α7C ILCE-7C ボディ
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
α7cと組み合わせるレンズのおすすめを教えてください。
現在α6600とキットレンズ(E 18-135mm F3.5-5.6 OSS)、 sigma 16mm f1.4を使用しています。
家族写真、風景などなんでも撮りますが、星空や夜のキャンプ写真などがどちらかというと撮りたいもののメインです。(若干ノイズが気になります)
となると高感度耐性のあるフルサイズが欲しくなってきたのですが、いかんせんメーカー・種類も多くどのレンズを買うのがよいのかわかりません。
・現在の手持ちのα6600とレンズを手放して13万くらいになりそうです。
・α7Cボディが20万くらいなので、売った13万円をレンズに充てるとしたいです。(よく出せてトータル35万)
・α6600を山登りにも持って行っているので、フルサイズにしてもコンパクトなα7Cが希望です。レンズが多少重くなるのは仕方ないとおもってます。
考えているのは、以下の組み合わせです。
・本体+ズーム(28mmくらい〜最低70mmくらいで必ずしも望遠は必須ではありません) + 天の川の撮れる広角
候補レンズを抽出してみました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586364_K0001204472_K0001293791_K0001264399_K0001050568_K0001334313_K0000586363&pd_ctg=1050
広角の候補としてはこれなのですが、ほかにみなさまのおすすめあるでしょうか。
TAMRON 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)
ズームはいくつか候補がありますが、おすすめはどれでしょうか。またほかにもいいものがありましたらお願いします。
@キットレンズ ソニーFE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
ATAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
BTAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
Cシグマ 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
Dソニー Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z
すこし質問と外れますが、今後フルサイズにすることを見越して、カメラはα6600のまま、レンズを先に買ってみるのもありですか?(レンズだけでも違いが実感できますか?特に星空)
まとまりのない質問で突っ込みどころもあるかと思いますが、みなさまのお知恵をいただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24082196 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>やまもとむさん
SONY製品の使用経験は無いので
これから使うモノが
どれが良いか…という返答は一切出来ないのですが
ただひとつ
間違いないこととして言わせて頂くと
「星空/天の川の写真撮影」は、もう始めてらっしゃるのでしょうか?
もし未だであれば、
新しく“何か”を買う前に
今お持ちのカメラ、レンズの組み合わせで
「星空/天の川の写真撮影」というものを
1度でも2度でも経験してみるべきですね。
昼間や、せいぜい都市の夜景しか撮ったことの無い人には
「星空/天の川の写真撮影」の撮影を机上の空論で考えても
分からない面が多いですからね。
人の意見より自分の経験の方が間違いないですし
ここ(価格コム)で得られるアドバイスも
玉石混淆だったりしますから
有効なアドバイスを見分け、真意を理解するにも
自分の経験が無さ過ぎると、それも出来ませんからね。
まぁ、新月過ぎたばかりで
あと数日は月の影響も無いですから
夜中過ぎ(AM2時か3時)から明け方にかけて何時間か
鷲座から射手座に掛けての濃い天の川を狙いましょう!
必要なことは、次の三つ
・今お使いのカメラ、広角レンズ+丈夫な三脚(&リモート撮影のセッティング)
・天の川が見えそうなところ(東から南に掛けて眺望が良く“光害”の無いところに出かけてゆく)
・目的の方向が判る最低限の星座の知識(夏の大三角がわかるとか、蠍座のアンタレスが見つけられれば、まずは充分)
くらいでしょ!
書込番号:24082446
3点
どのくらいの画角が必要かは、どういった写真が撮りたいのかネット上でいろいろな写真を見て検討してください。価格.comの過去ログにもいろいろあるでしょう。
個人的には24mmでは足りないように感じます。20mmでギリギリか。20mmでいいのかどうかは、例えば天球図をみて、どのくらいの画角で撮りたいのか想像してみるのもいいかもしれません。
サンプルはα7III+シグマ24mmF1.4Artでの写真です(天の川は写っていませんが)。
書込番号:24082489
2点
>やまもとむさん
はじめまして。
私はα7U、α7sV、α9等のユーザーです。
ゴメンナサイ、私はお星さまは撮りません。
レンズ2本でと言う言うなら、高倍率ズームレンズ+広角ズームレンズという選択は如何でしょうか。
私はメタボーンズのアダプタを使ってキヤノンEF16−35LF2.8(U)とEF28−300L(IS)の2本だけ使う事が多々あります。
スレ主様の案ならばATAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)に広角ズームを足しては如何でしょうか。
或いは高倍率ズームレンズをソニー純正のSEL24240にするとか。
書込番号:24082544
1点
フルサイズの18mmレンズは
長辺画角90°
すなわち直角
肉眼がファインダーを覗く前から
カメラアイとなり構図できます
そこから1mm広角になれば
対角画角で約4°視野が広がります
書込番号:24082732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も先日使っているカメラ+レンズを下取りに出してa7cを購入してきました。2軒カメラのキタムラさんを周りましたが査定金額が約3万円違いました。可能でしたら数軒回ったほうがいいかもです!
レンズの回答ではないですが大きな差額が出るかもしれないのでコメント残させてもらいます。
a7c、とってもいいですよ。おすすめします!
書込番号:24082794 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>エスプレッソSEVENさん
ありがとうございます。
天の川の経験はありませんが、星空や夜間のキャンプ場などでの撮影経験はあり、
ノイズが気になるので、遅かれ早かれフルサイズにしたいという思いから質問させてもらっています。
書込番号:24083582
1点
>holorinさん
ありがとうございます。
画角についてはmm単位でどのような違いがあるのかをよく検討してレンズを選びたいと思います。
書込番号:24083589
0点
>カメラど初心者さん
>6084さん
>nico...さん
ありがとうございます。
画角についても、買取についてもよく検討したいと思います。
書込番号:24083593
0点
>天の川の経験はありませんが、星空や夜間のキャンプ場などでの撮影経験はあり、
>ノイズが気になるので、遅かれ早かれフルサイズにしたいという思いから質問させてもらっています。
天の川や星景、星野が
色々撮る中の One of them ということであれば、
軽量フルサイズ一眼…ということで結構かと思います。
そうではなく、天の川や星景、星野主体に高めてゆきたいと言うことであれば
センサーサイズ云々よりも
日周運動を“追尾”することのほうが深刻な問題ですから
今のAPS-C機材で、もう少し経験値を積み
赤道儀などの機材に、どの段階でどれくらいお金を注ぎ込むかを真剣に考えたうえ
それとのバランスで次期カメラの機種選定をされた方が宜しいかと存じます。
書込番号:24084180
1点
α7c? いいですね
星空撮影をどこまで重視するか? それ次第ではα6600のままでも良さそうに思います。
ある程度の追尾撮影が可能な、PENTAXのアストロレーサーて選択肢も・
https://shironagassu.hatenablog.com/entry/2017/12/28/180359
書込番号:24106100
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C ILCE-7C ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/13 20:22:40 | |
| 4 | 2025/10/20 18:40:51 | |
| 17 | 2025/10/20 11:42:27 | |
| 6 | 2025/06/09 19:45:03 | |
| 9 | 2025/04/21 19:22:11 | |
| 10 | 2025/03/23 0:24:13 | |
| 44 | 2025/03/19 4:27:03 | |
| 9 | 2025/01/12 14:20:43 | |
| 28 | 2024/12/22 18:19:17 | |
| 24 | 2024/11/13 15:18:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













