α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1379
最安価格(税込):¥188,500
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2020年10月23日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
こんにちは。現在、Nikon Z6とfilm X-s10をつかっています。
過去にNikon D600を使っていて大雨の中傘さして使っても問題なかったんですが、先日S-10と少し小雨に打たれただけでS-10のダイヤルが渋くなってしまいました。
注意 S-10は防滴じゃないので当たり前
本題
もともとZ6をa7cに入れ替えようと思ってたんですが、そこで防滴配慮が気になってしまいました。タムロンやシグマのレンズとバリアンの小型ボディが魅力的で入れ替える気満々だったのですがここに来てブレーキがかかっています。
皆さんの経験で、こんな体験したけど大丈夫だったよ!壊れた!みたいなものがあれば教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:24288109 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ソニーストアでこーってワイド保証に入ればええちゃいますか?
海でつこーって水没しても安心やでー
書込番号:24288121 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
キムチコロッケさん こんばんは
>こんな体験したけど大丈夫だったよ!壊れた!
自分の場合ですが 濡れた後は大丈夫でしたが 時間が経つと動きが悪くなってきたことがあり 原因は 中に入った水分で 錆が出て故障でした。
その後は 錆の為修理不可能で使えなくなりました。
書込番号:24288141
![]()
9点
一昔前,雨ん中ではニコノスIII+35/2.5と相場が決まっていた。今ではOM-D E-M1Xだけが,ボディとレンズに360°シャワーぶっかけのプロモ。
小雨ならタオルを被せるだけで良いね。
だったさ,レンズ交換出来る?例え小雨でも。
書込番号:24288147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キムチコロッケさん
α7C は「防塵・防滴」ではなく、「防塵・防滴に配慮した設計」ですので、気をつけて使っています。確かソニーのミラーレス一眼はすべてそうだったと思います。
α7C 特徴: 快適に使える便利機能
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7C/feature_4.html
ほこりや水滴に強い防塵・防滴に配慮した設計(*)
* 防塵・防滴に配慮した構造となっていますが、ほこりや水滴の浸入を完全に防ぐものではありません
書込番号:24288171
2点
防水カメラではありません。
それでも使いたいのであれば、自己責任です。
濡れない工夫が必要です。
防塵防滴仕様であってもあくまでも、水滴を防ぐもの。
更に、防塵防滴であっても定期的メンテが必要です。
ボディだけてなく。
レンズもしかりです。
書込番号:24288202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
雨や雪に濡らして故障したことはありません。が、帰宅後には必ずメンテしてます。
小雨が降りだした場合、まずはタオルなどでカメラボディを覆います。
降ったり止んだりなら、そのまま撮影継続。本降りになれば撤収。
降雪時でもタオルで覆います。レンズは、クリアフォルダ等柔らかめのをフードに巻き付けて延長し、
雪がレンズに付かないようにします。ハサミとマスキングテープが現場で必須。
スーパーのレジ袋、これが意外と便利です。
書込番号:24288247
![]()
2点
@これを撮った時
お祭りで予期せぬ急な豪雨に見舞われました
撮って30分間くらいはカメラは正常だったのですが
2時間〜4時間後くらいは
カメラの設定が勝手に順送りになってしまう
エラーをおこしてました
カメラは防滴仕様だったのにエラーを起こしました
レンズは防滴仕様でなかったのに、健在でした
メールの謳う、防滴仕様が
実際の撮影で真逆に現れたので
メーカーの防滴仕様は単なる高い値段を取りたい、宣伝文句で信頼性を失い全くアテにしてません
A自分が写真屋さんに教わった
雨の日撮影はバスタオルを被る事です
写真屋さんいわく、ナイロンは曇る、風でバタバタする
バスタオルが良い
そう言えば甲子園大会で急な雨で小型カメラの人が
バスタオルを被ったのをテレビで目撃した事が有りました
プロの人はバスタオルを使うだなと思いました
この時の撮影は事前に雨だとん判ってましたから
バスタオルを被りながら
120分間撮影しました
カメラは全く健在でした
モデルさんは、ずぶ濡れになりなりながら
撮影してくれたので
胸キュンだとSNSでコメントされてました
書込番号:24288305 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
大雨小雨の中でもよくスナップに持ち出してます
特段な装備はしてませんけど、雑にも使ってません常に傘の中にありますね なので細かい水滴がうっすら広く付く程度はしばしばあります
前玉に水滴付くと面倒なのでむしろそっちを気にしているかも
雨の日持ち帰ったら防湿ケースに入れてます
発売日辺りに入手してほぼ毎日持ち出しているので20〜30日くらいは雨の日でしょうかここまで特に問題なく快適に使ってます
書込番号:24288368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キムチコロッケさん
防滴であって防水ではないので多少濡れても大丈夫程度で考えた方が良いと思いますし、使用後は手入れしないと内部が結露したり腐食したりする原因になる可能性があると思います。
雨対策として輪ゴム、レジ袋と45Lのゴミ袋をカメラバッグに入れてます。
タオルも用意してますが、最近はダイソーで購入したセーム革を使ってます。
吸水性が高いので便利ですね。
最初から小雨が降っていて標準レンズ1本撮るときはモンベルのカメラ用レインカバーを使うこともあります。
https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp_fo.php?product_id=1123281
自分の場合、雨より雪が降ってるときの方が多いので対策としては同様ですが、結露もあるので特に使用後は注意してますし、手入れをしてます。
書込番号:24288614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キムチコロッケさん
α7Vですが、にわか雨の雨粒はついたことあります。ただ、家に帰ってすぐに拭き取りまして、特に動作状の問題はありません。
もし防塵防滴性能を重視する撮影が必要となった場合は、オリンパスOM-DかPENTAX機を考えます。(今のところ無いですが)
書込番号:24288644
2点
>α7C は「防塵・防滴」ではなく、「防塵・防滴に配慮した設計」ですので、気をつけて使っています。確かソニーのミラーレス一眼はすべてそうだったと思います。
ソニー以外の「防塵・防滴」カメラはほこりや水滴の浸入を完全に防ぐもので、気をつけて使用する必要はないのですか?
「防塵・防滴」と「防塵・防滴に配慮した設計」ってどれ程差があるのですか。
書込番号:24288956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キムチコロッケさん
ニコンだろうがソニーだろうが完全に防滴、防塵出来るカメラは無いですよ。
ズームレンズでも隙間から塵や埃が入りますし。
カバーするのが一番じゃないかな。
書込番号:24289466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>わくやさん
以前、ペンタックス K-50(防塵・防滴)とDA 18-135mm F3.5-5.6ED(簡易防滴)で、スキー場で降雪の中、そのまま撮影しましたが、何も問題なかったです。
その頃見たペンタックス の驚異的な動画がまだありましたので、お知らせします。
PENTAX DUST AND WEATHER SEALING IN AFGHANISTAN
https://www.youtube.com/watch?v=Eo61t5fH6Qw
「防塵・防滴」の記載があるなら、常識的な範囲の過酷な環境(?)での使用は保証されていると思います。
一方、「防塵・防滴に配慮した設計」の記載ですと、メーカーは、ほこりや水滴について全く保証しない、ということかと思います。
書込番号:24289656
4点
>キムチコロッケさん
こんにちは。私はα6600ですが、小雨の時に軒下から落ちてきた少し大きめの雨粒が上面のダイヤル部分に落ちたことがあります。
今も問題なく動作するのですが、ダイヤル内部のオイルが雨で流れたか薄まったのか、ダイヤルの動きにしっとりとした粘性がなくなり購入時より安っぽい感触になってしまいました。
機能的には問題ないのですが、ちょっと気になる部分ですね。
書込番号:24289740
2点
>キムチコロッケさん
防水については、防塵防水を称していても、防塵防水に配慮した設計も
さほどの違いはありません。
防水等級(IPX*)、防塵等級(IP*X)のテストに合格した
カメラはありません。
オリンパスOM-Dでも防滴性能はIPX1という基準をクリアー
している程度です。(自称であって外部機関でテストしたわけではない)
センサーがフルサイズになるとカメラ内部での発熱が多くなり
筐体内部の熱を外部に出すと同時に外気を吸い込んでいます。
(各社で機密事項扱い)
ズームレンズではズーム動作時に内部でレンズが
移動したり、鏡筒が伸縮する際にもレンズの前後で空気の
入出があります。(厳密にいうと単焦点レンズでもピントを
合わせる際にレンズ内部でレンズの前後の動きで空気の移動
があります。)
つまり、現状ではカメラはスマホみたいに防塵防水基準に
沿った製品を作ることは不可能だと思われます。
簡易的にレンズとカメラの接合部と上部のダイアル部分を
養生すれば、少しの雨ならしのげる程度かと思います。
ちなみに私はコンビニの買い物袋に穴を開けて被せたり
エツミ ETSUMI E-6687を使ってます。
書込番号:24297249
1点
皆様たくさんの返信、ありがとうございます。
>>西成区あいりん地区さん
ソニー保証があるんですね、内容見てみます。ありがとうございます😊🙌
>>もとラボマン 2さん
いつも参考にさせてもらってます。水からのサビで使えなくなったんですね。お金に余裕があるわけではないのでそれは恐怖です!
防水配慮仕様はないものくらいに思っておいたほうが良いですね。ありがとうございます!
>>pmp2008さん
そうなんです!配慮なんですよね。それがどんなものなのかな、と実際の使用経験が在る方にお伺いしたくてスレッドを立てた次第です。ありがとうございます!
>>okiomaさん
メンテは必要、たしかに濡れてしまった後の対応でも結果が違うものになるかもしれませんね。ありがとうございます、参考になりました。
>>くらはっさんさん
画像つきで参考になりました!ありがとうございます。他の方も書かれてましたがタオル良いですね。皆さんの意見を伺ってる感じ、「防水は当てにならんから対策が必要、傘とタオル(か防水カバー)」かなと思いました。ありがとうございます。
雪の中で何取られてるのかな?とプロフ覗かせてもらいました。電車良いですね。今度、トーマスを撮りに行きたいな、と思ってます。
>アートフォトグラファー53さん
実施用でのご経験共有いただいてありがとうございます!また、バスタオル良いですね。カメラだけじゃ駄目だと思ったので、傘+バスタオル当たりで対策すればなんとかなりそうかな?と思ってきました。ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:24297392
0点
>ほoちさん
実際の使用経験、ありがとうございます!
大雨小雨の中でのスナップは傘と仕様後の防湿庫で行けてるんですね。凄い参考になるお話です。
同じ様な形で利用したいな、と考え出し始めました!ありがとうございます!
>with Photoさん
レインカバー見てみました。今カメラ用風呂敷で包んでるんですがそれをこれに変えてみたいな、と興味が出ています。
話がそれますが先日始めてレンズのセンサー側が結露して焦りました。結露対策しないといけませんね。
仕様後の感想に配慮したメンテナンスは頭に入れてなかったので、そこをしっかり考えてみたいと思います。
ありがとうございます!
>コアウッドさん
a7 mark3 だと水滴着いただけなら大丈夫なんですね。全く防水を謳ってないカメラより、a7cはしっかりとしてそうな気がしました。
なので傘+タオルや防水カバーで対策しながら使えばいけそうですね。+仕様後のメンテナンス。
実際の使用経験ありがとうございます!
>わくやさん
それが知りたくて皆さんの実際の使用経験をお伺いしました!
>ありがたい、世聞さん
ありがたい情報ありがとうございます!カバー(かタオル)と傘で対策、仕様後のメンテでだいたい行けそうだなって思ってきました。
>405RSさん
僕も富士フィルムS10で同じ様な感じになってしまいました!やらかしましたね。。。それもあって今回このスレッドを建てさせてもらった次第です。使えるけど、少し悲しいですよね。(笑)ありがとうございます!
>ARWさん
内部構造の話から色々と情報ありがとうございます。Etsumiのは防寒仕様が僕の使用用途にはハマらないかな?と思いましたがカメラカバーは真剣検討してみます。ビニール袋もいいですね。ありがとうございます!
書込番号:24297418
1点
>キムチコロッケさん
ご返信ありがとうございます。
防塵防滴仕様のメンテに関して、少し追加します。
濡れた後のメンテはもちろんですが、
防塵防滴仕様の多くのものは、シーリングがされており、
そのシーリングは時間と共に劣化していきます。
防塵防滴の機能を維持するなら定期的にメーカー等によるシーリングの交換などのメンテが必要になるかと思います。
メーカーが推薦する期間毎にする必要はないかもしれませんが、
使用環境によっても劣化状態は変わりますから、メンテ時期はなんともです。
私なら、雨が降り始めたら撮影は諦めます。
防塵防滴仕様はメーカーが勝手にうたっているだけで、
統一規格はないと思った方がいいかと。
また使用するレンズも考えないと。
さらに同じ、メーカーでも程度が違いますし。
雨中での撮影を考えるならオリンパスやペンタックスの防塵防滴仕様のものは実績がありるようですね。
それと、
アートフォトグラファー53の内容を鵜呑みにしない方がいいです。
いい加減なものや嘘の レスをします。
一時的なタオルの使用はありですが、
タオルの持っている水の吸収力を上回ればどうなるかです。
書込番号:24297441 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>pmp2008さん
アフガニスタンの米軍はすごいねー。
カメラに砂をかけて、水洗いしても問題ないなんて。
悪天候に強いカメラだ。俺のソニー機ではこんなことできないよ。
ところで、アフガニスタンの首都カブールには行ったことがある。
無論今ではないよ。
50年近く前にカブールに行った。リュックを背負っての一人旅。
当時のカブールは、西洋人のヒッピーが多くたむろしていた平和な街だった。
驚いたのはアフガニスタン人種でした。半分は中東系の顔だが、残りの半分は日本の田舎のオッチャンと同じ顔つきだった。歴史には日本人は中東エルサレムあたりから移動してきたという説があるが、途中下車したものがアフガニスタンに溜まっているのかもしれないと思った。いやー、日本人の遠い親戚かもしれないよ。
書込番号:24299651
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/13 20:22:40 | |
| 4 | 2025/10/20 18:40:51 | |
| 17 | 2025/10/20 11:42:27 | |
| 6 | 2025/06/09 19:45:03 | |
| 9 | 2025/04/21 19:22:11 | |
| 10 | 2025/03/23 0:24:13 | |
| 44 | 2025/03/19 4:27:03 | |
| 9 | 2025/01/12 14:20:43 | |
| 28 | 2024/12/22 18:19:17 | |
| 24 | 2024/11/13 15:18:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













