『シャッタ半押しからまた合焦』のクチコミ掲示板

2020年10月23日 発売

α7C ILCE-7CL ズームレンズキット

  • 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
  • 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
  • モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
最安価格(税込):

¥188,500 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥198,390 シルバー[シルバー]

アールイーカメラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥182,600 (2製品)


価格帯:¥188,500¥262,900 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:424g α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの買取価格
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの純正オプション
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのレビュー
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのクチコミ
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの画像・動画
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオークション

α7C ILCE-7CL ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥188,500 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月23日

  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの買取価格
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの純正オプション
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのレビュー
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのクチコミ
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの画像・動画
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオークション

『シャッタ半押しからまた合焦』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C ILCE-7CL ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7C ILCE-7CL ズームレンズキットを新規書き込みα7C ILCE-7CL ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

シャッタ半押しからまた合焦

2022/05/05 18:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット

クチコミ投稿数:65件

シングルモードの時、シャッターを半押しして、焦点が合ってポインタが緑になって、そこからさらにシャッターボタンを押し込むとシャッターが切れる、というのが通常だと思うのですが、どうも最近、さらに押し込むとまた焦点合わせが始まっていったんポインターが白く(または紫)なって、それから合焦してシャッターが切れる、というのが増えてきました。
撮りたい時にいつとワンテンポ遅れてしまってとても気持ち悪いのですが、これって設定とかの問題でしょうか?


書込番号:24732690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/05/06 00:14(1年以上前)

>ピースウェーブさん

ポインタが緑から白に変わったならば、シャッター半押し解除ですので、
全押しする直前に、シャッター半押ししている力がゆるんでいる、ということはないでしょうか?

書込番号:24733136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2022/05/06 07:04(1年以上前)

チャタリングのような気がする。

書込番号:24733300

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度4

2022/05/07 14:30(1年以上前)

>ピースウェーブさん

こんにちは。

>どうも最近、さらに押し込むとまた焦点合わせが始まっていったんポインターが白く(または紫)なって、
>それから合焦してシャッターが切れる、というのが増えてきました。

自分の個体ではAF-Sでそのようなことはありません。

カメラの挙動からはpmp2008さんご指摘のように、

シャッター半押しがいったん解除されて、再度全押しで

再AF、合焦でシャッターが切れているのだと思います。


AF-C+トラッキング(スポットM)などで試されてみてはいかがでしょうか。

AF-Sと異なり、合焦後、フレーミングを変えてもピントが追従して

コサイン誤差がありませんし、トラッキングが途切れれば、

シャッターの半押し維持が出来ていないことになるため、

半押し維持(しているつもりの場合の)シャッターボタン下の

スイッチの挙動が把握しやすいかもしれません。

カメラの操作に慣れて(慣れすぎて?)シャッター半押しキープが

かなり絶妙な具合になっているとか。


ただ、量販店の店頭デモ機では一切起きず、所有の機体でのみの現象

であれば、シャッターボタン下のスイッチ周りの不良かもしれません。


書込番号:24735174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/07 20:06(1年以上前)

>ピースウェーブさん

設定の問題です。釦半押しAFロックに設定すれば貴殿の思う通り。けど、フォーカス優先に設定していると、いくら釦を押しても合掌するまで切れません。

書込番号:24735598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:97件

2022/06/04 18:41(1年以上前)

ちょっと遅い返信ですが

>FUJI XとOM SYSTEMを考える会さん
の言うとおり「AF-S時の優先設定」を「レリーズ優先」にすれば解決すると思います

中央一点でフォーカス合わせてから、カメラを振って構図を決める、というような撮り方する方はこれちょっとあれってなりますね
α7Cなら代わりにトラッキング使う人が多いかもしれませんが


でもこれ、「フォース優先」と「バランス重視」の挙動おかしくないですかね、取説に書かれていとおり"シャッターが切れない"のではなく確実にもいちどAFしてシャッター切る動作しますよね。他にも設定などあるんでしょうか。

書込番号:24777754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/06/05 13:54(1年以上前)

>FUJI XとOM SYSTEMを考える会さん

>フォーカス優先に設定していると、いくら釦を押しても合掌するまで切れません。

スレ主さんの場合は、一度合焦してからのことですので、ご指摘の「フォーカス優先での合焦するまでの挙動」は無関係かと思います。

書込番号:24779006

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/06/05 14:13(1年以上前)

>ほoちさん

>中央一点でフォーカス合わせてから、カメラを振って構図を決める、というような撮り方する方はこれちょっとあれってなりますね

AF-Sで中央一点でフォーカスを合わせてから、シャッター半押しを維持(フォーカス枠緑色を維持)しているなら、カメラを振っても最初に決めたフォーカス位置(?)から変わらないです。

そのまま、「フォーカス優先」「レリーズ優先」には関係なく、シャッター全押しできて、最初に決めたフォーカス位置(?)での写真が撮れます。

この点、他のカメラと同じかと思いますが、「あれっ」というのは何でしょうか?

書込番号:24779031

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:97件

2022/06/05 20:37(1年以上前)

>pmp2008さん

あら?取説どおりの動きしてるということでしょうか

私の環境では「フォーカス優先」にした場合、
もう一度AFして合焦してからシャッターがきれる:多くはこうなる
フォーカスそのままでシャッターがきれる:これもよくある
シャッターがきれない:無い
という動きをしてますね

なんだか使いどころが分からなかったのでいつもの設定はレリーズ優先にしてます

書込番号:24779661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:97件

2022/06/05 21:03(1年以上前)

ん、今レンズを替えたあと試してみたら
"シャッターがきれない"になりました

なんでしょうたまたまでしょうか、レンズによって挙動かわる?
そもそもどれが正解かもよくわかりませんが

書込番号:24779720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/06/06 00:33(1年以上前)

>ほoちさん

そうですか。
すると、なにかありそうですね。

書込番号:24780085

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2022/06/21 20:58(1年以上前)

>ピースウェーブさん
このカメラではなくa9でですけど、
半押しを認識しにくくなり、
修理に出したら
そこの接点部分の取り替え修理になったことがあります。
私は親指AFに設定しているので、おっしゃっている挙動でわかったのではありませんが。

書込番号:24804532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/09/19 14:38(1年以上前)

私も同じ症状で修理に出したら、ボタンセンサー交換になりました。
サッカーの試合で半押しからのシャッターを多用してたので消耗が早かったのかなとも思いました。

約2万円の修理代でした。

新型でボタンが改良されてるし、この部分が弱いのかなって思いました。

書込番号:25429103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
SONY

α7C ILCE-7CL ズームレンズキット

最安価格(税込):¥188,500発売日:2020年10月23日 価格.comの安さの理由は?

α7C ILCE-7CL ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング