-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット
- すぐれた携帯性と強力なボディ内5軸手ブレ補正で高画質な写真・動画を撮れるミラーレス一眼カメラ。セルフィーにも適した可動式液晶モニターを搭載。
- 明るい屋外や逆光時でも撮影に集中できる高精細な電子ビューファインダーや、しっかりと握ることができるグリップを採用している。
- 電動式パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と小型軽量望遠ズーム「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。
OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):¥92,656
[ブラック]
(前週比:-124円↓
)
発売日:2020年 9月18日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark IV ボディ
”オリンパスブルー?”のスレでは大変お世話になりました。皆様からいただいたアドバイス、特にしま89様からのアドバイスで”青空をオリンパスのカメラで撮るとパナソニックのカメラよりくっきり写るのはたしか”というお言葉から、OM-D E-M10 Mark IVが私の欲しいカメラに近いのでは?と思っている次第です。そこで選定するレンズのご相談なのですが、愛車と一緒に北海道の広い景色を写したいと思っているので広角が必要と考え、LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6か、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROを考えております。自分なりに考えをまとめたところ、
@オリンパスのボディにはオリンパスのレンズのほうが相性が良いのでは?
AF値が変化して明るさが変わると、そのたびに露出も変えなければならないので、初心者にはF値通しのほうが楽なのでは?
Bなんだかだ言ってもPROレンズはやっぱり良いのでは?
と言った点から、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROを選ぼうと思ってるのですが、LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6の軽さ、価格も捨てきれてません。よければ皆さんのアドバイスを頂けませんでしょうか?ちなみにLUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6は、オリンパスボディでは操作がしにくいとの話があり諦めました。以上、よろしくお願いします。
書込番号:26142878
3点
>BRZが好きさん
こんにちは。
>愛車と一緒に北海道の広い景色を写したいと思っているので広角が必要と考え、
旅先でレンズ1本勝負!ならF2.8レンズの方が
室内や夕方、夜でまともなISOとシャッター速度で
ギリギリ使えるぐらいになったりますので、
F2.8ズームの12-40/2.8一択かなと思います。
パナから選ぶなら12-35/2.8ならありですが。
書込番号:26142954
1点
>BRZが好きさん
やはりズームが便利ですが意外と夕方等暗くなるとISOが跳ね上がっていて後で見てガッカリすることがあります。
ISOの上限設定を1600程度にしておくことをお勧めします。
カメラはレンズが命ですのでやはりプロレンズが良いと思います。
出来れば F2.8ですが、持ち歩くのにはF4の軽さも魅力ですね。
ルミックスの12-60も以前使っていました、広角側は近くも写せて描写も良かったですが望遠側が暗く昼間意外は使い難かったですね。
私の経験ですがルミックスGのライカ15mm F1.7を一緒に持って行かれたらと思います付けっぱなしでも充分使えてお勧めです。
色ののり周辺光量や解像度は期待を裏切らないレンズです。 F1.7なので室内や食事の撮影でも問題なく撮影出来ます。
北海道は良いですね。
美瑛町はぜひ行って下さい。感動しますよ。
書込番号:26143026 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
BRZが好きさん
やはりプロレンズはいいですよ。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO IIがいいと思いますが、ちょっと高くて重いですね。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROは軽くていいです。
書込番号:26143041
2点
青空写真を調べていたらこういうのが出てきました。ちょっと古いものでスミマセン。
もう所有してないカメラですが、E-M10とは同じ世代なので参考まで。
1枚目のレンズは8mmフィッシュアイなんでちょっと湾曲してますが、こういう構図だとさほど気にならないですね。青空がとても映えてます。
2枚目は定番中の定番レンズです。12-40F2.8です。OMDユーザーなら多くの人が持っている定番レンズですね。
3枚目は番外ですが、同じく青空写真で自己所有を探したら出てきました。リコーのGRIIIでの街角スナップですね。
このブルーもいいですね〜。
というわけでお勧めは12-40F2.8です。マニュアルフォーカスクラッチ機構が何気に便利です。
旧型も現行も基本同じですから、程度の良い旧型レンズの中古を探してもいいかと思います。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1416363.html
ただ、いろいろレンズを吟味中のところ申し訳ありませんが、ボディはこのE-M10は正直お勧めしません。というのはAFがコントラストAFのみなのでシーンによってはAFが合いにくいとか遅いとかがあります。OM-D E-M5 Mark IIIや現行のOM SYSTEM OM-5 及びOM-1/3は位相差AFとのハイブリッドAFなんでAFがとても合いやすいし速いです。
特に古いレンズとか使いたいとか考えた時にこの差は大きいです。
私はレフ機のE-1も所有しており、E-1時代のフォーサーズレンズの一部をいまだに使うのですが、コントラストAFのみのE-PL6だとめっちゃ遅いし合いにくいです。これをE-M1とかOM-1で使うと瞬時に合います。もちろんいずれもマウントアダプタは使いますけどね。
あと防塵防滴性能が優れているのもE-M5以上のモデルになります。旅行中とかだと不意の雨とかもあると思います。そういう時に慌てないで済みますよ。
書込番号:26143054
![]()
2点
E-M10が決まりだとすれば、私だったら、旅で使うレンズは
コンパクトなパナの12-32mm
の一本で行くか、夜の通りが雰囲気ある所が予想されるなら
パナの単焦点15mmF1.7
を追加しますかね。なくても、E-M10はフラッシュを持ってるので弱くフラッシュをたけば、
雰囲気は残せそうな・・・
パナの12-32mmはフォーカスリングがないからAFしかできないけど、
パンフォーカス気味でまあいいかですますかな(私が24mmが欲しい時に使うのはこれ)。
28ズームが欲しい時には、わたしだったら、カメラもOM-5にすると思います。
F4ズームだったらE-M10でもいいかな。
書込番号:26143183
2点
>BRZが好きさん
M4/3のレンズは普通のレンズでも写りはいいですが、PROとLeicaのレンズは別物です。
12-32mmはオリンパスだからよりフォーカスリングがないから使いにくいだと思います。レンズは同じ規格ですので基本両方使えますが、手振れ補正の協調制御が使え無い、ズーミングの回転方向が違う、Leicaレンズの絞り管が使え無い、電動ズームの制御がちがなど細かい違いはありますが、単焦点レンズならそんなに気にする必要もなく、どちらかというと望遠レンズだけは手振れ補正の協調制御が違うのでメーカーを揃えたほうが手振れ補正は効きます。
本題ですが、12-45mm考えているなら、OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの方がミラーレスならではのライブNDなどのコンピテーショナルフォトグラフィティー機能が付いてるので便利ですよ。
書込番号:26143210
![]()
3点
>BRZが好きさん
こんにちは
コンパクトな E-M10 Mark IV に北海道の広大な景色
こちらのレンズも手軽で良いと思います。
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 II
https://kakaku.com/item/K0001602425/
あと、このレンズがあれば、2本で軽快なシステムになりますよ。
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
https://kakaku.com/item/K0001517728/
書込番号:26143304
2点
夜分に関わらず、たくさんの皆様からご意見をいただきありがとうございました。
※とびしゃこ様:G99の質問ではお世話になりました。12-40mm/F2.8は、ユーチューブでもレビューが多く、良いものなのは判っていたんですが、価格が・・・。いかんせん、スマホではうまく撮れないからミラーレスという流れなので、この先趣味として続くかどうか自信がないため、踏ん切りが付けられない状態です。続けられそうならぜひF4.0からステップアップしたいと思ってます。
※プラチナ貴公子様:ご教示ありがとうございます。ドライブ最中の昼間がメインなのですが、スケジュールによっては夕方になってしまう時もありますので、ISOの設定は覚えておくようにします。F4については、価格もなんですが、でかくて重くて持ち出すことが億劫になったら嫌だなという思いもあって、一旦候補から外しました。本格的に趣味に出来そうだと確信したら、ぜひ欲しい1本です。
※多摩川うろうろ様:やはりプロレンズで正解ですよね?教えていただきありがとうございました。
※KIMONOSTEREO様:お写真ありがとうございます。とても解りやすいです。フィッシュアイってものすごく曲がって気持ち悪いイメージだったんですが、これは綺麗ですね。F2.8は明るくてやはり良いですね。両方とも本格的に趣味になった時にぜひ考えたいです。OM-5については、実はE-M10mark4より先に検討したんですが、いかんせん値段が・・・本格的に趣味になったら考えさせていただきます。
※backbone様:ご教示ありがとうございます。実は最初は12-32mm/F3.5-5.6が欲しくてパナボディを考えていました。いかんせん、それでもフォーカスは使いづらそうだなと断念した次第です。単焦点は、自分がどの距離が好きなのか理解できていないので、一旦はズームで勉強してからと考えています。
※しま89:G99やオリンパスブルーのスレでは大変お世話になりました。”青空をオリンパスのカメラで撮るとパナソニックのカメラよりくっきり写るのはたしか”というお言葉で、メーカーによって映り方が違うというのを初めて知り、G99M2から本機に心が動きました。OM-5はめちゃめちゃ考えました。コンピテーショナルフォトグラフィティー機能であれば、きれいな青が作れるのでは?と考えたり、12-45mm/F4.0とのセット品がお得とは判っているんですが、いかんせん価格の絶対値が・・・。本格的に趣味に出来る自信があれば、この選択でした。
※Digic信者になりそう_χ様:大自然の撮影=広角などと考えてもいたりするもので、魅力的なのですが、スマホの広角で愛車と一緒に自然を撮ると、主役の愛車が変な風に歪曲するので、上手になってから考えたいです。
書込番号:26143538
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M10 Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/11/25 15:32:32 | |
| 30 | 2025/09/04 23:02:11 | |
| 3 | 2025/08/16 10:58:17 | |
| 14 | 2025/06/09 21:57:56 | |
| 32 | 2025/11/24 16:50:22 | |
| 9 | 2025/06/03 16:13:37 | |
| 8 | 2025/04/12 10:27:53 | |
| 7 | 2025/04/07 12:43:40 | |
| 20 | 2025/04/20 9:20:27 | |
| 2 | 2025/03/21 10:37:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













