α7C ILCE-7C ボディ
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
素人の質問で恐れ入ります。
本体:α7c
レンズ:sel2860 (付属のもの)
現在上記の機器で、ピアスやネックレスなどアクセサリーを撮影しています。
もっと寄って接写撮影でき、全体撮影と共用出来るマクロレンズを探しております。
以下の2つが候補です。
・SEL30M35
・SEL50M28
主にSNSの投稿がメインでして、大きな紙に印刷することは滅多にありません。
ですが、せっかく本体がフルサイズなら、レンズもフルサイズにしたほうがいいのかな?と悩んでおります。
皆様のご意見をお伺いできますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25505567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アクセ類の接写は特に長い玉の方が圧倒的に使いやすいですよ
古いレンズでも全く構わないので90mm以上が望ましいです
ワーキングディスタンスがとれると照明が楽だし
機材がアクセに映り込みにくくなります
書込番号:25505588
![]()
2点
ご返信ありがとうございます。
証明や映り込みまで考えがいたりませんでした。
とても参考になります。
ただ、懸念点としまして、撮影スペースが狭く被写体から1mほど離れるのが限界でして、ネックレスのような高さ30cmの物が全体撮影出来るのか不安でした。
もし出来そうであれば、SEL90M28 も良さそうですね!
書込番号:25505647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>bsk10さん
搭載機能の全画素超解像ズームを使えば出費ゼロです。
お試しください。
書込番号:25505654
3点
>hirappaさん
コメントありがとうございます。
試してみたのですが、画質がやや劣化しているように感じ、何とかキレイな画質を保てないかなぁと思っていた次第でした。
ズーム機能も上手く使いこなせるように勉強していきたいです。
書込番号:25505672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>bsk10さん
こんにちは。
>・SEL30M35
>・SEL50M28
APS-Cクロップを使うにしても、
50/2.8の方がフルで広くも、
APS-Cで歪みなく望遠気味にも
(75mm相当)にできますので
SEL50M28の方が対応できる
場面も増えそうな気がします。
AF遅いですが、静物の
MFマクロでの撮影なら
問題ないと思います。
書込番号:25505699
4点
>bsk10さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん< もおっしゃる様に、少し長めの焦点距離のレンズが望ましいです。
例えば70mmになりますが、 (SIGMA) 70mm F2.8 DG MACRO だとそこそこディストーションも抑えられ、しかも100mmや105mm、90mmより広い画角も得られます。
もう少し踏み込むならば、シフト・ティルト・レンズも宝飾類を初めとする物撮りにはとても重宝します。
「SNS投稿がメイン」であるならば、極限までの画質を必要としないでしょうから、その場合には TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X が安価ですし、重宝すると思われます。
あとはライティングですから、それはご自身で色々試してみてください。
書込番号:25505714
2点
bsk10さん こんばんは
>撮影スペースが狭く被写体から1mほど離れるのが限界でして、ネックレスのような高さ30cmの物が全体撮影出来るのか不安でした。
お持ちのズーム 60oの状態で撮影した時 30pのネックレス写し込むことできますでしょうか?
出来ないのでしたら 70o購入すると切れてしまいますので ある程度の確認はできると思います。
書込番号:25505727
3点
>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
sel50m28のほうが対応できる場面が多そうですね。
AFも気になっていましたが、静止なので問題なさそうで安心しました!
>明日の係長補佐さん
画像までありがとうございます。
少しでも広角になるレンズのご紹介助かります。
ソニー以外調べられていなかったため、勉強になります。
純正以外にもたくさんレンズがあるのですね。
シフト・ティルト・レンズも興味が湧きましたので調べてみます!
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
そのような確認方法もあるのですね。
ズームを使い実際に試してみたいと思います。
少しでも後ろに下がれるようにも工夫をしてみます!
書込番号:25505762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まず倍率がどのくらい必要か考えてください。
等倍と言うのは36×24mmの被写体を36×24mmのセンサーに写し込むことを言います。
0.5倍なら72×48mmの被写体と言うことです。
等倍に近いマクロ撮影ではAFでは思うところにピントが合わない可能性があるのでMFを多用することが多くなります。
また、倍率が高いほど被写界深度が浅くなるので、アクセサリーなど全体にピントを合わせたいとすればF16とかF22とかに絞り込んで撮影することが必要になってきます。
そのうえで
・SEL30M35
・SEL50M28
ですが、被写界深度の面ではSEL30M35のほうが有利になります。また、SEL30M35はAPS-C用なので同じ等倍でも、画面上はフルサイズの1.5倍になります(フルサイズでの等倍をトリミングしたのと同じことですが)。
書込番号:25505791
4点
アクセとか一般的に光物と呼ばれるものの撮影は接写でも最も難易度が高い
理由は被写体に機材や撮影者が映り込むからです
なのでその他の撮影しかしていない人の話はあまり参考にしない方がよいですよ
書込番号:25505809
1点
>holorinさん
コメントありがとうございます。
お恥ずかしながら、倍率という考えをしておりませんでした。
被写界深度という面では、sel30m35のほうが有利になるんですね!
倍率の計算方法なども合わせて勉強します。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
分かりやすい参考画像をありがとうございます。
映り込みんでしまうと、見栄えがあまり良くありませんね。。
当初の候補よりも長いソニーやシグマなど、調べてみます!
三脚もあった方が良いかもしれないので、そちらも調べてみます。
書込番号:25505899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワーキングディスタンスももちろんだし、SEL50M28は標準レンズ、SEL90M28Gは中望遠レンズですから同じ倍率で写してもパースの具合は違いますから、
よりパースによる変形を小さくしないなら出来るだけ焦点距離は長めにとった方がいいかと思います
あとティルトレンズは使いこなしに結構な慣れが必要です
書込番号:25506003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>bsk10さん
マクロレンズならシグマ 105mm F2.8 DG DN MACROを検討されてはいかがですか?
https://kakaku.com/item/K0001294803/
8万円台で入手できるフルサイズ用のマクロレンズとしてはかなり良いと思います。
APS-C機で撮影したものですが手持ちの撮って出しの作例を2枚用意しましたので参考にしてください。
ちなみに光物と呼ばれるものの撮影は初めてです。
先程まで別の物撮りをしていたライティング機材をそのまま流用していますので,
アクセサリーを専門に撮影されている方と比べると質は落ちますが,
私程度ならこのままSNSに上げても良いくらいのクオリティかなと思っています。
書込番号:25506026
1点
>seaflankerさん
そうなんですね。
変形のことまで考えておりませんでした。
距離感が同じなら同じように映るものだと思っておりました。
勉強になりました。
ティルトレンズについても調べてみましたが、おっしゃるとおり、面白いけど設定が複雑、という意見などありました。
もう少し調べてみます。
>クレイワーさん
素敵なお写真をありがとうございます!
映り込みもなく、まさに理想的な写真です。
色々な方にシグマを紹介いただき、興味を持ち始めました。
カミソリと言われるくらいシャープな質感になるのもいいですね。
>hiderimaさん
ご紹介ありがとうございます。
接写リングなるものがあるのですね!
初めて知りました。
お手軽に初められて良さそうですね。
リンク先の作例などじっくり見てみます。
書込番号:25506843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C ILCE-7C ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/20 18:40:51 | |
| 17 | 2025/10/20 11:42:27 | |
| 6 | 2025/06/09 19:45:03 | |
| 9 | 2025/04/21 19:22:11 | |
| 10 | 2025/03/23 0:24:13 | |
| 44 | 2025/03/19 4:27:03 | |
| 9 | 2025/01/12 14:20:43 | |
| 28 | 2024/12/22 18:19:17 | |
| 24 | 2024/11/13 15:18:48 | |
| 12 | 2024/11/08 7:54:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














