公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年 5月11日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥15,189〜¥23,300 登録中古価格一覧(147製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第2世代) 64GB au
先月初めてiPhoneを購入しましたが、100%から一晩中充電して朝には70%台のことがよくあります
バッテリー充電の最適化は解除済みで、OSは最新バージョンです
いろいろと検索してみるとiPhoneはバッテリー残量や位置情報で自動的に充電制御がされているようで、いちど充電制御されると再起動しないと強制充電できないようです
とくに自宅や職場など、滞在時間が長い場所だと充電制御されやすいらしいです
6や7など古いiPhoneでは国設定をフランスにすると改善する例もあるようですが、サブスクリプションとして契約中のAppleCareが解約されてしまうのでできません
iPhone SEはバッテリーがとくに小さいので、充電制御を無効にできるものならしたいです
書込番号:24395194 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>100%から一晩中充電して朝には70%台のことがよくあります
すでに100%なのに充電するのですか?
位置情報と国設定は別の概念ですよ
国設定は著作権などリージョンの設定で、位置情報は今現在いる所です。
まずはどう充電が上手くいかないのかわかりやすく説明できないと解決できません。
書込番号:24395291
9点
>とねっちさん
返信ありがとうございます
使用しなくても常駐アプリでバッテリーが減るので、充電は必要です
また位置情報は移動が少ない場所では充電制御されやすい判定基準の話で、
国設定は当時iPhone6のバッテリーやパフォーマンス制御でAppleがフランスからの制裁を避けるために無効化した話になります
iPhone SE2の話に戻りますがいったん充電制御が始まると、100%の状態で充電しながらiPhoneを触り続けても99…98%と減っていき、触るのをやめても増えることはなく朝には75…80%ぐらいになります
充電中に充電制御に気がつけばiPhoneを再起動させることで回避もできますが、気がつかないうちに充電制御されるとどうにもできません
書込番号:24395327 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
充電してもバッテリーが減ってるってことですよね。
まずは充電器を変えてみては。(acアダプタもlightningケーブルも)
それで改善しないならiPhoneに問題ありますね。
バッテリー容量も100%のようですし。
書込番号:24395370 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>t,,,,さん
ありがとうございます
充電の抜き差しでも改善することはなく、再起動だと充電することからiPhone側に原因があるのではないかと思ってます
AppleCareには加入済みで故障であればいつでも無料ですし、もちろん購入したばかりで破損もなく、OSの更新で改善するかもしれないのでもう少し様子をみてみます
なんとなくですが、購入直後はたしかIOS13で14、15と更新してから思うように充電できなくなったような気がします
書込番号:24395401 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぬへさん
こんにちは。
お使いの充電器とコードってモノの素性を晒しましょうよ。
中にはお節介な充電器もあって、
電源オンから出力電流が減ってきてほぼゼロになると(≒スマホ側が満タンになって電流をごく僅かしか吸わなくなった状況)、一方的に給電をやめちゃうっていうモノも存在します。
長時間の無用なフル充電状態からスマホ/内蔵バッテリーを守る・労るとか節電のためにとかいう理由で。
主にモバイルバッテリーの供給側で、そういう機能があったりします。
そういう類の充電器を使っていると、
初めから残量満タンな機体を繋いでしばらく置く→スマホが充電器から吸う電流が直ぐに減る→吸われる電流があまりに少ないと感じた充電器が給電自体をやめる→・・・→時間経って内蔵バッテリーの残量が減ってきた→スマホ機体が充電を求めても給電されない→更にバッテリー残量が減り続ける(→その後充電器の電源を入れ直す?スマホをつなぎ直す?で給電再開→暫くするとスマホが満タンになる)、
ってなことになってるかも?です。
ハズしてたらごめんなさい。
書込番号:24395420 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ぬへさん
もう一つあるとしたら使っているコードの問題。
純正じゃないApple非公認なグッズって、買った当時は良くてもiOSのバージョンが上がると正常に使えなくなる(非公認品を排除する)って仕組みがあるようなので、
理想は純正品、もし金額的に無理ならせめて他社品でも「iOS○○対応」表示があり且つ○○部分が今お使いのバージョンのものを使うといいかも?です。
書込番号:24395442 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>みーくん5963さん
ありがとうございます
充電器は多摩電子工業TSK05UWのiPhone用ポートに挿してましたが、いまもAndroidの満充電に使っているスマホ付属の充電器を試してみます
https://kakaku.com/item/K0001256221/
ところでIOSの違いで充電コードに制限があるのは知りませんでした
使っているのがダイソーの2.1A充電専用ケーブルしかないので、近いうちにApple認証のIOS15対応ケーブルを購入してみます
書込番号:24395501 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
少なくとも私のSE2は朝には100前後です
なのでiPhone側の問題ではないのでは?と思います壊れているなら分かりませんが、、
>使っているのがダイソーの2.1A充電専用ケーブルしかないので
私の個人的な感想だとiPhoneの充電周りトラブルの大半が充電ケーブルによるものですね
ダイソーなどの格安ケーブルはほぼ認証をとっていません
認証を取るにはAppleのチップ?を入れていかないといけないのでそんな安く作れないらしいです
なので言ってしまえば非正規品とも言えるケーブルで充電していることになりますね
みーくん5963さんが仰るように一時的には対応しても、アップデートで排除されていくのが仕様です
できれば純正、そうでなければせめてMFi認証をとっているものを使うようにしましょう
書込番号:24395564
9点
>スロットバックさん
SE2の動作報告ありがとうございます
こちらでも動作確認できたら、またご報告します
書込番号:24395597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>使っているのがダイソーの2.1A充電専用ケーブルしかないので、近いうちにApple認証のIOS15対応ケーブルを購入してみます
非純正(MFI認証なし)ケーブルで充電出来ないってのは最近あんま聞かないけど、ケーブルが不良もしくはケーブル自体は正常だけどiOS15からMFIの有無がまた若干シビアになったのかもしれないね
書込番号:24395632 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
便乗質問ですが、バックグラウンドで動いているアプリが分かるアプリってありますか?
OSの数字が一桁だった頃は、バッテリー関係のアプリでそれが分かったのがありましたが。
書込番号:24395655
8点
>どうなるさん
参考になります
とりあえず今夜は充電器を確認してみて、それでもダメなら充電ケーブルを購入してみます
書込番号:24395682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mini*2さん
インストールしているアプリはまだ少ないですが、主なバックグラウンドアプリは以下になります
AGEphone
コークオン
コロナ接触通知
メルカリ
Tポイント
モバイルSuica
au PAY
書込番号:24395687 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フランスの話は、
バッテリーがへたったiPhoneのパフォーマンスを落としている制御があり
地域設定をフランスにするとその制御が無くなるという話で
スレ主さんの状態でフランスに設定したとして、もし制御がされなくなったらバッテリーの減りがさらに早くなります。
しかもそれは古いiPhoneの話で現行で売られているiPhoneはその制御はされていないはずです。
充電しながらバッテリーが減るのは異常ですよ。
GPSも電波も拾えない状況にあるとバッテリーが減るのは判りますが、充電以上に消費するというのはあまり聞かないですね。
付属の充電ケーブルはすでにお持ちでないでしょうか?
純正か最低でもAmazonブランドやAnkerのMFI認証のケーブルを使ってみてください。
過去にダイソーのケーブル使った事ありますが、iOSのアップデートですぐに使えなくなりました。
ダイソーのがちゃんと使えるなら1000円以上のケーブルなんて誰も買いません。
あと設定→バッテリーの所で身に覚えのないAPPが悪さしてないか見た方がいいですね。
充電器の方はXSあたりの純正が1AしかないのでTSK05UWの2.4Aで十分です。
iPhone以外他に何も刺さない状態充電しても減るようなら充電器も疑た方がいいですね。
何万もするiPhoneより、ダイソーの100円や1000円以下の充電器の品質を疑うべきだと思いますけど
Googleでダイソー iPhone ケーブルと打つだけで候補に充電できないって出てきます。
スレ主さんの場合充電器とケーブルをちゃんとした物に変更すれば解決すると思いますよ。
書込番号:24395703
9点
>とねっちさん
ありがとうございます
他の方の意見も参考にして、今夜から試してみます
あとiPhone SE2付属の充電ケーブルはlightningとtypeCのケーブルで、typeCの充電器を持っていないため手付かずの状態です
書込番号:24395713 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
可能性としては、ケーブルの不良・充電器自体の問題のどちらかだと思います。また、数時間のスリープ中に30%も消費することも問題だと思います。
下記を見る限りこの機種の電源は10Wタイプで十分です。
https://hanpenblog.com/13343#toc3
相性問題の起こりにくい純正を検討するのも手でしょう。
なお、iPhone8の場合、付属のアダプタ接続時は常に100%を維持しています。但し、常に100%を維持するような使い方はバッテリー急激劣化の原因となるので注意が必要です。
書込番号:24395779
7点
>ありりん00615さん
ありがとうございます
今夜から試してみます
とくに電力消費が激しいのが、スマホdeひかり電話で固定電話がわりに使用しているAGEphoneなのは把握しています
AGEphoneだけアプリを閉じると着信できなくなるため、在宅中は常時アプリを起動させているので電力消費も激しくなってしまいます
書込番号:24395797 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
大変お騒がせしました
皆様のご指摘どおり、充電器とケーブルが原因だったようです
まず多摩の充電器では、iPhone用とAndroid用の2ポートとも正常に充電できませんでした
先月から使っているダイソーの充電専用ケーブルも、Androidスマホ付属の充電器を使っても正常に充電できませんでした
そこで数年まえに購入したダイソーのlightningとmicroUSB兼用ケーブルがあったので使ってみると、Androidスマホ付属の充電器で正常に充電できました
結果をまとめると次のようになります
× 多摩の充電器
× ダイソー充電専用ケーブル
○ Androidスマホ付属充電器
○ ダイソーlightning+microUSB兼用ケーブ
皆様のおかげで原因がわかり、本当に助かりました
さっそくAmazonで、MFI認証品2m×3本で700円のlightning×typeAケーブルを注文しました
あと試しにわざと、多摩のiPhone用ポートでAndroidスマホを充電してみましたが問題なく満充電できたので、IMF認証ケーブルを使っていればiPhoneも正常に充電できたかもしれません
書込番号:24396489 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
原因が判明出来て良かったですね。
3本で700円のライトニングケーブル、
MFI認証はAppleにライセンス料を払わないといけないので、その価格は実現しないと思います。
どれぐらい耐久性があるかぜひレビューしてください。
書込番号:24396568
7点
>ぬへさん
進展あってよかったです。
ご参考、
最近だとダイソーでもMFi認証ケーブルのType-A to Lightning・線長1mが¥500?800?で出てるようですね。
てっとり早く1本試しに、ならばアリかもです。
質の程は不詳ですが。
書込番号:24396611 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>とねっちさん
>みーくん5963さん
ケーブルは消耗品だと思ってるので、ダイソーでは100円のばかり見て知りませんでした
ダイソーでも1mが500円ときくと、Amazonの2m3本700円が多少不安になります
書込番号:24396701 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぬへさん
>ケーブルは消耗品だと思ってるので
そうですね。
特に端子近くのケーブル部分がやられますので、この部分が丈夫そうなケーブルがいいと思います。
あと、充電は安いケーブルでもいいですが、データ通信はMFi認証のものをお勧めします。
充電ケーブルが消耗品と考えると、断線の心配がないワイヤレス充電器もいいかもしれませんね。
安いものは1,000円ぐらいからあります。
書込番号:24397063
9点
>mini*2さん
ありがとうございます
Amazonでケーブルを注文するときにワイヤレスも考えたのですが、レビューとかを見ると少しでも置き方がずれるとだめで、翌朝に充電できてないことも多いらしいのでやめました
それもあってMagSafeができたのだと思いますが、iPhone 12から対応みたいなのであきらめます
書込番号:24397079 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ワイヤレスは約1年使用後のバッテリー膨張報告が多かったので、止めたほうがいいと思います。
あと、長いケーブルも充電異常の原因になりやすいですよ。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO31395900V00C18A6000000/
書込番号:24397225
2点
>ありりん00615さん
ありがとうございます
安全性や効率を考えると1m以内のケーブルがいいみたいですね
書込番号:24397237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありりん00615さん
そうなんですか。
情報ありがとうございました。
書込番号:24398019 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとうございます
>安全性や効率を考えると1m以内のケーブルがいいみたいですね
ワイヤレス充電は普通に使ってるけど何も問題ないよ
まあ、バッテリーがダメになったら交換すればいいだけだし…
ワイヤレス充電のデメリットはケーブル充電に比べて遅いってところだけどiPhoneSEはそもそもバッテリーが小さいから遅いってのはそんなに気にならないと思う
他に充電スタートは確認したけどなんかの拍子に位置ズレして充電止まってたってことはありえるので平起きするタイプじゃなく、スタンドタイプの方がいいと思う(スタンドタイプだと位置が固定されるので地震で倒れるとかでも無い限りズレることが無い)
https://www.amazon.co.jp/dp/B083HW2R2B/
↑↑こういうやつ
書込番号:24398040
9点
>ありりん00615さん
リンク先を見ましたが、スレ主さんは純正の充電器を使っていなかった模様。
MagSafe充電器なら、どうだったんでしょうね?
5千円ぐらいしますが。
書込番号:24398882
7点
>ありりん00615さん
いい加減適当な情報のURLをのせるの止めていただけますか?
信憑性がありません。
ご自身で使われていませんよね?
それとも実際に体験されたのでしょうか?
私も実際に、ワイヤレス充電を複数端末で使っていますがその様なトラブルは一度もありません。
書込番号:24399280 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
Amazonで注文したlightningケーブルが届きました
MFI認証は確認できませんでしたが、3本とも正常に充電できました
また多摩の充電器でも充電できたので、やはりダイソーの充電ケーブルに問題があったことになりそうです
書込番号:24399301 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ダイソーの100円ケーブルは50cmのライトアングルタイプが一番まともですが、内部断線が起こりやすいようです。
https://jp.daisonet.com/products/4940921836530
上記オンラインショップにはMFI認証ケーブルの在庫は無いようです。
また、MagSafeに関しては発熱を懸念している人もいます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034153/SortID=23801513/
下記記事によると、MagSafeの温度上昇がいちばん激しいようです。
https://iphone-mania.jp/news-355592/
書込番号:24399356
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone SE (第2世代) 64GB au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/20 6:15:12 | |
| 14 | 2024/06/05 0:57:41 | |
| 3 | 2024/01/19 15:40:49 | |
| 3 | 2023/06/27 0:24:28 | |
| 4 | 2022/10/14 23:23:41 | |
| 0 | 2022/10/01 20:12:22 | |
| 4 | 2022/09/14 19:46:17 | |
| 2 | 2022/02/15 20:38:39 | |
| 17 | 2022/02/10 1:48:52 | |
| 30 | 2022/02/15 17:48:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)




















