『車窓内外を動画固定撮影するのにお勧めの固定道具は』のクチコミ掲示板

2020年10月23日 発売

α7C ILCE-7C ボディ

  • 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
  • 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
  • フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
最安価格(税込):

¥164,000 ブラック[ブラック]

(前週比:-6,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥174,930 シルバー[シルバー]

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥125,000 (37製品)


価格帯:¥164,000¥230,000 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:424g α7C ILCE-7C ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C ILCE-7C ボディの価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの中古価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの買取価格
  • α7C ILCE-7C ボディのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7C ボディの純正オプション
  • α7C ILCE-7C ボディのレビュー
  • α7C ILCE-7C ボディのクチコミ
  • α7C ILCE-7C ボディの画像・動画
  • α7C ILCE-7C ボディのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7C ボディのオークション

α7C ILCE-7C ボディSONY

最安価格(税込):¥164,000 [ブラック] (前週比:-6,000円↓) 発売日:2020年10月23日

  • α7C ILCE-7C ボディの価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの中古価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの買取価格
  • α7C ILCE-7C ボディのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7C ボディの純正オプション
  • α7C ILCE-7C ボディのレビュー
  • α7C ILCE-7C ボディのクチコミ
  • α7C ILCE-7C ボディの画像・動画
  • α7C ILCE-7C ボディのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7C ボディのオークション

『車窓内外を動画固定撮影するのにお勧めの固定道具は』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C ILCE-7C ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C ILCE-7C ボディを新規書き込みα7C ILCE-7C ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ

クチコミ投稿数:90件

α7CにSEL201.8をつなぎ、車窓内外を固定撮影するための道具を調達しようと考えております。

1kg未満の総重量に耐えられる、バリアングル撮影に最適な道具をご紹介ください。
助手席のヘッドに固定しようと考えております。
できれば、運転席側、車窓外に向きを変えられるような方法、知恵がありましたらご教授お願いします。

書込番号:23836846

ナイスクチコミ!3


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29335件Goodアンサー獲得:1539件

2020/12/08 12:07(1年以上前)

>助手席のヘッドに固定

画角内に左ピラーは入りますか?

書込番号:23836882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:1294件

2020/12/08 12:08(1年以上前)

>しぶちん浪費家さん

吸盤タイプなら窓に取り付け可能だと思います。

外側にも取り付け可能だと思いますが、速度が速いと安定するかが問題だと思いますので3点支持が良いのかも知れませんね。

https://www.hsgi-shop.jp/phone/product-list/135

書込番号:23836884 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2020/12/08 12:36(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

20mmなら、十分左ピラーの左窓も入ると思いますが、
左端はクロップされてもいいように考えております。

書込番号:23836943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19909件Goodアンサー獲得:1245件

2020/12/08 12:36(1年以上前)

>しぶちん浪費家さん

走行中の動画撮影ですと、
常時車体も振動しているので、
ジンバルなどもないと、動画がぶれるかと思います。

ヘッドレストの2カ所に固定されても、危ないですので、
もう1カ所前方に固定してあげるといいかと思います。

書込番号:23836945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2020/12/08 12:39(1年以上前)

>with Photoさん

吸盤タイプでフロントガラスに接着できたとしても、耐久的にも、
夏冬の気温差などの環境対応を考えると厳しいかなと思っております。
運転中に突然落下したのに反応して、事故を起こしかねないかなと。

書込番号:23836954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19909件Goodアンサー獲得:1245件

2020/12/08 12:56(1年以上前)

>> 吸盤タイプなら窓に取り付け可能だと思います。

道路運送車両の保安基準に抵触するので、おすすめ出来ません。

書込番号:23836999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2020/12/08 13:11(1年以上前)

>with Photoさん
>おかめ@桓武平氏さん

ご教授ありがとうございます。

助手席を倒して、後部左窓にwith Photoさんがお勧めになった
FatGecko 三点支持 吸盤式カメラマウント [DDFG-TRIPLE]を装着することが最善でしょうか。
保安基準から見ても、マウント性能からもベストかなと思いましたが、いかがでしょうか。

書込番号:23837025

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:1294件

2020/12/08 13:44(1年以上前)

>しぶちん浪費家さん

デルキンのHPだとボディなどに装着してる例もあるので簡単には外れないとは思いますので、強度的な問題はクリア出来ると思います。

保安基準に適合してれば問題ないとは思いますが、保安基準に適合していても何かあれば自己責任になるので細心の注意が必要だと思います。
リスクもあることを理解しての使用になると思いますね。

無難なのはGoProなどのアクションカムだとは思います。

書込番号:23837085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SidRottenさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:57件

2020/12/08 14:02(1年以上前)

>助手席のヘッドに固定しようと考えております。

>助手席を倒して、後部左窓にatGecko 三点支持 吸盤式カメラマウント [DDFG-TRIPLE]を装着することが最善でしょうか。

考えが変わったんですか。

書込番号:23837105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2020/12/08 15:17(1年以上前)

>SidRottenさん

ご教授ありがとうございます。

おかめ@桓武平氏さんから、ヘッドレストの2芯を利用するのは、
弱いので、3点固定するものが良いというご指摘を受けておりました。

SidRottenさんがお示しいただいたリンク先も拝見いたしましたが、
レビューもいまひとつでした。
せっかくご案内いただいたのですが、失礼いたしました。

今後ともご教示よろしくお願いいたします。

書込番号:23837213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19909件Goodアンサー獲得:1245件

2020/12/08 15:30(1年以上前)

>しぶちん浪費家さん

SidRottenさんのアドバイスはダメではなく、

SidRottenさんのアドバイスされた製品で
アームを長くしてしまうと、
動画画像にぶれが発生し易いので、
アームを伸ばした先の下方向にも支えが必要だと思います。

只、運転席からもカメラ操作するようにしないと、
面倒になり飽きてしまうと思うので、
運転の邪魔にならないように創意工夫も必要だと思います。

書込番号:23837229

ナイスクチコミ!1


SidRottenさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:57件

2020/12/08 15:33(1年以上前)

あのー、それを勧めたわけではなくてこういうものがありますので、これをきっかけにご自身でお調べくださいという意味で貼りました。何か有った場合、怪我するのはご自身ですし、人に危害を加えるのもご自身ですので、こういう物の紹介に責任は負えません。

現状だとヘッドレストは弱い、吸着式は危ない、と2つの指摘を受けていますので、これは大丈夫ですと自身を持ってすすめる人が現れるまで待つしかないですね。

書込番号:23837231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2020/12/08 17:39(1年以上前)

>SidRottenさん
ご返事申し上げず、大変失礼いたしました。

>おかめ@桓武平氏さん
>SidRottenさん

丁寧な返信ありがとうございます。

安定性と利便性を両立させるのは、難しいことですね。
車内空間が狭い車となるとなおさらです。

まだまだ絶対満点の製品はないということを考えながら、
α7Cを大事に使っていきたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:23837392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29580件Goodアンサー獲得:1640件

2020/12/08 18:06(1年以上前)

>しぶちん浪費家さん

目的が何か判りませんが
こんなに重い物走っている時揺れますよ

シートバックもヘッドレストも床に留めて有るだけだから揺れるな

アマモータースポーツとかで使ったりする
シートベルトのピラー間を繋ぐバーとかに
アクションカメラの方が良さそう

 

書込番号:23837433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2020/12/08 18:30(1年以上前)

>gda_hisashiさん

ご指摘ありがとうございます。

車の揺れは想定しております。
α7CとSEL20mm1.8で1kg弱、
画角がクロップされることを見越しても、
カタリストブラウザで手ぶれ補正された動画を作りたいと思っております。

カタリストブラウザは、ジンバルいらずの最高の手ぶれ補正ソフトです。
今月初旬にバージョンアップされています。
PCのウェブブラウザを閉じオフラインにして起動、実行し、書き出します。
PCの性能キャッシュ容量を最大限に使用して位相演算し補正、書き出しをします。

手ぶれと運転の揺れは同じではないと思いますが、
補正されれば、思い出作りには十分な動画が作れると思っております。

アドバイスがあれば、ご教授くだされば幸いです。
成果が上がれば、皆様にご報告したいと思っております。

書込番号:23837466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2020/12/08 21:14(1年以上前)

別機種

昔、マジックアームとスーパークランプでやりました。
アーム2本を縦横軸に設ければカメラとレンズで2kgオーバーでも固定力はバッチリでした。

マンフロットの吸盤をためしましたが分からない程度のほんの少しの隙間で突如外れることがあります。
作例のように車体外部での使用は止めたほうが印象でした。

書込番号:23837841

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29580件Goodアンサー獲得:1640件

2020/12/08 21:24(1年以上前)

>しぶちん浪費家さん

だったら
ヘッドレストにバンド止めるあたりから初めてはどうですか
角度調整は裏にクッションとか挟むとか



書込番号:23837862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2020/12/08 21:27(1年以上前)

マンフロット バキュームはこれです。↓

https://www.youtube.com/watch?v=qVP1EuWqjcw

実際に使用してこの動画ように取り付けて走行しようとはとても思えませんでした。
外れるときは一気に外れます。
平らで汚れを拭き取ってやれば良くなりますが取り付けにはかなり繊細な品物でした。

書込番号:23837868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2020/12/08 21:39(1年以上前)

と思ったら走ってた。↓

https://www.youtube.com/watch?v=_3lCNrkT0Nc

取付機材が1kgなら下記のメーカー商品でヘッドレストに固定する方法もあります。

https://9.solutions/

走行中の車での使用はありませんが1mの16mmロッドでモノブロックストロボを固定で使用しています。
これも必ず2軸以上でので固定するように気をつけてください。

書込番号:23837893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:10件

2020/12/08 22:05(1年以上前)

>with Photoさん
窓取り付けは、容易にお勧めすると道路交通法違反になる場合もあります。
後部座席窓なら良いと思いますが、
助手席シートが邪魔になるかと。

書込番号:23837955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2020/12/09 04:34(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>がんばれ!トキナーさん
>よの字EP3さん

多くの方からご教示いただき、本当にありがとうございました。
ご紹介いただいた商品のなかから、
with photoさんご紹介の【FatGecko 三点支持 吸盤式カメラマウント [DDFG-TRIPLE]】を
助手席シートを倒し、後部左窓ガラスに固定することとしました。

https://www.hsgi-shop.jp/phone/product/795

これなら、対過重量(5kg以上)をクリアし、保安適合性から見ても問題ないと思います。
ただ、画角調整のたびに、いちいち運転席を離れるため面倒くさくなり、あきてくるかもしれませんが。

皆様様々な観点からのご指摘ありがとうございました。

書込番号:23838353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27378件Goodアンサー獲得:3134件

2020/12/09 13:51(1年以上前)

乗り物の車窓をよく録っています。
撮る機材1Kg前後。
吸盤タイプも使っています。
この板で吸盤タイプを勧める人がいますが、使ったこと無いのでは。
まず、一見すると吸盤が1つより2つ、2つより3つの方が良さそうですが、逆に使いにくいです。
吸盤の欠点は、徐々に空気が入ってくる点です。
車の窓は平面でなく、少し湾曲しています。
徐々に空気が入りますが、外れる目安のラインが入ってる物がいいです。
入っていないと、いくら注意していても、急に落ちることになります。
使う環境によっては、仕様の時間は使えないことも。
外れにくい、シートのパイプの固定の方が安全ですよ。

書込番号:23839006

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2020/12/09 18:44(1年以上前)

>MiEVさん

ご教授ありがとうございます。

吸盤式の弱点についてのご指摘ですが、
空気が少しずつ入っているかどうかは、
旧番の裏っ側の窓ガラスから見て確認できるものではないでしょうか。
空気が入っているように見えなくても、
突然外れるものでしょうか。

カメラをずっとつけっぱなしにするわけではないから突然の落下など大丈夫だと思っていましたが、
急に心配になってきました。

書込番号:23839436

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C ILCE-7C ボディ
SONY

α7C ILCE-7C ボディ

最安価格(税込):¥164,000発売日:2020年10月23日 価格.comの安さの理由は?

α7C ILCE-7C ボディをお気に入り製品に追加する <1358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング