『au版 5IIのpovo 2.0利用時の不具合について』のクチコミ掲示板

Xperia 5 II SOG02 au

約6.1型フルHD+有機ELを採用したフラッグシップ5Gスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年10月17日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 5 II SOG02 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『au版 5IIのpovo 2.0利用時の不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 II SOG02 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 II SOG02 auを新規書き込みXperia 5 II SOG02 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

au版 5IIのpovo 2.0利用時の不具合について

2024/02/15 22:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SOG02 au

クチコミ投稿数:34件 Xperia 5 II SOG02 auのオーナーXperia 5 II SOG02 auの満足度3

本日au版を買ったのですが、povo 2.0のSIMを刺しても使えません。

端末の状況として
・完全な初期状態(アプリなどはプリイン以外なし)
・SIMロックは解除済み(設定で見ると、許可されています コード900と出ています)
・最新のソフトウェア(58.2.C.3.127)
です。

起きている不具合はシンプルに言うと電波がつかめません。
キャリア表示は「緊急通報のみ - povo」となっていてSIMカードは認識しているようですが、アンテナも0本です。

ただ、不可解なのが再起動直後と機内モードにして解除した瞬間の3秒程度だけアンテナが復活しキャリア表示もpovoになり、5Gのピクトがでます。

でも3秒ほど経つとまたすぐに緊急通報のみ - povoになって通信できなくなります。

APN設定を確認しましたが、プリセットで入っているようで編集できないようにロックされているようでした。
念のため、自前でもAPN設定をして切り替えてみましたが状況は改善せず。

これは故障なのか、どこか設定ミスがあるのか教えていただければと思います。

書込番号:25624091

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2024/02/15 23:22(1年以上前)

まさかとは思いますが、開通手続きをしてないだけというオチはつきませんよね?

書込番号:25624150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 Xperia 5 II SOG02 auのオーナーXperia 5 II SOG02 auの満足度3

2024/02/15 23:55(1年以上前)

あー忘れてました...なんてことはないです。
今まで使っていた別の機種から差し替えてるんで、開通忘れは絶対にないです。

念のためSIM故障の可能性を確認するために別機種刺しましたが、そちらでは普通に5Gでつながりました

あとドコモのSIM(LinksMate)とSB本家のSIMを5 IIに刺してみましたが、
どういうわけかそれらのSIMは普通につながって通信できるんですよね。

auの利用制限が×になった?と思い確認しましたがそんなことはなく...
本当に意味が分かりません。

もう一度初期化して試してみましたが、povoだけダメでドコモとSBは行けます。

書込番号:25624175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2024/02/16 00:49(1年以上前)

プリセットのpovoapnを削除して再起動
そのうえで手動で再度apnを設定してみては

書込番号:25624220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2024/02/16 03:13(1年以上前)

>柊 朱音さん

に賛成

プリセットや他simのapnが悪さするケースがあるよう

書込番号:25624264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 Xperia 5 II SOG02 auのオーナーXperia 5 II SOG02 auの満足度3

2024/02/16 11:03(1年以上前)

>柊 朱音さん
>fwshさん
返信ありがとうございます
povo SIMを差しているとAPN設定画面にはpovoのAPNしか無く、また編集や削除ができないようにロックがかかっている状況です
一応、手動で追加しての設定や規定値へ戻したりはしていますが改善無しです

とりあえず購入店に相談してみます。

書込番号:25624579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2024/02/16 11:51(1年以上前)

>flare3_aqoursverさん
以下の内容でAPNを新規作成してみてはどうでしょう?
[名前]povo2.0
[APN]povo.jp
[ユーザー名]user@povo.jp
[パスワード]povo
[認証タイプ]CHAP
[APNプロトコル]IPv4/IPv6

それでもダメな場合は MVNOの種類を SPN にして保存しなおしてみてください。

書込番号:25624636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9358件Goodアンサー獲得:990件 問い合わせ 

2024/02/16 14:18(1年以上前)

Xperia 5 IIの発売日は2020年です。Povo2.0は2021年9月から開始されていますが、2.0がプリセットで入っているのでしょうか。
デフォルトで入っているAPNってpovo1.0だったりしないですかね。
ぴゅう太mk2さん記載の2.0のAPN設定となっているか確認してください。
APN設定のスクショを貼ると解決しやすいかもしれません。

書込番号:25624818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件 Xperia 5 II SOG02 auのオーナーXperia 5 II SOG02 auの満足度3

2024/02/16 16:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

povo 2.0のAPNがデフォルトであることがわかります

>sandbagさん
>ぴゅう太mk2さん
コメントとアドバイスありがとうございます。
デフォルトのAPNは1枚目の画像通りです。
唯一あるpovo APNをタップすると「このAPNは変更できません」とトースト通知が出るだけです。

機内モード後の一瞬繋がるタイミングで接続先APNが確認できるアプリで確認したところ、「povo.jp」に接続されていました。(2枚目参照)
たしかpovo 1.0のAPNはau-net.ne.jpで終わるものだったと記憶しています

デフォのAPNは触ることができないので、新規作成でぴゅう太mk2様に教えていただいた方法で作成しましたが(3〜4枚目参照)現象改善せず。

MVNOの種類を SPNにして保存したところ、今度はpovoのAPNが消えてしまいました。
その段階で存在しているのは、5G NETや5G NET for DATA、ビッグローブやIIJmio、旧lineモバイルにマイネオなどのau本家と各種au系MVNOのAPNのみになりました。
そこからもう一度povoのAPNを作りましたがやはり改善せず。

今のところこのような形です。

書込番号:25624935

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9358件Goodアンサー獲得:990件 問い合わせ 

2024/02/16 16:21(1年以上前)

>flare3_aqoursverさん
確かに2.0ですね。
APNタイプをdefaultのみまたはdefault,dunのみにした場合はどうなりますか?

書込番号:25624952 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2024/02/16 16:22(1年以上前)

>flare3_aqoursverさん
状況変わらずとのことですみません。
・APNタイプを "default" のみ
・APNタイプをすべて削除
でそれぞれ試してみてもらえますか。

書込番号:25624954 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 Xperia 5 II SOG02 auのオーナーXperia 5 II SOG02 auの満足度3

2024/02/16 21:42(1年以上前)

今回レスをくださった皆さんありがとうございました。
結局、購入店に行って色々試しましたが原因不明で返品となりました。
ぴゅう太mk2さんやsandbagさんが書いてくださったAPNタイプのことについても試しましたがそれでも改善せずです。

書込番号:25625277

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 II SOG02 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 II SOG02 au
SONY

Xperia 5 II SOG02 au

発売日:2020年10月17日

Xperia 5 II SOG02 auをお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング