『HDRの弊害(やり過ぎ?)』のクチコミ掲示板

iPhone 12 Pro 256GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 12 Pro 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 14 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:256GB iPhone 12 Pro 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『HDRの弊害(やり過ぎ?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 12 Pro 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 12 Pro 256GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 12 Pro 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信5

お気に入りに追加

標準

HDRの弊害(やり過ぎ?)

2020/11/22 14:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 12 Pro 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:19928件 iPhone 12 Pro 256GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 256GB SIMフリーの満足度5 ドローンとバイクと... 
当機種
別機種
当機種
別機種

「良かった」でも「悲しかった」でもないので「その他」にさせていただきました。

基本的にiPhoneカメラの絵作りは嫌いではないし、デジカメでは白飛びや黒つぶれしてしまうようなシーンでも上手く表現してくれて助かってます。
しかし12になってから、ちょっとやり過ぎなんでは?と思う写真が多くなりました。個人的には11のカメラの方が良かった。

中でも「これはちょっと...」というサンプルが撮れましたので、ご紹介しておきます。
1枚目と3枚目がiPhone12Proの望遠(52mm相当)と広角(26mm相当)。
2枚目と4枚目がRX100M7の70mm相当と24mm相当です。

「1枚目はちょっとないなぁ...」というのが正直なところです。(^^;)

書込番号:23803671

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:19928件 iPhone 12 Pro 256GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 256GB SIMフリーの満足度5 ドローンとバイクと... 

2020/11/22 14:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

そのほかの例もアップします。

緑の多い森の中などでの写真は、HDRが効き過ぎて暗部が持ち上げられ過ぎた結果、全体的に露出オーバーの印象を受ける写真が頻発します。(1枚目〜3枚目)
4枚目はiPhone8の画像ですが、発色の傾向は同様であるもののiPhone12ほどHDR効果が強くないため、それほど不自然さは感じません。

だからどうだということもないのですが、OSのアップデートで若干修正してきてくれるか、もしくは効果のレベルをユーザーが選べるようにしてほしいところです。
ちなみに「スマートHDR」をON/OFFと試してみましたが、特に違いがわかりませんでした。なんでだろ?(^^ゞ

書込番号:23803707

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1731件Goodアンサー獲得:128件

2020/11/24 11:04(1年以上前)

>ダンニャバードさん
自動車やプラモデル(お台場の実物ガンダム)とか飛行機とか
の撮影だと、どういう絵で写るのでしょうか。ミニカーとかも。
見てみたいです。

デジカメの画像の方が綺麗に撮影されていますね

書込番号:23807866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19928件 iPhone 12 Pro 256GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 256GB SIMフリーの満足度5 ドローンとバイクと... 

2020/11/24 13:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>みなみさわさん

ありがとうございます。
あまりブツ撮りをしていませんので良さそうなサンプルがありません。
取り急ぎ参考になるかも?と思った画像をアップしてみます。
自動でHDRが機能していますので、基本的に「記録画像」としての評価は高いです。

書込番号:23808105

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2020/11/24 14:43(1年以上前)

こんにちは。

HDRは便利ですけど、効かせすぎると不自然になるのは困りものですね。
ただ、ダンニャバードさんのように写真に詳しい方の目で見ると、
どうしても許せないような画が、一般の写真に詳しくない人には
逆にキレイに見えるというのはあるかもしれません。
HDRバリバリ、コントラストパキパキ、色乗りコテコテ、みたいな(^^;)
私もそういうのはあまり好きじゃないですが、世間ではこれが受けるみたいな・・・

あと、写真だけ見るのと、現場で実物を見た人とのギャップもあるかもですね。
例えば私はこのサンプルだけ見たとき、森の2枚目なんかは「なかなか上手いこと
仕上げてるな〜」なんて思ったのが正直なところ(^^)
1枚目のお城は確かにちょっと不自然だな〜とは思いましたけど。

仰るようにHDRの効かせ具合をユーザーが変更できたら、問題解決なんですよね。

書込番号:23808170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19928件 iPhone 12 Pro 256GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 256GB SIMフリーの満足度5 ドローンとバイクと... 

2020/11/24 15:55(1年以上前)

>BAJA人さん

こんにちは〜!
いつも大変参考になるコメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、ぱっと見のウケの良さはiPhoneですよね。HDRの効果は実際の肉眼で見たイメージに近い場合が多いですし。
岡山城の1枚目はやり過ぎて失敗した例ですが、3枚目は悪くないと感じています。
個人的には4枚目のデジカメ写真の方が好みですが、3枚目の方が好印象に感じる方も多いと思います。

森の2枚目。さすがBAJA人さんです。
明るい写真の一例に挙げましたが、この写真はiPhoneが割と良い感じに撮ってくれた1枚と思います。
これをデジカメで撮ると空は白飛び、木々は黒つぶれになりがちで難しいシーンです。

>仰るようにHDRの効かせ具合をユーザーが変更できたら、問題解決なんですよね。

ホントそれ!なんですが、Apple製品はあまり細かな設定をユーザーにさせない傾向が強いですね。
iPhone4や5の頃は露出補正すらできなかったと思います。

書込番号:23808273

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 12 Pro 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買取 5 2024/12/06 9:46:41
AppleCareについて 10 2024/10/08 4:34:25
今更ですが12pro買いました 3 2024/09/24 21:57:29
レシーバーモジュールの初期不良 2 2023/01/31 19:43:15
iPhone12proの使用感、AppleCareについて 12 2022/03/16 20:43:04
交換してもフリーズするんだよ 3 2022/02/04 6:24:56
充電ケーブルについて。 13 2022/01/18 14:03:10
Gmail 8 2021/07/15 18:54:22
5Gの具合はどうですか? 3 2021/07/13 12:29:54
OCNモバイルONE 構成プロファイル 7 2021/05/10 13:07:40

「Apple > iPhone 12 Pro 256GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 942件)

この製品の情報を見る

iPhone 12 Pro 256GB SIMフリー
Apple

iPhone 12 Pro 256GB SIMフリー

発売日:2020年10月23日

iPhone 12 Pro 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング