α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
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- お気に入り登録1381
最安価格(税込):¥197,000
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2020年10月23日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
現在canon kiss x10を使用してますが、こどもの室内撮りが暗くてノイズが入ってしまったり(←単焦点レンズ有り、ライティング対応済)、外で桜背景などでボケ感が弱かったりする(←望遠レンズなし)ため、レンズやを揃える前に、フルサイズへの買い替えを検討しています。
買い替え優先順位としては、以下です。
@画質
A予算35万前後(できればレンズ込み)
※画質の大幅な向上が見込める場合予算上げてもOK
B持ち運びしやすい
現在、α7W・α7C・α7Vで迷ってます。
ほぼ初心者のため、α7Cで事足りるかなと思ってるのですが、操作性が劣るとのことで、少し迷いが生じてます。
そこで、質問お願いします。
【質問@】
総合的に、上記3機種のうち、どれがおすすめでしょうか?
【質問A】
スマフォで見る程度の画質なら、どれも大差ないのでしょうか?
【質問B】
α7Cは操作性が劣るとのことですが、どのような状況を撮影する際に、操作性が重要になりますか?
※現在のカメラでは、撮影前に調整した後は、ほぼ同じモードで撮ってます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25231387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「撮影条件」として、カメラの設定は どのようにされていますか?
(フルオートのみであれば、単にカメラとレンズを買い替えても、性能を十分に発揮できませんので)
書込番号:25231402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
予算35万でその3つなら、よほど理由がなければα7Wで宜しいのでは。
R6やZ6Uなどと迷うなら、まだ他に検討の余地もあるかと思いますが。
書込番号:25231407
1点
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
室内だと、ブレ防止のため、Tvモードで、シャッタースピード1/125優先にして、その他autoで撮影してます。
もともとAvモードでF値を下げて撮影してましたが、照明を明るいものに変えても、光が入りづらい間取りのため、F値を下げてその他autoだとシャッタースピードが1/50になるケースもあり、1歳の子ども撮影ではブレてしまったためです。
室外だと、Avモードで撮影することが多く、こちらはシャッタースピードも出るのでブレはないのですが、ボケ感が足りないのは、望遠レンズがないためだと考えてます。
書込番号:25231412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Kmama008さん
露出の要素3点が現状どの程度ですか?
ISO値・絞りのF値・シャッタースピード
許容出来るノイズの量(サンプル写真が有れば分かり易い)
>>A予算35万前後(できればレンズ込み)
レンズの方が高く成って来てるので本数次第ですかね、
(^_^;)
書込番号:25231417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kmama008さん
>Kmama001さん
初心者が、わざわざ何故複数アカウントで投稿する?
書込番号:25231443
12点
>Kmama008さん
どうも、
フルオート依存でないので幸いです(^^)
さて、
>シャッタースピード1/125優先にして、その他autoで撮影してます。
撮影画像に、撮影条件が記録されていて確認することが出来ます。
そのデータは、機種選びの参考になります。
よく判らない場合、画像の露出(≒見た目の明るさ)が程々であれば、ボケボケ画像でもよいので、支障ない画像を無加工で「そのまま」画像アップしてみてください。
撮影条件を確認すれば、フルサイズでも高感度性能の良い機種が必要かどうかの検討材料になります(^^;
>室外だと、Avモードで撮影することが多く、こちらはシャッタースピードも出るのでブレはないのですが、ボケ感が足りないのは、望遠レンズがないためだと考えてます。
ボケというか「被写界深度」を浅く(狭く)するために、最も効く要因は「撮影距離を短くすること」になります。
(ボケ円については、有効(口)径)
お手持ちのレンズでも、絞り開放で(例えば)仕様上の最短撮影距離まで近づいて、顔の一部などをアップすれば、
意外に被写界深度の浅い(狭い)画像が得られますが、
全身を撮ろうとして距離が遠くなるほど、被写界深度は深く(広く)なっていきます。
2枚めの添付画像は、簡易式を作って被写界深度からの逆算により、フルサイズなどのフォーマット別の「必要な仕様」を検討するための早見表です。
被写界深度は、カメラとレンズからの「過焦点距離」という要素と「撮影距離」で決まってくるのですが、
撮影距離が長くなると、指数関数的に被写界深度が深く(広く)なっていきます。
(添付画像の3~4枚目)
過焦点距離も指数関数的に効きますが、
F値は 比例的にしか効かないので、このあたりを軽視すると、何度カメラやレンズを買い替えてもダメだったりします(^^;
書込番号:25231478 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Kmama008さん
外で
ボケを求めるなら、設定を変えないと。
重要なのは、使用している焦点距離、
被写体との距離、
更には被写体からの背景の距離。
フルサイズにしたからと言って、レンズは何を考えていますか?
書込番号:25231493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズもそれなりのものを希望されているようなのでその予算で「α7W」は無いでしょうね。
画質は2400万画素で良いですしノイズにも強いです。
α7Cとα7Vの比較は実際に手にとって比較されてみては如何でしょうか。
性能的にはどちらでも問題ないとは思います。
書込番号:25231546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Kmama008さん
こんにちは。
【質問@】
>総合的に、上記3機種のうち、どれがおすすめでしょうか?
α7Cが良いのではないでしょうか。
α7Wはボディのみで予算35万円を使い切ってしまいますのでレンズが買えなくなります。
α7VはAF性能がα7Cに比べて一世代前ですので、今ならα7Cの方がコスパ良いと思います。
【質問A】
>スマフォで見る程度の画質なら、どれも大差ないのでしょうか?
どれも大差ないと思います。
【質問B】
>α7Cは操作性が劣るとのことですが、どのような状況を撮影する際に、操作性が重要になりますか?
>※現在のカメラでは、撮影前に調整した後は、ほぼ同じモードで撮ってます。
詳しいことは良くわかりませんが、一般的に言われているのは(動体撮影において)ファインダーが使いにくいようです。
ただ、お子様の運動会等は問題ないと思います。
野鳥とかプロスポーツなんかの動体撮影の時にはα7Cではファインダーが使いにくいようです。
書込番号:25231558
1点
>Kmama008さん
こんにちは。
>※現在のカメラでは、撮影前に調整した後は、ほぼ同じモードで撮ってます。
ソニーα7CならAF-C+トラッキング、1点AF設定で
ほとんどAFで困るようなことはないと思いますし、
露出補正と撮影モード設定ぐらいができたら
そこまで困ることはなさそうですが。
ファインダーはα7IVなどに比べて倍率が小さめ
(ファインダーに写る像が小さめ)ですので、そこに
納得がいけば、ということでしょうか。
カスタムスイッチにたくさん設定して次々に設定を
切替て撮るような場合はα7IVの方が操作性が良い、
という評価になると思います。
α7IVからはクリエイティブルックやビオンズXRで
新メニューなど操作のきびきび感なども違いますので
大きさが気にならなければ良い選択だとは思います。
大きい望遠ズームレンズなどを使う場合も使いやすいと
思います。
α7Cかα7IVかですかね。
レンズこみ35万なら、α7Cの方が
レンズの選択肢は拡がりそうです。
書込番号:25231578
3点
>よこchinさん
コメントありがとうございます。
>露出の要素3点が現状どの程度ですか?
> ISO値・絞りのF値・シャッタースピード
室内だと、ISO400・F2.8・1/125(固定)が多いです。
>許容出来るノイズの量(サンプル写真が有れば分かり易い)
できるものとできないものをアップしてみました。
書込番号:25231731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ご丁寧にありがとうございます。
>撮影条件を確認すれば、フルサイズでも高感度性能の良い機種が必要かどうかの検討材料になります(^^;
撮影条件?をアップしました。
1枚目は、室内で綺麗に撮れた時の自分の設定ですが、こちらのお部屋は光が多く入っていたので、綺麗に撮れたのだと思われます。(自宅は、日当たりが悪く、室内でいい写真が撮れないです。)
2枚目は、カメラマンにとっていただき、室外ですが目標としている写真です。(望遠レンズだけでも高いと思うので、望遠レンズは初期投資ではなく、将来的な購入しようかと思ってます。)
また、室外でのボケ感について、ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
確かに、私と被写体が遠く、かつ背景が被写体によってるような気がしてきました。こちらは、今後、距離を意識してみます。
書込番号:25231748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
ありがとうございます。
他の方からもご教示いただきましたが、外でのボケ感は、距離の問題の気がしてきました。
レンズについては、以下を考えておりますが、具体的にどのメーカーのどのレンズ、というところまで今まったくアイディアがありません( ; ; )
@初期投資:デフォルトのもの+予算次第で単焦点レンズ(主に室内用)
A追加投資:望遠レンズ
近々、ソニーストアor家電量販店での相談も考えています。
書込番号:25231757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>longingさん
ありがとうございます。
先日手に取り、コンパクトさで、α7Cに惹かれてます。
が、口コミを見る限り、操作性でα7Vに劣るというのが多く、今後購入してカメラにハマったときに物足りなさを感じたら嫌だな、と思いながら迷っている段階です。
書込番号:25231761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>首都高湾岸線さん
ありがとうございます。
現在、ファインダーを利用しておらず、今後もパネルを見ながら撮影しそうです^^;
ので、ファインダーの問題でしたら許容範囲内でα7Cでよさそうです。
書込番号:25231763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とびしゃこさん
ありがとうございます。
> α7IVからはクリエイティブルックやビオンズXRで
新メニューなど操作のきびきび感なども違いますので
大きさが気にならなければ良い選択だとは思います。
なるほどです、両者とも詳しくないので調べてみました。
クリエイティブルックは、iPhoneで後から編集もできますし、私には必要なさそうです。
ビオンズXRは、室内でシャッタースピード?というのか、シャッターを押してからカシャっと言うまでのタイムラグが発生して子どもの笑顔を撮り損ねてしまうことがあるので、その場合、こちらはあった方が良さそうな気がしましたが、これによりどの程度改善されるかはわからないですよね^^;
>大きい望遠ズームレンズなどを使う場合も使いやすいと 思います。
将来的には、大きい望遠レンズもほしいです。カメラマンに撮っていただいたときの望遠レンズ情報を画像にアップしたのですが、このくらい大きなものをα7Cに付けるのは、違和感がありますか?
カメラマンのように何百枚も撮るわけではなく、あくまで子ども撮影の趣味程度なので、バランスは悪いけどNGでなくいい写真が撮れそうなら、多少アンバランスな状態でも、普段の持ち運びや単焦点レンズとの相性を優先して、α7Cにしようかと思ってます。
書込番号:25231790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kmama008さん
設定だけでは、「料理の料金」を知らされた程度なのですが、
それでも無いよりは参考になります(^^;
以下、撮影条件から、撮影場所の明るさなどの推算です。
※「Lv(Ev)」は死語化しつつあるので無視でOK(^^;
(1枚目) 室内で綺麗に撮れた時の設定
1/ 200 秒、F 4.5、ISO2000
明るさ(単純計算値)≒Lv(Ev)7.7
撮影(被写体)照度≒ 506 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/162 )
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 3.2倍
↑
夜間ではなく、日中の室内でしょうか?
照明を増強されているようですが、平均の3倍は容易ではなさそうなので。
もし、F2.8のレンズであれば、他は同じ条件でも、半分以下の明るさで撮れますので、夜間の照明のみの場合でも有効です。
( F2.8のレンズの「レンタル」による体験をお勧めします)
1/200 秒、F 2.8、ISO2000
明るさ(単純計算値)≒Lv(Ev) 6.3
撮影(被写体)照度≒ 196 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/418 )
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 1.23 倍
↑
この明るさと同程度で、元のレンズ(F4.5)ではどうなるのか?
↓
1/200 秒、F 4.5、ISO5000
明るさ(単純計算値)≒Lv(Ev) 6.3
撮影(被写体)照度≒ 203 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/ 405 )
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 1.27 倍
ISO 5000になってしまうので、お手持ちの機種では ノイズが気になる感じでしょうか。
(2枚目) 室外で憧れてる写真の設定(カメラマン撮影)
1/ 1250 秒、F 2.8、ISO 100
明るさ(単純計算値)≒Lv(Ev) 13.3
撮影(被写体)照度≒ 24500 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/ 3.3 )
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 153 倍
↑
屋外で明るい日中のようなので、「明るさ」としては良好な条件内でしょう。
また、
本職で食っていけているカメラマンの撮影条件を参考にしても、
光の状況の活かし方を含めて【撮り方】が違う【大差】を意識してください(^^;
そのカメラマンと同じ機材で揃えても、同じ撮影結果は得られません(^^;
評判の良いプロの料理人と同じ食材と道具を揃えても、その料理人と同じようには出来ないことは殆どの人が承知しているような感じですね(^^;
書込番号:25231796 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとう、世界さん
何度もご丁寧にありがとうございます。
とても勉強になります。
>(1枚目) 室内で綺麗に撮れた時の設定
1/ 200 秒、F 4.5、ISO2000
明るさ(単純計算値)≒Lv(Ev)7.7
撮影(被写体)照度≒ 506 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/162 )
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 3.2倍
↑
夜間ではなく、日中の室内でしょうか?
日中の室内ですが、こちら、旅先の室内になります。
この程度の明るさであれば、自分的には満足した画質が得られました。
自宅室内の写真でお伝えしたほうがよかったですね。
こちらに添付した1枚目が自宅室内で撮影した写真ですが、日当たりが悪いのか、日中に照明の明るさMAXで撮影してもノイズが目立ってしまい、iPhoneで撮影した方がクッキリ見える程です^^;
しばらくは自宅撮影も続けたいので、この自宅の明るさでノイズを無くすなら、
@とりあえずフルサイズのα7C+ズームレンズキッドにしてみる(どこまで改善されるか不明ですが、aps-c+今持ってるF2.8の単焦点レンズの組み合わせの方が、レンズ考慮した場合条件が良いのでしょうか?)
A上記で満足できない場合、単焦点レンズを買い足す
B将来的に外での撮影が増えたら望遠レンズを買い足す
という感じで考えています^^;
2枚目は、1枚目の写真撮影時の条件です。
書込番号:25231839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ファインダー要らなくて
高感度重視なら
ZV-E1も良いのでは?
書込番号:25231841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kmama008さん
ストロボ(フラッシュ)ほか補助照明を使っているでしょうか?
あるいは、画像が暗かったので、画像処理で明るくしたりしましたか?
(3枚目) 上記の自宅室内の写真設定
1/125 秒、F 2.8、ISO 400
明るさ(単純計算値)≒Lv(Ev) 7.9
撮影(被写体)照度≒ 613 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/ 134 )
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 3.8 倍
↑
撮影条件を貼り間違えていないのであれば、上記の条件で ノイズが気になるような場合は故障か異常を疑いますが、あまり再現性は無いですよね?
kakakuの縮小画像では何のノイズか不明確なのですが、
【画像が暗かったので、画像処理で明るくした】とかでは?
その画像処理時に、変なノイズが出てきたのでは?
お手持ちのカメラで、お子さんが写っていない条件で、かつ無加工で「撮ったまま」の撮影画像をアップしてみてください。
画像が暗くても、イジらないでください。
できれば【露出補正】で画像の明るさを調整してみてください。
書込番号:25231869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
適当な画像が無いのですが、
画像処理で暗部ほか超過剰に明るさせて、ノイズを大発生させてみました(^^;
書込番号:25231903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kmama008さん
私への返信の2枚目も
>>室内だと、ISO400・F2.8・1/125(固定)が多いです。
この数値では説明出来ないノイズ量の多さです。(>_<)
EXIFを消さずにお子さんの顔隠し出来ませんか?
故障していないなら今のままだと、どのカメラに変えても撮影結果が同じ事に成りそうです。
またボケは壁近くにもたれかけて撮影しているので
被写体と背景の距離がホボ0なのでボケません。
カメラ>被写体>>>>>>>背景
と成るように配置をして撮影して下さい。
書込番号:25231913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
>ストロボ(フラッシュ)ほか補助照明を使っているでしょうか?
この時は使用してないです。
フラッシュは、普段も基本使用してないです。
>あるいは、画像が暗かったので、画像処理で明るくしたりしましたか?
すみません、iPhoneの写真アプリで、露出と明るさを上げてました。
撮って出し+目隠しマーカーのものを再度アップしました。こちらも暗いので、ノイズがあるように見えるのですが、実際には撮って出しにノイズはあまりないけど暗いから写りがイマイチに見えるだけで、写真アプリで露出と明るさを上げたから、ノイズが目立つということになるのでしょうか?
ただ、暗い写真も満足いくものではないので、やはりどうにかしたい→フルサイズにしてみたい、のですが、その考えは安直でしょうか?
書込番号:25231916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
>よこchinさん
説明できないノイズ量なのですね。
写真アプリでの編集によりノイズが出てしまったのでしょうか。
別の返信にもアップしましたが、撮って出し+目隠しマーカーのみの写真もアップしました。
また、目隠しマーカーをすることによってご確認が難しくなるようでしたらと思い、同じ場所で熊のぬいぐるみで撮ってみた写真もアップしました。
何度も恐れ入りますが、こちらでご確認可能でしょうか?
書込番号:25231924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kmama008さん
候補の中ではα7c、7W、が良いと思いますが
>ファインダーの問題でしたら許容範囲内でα7c ←を考えれば昨日発売の ZV-E1 もお勧め機種になると思います、
子供さん撮影のAF性能は、αNo.1ですし、スマホのようにタッチで直観で操作できるようになっています、ボケ←→くっきり、明るい←→暗い、等、表示も一般の人にも分かりやすくなっています。
ピント合わせはカメラ任せで、構図のみに専念した撮り方ができるので、モニターで十分良い写真が撮れると思います。
参考に暗い室内 ISO5000 の作例と明るさタッチ操作画面を貼っておきます。
(動体撮影例も ZV-E1 の掲示板に上げておきます)
書込番号:25231925
2点
>Kmama008さん
>このくらい大きなものをα7Cに付けるのは、違和感がありますか?
タムロン70-200/2.8VXDのことだと思いますが、
このくらいコンパクトで200mm程度の望遠なら
特に問題ないと思います。
書込番号:25231947
1点
>Kmama008さん
なんとなくスレ主さんの許容範囲が
Kiss X10のISO800が限界なのかなと確認出来ました。(^-^)
機種的には選択肢からは
α7W・α7C
α7C操作性についてはカナリ頻繁に設定を変更しなければ大丈夫です。
α7VはJPEG撮って出しがスレ主さんは多そうで
かつ被写体は人物だとオートホワイトバランスで青みが強く出て
後調整が大変ですし
オートフォーカスも2世代ぐらい古いのでさすがに避けた方が良いと思います。
最近発売したZV-E1も候補に成ると思いますが
動画メインで無いとα7SVと同じ1,200万画素なので生きて来ませんね。
(^_^;)
子育てしながらだとカメラの重量やレンズの重量も選択の重要なファクターですので
今回はα7Cでどうですか?
レンズについては現物のカメラを見て試写してみてから
別にスレでも上げてみては?
書込番号:25231952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>写真アプリで露出と明るさを上げたから、ノイズが目立つということになるのでしょうか?
そうです。
極端な例示もしています(^^)
>ただ、暗い写真も満足いくものではないので、やはりどうにかしたい
↑
どれぐらい重篤なのか、画像加工していたら、わかりません。
面倒かもしれませんが、Pモードにして【露出補正】してみてください。
(露出補正が出来ないなら、フルオートでも。
画像処理後より、遥かにマシに状況判断できます)
※絶対に、画像処理しないでください。
全然甘くないミカンを、砂糖どっさりで出されても、そのミカンの商品価値が上がったりしないような感じです。
>フルサイズにしてみたい、のですが、その考えは安直でしょうか?
フルサイズなら何でもいいわけではありません。
【高感度性能の良いフルサイズ】を選択しないと、ノイズが多少マシになったかな?で大損害かと思います。
現時点で最大の問題は、【画像処理しているので、本当の問題が判らない】ということです。
冒頭の撮影条件により、Kmama008さんのカメラ自体は ISO2000でも Kmama008さんによっての許容範囲のようですから、
この解釈を間違うと、家計的にも大変になるかもしれませんね(^^;
書込番号:25231991 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Kmama008さん
すみません、下記訂正です。
>タムロン70-200/2.8VXDのことだと思いますが、
タムロン70-180/2.8VXDのことだと思いますが、
の誤りです。
失礼いたしました。
書込番号:25232005
1点
>Kmama008さん
ISO2000が許容出来てISO400が許容出来ない理由がわかりません。
単純に高ISOの方がノイズが増えますからISO400の写真が納得出来ないのは別の要素があるように思います。
一番はEXIFを消してる理由がわかりません。
縮小アプリを使えば消すことも可能ですが、EXIFは残せます。
アプリによっては設定が必要だったりしますが。
なのでX10で撮影した写真なのかわかりません。
また、ライティング対応済みなのにストロボは使ってないようですが、LEDライトで定常光で撮影してるなでしょうか。
自宅でライティングであるなら単純にストロボ使ってバウンスさせるのが良いと思いますし、2灯にするとか方法はあります。
自宅室内の照明だけでライティングと言える光は得られないですからストロボやLEDライトを使わないと必要な光は得られないと思います。
フルサイズにすればノイズが減る可能性はありますがボディにお金をかかるならストロボなどのライティングに回した方が良いですし、レンズ追加とか考えた方が良いと思います。
写真の基本も理解出来てないようなので勉強することも重要ですが。
結果的にスレを見る限り光不足が一番の原因だと思います。
iPhoneのアプリで露出補正してるってことは当然画像は劣化します。
なのでフルサイズにしても多少は改善するかも知れませんが、同じことを繰り返すように思います。
フルサイズに買い替えるにしてもストロボは購入した方が良いと思います。
あと、「初心者が、わざわざ何故複数アカウントで投稿する? 」は見てると思いますが、理解してますか?
複数アカウントは規約違反なのでスレッドを立ち上げたアカウントではなく、別のアカウントで返信してるってことは明らかな規約違反です。
運営上、スレが削除されても仕方ないです。
本来なら「Kmama008」で入れないならスレッドを削除してもらってから改めて「Kmama001」でスレッドを立てるべきです。
当然、見てる方から指摘される可能性はありますが、パスワード忘れなどの理由があるなら正直に理由を書けば良いと思います。
最終判断は運営側になりますが、きちんと相談したくても内容の辻褄があってないとか複数アカウントとかが判明すれば、まともな回答は得られないです。
書込番号:25232057 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Kmama001さん
2023/04/22 14:09、並びに14:21の投稿で、1枚目・ISO2000のノイズには満足できて、
2023/04/22 15:34の投稿で、ISO400のノイズには不満とのことですが、
元画像を拡大して見ることができないため縮小された画像での判断ですが、どちらの写真もノイズは確認できません。
しかし15:34の写真は壁にピントが合っていて、手前の人物や兜の看板はすこしボケているように見えます。
jpegブロックノイズにより直線が滲むことがあります。
そのようなイメージで、ピントの甘さ(ボケ)をISOが原因と思い込み、ノイズと表現されているということはありませんか?
もしくは、ISOに起因するノイズ以外の何かを、ノイズと表現していたり誤解されているのではないかと思いました。
書込番号:25232126
4点
>ほら男爵さん
その機種は存じ上げておりませんでした。
来週ソニーストアに行く予定なので、そちらもチェックしてみたいと思います!
書込番号:25232129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>maculariusさん
ニーズなど汲み取っていただき、ありがとうございます。
早速、来週ソニーストアで試してみたいと思います!
書込番号:25232134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
>α7VはJPEG撮って出しがスレ主さんは多そうで
かつ被写体は人物だとオートホワイトバランスで青みが強く出て
後調整が大変ですし
オートフォーカスも2世代ぐらい古いのでさすがに避けた方が良いと思います。
あまりにもα7Vの評価が過去からずっと高くてα7Cの評価がそれに劣るように感じたので悩んでましたが、こちらのコメントに説得力があり、やはりその2つならα7Cがいいと思いました。
ありがとうございました。
書込番号:25232144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
よく理解できておらず、何度もお手間をかけてしまい申し訳ありません。
Pモード+露出補正のお写真を撮ってみました。
さっきよりも、ノイズが少ないように感じます。
書込番号:25232150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kmama008さん
どうも(^^)
あとで、確認用の画像(ヒストグラム付き、ぬいぐるみの顔部分のトリミングと修正 ⇒ 照明の明るさ補正の目安用)を込みでレスさせていただきます(^^)
書込番号:25232157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うまく比較できる写真がなかったので、すいませんがこの程度でご容赦ください。
α7Cはほかのα7シリーズと違い、ボタンが少ないので操作感が違うかもしれません。たぶん、リアルタイムトレッキングをメインとした使い方のほうがやりやすいんじゃないかなと思います。
また、α7CのEVFはKissX10のファインダーと視野は大きく変わらないですね。逆にα7IIやIVのファインダーの視野はかなり広いと感じるのではないでしょうか。
書込番号:25232332
2点
>with Photoさん
ご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。
>一番はEXIFを消してる理由がわかりません。
意図的に消したわけではないのですが、知識・情報量が足りずに質問してしまっており、恐れ入ります。
>自宅室内の照明だけでライティングと言える光は得られないですからストロボやLEDライトを使わないと必要な光は得られないと思います。
室内の照明を明るいものに変更したことをライティング対応済みと言っておりました。ストロボやLEDライトもチェックしてみます。
書込番号:25232353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yume987654321さん
>with Photoさん
アカウントの件、混乱させてしまったようで恐れ入ります。
本日質問したくてアカウント新規作成しましたが、その後の質問時にアカウント作成時に設定したはずのニックネームを再度聞かれ、設定時のものを打ち込んだら既に利用されてるためNGとなってしまったため別のものを打ち込んだ結果、複数作成してしまったようです。
こちらの投稿は既にサブの方で投稿してしまっているようなので、以後気をつけます。
書込番号:25232356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>heporapさん
ありがとうございます。
>しかし15:34の写真は壁にピントが合っていて、手前の人物や兜の看板はすこしボケているように見えます。
なるほどです。他の方からもコメントがあったとおり、設定に対してノイズ(というのかピントが合ってないだけなのか)が理解できないとのことなので、壁にピントが合ってしまってるということに、すごくしっくりきました。
書込番号:25232364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
ありがとうございます。
ISOは低い方が綺麗と聞いていたので、極力低めでいつも撮ってましたが、kiss x10でISO1600でも、とても綺麗に撮影できるのですね^^;
初心者回答で恐れ入りますが、現在もファインダーを利用しておらず、ファインダーは使わない予定でした。(今後知識が増えてファインダー越しの撮影すべきと思ったら、使うかもしれません)
書込番号:25232371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kmama008さん
複数アカウント作成について、悪意がないことは何となくわかった。
でも本来のスレ主のアカウントとパスワードを失念してなければ、本来のアカウントで回答するのがいいよ。
本来のスレ主のアカウントとパスワードを失念してたら、スレを閉じられないし、グットアンサーも付けれない。
書込番号:25232387
2点
>Kmama008さん
送信トラブルでレスが全滅した(TT)ので、
とりあえず、再レス前に、撮影条件の検討用のトリミング画像をアップします(^^;
なぜトリミングしたか?というと、
ぬいぐるみと背景の明るさが同じぐらいで、ヒストグラムが被るからです(^^;
トリミングにより、ぬいぐるみの顔部分のヒストグラムが大多数になります。
※画像処理後の画像は、もう少し明るくすることも出来ますが、影の部分がけ消えていって全体的に のっぺりとするので、抑え気味にしました(^^;
ヒストグラムの位置の違いから、基準となる撮影条件を、次レスで推定してみますが、
撮影時のファインダーまたは液晶モニターが、撮影環境の明るさにおいては、おそらく明る過ぎなのでしょう。
では、後ほど、必ずしもフルサイズが必要なのか?
を検討する材料にしてみてください(^^)
書込番号:25232410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
余計な話かもしれませんが、7Cは、後継機が出るようです。
ただし、今までのソニー製品の販売価格を考えると、かなり高くなる可能性があります。
まあ、今でもかなり高性能なので、現行機で十分な気がします。だだ買ったばかりで後継機が出ると、何となく悔しい思いするので、知識として知っておいた方がいいかなと思います。
ファミリー用途なら、少しでも軽い方がいいですよ。
書込番号:25232453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さて、撮影条件について(全滅後、書き直しました^^;)
(4枚目) Pモード+露出補正↓画像リンク
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033820/SortID=25231387/ImageID=3807484/
1/80秒、F2.8、ISO 320
明るさ(単純計算値)≒Lv(Ev) 7.6
撮影(被写体)照度≒490 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/ 167 )
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 3.1倍
↑
この条件で、やや露出不足だったので、少し余裕を見て、次のように仮定しました。
↓
例1: 1/ 60 秒、F2.8、ISO 400
例2: 1/ 200 秒、F2.8、ISO 1250
例3: 1/ 200 秒、F3.5、ISO 2000
例4: 1/ 250 秒、F4.0、ISO 3200
いずれも、下記が目安になります。
明るさ(単純計算値)≒Lv(Ev) 7.0
撮影(被写体)照度≒ 320 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/ 256 )
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 2.0 倍
全く同じにしなくてもいいので、
ISO 2000以上~3200ぐらいにしてみて、Kmama008さんにとって許容範囲になるのかどうかを確認してみてください(^^;
許容範囲によっては、必ずしも フルサイズ購入にはならないでしょう。
(望ましきは フルサイズ、ではありますが)
書込番号:25232474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yume987654321さん
ご教示いただき、ありがとうございます。
001のアカウントに、008として投稿した質問が紐づいているのですが、008としてアカウントを作成した記憶がないため切り替えやログインできず、、、
こちらで質問してみて、皆様とても親切で、グッドアンサーなどつけられるようならつけたいのですが、そのボタンがなさそうです。
もう少し調べてみて、できなかったらごめんなさいみなさま。、
書込番号:25232758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的には、グッドアンサーとかどうでもいいのですが、
ナイスすら偽装しているのでは?と疑われている迷惑常連もおりますので、
人それぞれですね(^^;
書込番号:25232763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Kmama008さん
スマホでログインしてるなら、マイページを開いて1番下までスクロールすると、ログアウトというぼたんがあるんで、ログアウト後に本来のアカウントでログインすればいい。
書込番号:25232806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレは、解決するまで HN「Kmama008」さんのままで良いかと(^^;
書込番号:25232927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kmama008さん
運営側はチェックしてるだろうし、スレッドが削除されないってことは認めてるってことだろうから悪意ある複数アカウントではないってことで残ってるように思う。
立ち上げたのは「Kmama008」ってニックネームだけど返信は「Kmama001」で進めてるので現状のままにして、グッドアンサーや解決済みにはできないけど自分なりの答えが出たなら返信でスレッドを閉じる旨を書けばいいんじゃないかな。
次からスレッド立てる時に「Kmama001」で運用すれば大丈夫なんじゃないかなと思いますよ。
書込番号:25232997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
度々ありがとうございます。
>撮影時のファインダーまたは液晶モニターが、撮影環境の明るさにおいては、おそらく明る過ぎなのでしょう。
なるほどです。実際の写真はもう少し暗めに仕上がるから、もう1トーンほどカメラ設定による露出を上げてもいいということですね。
>許容範囲によっては、必ずしも フルサイズ購入にはならないでしょう。
設定のご教示、ありがとうございます。
今日は終日出先だったため、明日確認してみようと思います。
>(望ましきは フルサイズ、ではありますが)
なんだかもう、フルサイズを買う気マンマンになってきていて。。。みなさんのご意見を総合して、α7Cに傾いています。ただ、フルサイズに変えたところで、室内の照明のみではやはり限界がありそうなことがわかったので、単焦点レンズorライティングも検討します。
最後に質問なのですが、
@aps-cのkiss x10+F2.8の単焦点レンズ
Aフルサイズのα7C+F4-のレンズキット(ひとまず)
どちらの方が、この暗い部屋で綺麗に撮れるスペックなのか、おわかりになりますでしょうか?
aps-cからフルサイズにした際に、どの程度光を取り込められるのか、単焦点レンズなしでF4の場合、どの程度光が取り込めなくなるのかがわからず。
私の許容範囲次第でもあるとは思うのですが、もし、一般的な回答を持ち合わせておりましたら、ご教示いただけますと大変嬉しいです。
書込番号:25233832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sonyもnikonもさん
情報ありがとうございます。
もうすぐ子供が産まれるため、それまでにできれば買い替えたく。
ありがとうございました^_^
書込番号:25233836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kmama008さん
体調と胎教に悪い感じにならないように気をつけてくださいね(^^;
>@aps-cのkiss x10+F2.8の単焦点レンズ
>Aフルサイズのα7C+F4-のレンズキット(ひとまず)
>どちらの方が、この暗い部屋で綺麗に撮れるスペックなのか、
電気的なところ ⇒ 同じぐらい ※フルサイズは@より倍の感度になります。
光学性能 ⇒ レンズとして性能が良い方(数字で判断できないので(^^;)
特に「ボケ味」なんて、傾向としては「値段」のほうが効くようです(^^;
(感性関連のケアはコストがかかります)
・・・レンタルして撮り比べたら、
レンズの値段が高いほうが勝つかも?
※数万~十数万円の違いとかで、何千円などは論外(^^;
ところで、
過度に低感度にコダワッて、結果的に画像処理で不要なノイズが出てしまって、
それを「カメラが悪い」で安直に買い替えたフルサイズでも、それなりに過度な画像処理ではノイズが出ます(Jpeg記録なら特に)。
極端なハナシとして、新製品毎に買い替えても、過度な露出不足と過度な画像処理では、ノイズは皆無にはならないので、
諦めるか延々と新製品を買い続けるという【思い込みコスト】が発生し、【思い込み累積赤字】になってしまうかもしれませんね(^^;
しかし、そんな無駄な出費も経済には貢献しているので、
世界規模では年間数十億円以上の【(客の)思い込み利益】が発生し 、メーカーを支える役割を果たしているかもしれません(^^;
・・・それで個人的に満足か、思い込みコストの腐れ縁を断ち切りたいか?
は 、スレ主さん次第ながら、
先のお子さんの世話と新たなお子さんの世話で大変かと思いますので、ほどほどに(^^;
(それ以前に「おカネより睡眠」かも?)
※基本的に私は長く「寝かしつけ係」をしていました(^^;
親がイライラしている⇒気になって寝ない⇒親は更にイライラ⇒悪循環なので、
私は出来るだけ平然と「トントン」しながら寝かせていました(^^;
「苛ついたら、負け!!(^^;」
書込番号:25233941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
以下の設定で試してみました。概ね許容範囲のため、おっしゃるとおりフルサイズへ乗り換えるよりも、カメラの設定などでカバーできそうですね^^;
例1: 1/ 60 秒、F2.8、ISO 400 →◯
例2: 1/ 200 秒、F2.8、ISO 1250 →◯
例3: 1/ 200 秒、F3.5、ISO 2000 →△(ISO1600or3200しか設定できなかったため、3200にしたところ、明るすぎてNG)
例4: 1/ 250 秒、F4.0、ISO 3200 →◯
>過度に低感度にコダワッて、結果的に画像処理で不要なノイズが出てしまって、 それを「カメラが悪い」で安直に買い替えたフルサイズでも、それなりに過度な画像処理ではノイズが出ます(Jpeg記録なら特に)。
↑
確かに、ここに投稿しなければ、安直にフルサイズに乗り換えて、期待した結果が得られず、落胆してるかもしれません。
>・・・それで個人的に満足か、思い込みコストの腐れ縁を断ち切りたいか?
↑
もともとα7Cの軽量さには惹かれており、レビューを見てα7VorWと迷っていたものの、既に買う気マンマンのため、まずはsonyのフルサイズ(α7C予定)に乗り換えたいと思います。フルサイズに期待してましたが、私の設定の問題もあることがよくわかったので、フルサイズにしてモチベーションをあげてから、カメラ技術を上げるために色々撮り比べてみたいと思います。
色々と相談に乗っていただき、ありがとうございました。
グッドアンサーにしたいのですが、アカウント問題によりできなさそうでごめんなさい。
これにて私の質問は解消しました。
みなさま、本当に、ありがとうございました。
※寝かしつけのイライラ、わかります。子どもは悪くないので態度に出さないようにしてますが、根気がいりますね^^;
書込番号:25234201 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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