公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年 5月11日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥13,670〜¥23,300 登録中古価格一覧(56製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第2世代) 64GB docomo
父親にこの機種を検討しています。父親はガラケーのらくらくホンを使っています。電話と写真とメールは見ることだけできます。父親は文字が大きいのがほしい。カメラがきれいなのがいいと言っています。はじめはらくらくスマホにしようか考えていましたが、ネットでらくらくスマホはスペックが悪すぎて、それでいて値段が高いと聞いて、やめました。カメラにこだわっていた父親なので、カメラがいいのを探しているうちに、この機種にたどりつきました。妻のiPhone7で、文字の拡大とアイコンの拡大ができるのがわかり、この機種でもいけるのではと考えています。明日ドコモショップにいく予約をしています。この機種を購入しても問題ないでしょうか。それともやめたほうがいいでしょうか。皆様のご意見を聞かせてください。またはオススメの機種があったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。
書込番号:24408547 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
iphone SEはコストダウンのためにiphone8のハードウェアを流用しており、カメラ性能はそこそこです。
カメラ性能も含めてお買い得なiphoneはahamoのiPhone11になるかと思います。ドコモで契約したい場合は、iPhone12 miniをApple Storeで契約すればいいのですが価格は約7万円にもなります。
ところで、簡易留守録は不要になったのでしょうか?
書込番号:24408630
![]()
5点
iPhone11ぐらいの大きさがあった方がお年寄りには楽なのではと思います。
書込番号:24408670
5点
ガラケーのらくらくホンに比べたらSEでもカメラ画質は充分だと思いますし、上を見たらキリがないです。
それよりもスマホに慣れるまではちょっとしたことでも分からないことばかりだと思うので、身近にいる人となるべく同じもの(iPhoneかAndroidか?という意味)が何かあった時に見たり聞いたりしながら問題解決しやすいと思いますよ。
仮にスレ主さんが近くに住んでるのなら、スレ主にも分かりやすい&教えやすいものがいいのでは??
iPhoneはホームボタン無しのものなら画面サイズが大きい=見やすいというアドバンテージがありますが、自分達には当たり前のように画面表示を変えられても、高齢者の中にはそのアクションが困難な人がいるかもしれないので、そういう点では物理ボタン(丸いホームボタン)のあるSEが慣れやすいのかもしれませんが、こればかりは実機を触って確認してみるのがいいかもしれませんね。
書込番号:24408683 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
SEだと他のiPhoneとは違って物理ボタンがあるので、ここを押せば一旦リセットして初期画面に戻ると説明できるのが利点ですね
何かあればここ押してみたいな(笑)
iPhoneX以降だと画面はでかいものの、下からスワイプという動作が受け入れづらいと思います
またらくらくスマホを使っている人はごく一握りなのに対し、iPhoneだと周りにも使っている人が多いので、使い方など聞きやすいというのも利点でしょう
特に奥様が使っているなら尚更ですね
アイコンや文字サイズに違和感が無いなら選択肢としてありだと思います
カメラは全世代のもの相当とはいえ、十分な写りだと思いますよ
iPhone7で撮った写真を見て貰えば一目瞭然だと思います
そこから少しは進化してるでしょうけど^^;
書込番号:24408753 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
ぼくの親も去年ガラケーから1番安いアンドロイド機種に変更しましたがいまだにタッチパネルに慣れず電話の操作がうまくできませんし、ネットも一度も見てません。ボタンを押すガラケーのほうが良かったという始末です。
ぼくの親のようにネット社会についていけない高齢者にとってタッチパネルは大きな壁のようです。
>電話と写真とメールは見ることだけできます
その用途ならSEで良いと思いますけど…高い機種を買っても無駄じゃないですかね?
書込番号:24408756 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>まうくんさん
82歳の義母がガラホからスマホにしたいと言った時は、すぐにAQUOS sense3に代えましたが、スワイプやディスプレイにタッチと言ったスマホ特有の使い方に全く慣れず、通話しか使用できないのでガラホに戻りたいと言っています。
そんなことがあったので、77歳の父がガラホからスマホに買えたいと言った時にはgoosimllerで1円スマホを購入し、使いこなせるかどうかの適性を判断してから、ケータイプランのSIMをスマホに挿し替えて使用しています。
電話と写真だけなら間違いなくガラホの方が使いやすいので、適性を良く判断してからスマホに交換した方が良いと思いますよ。iPhoneだとappleID等を自分で管理してくれないと面倒ですね。
らくらくホンで簡易留守録を活用しているのなら不便になるかもしれませんが、全く活用していなくてあったら便利くらいに思ってるなら、スマホに機能が具備されていても使うことはないと思いますよ。自分も簡易留守録機能が具備されているガラホを所有していますが、使用したことは一度もありません。
書込番号:24408919
15点
>ありりん00615さん
コメントありがとうございます。
iPhone12miniで契約してアハモにすればいいのですね。なるほど。ただ、アハモはあんしん遠隔サポートが受けられないと聞いたので、アハモはやめようと思っています。離れて暮らしているので、サポートがないと難しいと思っています。簡易留守録は、父親に聞いたら、今までも使っていないということで、大丈夫になりました。
ありがとうございました。
書込番号:24408948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハゲが悪いさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。そこ迷っています。ただiPhone11はドコモで売っていなかったかと思うので、SEかなと思いました。あと値段も高いですしね。父親にはもったいないかと思っています。やはりもっと大きい機種も検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24408957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2015年「安」さん
コメントありがとうございます。
カメラの機能は十分とのこと、良かったです。離れて暮らしているので、あんしん遠隔サポートに入ろうと思っています。また、孫が二人いるのですが、SE使っているのでそれもよいかと思っています。
あとは本日、実機を触ってみてエクスペリアエースツーと比べて気に入った方にしてもらおうと思っています。エクスペリアも候補と思っています。
ありがとうございました。
書込番号:24408962 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スロットバックさん
コメントありがとうございます。
そうですか。良かったです。あとは本人に気に入ってもらえればいいかなと思っています。画面が小さいのが気になっていて、エクスペリアエースツーも候補としています。両方実機で触ってみて、好きな方をと思っています。
ありがとうございました
書込番号:24408968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>live914さん
コメントありがとうございます。
やはりタッチが難しいと思います。それが心配ですが、本人がスマホに興味を持ち出したので、頑張ってもらおうと思います。あとあんしん遠隔サポート入る予定です。
確かにiPhoneもったいないのではと思っています。ただ最近人生つまらないと呟いているので、少しでも使いやすいものがいいかなと思っています。エクスペリアエースツーも候補なんですがどうですかね。ご意見いただけると助かります。
ありがとうございました
書込番号:24408982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まうくんさん
スマホが初めてでしたらiPhoneでもAndroidでも1からスタートなのは同じなので、機種変更ごとに操作等を覚えなおさないといけないAndroidよりも一度慣れれば機種変更しても操作系が同じiPhoneの方が良いと思います。
あんしん遠隔サポートはとても便利ですので特に高齢者には強い味方になると思います。
私自身何度も利用していますが、画面操作もお願いすればしてもらえるので操作に戸惑うこともありません。
また、ドコモのサービスだけでなく可能な限りはサードパーティのアプリの操作もサポートしてくれます。
LINEの移行はもとより、先日はradiko+でラジオ電波を利用しての視聴方法などもサポートしてもらいました。
一般的でないアプリでも調べて後で折り返し電話で対応してくれたりしますので重宝しています。
これだけでもドコモを選ぶ理由になるユーザーもいると思います。
ガラケーからの乗り換えなので優遇措置があると良いのですが、そのあたりのことは分かりません。
ショップでお尋ねになってみてください。
書込番号:24408986
8点
>エメマルさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。使えるかどうか心配です。離れて暮らしているので、あんしん遠隔サポートに入る予定です。本人もドコモショップにお世話になるつもりでいます。なので、格安スマホも勧めたのですが、なんかあったとき、すぐ聞けるように、ドコモがいいと言います。月々の料金が高いのに、ドコモがいいという人もいるんだなと思いました。本人の希望なのでどこも継続で行く予定です。簡易留守録は使っていないみたいなので大丈夫です。
ありがとうございました
書込番号:24408991 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひろやまむさしさん
コメントありがとうございます。
あんしん遠隔サポートいいですね。良かったです。入ろうと思います。iPhoneも対応してくれるか心配でしたが問題なさそうですね。安心しました。10年以上ドコモなので、先日ドコモショップで聞いたのですが、ないと言われました。はじめてスマホとかのキャンペーンも対象外とのことでしたガラケー時代でも4Gなのでだめだと言われました。割引なしで買うしかないと思っています。
ありがとうございました
書込番号:24409003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ガラケー時代→ガラケー
です。すいません誤字でした
書込番号:24409010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
親父を連れて行って、自分で選ばせるしかない。
他人がどうこうやっても、本人が気に入らなければ意味がない。
書込番号:24409254
5点
>けーるきーるさん
コメントありがとうございます。
そうですね。やっぱり自分が気に入ったのがいいと思っていますので、そこは大事にしたいです。
ただ、本人全く無知なので、いくつか良さげなの選んでおいて、本人の直感で決めてもらおうと思っています。
ありがとうございました
書込番号:24409307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、昨日iPhoneSE赤を購入しました。
父親も気に入っています。
機種変更割引25000円が適用で32000円でした。
ラッキーでした。
皆様のコメントのおかげです。
ありがとうございました。
書込番号:24410693 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まうくんさん
容量は128GBでしょうか?
あと、iPhoneはストレージを拡張できないので、貯まった写真を外付けの記憶媒体に逃がせるようにしておくといいです。
パソコンがなくても、Lightning - USB 3カメラアダプタやLightning - SDカードカメラリーダーを買えば可能です。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1910/01/news065.html
なお、純正品以外で同様の機能の製品もありますが、ケチらない方がいいと思います。
書込番号:24411158
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone SE (第2世代) 64GB docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/04/08 6:02:08 | |
| 9 | 2023/08/12 15:23:07 | |
| 6 | 2022/09/22 19:21:22 | |
| 3 | 2022/04/09 10:14:26 | |
| 7 | 2022/05/03 15:19:55 | |
| 3 | 2022/03/16 20:40:06 | |
| 12 | 2022/01/31 21:17:49 | |
| 0 | 2021/12/05 21:08:49 | |
| 3 | 2021/11/28 16:50:50 | |
| 11 | 2021/12/09 10:57:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










