『充電について』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 SH-41A docomo

4570mAhの大容量バッテリーを搭載した4Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月 6日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬春モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense4 SH-41A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『充電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 SH-41A docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 SH-41A docomoを新規書き込みAQUOS sense4 SH-41A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

充電について

2021/03/22 09:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo

スレ主 まる_tkaさん
クチコミ投稿数:56件

この機種を充電するとき、ドコモのACアダプタ06を使用しています。
本当は07が推奨と思いながらも、急速充電されるのでとりあえず使っています。

朝起きてから出勤するまでの約1時間で充電していますが、急速充電になるときとならないときがあります。
といっても、充電器に接続したら「急速充電中」になるのですが、出勤前に確認すると10%くらいしか充電されていない・・・ということがよくあります。

質問の内容としましては、以下の3件になります。
1.充電器に刺した時の電池残量によって、急速にならない場合があるのでしょうか?
  私はだいたい30%〜49%くらいになったら充電しています。
2.今朝は充電器に接続したときは充電されていたのですが、出勤時には充電されていませんでした・・・。
  もしかしたら充電器が寿命?と考えていますが、おすすめの充電器はありますでしょうか?
  ドコモ版なので「ACアダプタ07」が良いのは承知の上ですが、気になっているのは「SHARP SH-AC05」です。
3.この機種に限らずですが、電池を長持ちさせるためには、「100%まで充電する」「継ぎ足しで充電する」のどちらが良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:24035679

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件 AQUOS sense4 SH-41A docomoのオーナーAQUOS sense4 SH-41A docomoの満足度5

2021/03/22 10:06(1年以上前)

>まる_tkaさん

1.sense4ドコモ版を使ってます。私は30%前後で充電していますが、充電開始して少しすると急速充電になりますし、しっかり接続していて充電されていなかったことはありません。最初に使っていたスマホケースの充電コネクタ部分の切り欠きが適切ではなく、差したつもりが十分に差せてなく充電できていなかったことはありましたが、ケースを変えたらそういうことは無くなりました。
電池残量で急速充電にならなかったことはありませんが、例えば95%以上とかから充電開始したら急速充電にはならないかもしれませんね。

2.使用しているのは「ACアダプタ07」ですが、他のスマホの充電に使用中の時には、XiaomiのRedmiNote9s購入時に付属していたXiaomi純正充電器を使ってます。問題なく急速充電できています。それも使用中の時にはダイソーの充電器(5V×2.4A)を使ってますが普通に充電できています。「SHARP SH-AC05」は私も気になってます。

3.以前に電池が膨張して機種変更した時にドコモショップのスタッフさんに「30〜90%くらいの間で充電すると長持ちします」と言われました。ネットでも30〜80%でおさめるというのが良いと言われてますね。私は充電開始こそ30%近辺で開始しますが、充電してることを忘れてついつい100%まで充電してしまいます。

書込番号:24035757

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/03/22 14:07(1年以上前)

充電できたりできなかったりっていうのは充電器そのものとかスマホ本体ってよりケーブル(コネクタ部分の接触など)の場合が大半じゃない?

あと充電のスピードに関しては出力によるもの(1A、2Aなど)と規格によるもの(PD、QCなど)があって1Aの充電器より2Aの充電器使うほうが充電が早く出来るってやつ、これは基本どのスマホでも可能(昔の急速充電はこれ)

次にPDとかQCっていう充電の規格があって充電器とスマホどっちもの規格があっていればめちゃくちゃ充電速度が早くなる(上でいう急速充電とかのレベルじゃなく超急速充電<20分で80%まで充電できますみたいなやつ>)

で、みていくとAQUOS sense4はPDという充電に対応してて、ACアダプタ06はPDではなくQC似対応、一方ACアダプタ07はPDに対応。
今急速充電出来てるって書いてるけど、これは一番上の出力の違いで速くなってるだけだからアダプタを06→07に変えると「え?今までなんだったの??」って思うくらい速くなるよ

別に07じゃなくPD対応充電器だったらなんでもいいんだけど、純正品に安心感があるとかだったらこの際買い替えてもいいんじゃない?

あと充電はどのタイミングでどれくらいまでってやつ、よく20%くらいで充電始めて80%くらいで止めるのがいいみたいなこと言う人いるけど、どんな使い方してもバッテリーは劣化するしスマホなんて5年10年と使うものでもない。20/80って使い方だと使用時間は短かくなって充電回数が増えるわけだしそういうの気にせず0→100でも20→100でも気にせず普通に使ってもしダメになったらバッテリー交換するくらいの感覚でいいと思うよ

書込番号:24036149

Goodアンサーナイスクチコミ!16


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2021/03/22 15:30(1年以上前)

私はsimフリーsense4ですが、と断りを入れておきますが、充電周りのスペックは同じみたいです。

どうなるさんが書いてる通りだと思いますが、ちょっと書き足し。

ACアダプタ06はQUICK Charge対応、Power deliveryに非対応のようです。06と07の比較ページがありました。
sense4はQUICK Charge非対応、Power deliveryに対応です。製品ページの仕様にあります。
そもそもこの組み合わせは急速充電になりませんね。
現在は数年前に言ってた急速充電とは一味違う感じです。
電流が1Aから2Aとか2.4Aと多く流せるから急速充電と言われたころのイメージが根強いのだと思いますが、多くの人がそれで何も不都合がないのだろうと思いますけど、現在は急速充電というとQCとPDとあともう一つ二つくらいかな(スマホメーカー独自の規格)。



>  ドコモ版なので「ACアダプタ07」が良いのは承知の上ですが、気になっているのは「SHARP SH-AC05」です。
SH-AC05は規格が明記されていないので良く分かりませんでした。PD対応なら希望通りになると思います。

サードパーティ製であれば上でも書いたようにUSB Power delivery Revision3.0対応を謳っている充電器という事になりますね。ケーブルもあまり安いのは避けた方がいいですよね。(品質安全のためもありますが、QCやPDに必要な結線がそもそも無いとかもありそうですw)

>3.この機種に限らずですが、電池を長持ちさせるためには、「100%まで充電する」「継ぎ足しで充電する」のどちらが良いのでしょうか?
私は充電しとかないと途中で切れちゃうなと思ったらという事で、別に決まりはないです。下限は10%から40%くらいで考えます。
上限は充電ランプが変化しませんか?simフリーは充電中はオレンジ点灯、95%に達すると緑に変化します。
もうそろそろいいよという合図だと思ってます。
劣化は仕方ないと思いますが、気になるならこれを目安にして良いと思いますよ。
充電しながら何時間もゲームやるとかでなければ、3、4年の使用でそこまで差は出ないと思うのですが、検証したわけでもないので何とも言えませんけどね。

充電できないことがあるっていうのは、
ACアダプタ06の形状を見ましたが、いかにも壁コンセントにつけてねという形状でしたが、充電器は電源タップとかで延長して
充電器側の電圧が下がってると、経年でヘタってるとかですかね。

書込番号:24036260

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 まる_tkaさん
クチコミ投稿数:56件

2021/03/22 15:53(1年以上前)

>ひろやまむさしさん
ご回答ありがとうございます。

やはり、本来は機種的に急速充電にならないのは95%以上(ランプが緑になるとき)くらいですよね。ちなみに、ケースは干渉していないようです。
アダプタもやはり正式には対応していないというのがありますし、この機会にSH-AC05の購入を考えてみます。
充電の幅についてもショップさんの意見を教えていただき感謝いたします。
新しいアダプタを手に入れて、どれくらい充電速度が速まるかによりますが、100%にならないよう気を付けてみます。

書込番号:24036293

ナイスクチコミ!0


スレ主 まる_tkaさん
クチコミ投稿数:56件

2021/03/22 16:00(1年以上前)

>どうなるさん
ご回答ありがとうございます。
また、充電規格に関しまして詳しく説明していただき、感謝いたします。
昔の急速充電と同じだと勘違いしていました。

また、充電のサイクルについてもそこまで大差ないことも理解できました。
それに、前回の機種も3年間使ってて目に見えた劣化をしなかったので、以前と同じ使い方でもよさそうですね。
(以前は、夜に充電して就寝し、朝になったら100%を毎日繰り返していました。)

充電器に関しては純正品を使いたいと思いますので、SIMフリー版に付いてくるといわれる充電器「SH-AC05」の購入を検討してみます。

書込番号:24036301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/03/22 16:11(1年以上前)

>それに、前回の機種も3年間使ってて目に見えた劣化をしなかったので、以前と同じ使い方でもよさそうですね。
>(以前は、夜に充電して就寝し、朝になったら100%を毎日繰り返していました。)

昔だったら夜50%くらいとかでも、次の日使うこと考えたら充電しておこうみたいな感じだったけど、超急速充電(?)が使えるようになると20%とかしかなくても朝起きて充電器に繋げば出かける頃にはほぼ満タンみたいな感じで使える(もちろん飛び起きてすぐ出かけるとかは無理だけど)

夜に充電開始するってことは2時間位で充電し終わって残り6時間とか繋ぎっぱなしって感じだけど、繋ぎっぱなしってのはバッテリーにあんましよくないので(今のは充電が止まるから充電しながらゲームするとかから比べると影響も微々たるものだろうけど)、そう考えたらあまり気にぜず使っても前の機種(?)よりはダメージ少ないと思うよ

>充電器に関しては純正品を使いたいと思いますので、SIMフリー版に付いてくるといわれる充電器「SH-AC05」の購入を検討してみます。

充電器、メーカー純正と言ってもシャープが作ってるわけでもないからぶっちゃけどれでもいいんだけど純正が安心だってことならそれを買っておけばいいだろうね
(例えばauの充電アダプタ02/0602PQAはSH-AC05と同じもの、ドコモアダプタ07は製造元は違うけどほぼ同じもの)

書込番号:24036318

ナイスクチコミ!10


スレ主 まる_tkaさん
クチコミ投稿数:56件

2021/03/22 16:13(1年以上前)

>PCGOLFさん
ご回答ありがとうございます。
急速充電に関して、昔と同様と思っていましたが、規格があるんですね。
丁寧に教えていただき、感謝いたします。

SH-AC05については、SIMフリー版のAQUOS sense 4に付属する製品ということと、「最大27WでPD対応」となっているようですのでおそらく問題ないと思っております。

また、現在使用中のACアダプタ06はコンセントに直接挿して使用していますが、3年以上経過しているので経年劣化はありえると思います。
今朝発生した、「充電中」と表示されたのに実際充電されていなかったことを考えると、ますます怪しいと考えています。

まずはSH-AC05の購入を検討し、どれだけ違いがあるか、正常に急速充電として充電されるか試してみたいと思います。

書込番号:24036320

ナイスクチコミ!1


スレ主 まる_tkaさん
クチコミ投稿数:56件

2021/03/22 16:33(1年以上前)

>どうなるさん
追加でご回答いただき、ありがとうございます。

PD規格の充電ってそんなに早いんですね・・・!魅力的です。
朝の1時間もあれば満充電は無理だとしても、1日持つくらいの充電量が期待できますね。
そうなれば、夜に充電しなくても大丈夫そうです。
(前回の機種について全く書いておらずすみません、AQUOS Rでした。)

また、キャリアやスマホメーカーで出している充電器は、ほぼどのメーカーも同じ規格なんですね。
なんとなく純正品のほうが気分が良いので、ひとまずSH-AC05の購入を検討してみます。

書込番号:24036345

ナイスクチコミ!0


スレ主 まる_tkaさん
クチコミ投稿数:56件

2021/03/26 11:49(1年以上前)

中間報告です。

SH-AC05を購入し、今朝初めて使用しました。
約1時間で、25%→85%まで充電されました。確かに早いですね・・・!

何度か充電してみて、充電開始時の電池残量と充電時間、充電後の電池残量も見ていきたいと思います。

書込番号:24043216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/03/26 22:30(1年以上前)

継ぎ足しも100%まで充電も、どちらも充電量の合計が100%で1サイクルとカウントされるので変わりませんね。
というかフルにすると表示上では100%になりますが、バッテリー側は過充電防止の為に実際には8〜9割程度しか充電されないようになっているそう。
逆に0%になっても、過放電防止にシャットダウンされるだけでバッテリー側はスッカラカンという訳ではない。

書込番号:24044370

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/03/27 14:48(1年以上前)

>約1時間で、25%→85%まで充電されました。確かに早いですね・・・!

先に書いたとおりではあるんだけど、朝起きて出かけるまで1時間〜1時間半とかある生活スタイルだったら今までみたいに夜に電池残量を確認して充電するかしないかみたいなことは考える必要は無くなるから楽だよね

そいやあくまで数字上での話にはなるけど
AQUOS R:3160mAh
AQUOS sense4:4570mAh

なので、sense4の80%は3656mAh、この段階でAQUOS Rの満タンより15%くらい多いってことになるし、あと世代的も省電力になってるだろうから例え満タンに出来なかったとしても、それまで使ってたAQUOS Rよりは長時間使えるってことになる、そう考えると便利な世の中になったなぁと…

夜に充電しっぱなしもなくなり、90とか95で止めたとしても今までより長持ち、バッテリーも大きいから仮に5%劣化したとしてもまだまだ旧機種よりは大容量、特に気にせずガンガン使えるから楽だよね

書込番号:24045529

ナイスクチコミ!4


スレ主 まる_tkaさん
クチコミ投稿数:56件

2021/03/29 07:56(1年以上前)

>arrows manさん
ご回答ありがとうございます。

なるほど・・・本当の0%、100%ではないのですね。
考えられているのですね。
それなら、あまり充電サイクルを気にしなくてもよさそうです!

教えていただき、感謝いたします。

書込番号:24048968

ナイスクチコミ!0


スレ主 まる_tkaさん
クチコミ投稿数:56件

2021/03/29 08:00(1年以上前)

>どうなるさん
またまたご回答ありがとうございます。

みなさんの書き込みも加味しまして、あまり充電サイクルを考えなくてもよさそうな気がしてきました。
少なくとも、夜に充電せずとも、1時間ほど充電できる時間があるならそのときに・・・と思いました。

また、電池総量の比較もわかりやすいですね!
そう考えると約3年間でかなりスマートフォンも進歩したなぁ、と思います。

書込番号:24048976

ナイスクチコミ!0


スレ主 まる_tkaさん
クチコミ投稿数:56件

2021/03/29 08:09(1年以上前)

最終報告です。

SH-AC05を使用し、30%〜49%の間から充電を始めても急速充電となり、ちゃんと充電されていました。
また、ケーブルを挿しても充電されないこともありませんでした。
おそらく、充電器自体の寿命、さらに急速充電の規格違いが招いた現象だと考えました。

また、充電については皆さまから回答が様々ありましたが、基本的には100%にはしないように気を付けながら充電していきますが、
あまり気にする必要もないのかな、とも感じました。

皆さまにGoodアンサーをつけたいくらいでしたが、制限がありましたので書き込み順にさせていただきました。

ありがとうございました!

書込番号:24048988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/03/29 13:47(1年以上前)

>おそらく、充電器自体の寿命、さらに急速充電の規格違いが招いた現象だと考えました。

アダプタ06が不調じゃなかったら特になにも意識することなくそのまま使ってただろうし、まあ2000〜3000円のあっただろうからそれをどうみるかってのはあるけど、06不調のおかげで超急速充電とそによって電池残量、充電のタイミングをあんまし気にしなくて良い使い方が出来るようになったと考えればいいタイミングだったのかもしれないね

そいや、使ってたかどうかわからないけど外で充電するモバイルバッテリー、これもPD対応ってのがあるから買う、買い換える機会があるならそれを買っておけばこっちも超急速で充電できるようになるよ

書込番号:24049489

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 SH-41A docomo
シャープ

AQUOS sense4 SH-41A docomo

発売日:2020年11月 6日

AQUOS sense4 SH-41A docomoをお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング