『メモリ256GBが全然減らない。使い用途は?写真は?』のクチコミ掲示板

iPhone 12 256GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 12 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 14 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:256GB iPhone 12 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『メモリ256GBが全然減らない。使い用途は?写真は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 12 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 12 256GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 12 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 12 256GB SIMフリー

メモリ多めのにしたのですが、androidと違って、全然容量が減りませんよね?

この256GBっていうのは何に使われるんですか?

写真の保存などが全部icloud保存になっていて、すぐいっぱいになって不便で困っています。

写真はスマホ本体に保存する方法を教えて下さいませんか?

また、みなさんはどのようにこのメモリ256GBを使っているんですか?

色々と教えてほしいことが山盛りの、初apple信者です。

どうぞよろしくお願い致します!

書込番号:24077936

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:19928件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2021/04/13 12:23(1年以上前)

>ヴィンセントベガさん

>写真はスマホ本体に保存する方法を教えて下さいませんか?

「設定」−「AppleID(一番上のご自分の名前のところ)」−「iCloud」−「写真」、とたどって、「iCloud写真」をオフにすれば良いです。

私は写真データはすべてGoogleフォトに入れています。が、このサービスの無料無制限がもうすぐ終了するので、今のところはAmazonフォトで代替する予定ですが、将来的にどうするかはまだ未定だったりもします。

あと、iPhone本体のメモリー容量状態は、「設定」−「一般」−「iPhoneストレージ」で確認できますが、256GB使い切っていますか?まだまだ余裕があるのでは?

書込番号:24078001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19928件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2021/04/13 12:31(1年以上前)

あ、ごめんなさい、意味をはき違えていましたね。

>この256GBっていうのは何に使われるんですか?

もちろん写真や動画などの保存先として消費します。
iCloud写真がオンになっていても、写真や動画は本体にも保存されますので(本体から消去しなければ)、少しずつ容量は減っていくはずです。
他に音楽データやダウンロードした動画など、またアプリ本体やそのデータも保存されますので、容量の大きいアプリなどを数多くインストールすればすぐに一杯になってしまいますよ。

書込番号:24078028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/04/13 12:40(1年以上前)

>写真の保存などが全部icloud保存になっていて、すぐいっぱいになって不便で困っています。

本体の容量を無視して(使わず)iCloudだけになるんじゃなく本体に保存していって、なおかつiCloudに余裕がある場合はiCloudに自動保存って仕組みだよ(簡単に言うとiPhoneを失くしてもiCloudに保存されてるからデータは取り戻せる的な…)

じゃあ何故iCloudがいっぱいになって本体の方は全然減らないの?ってなると、使ってるiPhoneが256GBなのに対しiCloudは容量追加しないと5GBしかないからだね

そんなに大きいことはありえないけど例えば写真が1枚1GBだとするなら
iPhoneで5枚写真を撮った段階でiCloudは満タンになる、でもiPhoneの方は256分の5しか使ってないので全然減ってないように見えてしまうというだけだろうね

書込番号:24078048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/04/13 12:49(1年以上前)

そいやもちろん使い方によるけど写真撮りまくったりアプリ入れまくったところで256GBはそうそう無くならないよ

書き込みの感じから買ってそれほど時間が経ってないと思うけど、Proシリーズを除けば256GBは最大容量なわけで、意図的に大容量のデータを入れ込むとかしてないのに「もう256GBのうち1/3使ってる」とかだと128GB、64GBは使い物にならないってことになっちゃうからねぇ

書込番号:24078074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:26件

2021/04/13 15:53(1年以上前)

結構な頻度で回答してるのにネチケットも知らんバカですら突っ込んでいないのが面白いんですが、


>メモリ多めのにしたのですが、androidと違って、全然容量が減りませんよね?

えっと、
そもそもその256GBって「ストレージ」(=ROM)のことで、「メモリ」(=RAM)とは違います
メモリってのは、色んな処理を同時にさせると最終的には短時間でもキュウキュウにさせることが出来ます
一般に「128GBでいいか256GBにしておこうか…」と皆さんが悉く迷うのは全て R O M のことで、
購入してから「遅い!」「カクつく!」とストレスになるのはほぼ全て R A M の話です


>この256GBっていうのは何に使われるんですか?

本当に様々ことに使われます
例えば、

・iOSそのもの(これだけで1GBを超えます)
・ゲーム、写真、動画、音楽、PDFその他ありとあらゆるコンテンツ
・アプリそのもの

が代表例です

>写真はスマホ本体に保存する方法を教えて下さいませんか?

そもそも、写真を撮ると本体のROM(=ストレージ)に保存され、そのバックアップとしてiCloudに保存されます
そしてiCloudはAppleのサーバーを圧迫することになるため、5GBに制限されています
なので、サイズの大きい画像や動画を撮っていると直ぐにいっぱいになります

>また、みなさんはどのようにこの256GBを使っているんですか?

先述のとおりです
一方、256GBって、その辺で普通に売ってるノートパソコンのROMそのものくらいの大きさです
ノートパソコンって言っても、人によってはデスクトップパソコンばりにガンガン使いますよね
要するに、アナタの買ったiPhone12って、「その辺のパソコンばりに色々入れれる」とご理解下さい
ちなみに、ちょっと画質の良い映画1本が概ね1〜2GBくらいです
つまり、256GBって映画が100本以上入れれるくらいです
そう簡単になくなりませんよ

>色々と教えてほしいことが山盛りの、初apple信者です。

根本的な部分はiPhoneもAndroidスマホも全く同じです

書込番号:24078331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19928件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2021/04/13 17:24(1年以上前)

ん〜?
いつの間にストレージがROMになったんだろう...?

ROMとはリードオンリーメモリーの略で、日本語にすると読み出し専用メモリのこと。
iPhoneなどのストレージは読み書きできるのでROMではない。基本のキです。

対してRAMはランダムアクセスメモリですが、こちらはCPUの作業用メモリと解釈しても良いでしょう。
そもそもRAM/ROMという言葉ができたのがかなり古い話で、当時とは色々とシステムが変わってきているため、本来の意味で理解されていない、というか一般的に認識されていないのが現状でしょう。

とはいえ、ストレージ=ROMという理解は明らかに間違いかと。
と思ってググってみると、日本独特の間違いが横行しているのが現状なのですね...
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/memory/
これはやはり恥ずかしいので、正しく認識されておくことをお勧めしておきます。(^^ゞ

書込番号:24078481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/04/13 18:01(1年以上前)

>とはいえ、ストレージ=ROMという理解は明らかに間違いかと。

ストレージのROMはEPROMからきてるのであながち間違いというわけでもなかったり…

書込番号:24078570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19928件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2021/04/13 21:14(1年以上前)

まあ、書き換え可能ROM(書き換え可能読み込み専用メモリ)という名称の時点でおかしいわけですから…(^^;;
内臓型のフラッシュメモリはストレージという呼称に統一すれば良いと思うんですが、なんとなくROMと呼ぶのがカッコイイと勘違いする人が多いのではないでしょうか?

書込番号:24078948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16094件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2021/04/13 21:26(1年以上前)

>ヴィンセントベガさん

DoCoMoのボン○ラがROMを一般化した記憶が、

書込番号:24078972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2021/04/14 10:44(1年以上前)

機種不明

数年に一回こういう話出ますよね
用語も使い続ければ間違いも間違いじゃなくなりますからね

書込番号:24079803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 12 256GB SIMフリー
Apple

iPhone 12 256GB SIMフリー

発売日:2020年10月23日

iPhone 12 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング