『教えてください!sony a7cとCanon EOS R7で悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2020年10月23日 発売

α7C ILCE-7CL ズームレンズキット

  • 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
  • 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
  • モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
最安価格(税込):

¥188,500 シルバー[シルバー]

(前週比:+500円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥190,614 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥188,500¥262,900 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:424g α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの買取価格
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの純正オプション
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのレビュー
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのクチコミ
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの画像・動画
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオークション

α7C ILCE-7CL ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥188,500 [シルバー] (前週比:+500円↑) 発売日:2020年10月23日

  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの買取価格
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの純正オプション
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのレビュー
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのクチコミ
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットの画像・動画
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオークション

『教えてください!sony a7cとCanon EOS R7で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C ILCE-7CL ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7C ILCE-7CL ズームレンズキットを新規書き込みα7C ILCE-7CL ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信53

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット

スレ主 burrowsさん
クチコミ投稿数:19件

カメラ初心者です。
Canon M6を6年間愛用しておりましたが、カメラのセンサーがおかしくなってきたので買い替えようと思うのですが、悩んでおり教えていただければありがたいです。


主に子供、家族や風景を撮っていましたが、最近は子供の運動会や習い事の発表会(早く動きます)などでの撮影が増えてきました。走る、回るなど高速の動きにピントが合わず、うまく写真が撮れません。
私の腕が無さすぎるのもあるのだと思いますが、高速の動きにもピントが合うカメラが欲しいです!

sony a7cとCanon EOS R7だと、どちらが高速の動きに強いでしょうか?!

そして、運動会や発表会ではCanonM6にマウントアダプターをつけて、ef70-300mm f4-5.6 is ii usmを使用しているのですが、
こちらのレンズはsony a7cとCanon EOS R7でも使用できますでしょうか?!

そしてこの2点に限らずオススメのカメラがあれば教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25203800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2023/04/01 05:32(1年以上前)

>burrowsさん

早く動き回る発表会とは?
室内ですか?
もしそうならば、ピントが合わないのではなく被写体ブレかもしれませんよ。
シャッタースピード、絞り、ISOの値はどれほどですか?
撮影結果によっては、使用していたレンズが70-300でよいかもあります。
室内であれば、状況によっては
70-200F2.8などの明るいレンズが必須になることも。


で、レンズですが
使用するマウントにあったアダプターを新たに購入すればどちらでも使用は可能です。
ただし、α7Cだとメーカーが違うため動作保証はしていませんので満足な結果になるかは…

他の使用しているレンズがある場合、
R7であれば純正のEFレンズなら、
問題なく使用できます。
尚、サードパーティのレンズだと、
キヤノンはRFマウントから今まで以上に排除していく様子が伺えます。
今使えてもファームアップや新たなボディでは使えなくなる可能性もあります。
EF-Mのレンズは使えません。

ご参考までに、

書込番号:25203827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:59件

2023/04/01 05:49(1年以上前)

>burrowsさん

ここはソニーのスレですが忖度無しにコメントしますね
まずα7Cはセンサーサイズがフルサイズで、EOS R7はAPS-Cサイズです。
またキヤノンの一眼レフのフルサイズをずっと使ってました。
でもキヤノンのミラーレスに絶望して、α7Vとα7Cを買い足しましたが、画質や性能にがっかりし、
キヤノンに出戻りしてEOS R6とR7とR10を買いました。

>最近は子供の運動会や習い事の発表会(早く動きます)などでの撮影が増えてきました。走る、回るなど高速の動きにピントが合わず、うまく写真が撮れません。

ならばEOS R7が圧倒的に有利です。プロ機のAFと連写を取り込んだハイスペックカメラと言われてるだけあって全てが優れてます。比較されるα7Cが可哀想です。これは動かない風景を撮る旧世代のカメラです。

>私の腕が無さすぎるのもあるのだと思いますが、高速の動きにもピントが合うカメラが欲しいです!

腕は関係ありません。誰でもフルオートで綺麗に撮れるのがEOS R7です。
高速の動きにもピントが合うカメラはこのクラスでは他にありません。

あと画質でもEOS R7が圧倒的に綺麗に撮れます。
キヤノンとソニーを比較すると、ソニーは補正を過剰にかけてるので色味が黄色とか青に偏り濁った感じになります。キヤノンはニュートラルなので透明感のあるさわやかな感じになります。

>ef70-300mm f4-5.6 is ii usmを使用しているのですが、こちらのレンズはsony a7cとCanon EOS R7でも使用できますでしょうか?!

キヤノンならば格安な純正のアダプタがあるので100%動作保証されて使用できます。
ソニーは純正のアダプタが無いので正確には使えませんが、ある模造品メーカーが高価なアダプタを売ってます。動作保証が無いのはもちろん様々なトラブルも多いです。また使えても画質が悪くなるのでオススメはしません。

書込番号:25203839

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2023/04/01 07:23(1年以上前)

まあ、キヤノンとソニー機の両方で子供や風景を撮っていますが、ソニーの方が青っぽい色とか、「なんで?」って思うような色になって、RAW現像の時にひと手間増えることがよくあるんですよね
キヤノンの方が簡単にきれいな発色がでます

初心者でJPEG撮りで、EF70-300mmを持っていて、動体撮影重視ならキヤノンの方がよいと思いますよ
EOS M6の頃はまだキヤノンの動体AFの評判はいまいちでしたが、その後、劇的に進化しましましたからね

書込番号:25203902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度4

2023/04/01 08:10(1年以上前)

>burrowsさん

こんにちは。

>最近は子供の運動会や習い事の発表会(早く動きます)などでの撮影が増えてきました。
>走る、回るなど高速の動きにピントが合わず、うまく写真が撮れません。

R7の方が世代が新しい分自動的なAFは良いと思います。

ただ、ひょっとすると室内ですかね?スポーツや
走り回る子供をAFで撮る場合は、70-300F4-5.6の
ようなF値の暗いレンズでは厳しくはなります。

その場合は写りを良くしようと思えば、カメラの
AFだけでなく、70-200/2.8といったスペックの
レンズのご使用をお勧めします。

それと、RAW現像派の方々がソニーの青色は、
と良くコメントされますが、ホワイトバランス微調整
を最初に調整しておけば、オートでも太陽光でも
Jpeg写真をお好みの色合いで撮ることはできますし、
電源オフ後にもその設定は記憶されていますので
最初に設定するだけです。

書込番号:25203957

ナイスクチコミ!13


longingさん
クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:181件

2023/04/01 09:08(1年以上前)

レンズを使い回す前提であればキヤノンです。
マウントアダプター経由でEFレンズはAFも含めてそのまま動作します。

ボディーは価格が下がってきているR6が良いと思います。
暗所で望遠撮影するならフルサイズが有利です。
F値の暗い望遠レンズを暗所で利用されるならフルサイズでしょう。

中古美品を購入されてさらに予算を下げるのも有りです。
最新モデルのR7やR6MKUは更にAFが優れていますが、R6のAFが駄目ということは全く有りません。


レンズを含めて買い換えするならソニーでも良いと思います。

望遠レンズを利用するなら、α7Cよりはα7Wやα7Vの方が良いとは思います。

私もソニーのカメラは好みませんが、ソニーのカメラで撮影しても全く問題なく、どちらを選ぶかは本当に個人の好みの問題だと思います。

書込番号:25204037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1454件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2023/04/01 09:20(1年以上前)

>burrowsさん

もしファインダー撮影に拘りがなく、もう少し予算を増やしてもよければですが、

今月21日発売予定の ZV-E1 をおすすめします、
7c とほぼ同じ大きさで少しだけ軽量です、

それになんといっても、上位機種のα7r5 と同じAIチップ搭載で、AF がとても良いです、

何時も7r5 で孫たちを撮っていて、本当に便利です、
画像処理エンジンもビオンズXR なので、動画、静止画、待たされることもありません。

色々レビューが上がっていますので、見ていただければ、AF の良さが分かると思います。

書込番号:25204054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11767件Goodアンサー獲得:885件

2023/04/01 09:50(1年以上前)

>burrowsさん
今までのレンズ資産生かすならR7ですかね。

>maculariusさん
ZV-E1 は電子シャッターのみでセンサー特殊ですので普段撮りにはあまりオススメできないですよ。

書込番号:25204083

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2023/04/01 10:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

CANON RFレンズ 100mm~ ※230330

Nikon Z レンズ 100mm~ ※230331

>burrowsさん

現状のCANONやNIKONでは、望遠端が実f=300mm(換算f=450~480mm)のズームレンズが抜けていますので、
当面は要注意かも?

※別スレの関連で、ミラーレスのCANONやNIKONのレンズのみ調べました(^^;

書込番号:25204117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/04/01 10:14(1年以上前)

>sony a7cとCanon EOS R7だと、どちらが高速の動きに強いでしょうか?!

https://youtu.be/pM56mkkrNr0

AF速度だけでいうと、α7Cは3年前の機種ですからR6UのAFシステムを継承している(であろう)R7がやや優勢かもしれませんね。しかし、R7は明るくて手ごろな単焦点や標準ズームがまだほとんどなく、RFマウントフルサイズ用を買うならα7系のサードパーティレンズより高つくというデメリットはあります。
発表会ならズームも必要かもしれませんが、明るい単焦点のほうが曇りや室内でも高速シャッターで動きを止めやすいためその意味ではα7優位になります。タムロン70180mmF2.8のような明るい望遠ズームレンズも、ソニーなら11万台で買えます。


>あと画質でもEOS R7が圧倒的に綺麗に撮れます。
キヤノンとソニーを比較すると、ソニーは補正を過剰にかけてるので色味が黄色とか青に偏り濁った感じになります。キヤノンはニュートラルなので透明感のあるさわやかな感じになります。

↑のようなことを書く人は、そもそも古いモデルしか使用したことがない方です。α7W以降は色味も改善されて「透明感のあるさわやかな感じ」は”クリエイティブルック”のカスタムにより容易に出せるようになりますし、キャノンよりSNSに親和性の高いJPEGの種類が多くなっています。日陰や曇天ならこのルック、みたいな使い分けをすれば肌色の出し方も変えられます。

ただα7Cは7Vよりは改善されているもののクリエイティブルックは非搭載になりますので、買うならα7W以降をお勧めします。7Wなら動体への追従性は互角で高感度性能やトリミング耐性や色味のバリエーションがR7より良くなりますし、近い将来に明るいレンズを買うならレンズ代も節約できます。ボディは買い替えていくものですので、レンズ代で節約すれば(ボディが高くても)実際の運用金額はキャノンのAPSC並みに抑えることも出来ます。

書込番号:25204131

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2023/04/01 10:23(1年以上前)

>burrowsさん

まとめると、
ソニーに変えるなら、
EF、EF-Sをつかうならマウントアダプターを使えば使用は可能。
但し、満足なものになるかは別。
EF-Mレンズはフランジバックの関係で使用不可。
よって、レンズもEマウント用(サードパーティも含)に買い替えた方が無難。


RFマウントのボディ
EF、EF-Sは純正のマウントアダプターを使うなら
問題なく使用可能。
EF-Mレンズはフランジバックの関係で使用不可。
サードパーティのEF用レンズはマウントアダプターを使用して
今使えても将来的には不明。

書込番号:25204146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1454件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2023/04/01 10:27(1年以上前)

>しま89さん
ローリングも7s3同等、とのレビューもみて、ZV-E1を普段使いのメインカメラとして、購入を決めました、
たしかz9もメカシャターなかったと思いますが、
なにかふつごうがあるのでしたらおしえてください、技術的なことは不得手なもので、よろしくお願いします。

NEX5からEマウント使い続けて10年以上経ちますが、困ったことはないです。

書込番号:25204153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/04/01 10:50(1年以上前)

>burrowsさん
こんにちは。

>主に子供、家族や風景を撮っていましたが、最近は子供の運動会や習い事の発表会(早く動きます)などでの撮影が増えてきました。
>走る、回るなど高速の動きにピントが合わず、うまく写真が撮れません。
>私の腕が無さすぎるのもあるのだと思いますが、高速の動きにもピントが合うカメラが欲しいです!
>sony a7cとCanon EOS R7だと、どちらが高速の動きに強いでしょうか?!

“お子様の高速の動き(ダンスでしょうか)に対するAFが良い”というのが重点ポイントでしょうか。
でしたらα7CでもEOS R7でもどちらでも強いと思います。
なお、お子様の高速の動きを追いながら撮るのであればEOS R7の方が撮り易いのではないかと思います。
ただ、(他の方々もコメントしていますが)EOS R7の場合は 比較的高価なRFレンズ一択ですので、レンズを買い足す予定がある場合はレンズ予算含めて考えた方が良いと思います。

書込番号:25204192

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2023/04/01 11:02(1年以上前)

>maculariusさん

>もしファインダー撮影に拘りがなく、

この様に軽く流すのではなく、
ファインダーがないことで、
撮影に対してどう影響するのか、
キチンと説明された方がよろしいのでは?

書込番号:25204210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1454件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2023/04/01 11:30(1年以上前)

>okiomaさん
スレ主さんは初心者で、m6使用とのことで、ファインダーを後付けしていないと決めつけてしまいました、仰るとおり無いと書いたほうが良かったですね。

書込番号:25204253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11767件Goodアンサー獲得:885件

2023/04/01 11:37(1年以上前)

>maculariusさん
z9は電子シャッターだけですけど、ストロボ普通に使えます、スチール撮影も歪みなく撮れるというか、それができるからメカシヤッター無しでも問題無しとしたという機種です。
7s3、E1のセンサーは動画用のセンサーです、動画で撮影する時は確かに歪みは無いですけど、スチールで高速で動く被写体での撮影では歪みがでます。ストロボの同調速度もSS1/30です。屋内撮影、LEDのイルミネーション撮影ではフリッカーでまくります。動画はSS落として撮影するから問題は無いです。
どちらかというとfpと同様撮影する対象を選ぶカメラだと見てます。

書込番号:25204266

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2023/04/01 12:04(1年以上前)

>burrowsさん

maculariusさんは、ただファインダーがないとだけで済ませていますが…

なので
ファインダーがない場合、背面液晶だと、日中の明るい野外では視認性が落ちます。
さらに、動きもので被写体の移動範囲が大きいほど、また望遠になるほど
カメラを振って被写体を追従させるのが大変になるかと。


また、手持ちの場合、
カメラの保持において
ファインダーを覗きながら両手との3点保持で撮影される方が
より安定した保持ができます。

これらを承知の上で、ファインダーなしを選ぶなら
一向に構わないかと思います。

書込番号:25204305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1454件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2023/04/01 12:25(1年以上前)

>しま89さん
fpのローリングでもそれほど困ったことはないです、ましてや 7s 3 では動体でもあまり気になったこともなく、超えるのは α1 だけで、他の機種よりも優秀と感じていました、
ローリング歪みは、今まで使っていたどのカメラでもありましたし、

メカシャターレスの欠点が、ストロボ同調だけなら普段使いに問題無しと思います。

書込番号:25204331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ほoちさん
クチコミ投稿数:2514件Goodアンサー獲得:95件

2023/04/01 15:20(1年以上前)

>burrowsさん

室内や、夕暮れあたりの暗さの屋外なら、フルサイズと明るめのレンズがやっぱり良いです、AF性能よりも重要になると思います α7Cおすすめですよ

十分明るい場所でEFレンズの資産を活かしたいならR7もとっても良いカメラだと思います

書込番号:25204534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2023/04/01 15:23(1年以上前)

カメラの不調故の買い替えで、変わってきた被写体にも対応できる機材を求めているのにファインダーなしを薦めるのはちょっと…

EF70-300II型を使うならR7ですね。フルサイズに興味があるならR6を探すのも悪くなさそうです。
R7ならファインダーで動体追尾も楽ですし、AFも強く連写も効きます。とても撮りやすくなりますよ。

書込番号:25204538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/04/01 18:53(1年以上前)

>burrowsさん
>maculariusさん

ファインダー無しの機種はどちらかというと動画撮影向けだと思います。あくまで基本的の範疇ですが。

基本的な動画撮影(広角-標準域)では被写体の動きに合わせてカメラを動かすようなことはしないため、ファインダーが不要になります。

一方で静止画撮影(望遠域)では被写体を追ってカメラを動かす必要があるため、ファインダーが有りかつファインダーを除いた時に構えやすいカメラが良いと思います。

ちなみに動画撮影でも望遠域になるとファインダーが必要になりますが、画角が狭い中で被写体を常に追う必要がでてくるため、上級レベルになると思います。
(被写体の動きを予測する必要が出てくる)

書込番号:25204760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5

2023/04/01 21:48(1年以上前)

ブレじゃないでしょうかね。そうなるとISO感度か、レンズの明るさを増さないといけないので、カメラだけ変えればいいとは限りません。

書込番号:25205056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2023/04/01 22:27(1年以上前)

>走る、回るなど高速の動きにピントが合わず

被写体ブレ+手ブレなのでしょうね。
AIサーボで撮影されてますか?
シャッタースピードは1/500くらいで撮影されてますか?
ファインダーを使わず背面液晶で画面を見て撮影されているのなら、左手でレンズ+ボディを下から支えて、脇を締めて、肘をみぞおちあたりに押し付けて息を止めて撮影されていますか?(必要に応じて一脚や三脚を使えば、そこまでしなくてもよいですが)

M6は確かISO上限設定が初期値で6400だったと思いますが、屋内では場合によっては12800程度に上げる必要もあるでしょう。

それでノイズが気になるようでしたら、明るいレンズに替えるか、暗所耐性がある新しい機種に替える・・・でいいと思うのですが。。。
まずは、やれることをやってからでないと、新しい機種でも同じような状態になるのではと思いますよ。

書込番号:25205114

ナイスクチコミ!1


スレ主 burrowsさん
クチコミ投稿数:19件

2023/04/01 22:33(1年以上前)

>okiomaさん

お忙しい中早速教えてくださり感謝いたします。


早く動き回る発表会とは?

バレエです。ホールでのコンサート(室内)や、イベントやパレード(野外)でも撮影します。

シャッタースピード、絞り、ISOの値はどれほどですか?
撮影結果によっては、使用していたレンズが70-300でよいかもあります。

シーンオートで、スポーツを選び、連写モードにしておりました。


CanonのR7にするにしてもEF-Mマウントレンズは使用できないのですね。
そしてsonyでアダプターをつけてEFマウントレンズを使用したら動作保証は無いということですね。


とても勉強になりました。
お忙しい中お時間を割いてお教えくだり感謝いたします。

書込番号:25205123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 burrowsさん
クチコミ投稿数:19件

2023/04/01 22:41(1年以上前)

>@/@@/@さん


お忙しい中早々にお教えくださりどうもありがとうございます。


あと画質でもEOS R7が圧倒的に綺麗に撮れます。
キヤノンとソニーを比較すると、ソニーは補正を過剰にかけてるので色味が黄色とか青に偏り濁った感じになります。キヤノンはニュートラルなので透明感のあるさわやかな感じになります。

やはりCanonのカメラをずっと使用しててSONYに変わると違和感があるのでしょうか。


ソニーは純正のアダプタが無いので正確には使えませんが、ある模造品メーカーが高価なアダプタを売ってます。動作保証が無いのはもちろん様々なトラブルも多いです。また使えても画質が悪くなるのでオススメはしません。

SONYのカメラにEFマウントレンズを付けるのはやめようと思いました!

オートで綺麗な写真を撮りたい気持ちをくんでくださってとっても嬉しかったです。


お忙しい中お時間を割いてお教えくださり本当に感謝いたします。

書込番号:25205136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 burrowsさん
クチコミ投稿数:19件

2023/04/01 22:46(1年以上前)

>コニカルビーカーさん

お忙しい中早々にお教えくださりどうもありがとうございます。


EOS M6の頃はまだキヤノンの動体AFの評判はいまいちでしたが、その後、劇的に進化しましましたからね

今はCanonもすごい進化してるみたいですね!
店頭でR7を触ってみて驚きました!!


お忙しい中お時間を割いて教えてくださり本当に感謝いたします。

書込番号:25205144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 burrowsさん
クチコミ投稿数:19件

2023/04/01 22:56(1年以上前)

>とびしゃこさん

こんばんは!
お忙しい中お教えくださり感謝いたします。


ただ、ひょっとすると室内ですかね?スポーツや
走り回る子供をAFで撮る場合は、70-300F4-5.6の
ようなF値の暗いレンズでは厳しくはなります。

室内でも屋外でも撮ります。
F値が低い超望遠レンズ、すごく高くて手が出ませんでした。。
ちなみに上記のレンズでは、ホールでのバレエコンサートも、屋外での運動会も見事にブレブレで、ピントが合わずにシャッターすらきれなくてシャッターを押すとすでに撮りたかった絵じゃなくなっていました(T-T)
やはり資金を貯めてF値の低い超望遠レンズも購入した方が良いのですかね。

お忙しい中お時間を割いてお教えくださり感謝いたします。

書込番号:25205155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2023/04/01 23:01(1年以上前)

>burrowsさん

ご返信ありがとうございます。

バレエなら、私も以前娘で何回も撮っていました。
使用していたのはAPS-C機に主に70-200F2.8ですね。
300F2.8で撮ることもありました。
撮ると言ってもゲネプロの撮影しか許可がおりませんでした。
ただ、ゲネプロでしたので席の移動はでき、
前列から20列位まで近づくことかできましたので、
70-200でも問題なかったです。

さて、
シャッタースピードは、被写体をある程度止めるなら
1/500が目安になるかと。
シャッタースピードが確保できていないなら
ピントではなく被写体ブレかと。

1/500でも回転中は止めることは不可能に近いかと。


で、シャッタースピードを確保するために
ISOを上げるとノイズで満足できないのでは?
そうなると70-200F2.8のレンズは必須になりますね。

日中の野外であれば、
ホールと違ってISOを下げてもシャッタースピードは確保できるかと。





書込番号:25205161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 burrowsさん
クチコミ投稿数:19件

2023/04/01 23:38(1年以上前)

>longingさん


お忙しい中お教えくださりどうもありがとうございます。

レンズを使い回す前提であればキヤノンです。
マウントアダプター経由でEFレンズはAFも含めてそのまま動作します。

やはりCanonの方が予算をかけずに買い替えできますでしょうか。


ボディーは価格が下がってきているR6が良いと思います。
暗所で望遠撮影するならフルサイズが有利です。
F値の暗い望遠レンズを暗所で利用されるならフルサイズでしょう。

F値の高い望遠レンズを暗所で使用するならフルサイズの方が有利なのですね!
勉強になります。


中古美品を購入されてさらに予算を下げるのも有りです。
最新モデルのR7やR6MKUは更にAFが優れていますが、R6のAFが駄目ということは全く有りません。

カメラ本体は5年保証を付けたいので、中古は考えておりません。


望遠レンズを利用するなら、α7Cよりはα7Wやα7Vの方が良いとは思います。

ご提案ありがとうございます。調べてみます。


お忙しい中お時間を割いて教えてくださって感謝いたします。

書込番号:25205203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 burrowsさん
クチコミ投稿数:19件

2023/04/01 23:41(1年以上前)

>maculariusさん


お忙しい中お教えくださりどうもありがとうございます。

今月21日発売予定の ZV-E1 をおすすめします、

ご提案くださりどうもありがとうございます。
調べてみます。

お忙しい中お時間を割いて教えてくださって感謝いたします。

書込番号:25205208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 burrowsさん
クチコミ投稿数:19件

2023/04/01 23:45(1年以上前)

>しま89さん


お忙しい中お教えくださりどうもありがとうございます。


今までのレンズ資産生かすならR7ですかね。

やはりそうですか!

ZV-E1 は電子シャッターのみでセンサー特殊ですので普段撮りにはあまりオススメできないですよ。

ZV-E1のことを知らなかったので、勉強の為自分なりに調べてみたいと思います。


お忙しい中お時間を割いて教えてくださって感謝いたします。

書込番号:25205214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 burrowsさん
クチコミ投稿数:19件

2023/04/01 23:48(1年以上前)

>ありがとう、世界さん


お忙しい中お教えくださりどうもありがとうございます。

見やすい表を載せてくださりどうもありがとうございます。
ここまで深く考えたことが無かったので、勉強したいと思います。
カメラ、奥深いですね!!


お忙しい中お時間を割いて教えてくださって感謝いたします。

書込番号:25205217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2023/04/01 23:51(1年以上前)

>ホールでのバレエコンサートも、屋外での運動会も見事にブレブレで、ピントが合わずにシャッターすらきれなくてシャッターを押すとすでに撮りたかった絵じゃなくなっていました(T-T)

【シャッター速度が遅かった】のでは?
ピンぼけではなく、動体ボケ(被写体ブレ)。
類似質問では多発している事例です。

質問を変えると、
【1/500秒などの速いシャッタースピードに設定していましたか? 】

以上について意味不明と思われる場合、カメラの買い換え以前の問題になります。

これも、類似質問では多発している事例です。

書込番号:25205219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 burrowsさん
クチコミ投稿数:19件

2023/04/01 23:56(1年以上前)

>アダムス13さん


AF速度だけでいうと、α7Cは3年前の機種ですからR6UのAFシステムを継承している(であろう)R7がやや優勢かもしれませんね。しかし、R7は明るくて手ごろな単焦点や標準ズームがまだほとんどなく、RFマウントフルサイズ用を買うならα7系のサードパーティレンズより高つくというデメリットはあります。
発表会ならズームも必要かもしれませんが、明るい単焦点のほうが曇りや室内でも高速シャッターで動きを止めやすいためその意味ではα7優位になります。タムロン70180mmF2.8のような明るい望遠ズームレンズも、ソニーなら11万台で買えます。

なるほど!
勉強になります。
タムロンは明るい望遠ズームレンズがお安く購入出来るのですね!
Canonの純正レンズはお高いです(T-T)


ただα7Cは7Vよりは改善されているもののクリエイティブルックは非搭載になりますので、買うならα7W以降をお勧めします。7Wなら動体への追従性は互角で高感度性能やトリミング耐性や色味のバリエーションがR7より良くなりますし、近い将来に明るいレンズを買うならレンズ代も節約できます。ボディは買い替えていくものですので、レンズ代で節約すれば(ボディが高くても)実際の運用金額はキャノンのAPSC並みに抑えることも出来ます。

α7W以降を調べてみます。
ご提案くださりどうもありがとうございます。

お忙しい中お時間を割いて教えてくださって感謝いたします。

書込番号:25205224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 burrowsさん
クチコミ投稿数:19件

2023/04/02 00:02(1年以上前)

>okiomaさん


何度もすみません。
分かりやすく教えてくださり感謝いたします!

書込番号:25205232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 burrowsさん
クチコミ投稿数:19件

2023/04/02 00:06(1年以上前)

>首都高湾岸線さん


お忙しい中お教えくださりどうもありがとうございます。


“お子様の高速の動き(ダンスでしょうか)に対するAFが良い”というのが重点ポイントでしょうか。
でしたらα7CでもEOS R7でもどちらでも強いと思います。

ダンス(バレエ)です。


EOS R7の場合は 比較的高価なRFレンズ一択ですので、レンズを買い足す予定がある場合はレンズ予算含めて考えた方が良いと思います。

RFレンズお高いですね!
レンズ予算も含め、もう一度考えてみます!


お忙しい中お時間を割いて教えてくださり感謝いたします。

書込番号:25205238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2023/04/02 00:07(1年以上前)

機種不明

低照度撮影【1/500秒】明るさとF値から、ISO感度の目安を推算

>burrowsさん

すみません、レスが前後しましたね(^^;

私の場合は、銀塩フィルムカメラ時代に実験サンプルの撮影の必要から入ったので、
私以外が撮っても一定以上の再現性が必要だったので、ちょっとアプローチの仕方が違いますが、そこはあまり気にしないでください。


さて、公共ホールなどでバレーの発表会があれば、(あえて暗くしていなければ)照明の明るさは、添付画像左の「320」から「640」lx(ルクス)ぐらいあると思いますし、
暗く写る場合の殆どは「背景が白っぽい」場合です※自動機能が適切にならないので。

暗いレンズにすると、表内の数値(ISO感度)が「万」超えしたりします。


多々関わる場所で、ブレて人物識別ができない⇒プライバシーの問題は少ないのであれば、ブレ画像でも良いので無加工の状態=撮影データが残っている状態で、画像アップしてみてください。

レスの内容自体が良い方向に変わると思います(^^)

書込番号:25205240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 burrowsさん
クチコミ投稿数:19件

2023/04/02 00:12(1年以上前)

>okiomaさん


分かりやすくお教えくださりどうもありがとうございます。
M6を購入した時はそこまでちゃんと考えておらず、モニターで撮っておりました。

勉強させていただきました。

お忙しい中お時間を割いて教えていただき感謝いたします。

書込番号:25205245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 burrowsさん
クチコミ投稿数:19件

2023/04/02 00:17(1年以上前)

>ほoちさん


お忙しい中お教えくださりどうもありがとうございます。

暗い場所だとやはりフルサイズの方が良いのですね!
迷います。。


お忙しい中お時間を割いて教えてくださって感謝いたします。

書込番号:25205250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 burrowsさん
クチコミ投稿数:19件

2023/04/02 00:23(1年以上前)

皆様、お忙しい中お時間を割いて教えてくださり感謝いたします。
コメントを頂いた順番に返信しておりましたが、本日返信する時間が無くなってしまい、また月曜日に続きから返信させてください。

初心者にも分かりやすく親切に教えてくださって本当に感謝しております。

書込番号:25205258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


suumin7さん
クチコミ投稿数:1454件Goodアンサー獲得:40件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5

2023/04/02 02:19(1年以上前)


どうせ買い替えるのならフルサイズのα7cがお奨めですけどね。

SONY純正の明るいレンズは高価ですが、TAMRONなどサードパーティーのレンズが多くありますし比較的安く買えます。

もっとも、APS-Cと比べるとレンズが重くなるのをどう思われるのかということですが…。

ちなみに、SONYから新しく発売される「ZV-E1」は動画撮影向きのフルサイズデジカメです。

30万円以上もするうえにファインダーもついてないのでスチールには向いてないようですね。

書込番号:25205308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16007件Goodアンサー獲得:1047件 よこchin 

2023/04/02 07:25(1年以上前)

>>ある模造品メーカーが高価なアダプタを売ってます。

これSIGMAのMC-11の事ですかね?
シグマって「模造品メーカー」だったんだ。(^_^;)

書込番号:25205406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/04/02 07:53(1年以上前)

>suumin7さん
>burrowsさん

α7Cはどちらかというと広角・標準域での動画・静止画のハイブリッド使用で、SNSへのアップやスナップ撮影目的の機種のような気がします。
下記リンク先の上白石萌歌さんの使用イメージでしょうか。

https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/newconcept/detail/01/

(今回のスレ主のように)望遠域の静止画の動体撮影が目的であれば、Canon EOS R7の方が使い易いのではないかなと思います。
(望遠ズームつけた時の重心バランスやファインダーの見えやすさ等々)

書込番号:25205426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/04/02 11:13(1年以上前)

>burrowsさん
>ダンス(バレエ)です。

ところで今回の撮影目的はバレエ発表会とのことですが撮影禁止ではないのですね。
一般的にバレエ発表会は一般の方の撮影禁止が多い印象ですが。。。
また、業者カメラマンは入っていないのでしょうか。
大抵はこの手の発表会は主催者側が業者カメラマンを手配し、一般の方の撮影はご遠慮頂くというケースが多いようです。

一応、バレエ発表会の撮影ポイントについては下記リンク先が参考になるかもしれません。
https://meetsmore.com/services/event-photographers/media/2491

書込番号:25205740

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2023/04/02 11:45(1年以上前)

>ある模造品メーカー

殆どのカメラメーカーやレンズメーカーが【戦前~戦後から、ライカなどのパチモン※を作ってきた】という歴史的事実があります(^^;

※正当に特許期限切れや「必要な国で権利化されていない」場合は対象外ですが(^^;


昭和中期ごろからの雰囲気(あるいは何らかの判例に準拠?)では、
「カメラ本体はダメ、レンズは渋々セーフ」という感じになり、
昨今は電子回路の制御などに特許権が及ぶか否か?
かも?

特許権などの実態についてご存知の方はフォローよろしく(^^;

書込番号:25205794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2023/04/02 11:56(1年以上前)

>首都高湾岸線さん

バレエの発表会であれば、
言われているように、
多くの場合、本番での撮影禁止されていますね。
で、委託されたカメラマンのみが撮影。

本番でも、緩い?教室は撮影を許しているところも…

私の場合、娘やその友人、親戚関係で5つ程のバレエ教室の発表会で撮影をしてきました。
いずれの教室でも、ゲネプロ(通しのリハーサル)での撮影はできました。

多くは撮影区画を指定して自由に撮影ができます。
ストロボの使用や背面液晶での撮影は禁止。

こんな感じかも?

書込番号:25205814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


suumin7さん
クチコミ投稿数:1454件Goodアンサー獲得:40件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5

2023/04/02 19:44(1年以上前)


そこっ?

書込番号:25206430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/04/03 12:04(1年以上前)

この二機種は多分ご予算で選ばれたのではと推測します。
なら「α7Wが良い」と言っても予算にあわないでしょうから「R7が良いと思います。室内での撮影の場合はノイズが気になるかもしれませんが妥協してください」とお勧めします。

書込番号:25207252

ナイスクチコミ!1


スレ主 burrowsさん
クチコミ投稿数:19件

2023/04/04 01:27(1年以上前)

>たかみ2さん


お忙しい中お教えくださりどうもありがとうございます。

動体追尾も楽で、AFも強く連写が効くということ、そしてEFレンズも使えるということで、R7に気持ちが傾いてきました。


お忙しい中お時間を割いて教えてくださり感謝いたします。

書込番号:25208201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 burrowsさん
クチコミ投稿数:19件

2023/04/04 01:33(1年以上前)

>首都高湾岸線さん

色々ご丁寧に教えてくださりどうもありがとうございます。


一方で静止画撮影(望遠域)では被写体を追ってカメラを動かす必要があるため、ファインダーが有りかつファインダーを除いた時に構えやすいカメラが良いと思います。

こちらも踏まえた上、R7に気持ちが傾いてきました。


お忙しい中お時間を割いて分かりやすく教えてくださり感謝いたします。

書込番号:25208204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 burrowsさん
クチコミ投稿数:19件

2023/04/04 01:39(1年以上前)

>holorinさん

お忙しい中お教えくださりどうもありがとうございます。


ブレじゃないでしょうかね。そうなるとISO感度か、レンズの明るさを増さないといけないので、カメラだけ変えればいいとは限りません。

やはり、オートモード(スポーツモード)で撮ろうというのが間違いですかね。。
ISO感度もシャッタースピードもカメラにお任せしてしまっておりました。


お忙しい中お時間を割いて教えてくださって感謝いたします。

書込番号:25208207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 burrowsさん
クチコミ投稿数:19件

2023/04/04 01:51(1年以上前)

>Berry Berryさん
 
お忙しい中お教えくださりどうもありがとうございます。


被写体ブレ+手ブレなのでしょうね。
AIサーボで撮影されてますか?
シャッタースピードは1/500くらいで撮影されてますか?

お恥ずかしい話、 オートで撮っておりました。
オートのスポーツモードだとサーボは使えない設定になっておりました。
マニュアルで設定したこともあったのですが、うまく設定できず、スポーツモードの方が綺麗だったのでそちらで撮っておりました。

ファインダーを使わず背面液晶で画面を見て撮影されているのなら、左手でレンズ+ボディを下から支えて、脇を締めて、肘をみぞおちあたりに押し付けて息を止めて撮影されていますか?(必要に応じて一脚や三脚を使えば、そこまでしなくてもよいですが)

私にとってはレンズがとっても重たく、三脚を使用しておりました。


まずは、やれることをやってからでないと、新しい機種でも同じような状態になるのではと思いますよ。

おっしゃる通りです。
言ってくださって感謝いたします。
このままオートモードで撮っていてもカメラの腕が上達することは無いので、自分で良い写真を撮れるように勉強し直したいと思います。

お忙しい中お時間を割いて教えてくださって感謝いたします。

書込番号:25208212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2023/04/04 02:44(1年以上前)

>burrowsさん

オートモードやスポーツモードでも、
絞りやシャッタースピード、ISOがどの程度であるかで
何が問題か分かると思います。
日中の野外で撮ったものも同様ですか?

撮ったデータで確認できませんか?
それがわからないと、機材をかえても
同じになってしまう可能性があります。

書込番号:25208227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


nnn46さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:2件 α7C ILCE-7CL ズームレンズキットのオーナーα7C ILCE-7CL ズームレンズキットの満足度5

2023/04/06 11:38(1年以上前)

>burrowsさん

使用用途に室内撮影(高速シャッター)も含まれてるなら、フルサイズのα7Cが圧倒的です。
以前APS-Cのα6400を使っていましたが、AFがいくら良くてもノイズだらけの絵しか撮れません。
しかもCanonのAPS-CセンサーはSONYより更に小さいです。

古い機種と違って改善されてるα7Cの色味はCanon機にも負けませんよ。
屋外だけに限るならR7でも大丈夫だとは思いますが、屋内も撮るなら7Cでしょう。
RTTも瞳AFも優れていて動体を撮るのに十分な性能です。
風景しか撮れないなんてカメラはCanonのRPとかそのクラスの安カメラの話です。

書込番号:25211003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
SONY

α7C ILCE-7CL ズームレンズキット

最安価格(税込):¥188,500発売日:2020年10月23日 価格.comの安さの理由は?

α7C ILCE-7CL ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1377

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング