『楽天LinkのスクロールとOPPOのロック画面の写真表示』のクチコミ掲示板

OPPO A5 2020 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年12月 3日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 6(based on Android 9) 販売時期:2019年冬モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh OPPO A5 2020 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『楽天LinkのスクロールとOPPOのロック画面の写真表示』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A5 2020 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO A5 2020 楽天モバイルを新規書き込みOPPO A5 2020 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル

クチコミ投稿数:153件

お世話になります。

質問1
Ver2.2.2になってから通話タブの連絡先の上下スクロールがガタガタになりイライラします。
起動直後だけならまだ我慢できますが暫くしても改善しません。
SD665がサボっているのかと、とりあえずOPPOをハイパフォーマンスモードにしたり
ゲームスペースに楽天Linkを追加してみましたが効果ありません。

不要機能のウォレットやミッションがサクサク動くので余計に謎です。
皆さんも同様でしょうか?もし違うなら固有問題なので楽天モバイルに改善要求できません。


質問2
OPPOのロック画面を左スワイプすると次々写真が表示され気に入った写真は端末に
個別保存できます。私は不要なのでこの表示機能をOFFにしたいのですが設定方法が
分かりません。

ただし表示機能だけでなく、表示するためには事前にシステム領域へバックグラウンドで
ダウンロードしているはずなのでその機能も含めてOFFにしたいです。
事前ダウンロードが"WiFiのみ設定"できるならそれでも構いません。


以上

書込番号:24039833

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:141件

2021/03/24 14:39(1年以上前)

1.私も楽天Link Ver.2.2.2ですが、サクサク動きますよ。

2.設定 > 待受画面&ロック画面マガジン > ロック画面マガジンです。Wi-Fiだけに限定することも可能です。

書込番号:24039844

Goodアンサーナイスクチコミ!4


train77さん
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:48件

2021/03/24 16:55(1年以上前)

>赤フォレ6連星さん

>連絡先の上下スクロールがガタガタになり
まったく同じです。
電話に余分な機能を加えた最新バージョンからです。電話は着信と発信ができればいいのにと思います。
一応サポートに苦情をいれましたが、どうなるやら・・・・

質問2
スマホでは撮影をやらないので、写真は一枚もでません、回答になら無くてすみません。

書込番号:24040049

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:153件

2021/03/24 16:55(1年以上前)

ご教示ありがとうございます。>はるのすけはるたろうさん

>1.私も楽天Link Ver.2.2.2ですが、サクサク動きますよ。

個体問題っぽいので、楽天Linkのキャッシュとデータの両方とも削除したところ改善
しました。通話タブの連絡先の上下スクロールだけがガタガタになる症状だったので
不具合時の定番である削除を試してませんでした。
キャッシュだけの削除でも効果があるのかもしれませんが今後同じような症状になった
時の対処法とします。

>2.設定 > 待受画面&ロック画面マガジン > ロック画面マガジンです。
>Wi-Fiだけに限定することも可能です。

思いっきり見逃してました。(汗)
ロック画面マガジンの設定メニューを開くのは初めてですが

・ロック画面マガジン機能
・ランダム初期イメージ
・モバイルデータを使って更新

と3つのトグルスイッチがあり"ランダム初期イメージ"とはなんぞやとオンにしたところ
どうやらロック画面を左スワイプしなくてもランダムに写真表示する機能なんですね。
自分が設定していた写真に戻すべく再度ロック画面マガジン設定メニューを開いたところ

・ランダム初期イメージ

がメニューから消去されており変更不能になったかと焦りましたが、別途壁紙設定したら
復活したので結果オーライです。

書込番号:24040050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2021/03/24 17:20(1年以上前)

ご教示ありがとうございます。> train77さん

同じ症状の方がいて安堵?です。
不要機能のウォレットやミッションがサクサク動くだけに余計にイライラします。
上に書きましたように私のケースでは

・楽天Linkのキャッシュとデータの両方とも削除

したところ改善しました。
キャッシュだけの削除でも効果があるかもしれませんがtrain77さんも試されてみては
如何でしょう?

できればまずキャッシュのみ削除して改善するのか?駄目ならデータまで削除すれば
改善するのかしないのか…ご存知かとは思いますがデータまで削除すると楽天Linkは
ログアウト状態となりSMS再認証しないといけません。

>スマホでは撮影をやらないので、写真は一枚もでません、回答になら無くてすみません。

"写真は一枚もでません"がどこの場所を指しているのか不明ですが、ここで質問した
ロック画面マガジンはサーバーからネット経由でランダムに写真をダウンロードして
ロック画面に自動表示してます。ご自身で撮影しなくともロック画面マガジンの機能を
オフにしていない限り写真が表示されると思います。

この点もロック画面を左スワイプして一度確認してみてください。
左スワイプしても何も表示されないならロック画面マガジン機能がオフ設定になって
いると思われます。

以上

書込番号:24040077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2021/03/24 20:35(1年以上前)

連絡先のスクロールの件ですが多分OPPO A5 2020じゃなくてもなります。具体的には設定の着信音を端末の着信音にするとスクロールがカクカクになります、着信音をデフォルトにすれば嘘のようにスムーズにスクロールします。

キャッシュとデータの削除で解決したとの事ですが、デフォルト設定に戻った為に一時的に解決したように思えるだけで端末の着信音を設定すればまたカクカクになるはずです。

一時凌ぎの打開策としては着信音をデフォルトにするだけで良いです、キャッシュとデータの削除は必須ではありません。

書込番号:24040372

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2021/03/24 21:07(1年以上前)

今後、質問が増えそうなので、以下を追記しておきました。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq26_2
>Q.Rakuten Linkアプリの着信音を変更すると、スクロールがカクカクするようになりました。
>
>Rakuten Linkアプリのバージョンが2.2頃から発生した現象のようです。正確なバージョンは不明。
>デフォルトに戻せば、改善します。
>将来は改善される可能性はあります


Rakuten Linkアプリの着信音はデフォルトのままにして、アプリからログアウト、必要なら端末側の着信音を変更しておけばよいです。

端末に関係なく、Rakuten Linkアプリは不具合が多いので、普段はログアウトして、通話回線で着信可能な状態にしておき、
無料での発信が必要になった時に、ワンタップでログインするようにしておけばよいかと。
Rakuten UN-LIMITでの着信が必要ならですが。
不安定なので電話番号は人には教えないで着信には利用しないのが良いとは思います。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq39
>Q.Rakuten Linkを安定して利用するにはどうしたらよいでしょうか?

書込番号:24040431

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
type-cから音声出力したい 3 2025/09/23 13:37:04
日本通信SIM 5 2024/11/03 19:29:32
musicアプリのアンインストール方法について 2 2024/09/25 21:15:02
OPPO A5 2020 のミラーリング 4 2024/06/18 7:18:33
music 5 2024/03/09 1:32:12
親のスマホ 8 2024/03/03 13:52:30
アプリのBluetooth設定について 4 2024/01/24 14:22:46
VisaタッチやMastercardコンタクトレス 10 2025/02/05 12:10:35
メモリが不足してます 7 2023/12/10 0:33:05
海外で使うには 3 2023/08/29 8:18:08

「OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル」のクチコミを見る(全 1859件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO A5 2020 楽天モバイル
OPPO

OPPO A5 2020 楽天モバイル

発売日:2019年12月 3日

OPPO A5 2020 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング