『発信と着信で動作が違う。』のクチコミ掲示板

かんたんスマホ2 A001KC ワイモバイル

5.6型有機ELを搭載した初心者向けスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 8月 6日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:5.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3300mAh かんたんスマホ2 A001KC ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

サンプル画像

かんたんスマホ2 A001KC 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > 京セラ > かんたんスマホ2 A001KC ワイモバイル

『発信と着信で動作が違う。』 のクチコミ掲示板

RSS


「かんたんスマホ2 A001KC ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
かんたんスマホ2 A001KC ワイモバイルを新規書き込みかんたんスマホ2 A001KC ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

発信と着信で動作が違う。

2021/10/31 22:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > かんたんスマホ2 A001KC ワイモバイル

スレ主 haraobiさん
クチコミ投稿数:22件 かんたんスマホ2 A001KC ワイモバイルのオーナーかんたんスマホ2 A001KC ワイモバイルの満足度3

最近、やっと母が「有料老人ホーム」へ入居できた。

かんたんスマホ2のホーム画面の「よく使う連絡先」から電話をすると、介護度の重い「特別養護老人ホーム」と表示され、毎回頭に来る。(電話帳から発信しても、電話番号を手打して発信しても、着信履歴から発信しても同様。)

これは、発信時のみ現在「タウンページサーバーから引いた名前が優先」の設計になっている為で、
着信時は「電話帳に登録した名前が優先」の設計になっている為、正しく「有料老人ホーム」と表示する。

なので私は、Ymobileに「発信時の動作を着信時と同じに変更して欲しい。」と訴えている。

実はこの話は、まだ母がデイサービスを利用していた半月前、経営者が変わり、名称も変わったのに、発信すると「旧名称で表示されるので困る」とYmobileに訴え、半月前にも上記で再度訴えたが、Ymobileからはまともな返事は全く来ない。

皆さんのかんたんスマホ2も「上記の動作」をするが、現状では頭に来ませんか?
また、Ymobileの「無視する対応」にも頭に来ませんか?

書込番号:24423413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2022/01/01 18:15(1年以上前)

>haraobiさん
こんばんは、ご立腹ですね。私は、高齢の母のために購入し、設定をおこなっている所です。

私自身よく理解していないのですが、多分、迷惑電話のアプリをお使いなのだと思います。haraobiさんがおっしゃるように、そのアプリがタウンページジのデータを利用して、迷惑電話かそうでないかの判断をしているのだと推測します。

要するに、発信に関しては、スマフォの中にある電話帳の表示が使われる、一方で、着信に関しては、かかってきた電話番号から、一度アプリを経由して、そのアプリで使われている発信者の名前が使われてしまうのだと思います。

対応策としては、アプリを削除して、迷惑電話のサービスを使わない。後は、タウンページを作成しているNTTかな? そこにタウンページの情報を更新してくれることを依頼し、ワイモバイルに最新のデータを使うように依頼する。

何れにしても、迷惑電話のサービスは無料です、ここがお互いのすれ違いの元でして、提供する側としては無料なんだから・・、一方提供を受ける側としては、サービスはサービスなんだからきちんとしろよ!

迷惑電話のサービスを使うことによる利点・使わないことによる欠点  どちらがスレ主様にとって利点が多いかを判断されてはいかがでしょう。もし迷惑電話のサービスが原因でないとしたならば、この書き込みは無視してください。

失礼しました。

書込番号:24522436

ナイスクチコミ!0


スレ主 haraobiさん
クチコミ投稿数:22件 かんたんスマホ2 A001KC ワイモバイルのオーナーかんたんスマホ2 A001KC ワイモバイルの満足度3

2022/01/03 17:02(1年以上前)

>徹2001さん
新年早々、長文での返信をありがとうございます。
実は昨年、少し進展がありましたので報告します。

11月に入り、やっとYmobile側が私の訴えている現象を理解してくれたようで、京セラに報告してくれましたが、結局、私の端末を修理に出す事になりました。

12月、京セラから「異常なし」で戻って来たと連絡があり、Ymobileの店頭へ取りに行きました。

初期化された状態で返却されたので、店頭で私が初期設定後、その場で店頭に電話した所、やはり自分で登録した名称にはならず、直ってはいませんでした。

その場で再修理に出す事も考えましたが、再度初期化し、「途中に出てくる迷惑電話対策機能」を推奨されていない「利用しない」側を選択後発信したら、自分で登録した名称で表示されました。

この迷惑電話対策機能は、利用規約を表示させると、私は「自動で名前を表示」と表示するので、発信時にタウンページサーバーへ問合せると思っていましたが、2020年8月現在のハローページのデータを内蔵しているようで、このデータから表示しているようです。

ただこの利用規約には「着信時のみ表示」と書いてあり、実際の動作は「発信時のみ表示」のようで、かんたんスマホ2を買った時に入っていた紙の取説には「発着信時に機能する」と書いてあります。

そこで私は、「実際の動作と書いてある事と食い違っている」とYmobileに再度クレームを入れたのですが、明確な回答がないまま年を越した状態です。

京セラは、私が以前別の機種を使っていて「バグを指摘」した時も何も対処してくれませんでしたので、今回も期待薄ですが、
私のように「発信時に自分で登録した名称を表示」させたければ、現状は最大の売りであるはずの「迷惑電話対策機能を殺して利用」するしかないようです。

私も長文で、すみません。

書込番号:24525556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2022/01/06 21:18(1年以上前)

>haraobiさん

>2020年8月現在のハローページのデータを内蔵しているようで、このデータから表示しているようです。
>用規約には「着信時のみ表示」と書いてあり、実際の動作は「発信時のみ表示」のようで、かんたんスマホ2を買った時に入っていた紙の取説には「発着信時に機能する」と書いてあります。

>迷惑電話対策機能を使用すると、発信(迷惑電話対策機能によるもの)と着信(自分で登録した者)の表示が異なってしまう。

これは「迷惑電話対策機能」の仕様によるもので、現在ワイモバイルに改善を依頼してるが、回答がない。

という事になりますかね。ここは、ユーザー同士の情報共有の場ですので、これはこれで有意義かと思います。

書込番号:24530670

ナイスクチコミ!2


スレ主 haraobiさん
クチコミ投稿数:22件 かんたんスマホ2 A001KC ワイモバイルのオーナーかんたんスマホ2 A001KC ワイモバイルの満足度3

2022/01/25 21:11(1年以上前)

>徹2001さん
何度も返信ありがとうございます。

発信と着信で動作の違う件、今日やっとYmobileから回答が来ました。
やはり何も対処してくれないそうです。

今回は、全体のやり取りを「レビュー」側に投稿しましたので、ご確認ください。

もう私は、京セラ製品は買いません。

今まで、返信ありがとうございました。

書込番号:24562574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > かんたんスマホ2 A001KC ワイモバイル」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

かんたんスマホ2 A001KC ワイモバイル
京セラ

かんたんスマホ2 A001KC ワイモバイル

発売日:2020年 8月 6日

かんたんスマホ2 A001KC ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング