『電波が弱い』のクチコミ掲示板

Xperia 5 SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3140mAh Xperia 5 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『電波が弱い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 SIMフリーを新規書き込みXperia 5 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

電波が弱い

2020/11/04 21:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SIMフリー

スレ主 masa3015さん
クチコミ投稿数:2件

XperiaXZから機種変したのですが、XZと比べてどうも電波が入りづらく、アンテナマークが1-2本しか立たないということがしょっちゅうあります。これは個体差なのか故障なのかどっちなんでしょう。

書込番号:23768257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/11/04 22:35(1年以上前)

>masa3015さん

シムの清掃、抜き差しなどは試されましたか?
端末再起動もされていますか?

XperiaXZをキャリアでキャリア回線利用の場合はキャリアモデルの方が
電波の掴みがよい仕様になってる場合がほとんどです。
シムフリーモデルはキャリア特有の仕様になっていないので
アンテナの本数が減る可能性はあると思います。
アンテナの本数などもあてにならないのでアプリなどで電波強度を
測定されることをお勧めします。

LTE Discovery
https://play.google.com/store/apps/details?hl=ja&id=net.simplyadvanced.ltediscovery
実際の強度が極端に違うようなら点検してもらった方がいいと思います。

書込番号:23768356

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2020/11/05 08:16(1年以上前)

XZが auのキャリアモデルで、auのネットワークで使っている SIMをそのままお使いになろうとしているのだとしたら、
Xperia 5の SIM Free版が、
LTE Band 18には対応していないから、ではないかな、と推測しますが。

LTE Band 26が 18を内包している、と言ってもBand 18のエリア 100%をカバーしている訳ではありません。
スレ主様の日常の行動範囲が、au-KDDIが早くから 800MHzを供用しているエリアなら、
Band 18がそのまま残っていて、故に、
本機では、少し遠くにある、LTE Band 1の電波で繋がっている、
と言う可能性が考えられると思います。

書込番号:23768780

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4件

2020/11/14 12:35(1年以上前)

私も同じ症状です。キャリアはドコモです。
ドコモ製の、エクスペリアXZから、シムフリーのエクスペリア5への乗り換えです。

電波が安定せず1から3本です。
他の機種にSIMカードを移すと、電波が4本立つので、SIMカードに問題はなく、機種の問題だと思います。

シムフリーは確かにドコモのすべてのバンドに対応はしていませんが、電波が4本で安定する場所はありません。

実使用には問題がありませんが、一度修理に出すしかないのかなと思っています。

同じ症状の方、他にもいないでしょうか?

書込番号:23787033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


SONYCOさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 Xperia 5 SIMフリーのオーナーXperia 5 SIMフリーの満足度4

2020/11/21 10:59(1年以上前)

ドコモSIM使用ですが、私も同じように電波強度が弱いと感じていました。ですが今は、アンテナピクトの表示と実際の電波強度が一致していないか、ドコモ端末と表示基準が違うのではないかと考えています。
というのも、Network Cell Infoなどの回線状況を表示するアプリを使うと、ドコモ機(Xperia XZ1)とSIMフリー機では数字上、差がほとんどありません。それどころか、ドコモ機の方が数字上の強度が弱い状況でもアンテナピクトはSIMフリー機より良好ということが多々ありました。明確に検証したわけではありませんが、本機で0本や1本表示は、ドコモ機の2〜3本と同等に見えました。

書込番号:23800865

ナイスクチコミ!10


kazu_tさん
クチコミ投稿数:10件

2021/04/14 23:39(1年以上前)

auとYmobileのデュアルで使用しています

速度が遅いと感じたことはあまりなくて、電波を掴みにくいという感じです。

Wifi環境でアンテナが立っているのに「電源が入ってません」「電波に届かないところにに居る」と電話の着信ができないとか、
アンテナが消えて再起動やSIM刺しなおさないと復活しないとか。
SIMもキャリアで交換してもらった後も同じ症状は頻発します。

故障なのか、仕様なのか、一度修理に出してみようかと思ってます。

書込番号:24081333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 SIMフリー
SONY

Xperia 5 SIMフリー

発売日:2020年 8月28日

Xperia 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング