EOS Kiss M2 ダブルズームキット
- 高速・高精度なAF性能を備え、高画質な静止画・動画撮影を楽しめるエントリークラスのミラーレスカメラ。「EOS Kiss M」の後継機種。
- 有効画素数約2410万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」の組み合わせにより、高画質な静止画・動画撮影が可能。
- 望遠ズームレンズ「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」と、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」が付属する。
| ¥131,649〜 | |||
| ¥135,000〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- ダブルレンズキット
- EF-M15-45 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥131,649
[ホワイト]
(前週比:+1,496円↑
)
発売日:2020年11月27日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M2 ダブルズームキット
質問いたします。
私の聞き間違いかもしれませんが
メーカーの話では、こちらのカメラの良い所は
200ミリレンズで1.7倍になり
さだかでありませんが、340ミリほどになるとか言ってました
カメラ本体の設定必要なんですか
取り扱い説明書見ても動画撮影説明はありましたが
写真はないような?
よろしくお願いします。
書込番号:25558493
2点
Kiss M2採用しているAPS-Cサイズのセンサーはフルサイズのセンサーよりもサイズが小さいので、同じ焦点距離のレンズを使用しても画角が狭くなるということです。
言い換えると、キヤノンのAPS-Cサイズセンサーはフルサイスセンサーの辺の長さで1/1.6倍となるので、フルサイズでの焦点距離を1.6倍したときの焦点距離相当の画角とほぼ等しくなります。
そのときには、カメラの設定等を特にいじる必要はありません。
書込番号:25558506
0点
>holorinさん
回答ありがとうございます。
焦点距離APS-Cの事だったんですね。
設定機能があり倍率を調整できるカメラかと思ってました。
では付属の200ミリはレンズは、とりつけた時点で
言われた倍率になってるわけですね。
ズーム倍率を上げたり下げたりの機能はないカメラなんですか
取り扱い説明書の記載が
スマホーかパソコンを立ち上げて見るしかないのが
不便ですね。
書込番号:25558563
0点
デジタルズーム機能はあります。
https://cam.start.canon/ja/C007/manual/html/UG-06_Shooting-2_0090.html
ただし、センサー画素数が増えるわけではないので一般的に、ズーム比を上げていくと光学的なズームに比べいわゆる画像は悪くなっていきます。トリミングして、引き伸ばしているイメージです。
書込番号:25558581
1点
>holorinさん
回答ありがとうございます。
こちらの設定は動画だけではなくて静止画でも使えるのですか?
よろしくおねがいします。
早くつかいたいのですが
今手元にカメラなく出先から問いあわせてます。
よろしくお願いします。
静止画でも使えたら画質はおちますが、より遠くの望遠がつかますね。
書込番号:25558596
0点
>200ミリレンズで1.7倍になり
さだかでありませんが、340ミリほどになるとか言ってました
実f=200mm⇒「1.6倍」すると換算f=320mm
↑
【画角】が、換算f=何mmになるか?
ということです。
・「左右2表」の添付画像には、各表の左端に「対角画角」を共通条件として入れています。
・ピクトグラムのヒトガタ入り画像は、
実f=200mm⇒「1.6倍」すると換算f=320mmの例示です。
(対角画角以外に、「撮影距離に対する長辺と短辺の比率⇒撮影範囲」についても記載)
書込番号:25558608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ズーム倍率を上げたり下げたりの機能はないカメラなんですか
実f=55mm ~ 実f=200mm
⇒換算f=88mm ~ 換算f=320mm
の光学ズームレンズですが、
※前の質問スレで、関連する回答レスが「幾つも」あります。
>ズーム倍率を上げたり下げたりの
↑
これは、【電動ズーム】をイメージしているようですね?
(ビデオカメラやコンデジのように)
セットのレンズは、電動ズームではありません。
最新機種でも、ミラーレスなどで電動ズームは少なく、【安価】の範囲では、
「望遠というには、あまりに短すぎて運動会などでは後悔する VLog用」ぐらいかな?と思います。
なお、【安価に型落ち品を手に入れる機会】において、延長保証可能でマトモな販売店で購入できるタイミングを逃してしまいそうですね(^^;
安価な型落ち品の在庫が無くなったら、
望遠等の仕様が同程度の現行品を検討する際は、
少なくとも【2~3倍の予算】で再検討してください。
書込番号:25558632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足しておきます。
セットのレンズは、電動ズームではありませんが、
「手動」で
実f=55mm ~ 実f=200mm
⇒換算f=88mm ~ 換算f=320mm
に可変できます。
↑
このように、手動で焦点距離を変えるレンズは、一般向けの安価品でも40年ほど前からあります。
(逆に言えば、40年ほど前からの、カメラの基礎知識の範囲)
なお、電動ズーム化するコスト増と重量増などを、例えば過半数の客が受け入れれば、
早々に電動ズーム仕様に入れ替えられると思います。
しかし、電動ズーム化するコスト増と重量増などを、過半数以上の客が受け入れないままでは、Vlog用を含む動画重視用途以外のレンズでは、
ずっと手動のままかと思います(^^;
書込番号:25558643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(ついでに)
【実fで比較】 ズーム比(ズーム倍率)
EF-M15-45mm F3.5-6.3 45/15 = 3倍
EF-M55-200mm F4.5-6.3 200/55≒3.6倍
※広角ズームの広角端を基準⇒ 200/15≒13.3倍
【換算fで比較】 ズーム比(ズーム倍率)
15~45 ⇒ 24~72 72/24 = 3倍
55~200⇒ 88~320 320/88≒3.6倍
※広角ズームの広角端を基準⇒ 320/24≒13.3倍
書込番号:25558683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルズームは動画での機能でしたね、失礼しました。静止画では使えないようです。
書込番号:25558716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss M2 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/03/04 12:22:47 | |
| 6 | 2025/04/14 16:10:40 | |
| 38 | 2024/10/07 22:49:47 | |
| 8 | 2024/09/20 15:45:16 | |
| 10 | 2024/07/31 8:33:23 | |
| 9 | 2024/07/30 14:08:09 | |
| 11 | 2024/05/06 20:54:09 | |
| 12 | 2024/04/10 10:46:24 | |
| 21 | 2024/04/03 23:04:27 | |
| 23 | 2024/03/06 15:18:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











