α7C ILCE-7C ボディ
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
お世話になります。7Cを購入してからスティール、動画など使っていますが、最近、モードダイアルの1,2,3に
カスタマイズ設定を行い、Mモードから1,2,3に即座に設定変更をかけようとしたところ
設定が変更されないことが多くなりました。ダイアル自体の不具合かもしれません。同様なケースの方はいますでしょうか?
症状:Mから1に変更すると途中の動画やスロー&クイックモーションの設定が適用されてしまう。
P,S,Aに戻すと反応する。
最近分かったのですが、ダイアルを押しながら回転すると各モードの認識がある程度確実になる。
もし、個体固有のハード的な問題であれば修理しかないかとおもいますが。
同様な症状がある方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。
※撮影最中に設定を即座に替えたい場合に非常に不便で、普通の回転では9割の確率で1,2,3の適用がされず
こまっています。
ーーーーーーーーダイアルのならび時計回りでーーーーーーーーーーーー
M(マニュアル露出):
露出(シャッタースピードと絞り)を調節して、好みの露出で撮影する。
(動画):
動画の露出モードを設定して撮影する。
(スロー&クイックモーション):
スローモーション動画、クイックモーション動画を撮影できる。
1/2/3(登録呼び出し):
あらかじめ登録しておいた、よく使うモードや数値の設定を呼び出して撮影できる。
書込番号:23820360
1点
このカメラのオーナーじゃないので参考にならないかもしれないけど、
普通に考えてダイヤルの不具合でしょうね \(o‥o)
わたしのカメラもAモードにしてるのにPモードになったりとダイヤルの調子が悪いです。
グリグリって何回もダイヤル回転させてるとしばらくの間治りますけど、また再発します。
今9割で不具合が出るのなら、保証期間内でもあるとおもうので、修理に出したほうがいいですよん (⌒^⌒)b
書込番号:23820387
![]()
6点
>柿の種2000さん
はじめまして。
モードダイアルの不具合があるそうですが自分のはそのようなことが無いですね。
ただメニューモードで変更の際に移行へのラグが生じる事があるのでシステムのバグがあるかもしれません。
自分のこの症状も頻繁に起こるようであれば修理に出そうと思っています。
近々ファームアップがあればいいのですが様子見中です。
書込番号:23820942
![]()
2点
>つばめ徳さんさん
>guu_cyoki_paa7さん
コメントいただき大変ありがとうございました。
当方もHWの接点などの問題かと思う半分、実は、メニューやモードダイヤルから変更があった瞬間に息つく
症状もあり、お二方のコメントを読ませていただいて、50:50になりました。
類似の症状の方がいて当方の個体のみでないこともわかりました。ありがとうございます。
書込番号:23821055
1点
>柿の種2000さん
早速自分の不具合をSONYに問い合わせた所α7cは他のフルサイズと違いこのような事もあるとの回答でした。
他にα9U、α7sVではこのような事がないのでいささか不満を感じますが...
特にSDに書き込み最中にメニュー操作をすると消費電力の関係上起こりうるという事でした。
何とかファームアップで解決出来ればいいのですが仕様と言われればしょうがないです。
SONYさんなんとかしてよです。
書込番号:23821125
5点
すべては軽量化の為にですかw
α7Vとほぼ同等の機能が詰め込まれて、さらに軽い
何かが欠ける、苦渋の選択とも言えますね
そのままならα7Vは無意味に重い事になります
さてさて
書込番号:23824298
1点
>柿の種2000さん
私もこのカメラではありませんが7RIIを使っていると「P」モードにしていたのに途中から「AUTO」になってしまい、モードダイヤルを叩くと戻ったりします。修理に出しても、いつも「現象が再現しませんでした」で戻ってくるので、今だに同じ現象で悩まされています。
でもまあ私のカメラは長年ハードに使ってるのでさもありなんですが、α7Cはまだ新しいカメラなので、早々にそんな症状が出るのは不思議ですね・・・。もし柿の種2000さんの7Cにそういう症状が出るなら、他の個体も同様な症状が出てもおかしくないと考えるのも無理はありませんね。
書込番号:23827813
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C ILCE-7C ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/11/12 12:39:33 | |
| 4 | 2025/10/20 18:40:51 | |
| 17 | 2025/10/20 11:42:27 | |
| 6 | 2025/06/09 19:45:03 | |
| 9 | 2025/04/21 19:22:11 | |
| 10 | 2025/03/23 0:24:13 | |
| 44 | 2025/03/19 4:27:03 | |
| 9 | 2025/01/12 14:20:43 | |
| 28 | 2024/12/22 18:19:17 | |
| 24 | 2024/11/13 15:18:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










