『iPhone12(ドコモ版)SIMロック解除について教えて下さい』のクチコミ掲示板

iPhone 12 256GB docomo

5G対応のiPhone(6.1型モデル)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年10月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 14 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:256GB iPhone 12 256GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『iPhone12(ドコモ版)SIMロック解除について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 12 256GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 12 256GB docomoを新規書き込みiPhone 12 256GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信13

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 12 64GB docomo

スレ主 LLR2022さん
クチコミ投稿数:4件

知識不足のため、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

ビックカメラでiPhone12(ドコモ版)の端末のみを購入しました。
現在別の端末で使用しているLINEモバイルのSIMカード(データ専用)を利用するため、回線契約なしです。

店員さんから、
「SIMロックは解除されている状態ですが、dアカウントを作ってSIMロック解除の手続きをして下さい」と言われました。

SIMロックが解除されているのならば、dアカウントから手続きをするのはどうしてだろうと疑問に思いました。
(必要ないのならば、dアカウントを作りません)

よろしくお願い致します。

書込番号:24675992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:27312件Goodアンサー獲得:3034件

2022/03/30 13:08(1年以上前)

iPhoneはネットワークロックなので店員の話を信じれば、後はSIMでactive処理すれば良いだけです

dアカウントは不要のハズです

書込番号:24676045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/03/30 14:21(1年以上前)

https://www.docomao.ne.jp/support/unlock_simcard/

2021年8月26日(木曜)までに発売された機種をご購入されるお客さまへ
新たに機種をご購入される際に以下の条件のいずれかを満たす場合は、SIMロック解除の手続きを実施した状態でお渡しさせていただくため、お客さまのお申出によるお手続きは不要です。

<ドコモの回線契約を伴わないお客さまの場合>
当該機種を一括払いでご購入された場合
「スマホおかえしプログラム」を適用し、当該機種の分割支払金のお支払い方法をクレジットカード※1に設定いただいた場合


これに該当しなければ、必要なんじゃないの。

書込番号:24676132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:121件

2022/03/30 15:36(1年以上前)

SIMカードも端末もどちらも現物があるなら
端末にさしてみればロックされてるかわかると思うのです

書込番号:24676196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8560件Goodアンサー獲得:1104件

2022/03/30 15:48(1年以上前)

機種不明

先週買ったauのiPhone12はSIMロックありの状態でした。
一般<情報からSIMロックの欄を見れば、SIMロックありかどうか確認できますよ。

書込番号:24676214

ナイスクチコミ!10


sky878さん
クチコミ投稿数:5011件Goodアンサー獲得:735件

2022/03/30 17:33(1年以上前)

購入後に自身でSIMロック解除手続きを行うのは確かにdアカウントは必要ですが、販売時に手続きをしてから手渡されるので解除されている状態だと思います。
購入時に"SIMロック解除通知書兼申込書"が一緒に手渡されていると思いますが、そちらがあれば解除されている状態なので、店員さんの案内間違いかと思います。

書込番号:24676383

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2022/03/30 18:41(1年以上前)

auは、お客様への販売時期の如何を問わず、そのモデルの発売開始が 2021年 9月30日以前のものは、SIMロックがかかった状態で渡されます。中には、気の利いたスタッフがいて、
「端末単体購入ですと、ここでも SIMロック解除の解除が出来ますが、如何なさいますか?」
と言葉を添えてくれます。
なお、9月25日発売開始の 13シリーズは例外的に、最初から SIMロックが掛かっていません。
docomoは、2021年10月 1日以降にお客様に販売するものは、一括購入の場合 、iPhoneは SIMロック解除された状態で渡されます。

書込番号:24676476

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2022/03/30 18:45(1年以上前)

連投ですが、ご容赦下さい。

誤記入訂正です。
誤…SIMロック解除の解除が出来ますが
正…SIMロック解除が出来ますが

書込番号:24676484

ナイスクチコミ!1


スレ主 LLR2022さん
クチコミ投稿数:4件

2022/03/30 19:59(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
>sky878さん
>エメマルさん
>國見タマさん
>けーるきーるさん
>舞来餡銘さん


皆様、情報を頂きありがとうございます。

現金一括(22001円)で、
オプションは全てお断りして購入しました。
まだ在庫はありました(白のみ)。
住所等を記入する手続もありませんでした。

初めてのiPhoneでまだACアダプタを用意していないため、購入次第電源を入れてみます。

そこで、皆様から教えて頂いた方法等を参考に試してみます。
本当にありがとうございました。

書込番号:24676620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
クチコミ投稿数:9577件Goodアンサー獲得:370件

2022/03/31 09:10(1年以上前)

>LLR2022さん

ビックカメラ、iPhone12、ドコモ回線で契約した際は、お店でsimロック解除してくれました。
購入したiPhoneは、すぐにLINEMOのsimを入れて使っています。
前から持っていたdアカウントに紐づけましたが、simロック解除の手続きはしていません。

ブラックにならないよう、ドコモ回線のsimを維持します。90日という説もありますが、180日が安全かな?

書込番号:24677333

ナイスクチコミ!3


スレ主 LLR2022さん
クチコミ投稿数:4件

2022/03/31 10:51(1年以上前)

>mini*2さん

ありがとうございます。
dアカウントを作らずに済むといいなと思っています。

回線ありで契約すると、また複雑そうですね。
勉強不足で、色々難しいなと感じます。
教えて頂き、ありがとうございました。

書込番号:24677452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LLR2022さん
クチコミ投稿数:4件

2022/04/01 13:27(1年以上前)

>mini*2さん
>モモちゃんをさがせ!さん
>sky878さん
>エメマルさん
>國見タマさん
>けーるきーるさん
>舞来餡銘さん

本日初めて電源を入れました。
設定→一般→情報→「SIMロックあり」でした。

ドコモに問い合わせ、製造番号で調べて頂いたら、解除手続はされていない、との事。

HPのSIMロック解除のページに、
“2021年8月26日までに発売された機種を購入する場合、SIMロック解除の手続きをした状態でお渡し”と書いてある点を聞いたところ、「ドコモショップで購入した場合」だそうです。

今回家電量販店で購入したため、SIMロックありだった事と、店員さんの説明不足と教えて頂きました。

作りたくなかったですがdアカウントを作成して、手続きをして無事にSIMロック解除をする事が出来ました。

改めて皆様ありがとうございました。

書込番号:24679264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/04/01 14:44(1年以上前)

dアカウント不要なら、あとは削除しちゃいえばいい
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/detail_07_02.html

書込番号:24679356

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
クチコミ投稿数:9577件Goodアンサー獲得:370件

2022/04/01 14:56(1年以上前)

>LLR2022さん
>けーるきーるさん

マツキヨとか、dポイントを貯められるお店を使ったりしていません?
私はドコモと契約していなかった時から、dポイントを貯めるためにアカウントを作っていました。
1ポイント単位で貯めたり使えたりするので、使い勝手はいいです。

書込番号:24679370

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 12 256GB docomo
Apple

iPhone 12 256GB docomo

発売日:2020年10月23日

iPhone 12 256GB docomoをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング