『キャリア版と比較した場合のデメリット(ソフトバンク)』のクチコミ掲示板

Xperia 1 II SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 1 II SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『キャリア版と比較した場合のデメリット(ソフトバンク)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 II SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 II SIMフリーを新規書き込みXperia 1 II SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SIMフリー

スレ主 mfukuさん
クチコミ投稿数:3件

現在、Xperia XZ(ソフトバンク)を使用しております。

キャリアは、ソフトバンク光・でんき、家族割り、野球中継等、の制約もあり、基本的にソフトバンクから変更するつもりはありません。
また、音質等、Xperiaファンであり、今後もXperiaを使い続けるつもりです。

そんな中、今春、ソフトバンクがXperiaの対応を見送ったことに残念な気持ちでいたところ、SIMフリー発売のアナウンスに購入を検討しています。

しかし、SIMフリーというもの自体、今まで買ったことないため、いろいろと不安があります。

キャリア版(ソフトバンク)と比べて、デメリット等ありますか?

よく聞くのは、キャリアの保証がなく、メーカー保証となる(ソフトバンクショップに持ち込んでも対応してくれない)。
これは、個人的には全く問題ないと思っています。

他に、ネット検索して調べると様々な不安要素が出てきました。
・キャリアメールが使えない?
・SMSが使えない?
・MY SOFTBANKが使えない?
・PAY PAYが使えない?

実際のところどうなのでしょう?
他にデメリットや制約などあるのでしょうか?

書込番号:23664105

ナイスクチコミ!6


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2020/09/15 12:33(1年以上前)

ご質問内容は設定すればどうにでもなりそう。

でも、キャリアで買えば、
端末割引が入るワケで、

キャリア販売じゃない端末買えば
ほぼ定価でお買い得感は薄いワケで、

ソコまでして1 マーク2が欲しいのか
と言う点がデメリット。

書込番号:23664161

ナイスクチコミ!3


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2020/09/15 12:36(1年以上前)

https://www.sony.jp/xperia-sp/products/XQ-AT42/

メリットはROMが容量倍の256GB有る!


一部の量販店かソニーショップに行かれて判断されれば良いのでは!

書込番号:23664164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:29件

2020/09/15 13:02(1年以上前)

かかれている4点に関してはできます
ただしソフトバンクのandroidからソフトバンク以外のandroidに
機種変更する場合シム交換が必須です

でシム交換した場合スマートログインかつかえないかもしれません
デメリットはそれぐらいです

書込番号:23664218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 mfukuさん
クチコミ投稿数:3件

2020/09/15 13:15(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。

・キャリアメールが使えない?
・SMSが使えない?
・MY SOFTBANKが使えない?
・PAY PAYが使えない?
上記については、私も普通に考えたらできるだろうと思っていますが、いろいろとググっていたところ、それらができなかったという書き込みが散見されたので、少し心配していました。
・キャリアメールは、普通にソフトバンクメールがインストールできそうな気がする。できなくても、POP3か、IMAPの設定をすれば外部メーラーでも読める?
・SMSは設定でSIMを指定すればできるはず
・MY SOFTBANKはなんともいえないが、ログインできれば制約ない気がする
・他のキャリアでもPAY PAYはつかえるのでSIMフリーで使えないわけがない


>at_freedさん

確かに端末割引は大きいです。
確か、2年後に実質半額が返金されるような割引があったかと思いますが、それが適用されないですよね・・・

>かぐやざかさん

ありがとうございます。
上述の通り、できますよね。。。
スマートログインは確かに痛いですが、まぁ、我慢できる範囲だと思います。
心配しすぎだったかもかもしれません。

>nogakenさん

ご返答ありがとうございます。
メリットに関しては承知しております。

書込番号:23664240

ナイスクチコミ!2


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件 Xperia 1 II SIMフリーのオーナーXperia 1 II SIMフリーの満足度5

2020/09/15 13:25(1年以上前)

>mfukuさん
今、使っている端末のSIMカードではXPERIA1Uではデータ通信が出来ません。
通話、smsのみになります。
データ通信を行う場合はショップにてマルチuSIMカードに交換が必要です。

マルチuSIMカードに交換した場合は、色々と制限があるようです。
ベターな所ではiPhone用のSIMカードに交換が良いかと思います。
非公式ですが、SIMカフリー端末で問題無く使えます。
家族などにiPhoneを使われている方がいらっしゃれば、借りて持込でiPhone用のSIMカードに交換が簡単です。
ショップでiPhoneのIMEIの確認だけで発行してもらえます。

書込番号:23664262 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 mfukuさん
クチコミ投稿数:3件

2020/09/16 01:05(1年以上前)

>α7RWさん

大変貴重な情報をありがとうございます。

「マルチuSIMカード」でググると、有益な情報が色々出てきますね。
https://sakura-ym.com/usim-20200614/
http://skyfree.erinet.org/?eid=830088
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/727396.html
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/

■ソフトバンクのandroid(アンドロイド)端末用のSIMカードにはIMEI制限がかかっている
■IMEI制限がかかっていると、VoLTE及びデータ通信ができない
■これを回避するには「マルチUSIMカード(F)」での契約が必要
■「マルチUSIMカード(F)」に入れ替えると以下のような制限がある
@App PassなどのSoftBankオリジナルサービスが受けれない。
Aスマホの「あんしん保証パック」が入れない。
BYahoo!のスマートログインが設定出来ない。
Cおうち光割りなどの割引契約が出来ない。
D「パリーグLIVE」などの付帯サービスが受けれない場合がある
E「期間限定Tポイント」(現在はPayPayボーナス?)などの長期継続特典が付かない

ほかのキャリアなら別として、ソフトバンクの場合は、かなり制限があるようで、やはりリスクがかなり高いような気がしてきました。
Xperia 1 IIは欲しいのですが、これほどまでの制約やリスクを冒してまで欲しいかというと、今のところは躊躇しています。
9月17日にXperiaの新製品が発表されてるそうですが、その際にソフトバンク向けの製品が含まれていることを期待します。

書込番号:23665546

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 II SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 II SIMフリー
SONY

Xperia 1 II SIMフリー

発売日:2020年10月30日

Xperia 1 II SIMフリーをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング