『機種変更を検討中です』のクチコミ掲示板

かんたんスマホ2 A001KC ワイモバイル

5.6型有機ELを搭載した初心者向けスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 8月 6日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:5.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3300mAh かんたんスマホ2 A001KC ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

サンプル画像

かんたんスマホ2 A001KC 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > 京セラ > かんたんスマホ2 A001KC ワイモバイル

『機種変更を検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「かんたんスマホ2 A001KC ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
かんたんスマホ2 A001KC ワイモバイルを新規書き込みかんたんスマホ2 A001KC ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信3

お気に入りに追加

標準

機種変更を検討中です

2021/09/14 12:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > かんたんスマホ2 A001KC ワイモバイル

スレ主 hinahinaxxさん
クチコミ投稿数:72件

現在ソフトバンクのシンプルスマホ(1年半ほど前に購入)をYモバイルで利用中です。
(もともとソフトバンクを利用しており店員に進められMNPした)

以下の問題があり、Yモバイルかんたんスマホに機種変更を考えております。
これらの問題はクリアできるでしょうか?
また、UQのシニア向けスマホとどちらがおすすめでしょうか?

@画面下のメールのボタンでは見えるメールと見えないメールがある
 見えないものは、メールのアイコンで確認している
A迷惑メールが日々数件届き、何度となるYモバイルに相談するもシャットアウトできない
 かんたんスマホでシャットアウト可能でしょうか?
B画面下のメールのボタンですが、受信するとちかちかする
 本来はいいのですが、Aの通り迷惑メールが届いてちかちかするので、場合によりちかちかを止めたい
Cレスポンスが遅い
D耳が遠くなり聞こえずらい
E電話がなぜか10分ほどで切れる。Yモバイルでは無制限にしているのに、かけなおす手間がかかります

書込番号:24341569

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2021/09/15 23:37(1年以上前)

>hinahinaxxさん
誰も回答しなさそうなので、門外漢の自分がネットで見つけた取説なども参考に回答致します。参考にならなかったらすみません。

@ワイモバイルのスマホではキャリアメール、SMS、Gmailなど複数の種類のメールを扱えますが、おそらくメールキー点灯に対応するのはキャリアメールのみだと思われます。その辺はこの機種も変わりないかと思われます。

Aキャリアメールの迷惑メールに関してはなりすましメールのブロックなどキャリア側で出来る限りの対策は行われているものの根絶は出来ないようで、うちの親父のガラケーにもやはり日に数件来ているようです。

完璧かつ正確ななブロックは社外アプリを使っても無理だと思います。対応としてはガラケー同様なのですが、電話帳に登録されたアドレス以外からのメールをブロックする設定にし、新規に扱うアドレスを都度登録していくのが最善と考えます。その設定はスマホではマイワイモバイルから可能な筈です。

Bメールキーの点滅は、通知領域のメール通知をスワイプして消すことによって止めることが出来ます。都度止めることは出来ますが、点滅するかしないかを切り替える設定は探しても見当たらず、ネットでもそれに言及する記事などはありませんでした。

Cこの機種に搭載されてるメインチップは、そちらのシンプルスマホ(購入年から推定して4)かのものよりトータルで若干ベンチマーク性能で上回るものの、現行のスマホの中では最弱に近いものです。レスポンスはあくまでも個人の感じ方次第ではありますが、あまり大きな期待は出来ないと思われます。

ちなみにこの機種のメインチップは、今時珍しいクアッドコアです。今主流のオクタコアが8つの小さなチップで構成されるのに対し、クアッドコアでは半分の4つになり、並列して複数の処理を行う能力はその分低いと考えられます。

Dこの機種には通話中の操作で受話音質を変えて聞こえを良くする機能があると説明はされています。ただ、この種の機能が劇的に聞こえを良くするかどうかはやはり個人差があるでしょうし、お使いにならないと分からないと思います。

また一般に難聴には伝音性と感音性、あるいはその混合に分けられ、中でも感音性については単純に補聴器などを利用しても聞こえを良くすることが困難な場合もあります。

E調べた範囲ではスマホ自体の機能として通話を10分で打ち切る設定が行えるものはないかと思われます。ただ、外部アプリを導入すればそのような機能を持たせることは可能なようです。そちらの場合、ご自身のスマホではなく先方のスマホにそのようなアプリが使われていることが原因で通話が切れている可能性が高いと思われます。

以上の点から、敢えてこの機種に買い替える意義というのは個人的にはあまり感じられないのが正直なところです。特にレスポンスを重視されるのであれば、かんたんスマホ系にこだわらず一般的なスマホに簡素なホームアプリを導入して設定された方が良いかも知れません。

書込番号:24344337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 hinahinaxxさん
クチコミ投稿数:72件

2021/09/19 15:41(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。
Aは特定ユーザ5名ほど以外利用しないと、ワイモバイルにも持ち込んで設定いただきましたがだめでした。
もう一度聞いてみます。

普通のスマホが利用できるならいいのですが、やはり少し難しいかと思います。
ボタンがあっても電話の使い方がわからなくなることもあったりで、簡単メニューで利用できるもののほうがと思っております。

買い替えはあまり意味がないとのこと、ありがとうございます。
もう少しこのままの機種を利用したいと思います。

お年寄り向けにわかりやすく簡単に利用できて、もう少し性能がいいスマホがあればと思いました。

書込番号:24351039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2021/09/19 23:09(1年以上前)

>hinahinaxxさん
もう少しだけお話します。

迷惑メール対策に関して、改めてもう少し丁寧に説明すると、おそらくこうなります。

・なりすまし拒否設定 を行う
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/email-i/antispoof/


・電話帳に登録されていないメールアドレスからのメールを 迷惑メールフォルダ に振り分ける設定を行う
https://www.ymobile.jp/app/manual/705kc/pc/06-08.html
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/recommend/

・以下で リストの電話番号のみ許可する 設定を行う
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10635

ここまでやると、迷惑メールは専用のフォルダに入れられ、通知が出ることはなくなる筈です。完全にブロックしてしまうと、新しいメールアドレスからの受信が必要となった場合に対応出来なくなりますので、必要に応じて迷惑メールフォルダを確認して、必要ならアドレス登録後メールを受信フォルダに戻すといったことが出来るようにします。

また、機種選びに関しては多少なりとも誤解があるように感じます。

https://play.google.com/store/apps/details?id=info.tasokare.tasokarehome
例えばこういうホームアプリを入れれば、かんたんスマホ並みに使いやすくなるということです。ちなみに、ワイモバイルで購入可能なAQUOS sense 4 basicにはかんたんモードというのがついてまして、

http://k-tai.sharp.co.jp/support/d/sh41a/userguide/webver/m_01_01.html
こういった感じのホーム画面にすることが出来、前面下のハードボタンが無いことを除けば、ほぼ今お使いのシンプルスマホ4に操作性を近付けることが出来ます。

性能面でもsense 4 basicのメインチップはミドルクラスなのでかなり良くなります。これならレスポンスへの不満も少なくなると思われます。

かんたんスマホ系の端末は高齢者の利用を想定している分、価格を下げるためにもメインチップの性能は低めのものが選ばれやすくなります。ゆっくり、より確実な操作が好まれる傾向が強いためで、その辺は致し方ないと思われます。

なお、前回言い忘れましたがUQモバイル扱いのBASIO 4は かんたんスマホ2とハードウェア構造は基本的に同じなため、どちらが優れているとかは無いと思われます。

書込番号:24351942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「京セラ > かんたんスマホ2 A001KC ワイモバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

かんたんスマホ2 A001KC ワイモバイル
京セラ

かんたんスマホ2 A001KC ワイモバイル

発売日:2020年 8月 6日

かんたんスマホ2 A001KC ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング