『RAWとJPEGの色の違い(Imaging Edge Desktop)』のクチコミ掲示板

2020年10月23日 発売

α7C ILCE-7CL ズームレンズキット

  • 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
  • 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
  • モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
最安価格(税込):

¥188,500 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥198,390 シルバー[シルバー]

アールイーカメラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥182,600 (2製品)


価格帯:¥188,500¥262,900 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:424g α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの買取価格
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの純正オプション
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのレビュー
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのクチコミ
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの画像・動画
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオークション

α7C ILCE-7CL ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥188,500 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月23日

  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの買取価格
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの純正オプション
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのレビュー
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのクチコミ
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの画像・動画
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオークション

『RAWとJPEGの色の違い(Imaging Edge Desktop)』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C ILCE-7CL ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7C ILCE-7CL ズームレンズキットを新規書き込みα7C ILCE-7CL ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

RAWとJPEGの色の違い(Imaging Edge Desktop)

2020/11/21 19:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット

スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

Imaging Edge DesktopでRAW現像しています。RAW画像とJPEG画像の色が違って見えます。
何か設定等がおかしいのでしょうか?

撮影時設定
ファイル形式: RAW+JPEG
クリエイティブスタイル: ポートレート

人物の肌の色が
PlayMemories Home で表示するとRAW画像とJPEG画像は同じ色に見えます。

Imaging Edge DesktopのEditで表示するとJPEG画像の色はPlayMemories Homeの色と同じに見えます。
ところが、RAW画像の色が違って見えます。
RAW画像でクリエイティブスタイルを撮影時設定(ポートレート)からニュートラルへ変更すると、JPEG画像とほぼ同じ色に見えます。

まとめますと、次のように見えます。
PlayMemories Home RAW画像、JPEG画像: ニュートラル
Imaging Edge Desktop JPEG画像: ニュートラル
Imaging Edge Desktop RAW画像: ポートレート

書込番号:23801856

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2020/11/21 22:06(1年以上前)

>pmp2008さん

色空間は統一していますか?
カメラ・モニター・ソフトそれぞれ設定が必要です。

PlayMemories Homeには色空間の設定項目は無いみたいなので、どういう
取扱なのかは判りません。

私の場合は自宅プリントが最終目標なのでAdobeRGBに統一していますが、
モニターやTV等の鑑賞に比重があるならsRGBの方が良いと思います。

書込番号:23802292

ナイスクチコミ!2


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/11/21 22:51(1年以上前)

>ひめPAPAさん
色空間は考えたことがなくて、今調べたら、次のようでした。

カメラ: sRGB
Imaging Edge DesktopのEdit
- 確認表示用色空間の初期設定: 撮影時設定
- モニター表示: sRGB
モニター: 色空間の設定無し(安いモニターなので)

プリントはほとんどしないでモニターで見るだけです。これは良いモニター買って、カラーマネジメントしないとダメかなぁ。

書込番号:23802444

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2582件Goodアンサー獲得:100件

2020/11/21 22:57(1年以上前)

PlayMemories HomeでのRaw表示は、Rawファイルに含まれるjpegデータを表示しています。
Jpeg記録したときと同様、Raw内のJpegはカメラ内のエンジンで現像されて、クリエイティブスタイルなどの設定も適用済みの画像データです。


一方、Editで開くと、RawデータからPC内で現像されます、この処理はカメラ内の処理とは異なりますので、見た目が違ってきます、自分で近づけるように調整出来ますが全く同じにはならないと思います。

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/digital-cameras-interchangeable-lens-cameras/articles/con/S1110278024930

書込番号:23802470 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/11/21 23:33(1年以上前)

>ほoちさん
そういうことですか。

>一方、Editで開くと、RawデータからPC内で現像されます、この処理はカメラ内の処理とは異なりますので、見た目が違ってきます
しかしこれは・・・あまりに色が違い過ぎます。

>自分で近づけるように調整出来ますが全く同じにはならないと思います。
確かに、クリエイティブスタイル「ポートレート」で撮影しておいて、Editでクリエイティブスタイル「ニュートラル」でRAW現像すると、カメラ内現像のJPEGの色とほぼそろいます。

そういえばα7Cになって他の機種より色が良くなった、というコメントを見たような気がするのですが、
これはカメラ内の画像処理が変わって、Editの画像処理とかけはなれた、ということなんでしょうか?

書込番号:23802565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2020/11/22 00:51(1年以上前)

>pmp2008さん
>プリントはほとんどしないでモニターで見るだけです。これは良いモニター買って、カラーマネジメントしないとダメかなぁ。

そこまでする必要は無いでしょう…(^_^;)
カメラとImaging Edge DesktopのEditが sRGBなら問題ないように思います。


>これはカメラ内の画像処理が変わって、Editの画像処理とかけはなれた、ということなんでしょうか?

その可能性もあるけど、Imaging Edge Desktopは最新バージョン(2020/10/20版?)になっていますか?



どこに問題があるのか絞り込んだ方が良いように思います。

Imaging Edge DesktopのViewerでRAWとJPEGのサムネールが並んで見えると思いますが、
それは同じ色なのでしょうか?

ちなみに、私の環境ではViewerの中ではRAWとJPEGのサムネールは同じ色に見えますし、
Editで開いたRAWもほぼ同じ色に見えます。(カメラはα7R3で機種違い)

しかしViewerとPlayMemories Homeを並べて見ると違って見えます。
ソフトによって違う色に見えるのは、よくあることだと思います。

書込番号:23802686

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2020/11/22 12:27(1年以上前)

>pmp2008さん
カメラ固有のエンジンが作成するjpegと
いかに同会社のソフトといえども、それが調整し作成するjpegは違ってくるのじゃないかな。
ソニーが力を入れて出来るだけ完璧にこのカメラに合わせた調整をソフトに組み込まない限り。
ソフトは違うけどlightroomのカメラスタンダードやニュートラルなんてのはかなり違うし。
カメラが吐き出すjpegが好きだったら、撮影時にjpeg もしくはraw + jpeg に設定していないと。

書込番号:23803434 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2020/11/22 12:42(1年以上前)

pmp2008さん こんにちは

自分の場合 Imaging Edge Desktop使ったことが無いのですが もしかしたら カメラの設定が反映されず センサーに入ったままのデーターから現像されている可能性もあります。

書込番号:23803474

ナイスクチコミ!1


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/11/22 13:58(1年以上前)

>ひめPAPAさん
>Imaging Edge Desktopは最新バージョン(2020/10/20版?)になっていますか?
最新バージョン(2020/10/20版)ではありませんでした。後ほどアップデートします。

>Imaging Edge DesktopのViewerでRAWとJPEGのサムネールが並んで見えると思いますが、
>それは同じ色なのでしょうか?
ViewerでRAWとJPEGのサムネールでの比較は、サムネールの表示が小さすぎて判別不可能です。

そこで、ViewerでRAW画像とJPEG画像を切り替えて見比べました。やはり色が違います。この違いはEditで表示での色違いと一致しているように見えます。

さらに、Viewerの表示でおかしな動きに気づきました。
RAW画像を選択した時、まず画像が表示されます。0.5秒後くらいに、人物の顔を覆う大きさの薄赤色の四角形がオーバーレイで一瞬表示されます。次の瞬間、四角形は消え、人物の顔に赤みが差します。

最初表示される画像と最終的に表示される画像の違いは、まるでクリエイテイブスタイルを「ニュートラル」から「ポートレート」に変えたような色の変化です。

最初に表示される画像はJPEG画像と同じ色に感じます。
また、直前に表示している画像の影響はありません。というのは、あるRAW画像を表示しておいて、別のRAW画像を選択表示すれば、同じように途中で人物の顔の色が変わって表示されます。

>ちなみに、私の環境ではViewerの中ではRAWとJPEGのサムネールは同じ色に見えますし、
>Editで開いたRAWもほぼ同じ色に見えます。(カメラはα7R3で機種違い)
えー、そうなんですか。

書込番号:23803611

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/11/22 14:06(1年以上前)

>DAWGBEARさん
なるほど。

>カメラが吐き出すjpegが好きだったら、撮影時にjpeg もしくはraw + jpeg に設定していないと。
撮影時設定は次のものです。jpeg は使わないと思って画質を落としてました。

ファイル形式: RAW + JPEG
RAW記録方式: 非圧縮
JPEG画質: スタンダード
JPEG画像サイズ: S: 6.0M

書込番号:23803624

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/11/22 15:01(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
この辺り見てみます。

書込番号:23803739

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/11/22 15:06(1年以上前)

>ひめPAPAさん
>しかしViewerとPlayMemories Homeを並べて見ると違って見えます。
>ソフトによって違う色に見えるのは、よくあることだと思います。

α7Cのオレンジ色の箱を撮って比較したら、その通りで、ViewerとPlayMemories Home では見える色が違います。

書込番号:23803749

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/11/22 16:09(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>カメラの設定が反映されず センサーに入ったままのデーターから現像されている可能性もあります。
問題ないようです。次のことを試しました。

Imaging Edge Desktop Edit でRAW画像を開く。
クリエイティブスタイルを「撮影時設定」から「ポートレート」へ変える。
-> 色は変わらない。これより、最初の表示で「ポートレート」になっていると思われる。
念の為クリエイティブスタイルを「ポートレート」から「ビビッド」へ変える。
-> 色が変わる。

書込番号:23803886

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/11/22 16:18(1年以上前)

Imaging Edge Desktopを最新バージョン(2020/10/20版)にアップデートしてから確認しました。
いままでの書き込みで勘違いもありましたので、ここで結果をまとめます。

比較した写真とその色
A. ポートレート:人物の顔の色、背景のイチョウ並木の紅葉の黄色
B. 物撮り:α7Cの箱のオレンジ色

撮影時のクリエイティブスタイル
A. ポートレート
B. スタンダード、ビビッド、ニュートラル、ポートレート、風景

確認結果
1. ソフトの比較
PlayMemories Home とImaging Edge Desktop Viewer で見える色が違う。
-> ソフトによって違う色に見えるのはありうる。

2. Imaging Edge Desktop Viewer
2.1 RAW画像とJPEG画像の色の比較
色は違って見える。
-> カメラ内画像処理とソフトの画像処理が違うのでありうる。

B. クリエイティブスタイルにより、JPEG画像の色は少し変わる。
一方、RAW画像の色は大きく変わる。

3. Imaging Edge Desktop Edit
A. RAW画像のクリエイティブスタイルを「スタンダード」にすると、人物および背景の色がJPEG画像の色とほぼ会う。

4. その他
4.1 ViewerでのRAW画像の表示で、最初に表示される画像と最終的に表示される画像の色が違う。
-> おそらくRAWデータを読み込んで、クリエイティブスタイルをあてているので、問題ないと思われる。

書込番号:23803907

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/11/22 16:24(1年以上前)

こういうものだとして、今後どうするか?・・・悩みます。

みなさん、この辺りどうされていますか?

書込番号:23803919

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2582件Goodアンサー獲得:100件

2020/11/22 17:08(1年以上前)

一般的に

Jpeg → 色情報も決定したデータなのでどのアプリでも同じように見える

Raw → まだ色が決まる前の生データなので正しい色なんて無い。Viewerがどう表示するかEditorの初期値でどう表示するかはアプリ次第。撮影時のレンズ情報やスタイルやWB設定もRawにパラメータとして含んでいるので、使われるかもしれないし無視するかもしれない

Raw対応したViewer → Raw内のJpeg(HDくらいのサイズ)か、サムネイルJpeg(もっと小さい)か、独自にRawから現像した絵を表示するかアプリ次第


カメラ内現像のJpegと同じJpegを出力してくれるアプリは少なくともソニーにはなかったと思います。
Amazon photosはソニーRawの旧いバージョン対応してましたけど、全てが夕焼けになるような片寄った色づけでした。

Rawの表示なんてそんなもん、何を撮ったのか確認出来ればそれで良いと思ってました
Imaging Edgeは使ってないのでこのアプリについてはわかりませんが。

書込番号:23803998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ほoちさん
クチコミ投稿数:2582件Goodアンサー獲得:100件

2020/11/22 17:13(1年以上前)

カメラ内Jpeg使う時は、クリエイティブスタイルなど設定を使いこなす

自分で色作りしたいときはRawにして、なのでカメラの設定は気にしない

と使い分けるんじゃないでしょうか

書込番号:23804007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SidRottenさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:57件

2020/11/22 17:17(1年以上前)

RAW=生

これから自分で味付けするのに、レトルト(Jepg)と味が違うと叫んでいるようなもの。

RAWの仕上がり後の画像は、スレ主さんの頭の中だけにある。

と、思うんだけど…

書込番号:23804011

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2020/11/22 17:53(1年以上前)

>pmp2008さん
>みなさん、この辺りどうされていますか?

JPEGはメーカーが提示する写真で、RAW現像は自分好みの写真と考えれば、
JPEGとRAW現像の色が違っても問題ないと思います。

鑑賞するソフトを何にするか決めて、それに合わせてRAW現像するのが良い
のではないでしょうか。

ただ、Imaging Edge Desktopはソニー純正なのに、RAW現像で撮って出しJPEGを
完全に再現できないのは残念ですね。

書込番号:23804114

ナイスクチコミ!1


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2020/11/22 20:02(1年以上前)

>pmp2008さん

Imaging Edge Desktopは使ったことが無いので分かりませんが
LightroomではRAWファイルを読み込んだ時に表示される
サムネイル画像は、RAWファイルに記録されているサムネイルです。
それは写真を撮るときに適用したクリエイティブスタイルが反映されています。
そのサムネイルをクリックした途端、RAWファイル表示の時にはクリエイティブスタイルが
適用されない、色が少し抜けたような表示に変わります。

色域もadobeRGBとsRGBがありますが、adobeRGBの色域で現像した画像を
sRGBの色域のモニターで表示すると、少しくすんだ暗い画像が表示されます。

多くの人のモニターがsRGBなので、SNSなどに発表するときはsRGBのモニターで
現像したものをUPした方が良いかと思います。

モニターに依っては、adobeRGBとsRGBの表示を切り替えられるものもあります。
当然、キャリブレーション出来るモニターで表示しなければ意味がありません。

書込番号:23804396

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2020/11/23 15:29(1年以上前)

>pmp2008さん
カラーマネージメントできるモニターで調整するのは印刷物用などなら、例えば商業印刷基準にプロファイルを合わせるとかで、あちらのオペレーターにも伝わりやすいという側面はありますけど(後で色校を通常やりますが)。しかしwebで見られるとなると、各観賞者のモニターの色温度は様々ことなるわけで。どのみち難しいところであると思います。
しかし自分で楽しむためだけでもある程度はきっちりカラーマネージメントを行ったモニターで調整するのにこしたことはないと思います。
最近I PAD PROでやり通すとかいう人もいますが、モニターのカラーマネージメントはまぁやろうと思えばできないごとないけど、難しく、?に思ってしまいます。

書込番号:23806104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/11/23 22:40(1年以上前)

>ほoちさん、>SidRottenさん、>ひめPAPAさん
RAWで好きなように仕上げるのなら、Jpegのことは気にする必要ない、ということですね。


書込番号:23807177

ナイスクチコミ!0


SidRottenさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:57件

2020/11/23 22:51(1年以上前)

>RAWで好きなように仕上げるのなら、Jpegのことは気にする必要ない、ということですね。

そうです、スレ主さんの頭の中にあるイメージが正しい色です。ただモニターやグラフィックボードの色味などもありますので、厳密にやろうとするとそれ用の高額なモニターなどが必要になります。モニターのキャリブレーションもね。個人のレベルで楽しむのであれば不要でしょう。

書込番号:23807197

ナイスクチコミ!1


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/11/23 22:54(1年以上前)

>ひめPAPAさん

>ただ、Imaging Edge Desktopはソニー純正なのに、RAW現像で撮って出しJPEGを
>完全に再現できないのは残念ですね。
はい、これは意外でした。
しかし、新機種になってJPEGの色が変わってくる(良くなってくる?)ことがあるとすれば、
純正ソフトであってもカメラ内現像のことは考慮しない、というのも仕方ないようにも思います。

書込番号:23807207

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/11/23 23:12(1年以上前)

>ARWさん
>そのサムネイルをクリックした途端、RAWファイル表示の時にはクリエイティブスタイルが
>適用されない、色が少し抜けたような表示に変わります。
なるほど、Lightroomでは未加工の色が見えるのですね。

ソニーは撮影時にクリエイティブスタイルをオフにできず、何か選ぶしかないです。
これが不思議だったのですが、「スタンダード」が、明度、彩度、コントラストをいじらない(基準値)のようです。

クリエイティブスタイルとは
https://www.sony.jp/ichigan/creative_style/feature/feature1.html

なるほど、adobeRGBまで手を出すと大変なのですね。


書込番号:23807254

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/11/23 23:22(1年以上前)

>DAWGBEARさん
>しかし自分で楽しむためだけでもある程度はきっちりカラーマネージメントを行ったモニターで調整するのにこしたことはないと思います。

確かに、RAWから作品創るのであれば、色が合ってないモニター使ってたらダメですね。

書込番号:23807289

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/11/23 23:33(1年以上前)

>SidRottenさん
>個人のレベルで楽しむのであれば不要でしょう。

逆に写真を投稿して、他の人が別環境で見ることを想定したら、きちんと色合わせが必要ですね?

書込番号:23807316

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2582件Goodアンサー獲得:100件

2020/11/24 15:29(1年以上前)

どなたか頑張って
撮ってだしjpegプリセット作ってみたらどうだろう
ニーズあるんだろうか

このスレ読んでいろいろ考えたら、ニーズありそうな気がしてきた^^

書込番号:23808231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/11/24 17:45(1年以上前)

新たなことが分かりましたので、お知らせします。

11/22 にImaging Edge Desktopを最新バージョン(2020/10/20版)にアップデートしました。そのままPCを再起動せずに確認していましたので、更新が反映されていなかったようです。

本日の確認結果

比較した写真とその色
ポートレート写真(いつものです):人物の顔の色、背景のイチョウ並木の紅葉の黄色

撮影時のクリエイティブスタイル:ポートレート

1. Imaging Edge Desktop Viewer
1.1 RAW画像とJPEG画像の色の比較

-> 色は同じに見えます。

2. Viewerの表示でおかしな動き
「RAW画像を選択した時、まず画像が表示されます。0.5秒後くらいに、人物の顔を覆う大きさの薄赤色の四角形がオーバーレイで一瞬表示されます。次の瞬間、四角形は消え、人物の顔に赤みが差します。」

-> この事象がなくなりました。RAW画像を選択した時に、画像が表示され、色はそのままで変わりません。

3. Imaging Edge Desktop Edit
1.1 RAW画像とJPEG画像の色の比較

-> 色はかすかに違って見えますが、違いは前よりずいぶん少なくなったように感じます。RAW画像の人物の顔の色は、JPEG画像と比べて、かすかに赤みがかかっています。
なお、この色味はかなり良い感じです。以前のRAW画像は赤みが強すぎると感じました。

書込番号:23808463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2020/11/24 22:38(1年以上前)

>pmp2008さん
>更新が反映されていなかったようです。

アルアルですね。
新機種で多少処理が違って、それに対応のアップデートという事でしょうね。


>確かに、RAWから作品創るのであれば、色が合ってないモニター使ってたらダメですね。

色にこだわれば良いモニターとキャリブレーションという話に行き着くけど、
どこまでやるかは、コストパフォーマンスで考えれば微妙ですね。

渾身の力を込めて調整したRAW画像も、見る人が適当な調整のモニターだと
伝わらないかも…で、自己満足で終わるかも知れないし。

今使っているモニターに満足できなくなってから考えれば良いと思います。
今は新しいカメラでテンション上がっているだけかも。

いや、テンション上がっている今のうちに行くとこまで行ってしまうか…(^_^;)

書込番号:23809126

ナイスクチコミ!1


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/11/25 20:05(1年以上前)

みなさん貴重なご意見、ありがとうございました。

おかげさまで、現行環境でRAW現像続けられます。

グッドアンサーは3個しか付けられなので、不本意ながら絞らせていただきました。

書込番号:23810797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:7件 K’gallrey 

2020/11/26 18:10(1年以上前)

>pmp2008さん
もう解決済みかもしれませんが、もしかしたらお使いのパソコンはWindowsではありませんか?
Windowsだと統一したカラーマネージメントがないので、ソフトごとに色が違って見えるという話を聞いたことがあります。
これがMacだとカラーマネージメントがOSにより統一されているので、こういったことが無いみたいなのですがどうでしょうか?

書込番号:23812632

ナイスクチコミ!2


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/11/26 20:17(1年以上前)

>中判使いさん
そうです、Windows 10 です。そんなことがあるとは、知りませんでした。

なるほど、Mac は良さそうですね。

「解決済み」にした後に、さらなるご意見、ありがとうございます。

書込番号:23812906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2021/06/23 22:09(1年以上前)

色空間がadbRGBだと、モニター再生画面では新緑が秋のくすんだ色になります。最初、モニターを覗いた他人に指摘された。とんでもない色だから、すぐ分かります。ファインダー、パソコンモニターでは正常です。
SRGBなら良いけど、それはまたそれでファインダー、パソコンモニターとも緑の再現が悪くなります。
7cのこの現象は、ソニーショップのカメラでも同じでした。問い合わせに対して、ソニーとしては、欠点とも言わず、補正方法もなく、ファインダーで見てくれとのこと。
皆さんいかがでしょうか

書込番号:24203309

ナイスクチコミ!1


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/06/07 15:23(1年以上前)

皆さん、お知らせします。

今更ですが、次のSony の 2023/04/20 の資料で、
「カメラ本体に搭載されている画像処理と、アプリの画像処理は異なる」
とはっきり述べています。

Sony 製品情報 Q&A
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278024930
------------------------------------------------------------------------------------------
文書番号 : S1110278024930 / 最終更新日 : 2023/04/20

[Imaging Edge Desktop]JPEGで撮影した画像と、RAWで撮影して現像した画像に差異が生じている

カメラ本体に搭載されている画像処理と、アプリの画像処理の内容が異なるためです
説明
カメラ本体に搭載されている画像処理エンジンと、アプリの画像処理エンジンでは、
それぞれの特性(ハードウェア/ソフトウェア)に合わせて最適化した部分があるため、処理内容が異なっています。
このため、画質に差が生じている部分があります。
------------------------------------------------------------------------------------------

書込番号:25291740

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
SONY

α7C ILCE-7CL ズームレンズキット

最安価格(税込):¥188,500発売日:2020年10月23日 価格.comの安さの理由は?

α7C ILCE-7CL ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング