NA-VX900BL
- 汚れ移りを抑える「2度洗い」モードを搭載した、最上位モデルのななめドラム洗濯乾燥機。「ナノイー X」で水洗いできないアイテムもお手入れできる。
- 蓄積した皮脂汚れや臭いを落とす「約40 ℃毛布」コース、洗濯槽の汚れが気になるときにサッとすすげる「サッと槽すすぎ」コースを搭載。
- 月1回のお手入れのタイミングを知らせる「槽洗浄サイン」を備え、窓パッキングは抗菌加工済み。自動投入タンクの注ぎ口が広くなって入れやすい。
洗濯機 > パナソニック > NA-VX900BL
本機お使いの方に質問です。
写真の矢印部分、金属ドラムと樹脂の隙間にゴミが溜まりませんか?本日その部位から糸くずが出ていて、引っ張り出したら、埃や糸くずがよれたゴミが片手いっぱい分でてきてビックリしました!!
使い出して半年、手前のパッキン部のゴミは毎回掃除してますが、矢印の隙間に溜まるのは考えてもみませんでした。
書込番号:24244610 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
隙間が空いているので、自然と入ってしまうのでしょうね。
家のも確認してみましたが、マスクが挟まっていました。
小さなものはフィルターに引っ掛かるので毎回掃除していますが、
ここはほとんど確認しませんので、穴場でしたね。
書込番号:24244634
5点
洗濯機の板で、このドラムの洗濯槽と樹脂の間に、マスク・ハンカチ・靴下が入り込んで、ドアを開けた時入り込んで引っ張って取った、と書き込んでいました。
完全に入り込んだら取れなくなります。
ドラムは洗濯槽が横向きなので、入り込む時もあります。
糸くずフィルターや乾燥フイルターをこまめに掃除していても、奥まった所にゴミがたまっていき、乾燥機能の低下になります。
今回の洗濯物が入りこむことは少ないのですが、奥まった所にゴミがたまるのは避けれません。
メーカーや業者に頼んで、数年に一度はオーバーホール(分解清掃)をやったほうがいいです。
エアコンのオーバーホールと同じようなことです。
書込番号:24244639
11点
ココのんたさん こんにちわ
外槽・内槽には、全方位シャワーや乾燥時風が流れますから
最低でも、月1回の槽洗浄・槽乾燥(洗剤なしで、冬場は温水コース洗浄)
内は、VX-7000(初代)7/11日で満10年
パナジェットの歯間スプレーで定期的に掃除していましたが
今は、大自工業 Meltec メルテック
DPW-05 [どこでもポンピングウォッシュ 5L 手動式加圧ポンプ]で!
熱交換部(エバポレーター)と一緒にそうじしています
ゴミや糸が見えたら小まめに取ってください
大自工業 Meltec メルテック DPW-05
ヨドバシcomで 売っています 安くてオススメです (^^)/
書込番号:24244806
7点
>ronjinさん
隙間空いてますよね!
やりようはないのですかね!?
無いのならこまめに掃除した方が良さそうですね(^◇^;)
書込番号:24244969 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ココのんたさん
よく気が付かれました。
気が付いただけ、今後のメンテナンスが出来ます。
知らずに汚い洗濯機で洗濯している人が沢山いますよ。
取説にも記載が無いと思います。
そんなこと書いたら売れなくなるか・・・
ドラム洗濯機の宿命ですので、1か月に一度槽洗浄を実施の際、途中で一時停止して、水が溜まっている時点で百均のパイプブラシとかで隙間を掃除するしかありません。単なる槽洗浄ではこびり付いた埃は落ちませんので、コソゲ落とさなければ駄目です。強くこすり傷が付くと余計に埃が溜まりますので、優しく根気よく。
濡れた埃が乾燥する際に溜まってしまいます。
竹ひごとか、針金細工してひっかけやすくしたり、ドラム洗濯機使用時は七つ道具そろえていました。
MiEVさんが書かれているように、経年で乾燥経路にゴミが溜まって乾燥時間がかかったりしたら、業者呼ぶ必要もあります。
延長保証は必須ですよ。
書込番号:24244973
12点
>MiEVさん
オーバーホールまでなら無いように、これから気をつけます。マスクや靴下は気をつけないとですね!!
書込番号:24244975 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>デジタルエコさん
長く使うにも定期的なメンテは必要ですね。デジタルエコさん宅みたく、10年選手以上まで頑張ります(^o^)/
書込番号:24244982 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>チルパワーさん
槽洗浄の途中停止に100均ブラシ了解しました。
画像もありがとうございます。
クズが溜まるの避けられないのなら、取説に書いて欲しいですよね(・・?)
書込番号:24245082 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
乾燥後の隙間にこびりついたカピカピを取るの楽しいですよね
書込番号:24245259 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>ココのんたさん
パナソニックドラムVXシリーズを使用した事の無い方が(ビッグドラムで失敗(>_<))
ブラシをススメている様ですがオススメしません
ジェットシャワー(7ヶ所)は!プラスティックのリングで構成されています
それも、目視する事が出来なので!ブラシなど突っ込んで!むりに掃除すると
傷める可能性や噴霧スリットを破損しかねません (>_<)
保証の対象外になり、修理も手間の時間のかかる事になりオススメしません
槽洗浄や槽乾燥など普段のお手入れの頻度を上げる方が
お手入れの基本は、リントや水分の拭き取り
メーカー保証や長期保証の対象外になれば簡単に1万円位は、飛びますから
詰まりなどの事象が起こった段階で修理依頼する方が賢明です (^^)/
ドラムの宿命などと訳のわからない事を言われる方には理解できなかも w
書込番号:24245595
9点
>ぽむにかさん
今回は乾いたゴミ、埃をよった様なものが大量に取れてビックリしました。定期的にとれるなら取るのも有りですね。
書込番号:24246228 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>デジタルエコさん
隙間は無理しない範囲で掃除することにします。
槽洗浄は浄化槽のダメージが怖いので3ヶ月に1回でやっていたのですが、取説どおり月1回でやった方が良いでしょうか?
それと、熱交換部の掃除、簡単にできるのかしら?
できるのならやりたいです。
書込番号:24246241 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>サクラサク22さん
この知恵はすばらしい。
ドラムで臭いに悩む方や、使っている方のメンテの参考になります。
能書き垂れに比べたら・・・・・大変ありがたい情報だと感じます。
ドラムの宿命ですから、しっかりメンテして使うしかありません。
このスレを見て、わ〜こんなに汚かったのか・・・気づく方も多い有用なスレやレス。
理解されている方はしっかりメンテして使いますが、知らず汚い洗濯機を使っている人が多いと思います。
縦型はこういう所が仕組み上ありませんから、こういう煩わしいメンテがほとんど必要がありません。
書込番号:24247859
5点
ピンセットで取るのが趣味な私は少数派
ヒートポンプ前のフィルターも取り外し出来るし、今のはかなり使いやすくなりましたねー
書込番号:24247889 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
イライラしながら、2、3回ピンセットでごみをとりました。こないだヒートポンプを交換してもらったときに聞いたら、樹脂部分を交換すれば、同時にその部分の掃除もするそうです。
ちなみに買ってから5年ですが、3年ほどまえにゴムパッキンの部分にピンセットで穴を開けてしまい、気になり交換してもらいました。15000円ほどでした。
書込番号:24249546 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>サクラサク22さん
コレ良いですね。
ノズルを溝に沿って一周させる感じですか?
デジタルエコさんも書かれてますが、水で流した方がゴミが取れやすいのかしら?
乾燥を使うので、乾いたあとだと中々取れなそうでもあります。
書込番号:24249780 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ブラシでの清掃を薦める方がいるようですが、ブラシの使用は樹脂類などを傷めるだけですから、そのようなことはなさらないほうがいいです。
完璧に綺麗にしても、また、糸くずが付きますから、私は時折濡れ雑巾で軽く拭き取ったりしているだけですが、十分に取れています。
書込番号:24250406
4点
隙間には子供のマスクが結構な確率で挟まってます。
マスクに埃が付いていたので指で掻き出してゴッソリ出てきたので、こまめに掃除するようにしています。
ところで、一度排水フィルターにウレタンマスクが引っ掛かっていたのですが、そういった小さいものだと排水フィルターまで流れていってしまうなんてことは普通のことなんでしょうか?ドラム内を覗いてもどこから流れ出したのかよく分かりませんでした。
書込番号:24250689 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分はゴムパッキンの隙間のつもりでしたが、金属と樹脂パーツの隙間の話なんですね。
排水フィルターで引っ掛かっていたマスクはこの隙間から入り込んだ可能性が高そうですか。
なんかハンカチ、靴下なども入り込んじゃいそうなんですが、細かい物はいちいち洗濯ネットに入れないといけないんですかね?
書込番号:24250702 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ココのんたさん
ドラム式歴15年(2機種)ですが、水で洗い流すのが、一番簡単かと思います。
このノズルで乾燥フィルター前のダクト部分も掃除しています。
書込番号:24250727
3点
他のスレで取説読んだけど、「この隙間にゴミが溜まるから掃除しろ」って書いてあるじゃないの?。
メンテ方法も書いてあるよね?。
細かいメンテを書いている、パナはまだ良心的。
説明書くらい読もうよ。???????
なんで取説読まないの????????
本当に理解できない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
あと、ブラシ掃除で樹脂が傷が付くなら洗濯なんかできませんよ。
そんな弱い樹脂なら壊れて洗濯なんかできない。
ファスナーやらボタンやら障害物は沢山あるし、水を含んだ洗濯物の重量ってわかりますか?
取説に書いていない自己メンテなんか全部自己責任。
水が良いのか?何が良いのか?洗濯環境なんか皆違うんだから・・・・
今回のケースは、取説に記載ありですよね?????。お粗末様。
ドラムはゴミが溜まりますので、よう観察。よう手入れ。
せっせせっせとお掃除しないと仕方ありません。
ドラム洗濯機の宿命。
書込番号:24250970
4点
>チルパワーさん
ゴムパッキンの溝ではなく、問題の金属と樹脂の5mmくらいの隙間ですが、少なくとも本機では取説に記載はありません。記載があったら掃除します。
いずれにしても、ここの手入れはした方が良いみたいですね!
書込番号:24251222 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>サクラサク22さん
重ねて質問申し訳ないです。
フィルター前のダクトって、取説では専用のブラシで掃除を指示してるところでしょうか?
ここって、水かけて大丈夫なんでしょうか??
書込番号:24251229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ココのんたさん
返信遅くなりました。
水で洗っても全然問題ありません。
書込番号:24260330
1点
たまります!毎回乾燥までしているので大変たまります。取れないし、困ってます。前に使っていた別のメーカーはここまでたまらなかったので。。。
蓋やゴムの部分、乾燥フィルターにも想像以上にこびりつき、毎回掃除しますが、、、ここまでたまるのはじめてで。いい加減。。。
解決策を探していて、コメント拝見し、たまっていたものが。。。
せっかくお湯モードがあるのに自由に設定できなかったり。
ふんわりキープは迷惑だったり。(解決策発見しました)
自動モードは乾燥しすぎだったり。
乾燥タイマーももっと自由に設定したかった。。。
書込番号:24501140
2点
これ、既知の問題みたいですよ。
この写真のように、綿ゴミが溜まりやすい箇所みたいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001378679/#24405176
2021年新製品の「窓パッキング洗い」搭載でも、解決しないみたいですね。
書込番号:24522910
1点
ココのんたさん
☆ 槽洗浄は浄化槽のダメージが怖いので3ヶ月に1回でやっていたのですが、
取説どおり月1回でやった方が良いでしょうか?
それと、熱交換部の掃除、簡単にできるのかしら?
できるのならやりたいです。
塩素系漂白剤を使用しての事と思いますが!合併浄化槽の場合
たの汚水(トイレ・台所・風呂等)が流入するのでそこまで心配する必要はないかと
どうしても、心配なら温水槽洗浄コースで塩素系洗剤など使わないのも手です
コストも安くてすみますから
塩素系を使うばあい、風呂残り湯を合わせて流すと希釈され負担も軽減しますョ
NA-VX900BLには、熱交換部の洗浄機能が搭載されているので!
故障でもしない限り必要ないです
時々、奥フィルターをハズシ除きこんでチェックしてみてください
くれぐれも、乾燥機能使用の場合は、水道の栓をしめないでください
気が付かなくて、年あけての回答になりました <m(__)m>
書込番号:24523302
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX900BL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/01/05 10:40:42 | |
| 0 | 2024/12/30 21:26:05 | |
| 5 | 2024/10/15 3:32:51 | |
| 0 | 2024/05/27 14:41:57 | |
| 11 | 2024/10/13 21:21:12 | |
| 7 | 2024/05/23 21:59:26 | |
| 2 | 2024/05/15 20:23:31 | |
| 12 | 2024/05/15 1:09:07 | |
| 0 | 2024/02/25 8:41:06 | |
| 1 | 2023/10/06 12:14:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)













