公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2021年 2月12日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥9,594〜¥10,099 登録中古価格一覧(7製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense5G SH-53A docomo
セキュリティで顔認証の設定をしたのですが、
画面ロック解除時、顔認証で画面ロック解除するようにはなるものの、定期的にPINs力を要求されます
(しばらく携帯を使わないとなるっぽい)
PINs力のわずらわしさを顔認証で解消するものと思っていたんですが、これではあまり意味がないです・・・
設定方法がよろしくないのでしょうか?
書込番号:24000506
10点
>ari_elsさん
多分ですが無理だと思います、面倒だと思う事が紛失や盗難時のセキュリティに繋がっています。面倒なことをしない事を最優先にするならロックをすべて解除すれば入力する必要は無くなりますけどね・・・
書込番号:24000531
11点
>ari_elsさん
端末再起動や、3日(72時間)経過で、必要になります。
Android標準の機能となります。
NexusやZTEの「起動の保護」機能が実装されている、ごく一部の機種では無効化が可能です。
物忘れ防止の意味もあります。
本機に限らず、標準的なものだと思って頂くとよいかと。
顔や指を怪我した時のためにも、パターンやパスワードの設定も必須です。
書込番号:24000547
11点
早速の返信ありがとうございます
仕様なのですね・・・
でも、PINmト入力まで3日間もあるんですか?
もっと早い感じなんですけど・・・
数時間レベルな印象(まだ買ってから3日ぐらいしか経ってないですが、すでに数十回はPINb入力してます)
書込番号:24000621
4点
>ari_elsさん
>もっと早い感じなんですけど・・・
知らない間に端末の再起動をしているとかはありませんか?
端末の設定画面で、起動時間を確認出来るところがあると思いますので、勝手に再起動されていないか確認されてみてはどうでしょうか。
例えば、
設定→電話情報→稼働時間
設定→端末情報→端末の状態
など、機種によって違います。
AQUOSの中には、確認出来ない機種などもあります。
移行ツールや復元ツールを利用したり、怪しいアプリなどを入れると、勝手に再起動されることなどもあります。
書込番号:24000681
12点
本機は
設定→デバイス情報→稼働時間
でした。
書込番号:24000686
9点
稼働時間は32時間ってなってますね
その間何回も入力してます・・・
腹立つので、ロックなしにしてしまいましたが、もう一回、設定してみますか・・・
書込番号:24000709
3点
僕これ持ってないけど、顔認証でPIN入力をしろって出るってことはちゃんと登録できてない、精度が低いみたいなことじゃないの?(顔認証をしようとして失敗→PINコード入れろ!となる)
登録し直してみるとかどうしても無理なら指紋メインで使うくらい?
書込番号:24000829
11点
>ari_elsさん
AQUOSsense4も最後の顔認証から3〜4時間くらい顔認証を使わないと、顔認証は一時無効となります。
そのため、基本的には指紋認証でロック解除しています。
安全のための仕様だと考えています。
確かそんなような説明をどこかで読んだような気がします。
頻繁に顔認証でロック解除していれば一時無効とはならないような気がします。
もうあまり顔認証使ってないので自信ないです。
指紋登録している指で指紋センサーにタッチすればロック解除までできるのでそちらを使ってます。
書込番号:24000848
11点
>AQUOSsense4も最後の顔認証から3〜4時間くらい顔認証を使わないと、顔認証は一時無効となります。
つーことはAQUOSの顔認証はそれほど厳格なものではないってことなんだろうね
書込番号:24000864
10点
皆さん、色々とご意見ありがとうございます
顔認証が失敗してPINbチて可能性も考えましたが、動き的にそんな感じでもないんですよね・・・
やはり、定期的に顔認証が無効になるんですね(iPhoneでもそうなんですかね)
指紋認証にしたいところなんですが、この季節、乾燥により指紋がなくなっている状態なので、とりあえず登録するのを止めてます(汗)
とりあえず、PINbナはなくパターンにしてみましたので、様子見です
書込番号:24000897
3点
>どうなるさん
>つーことはAQUOSの顔認証はそれほど厳格なものではないってことなんだろうね
そうだと思いますよ。
SHARPが顔認証をあまり信用してないということかと。
一時無効な時には、「顔認証を使用するためにはPINコードを入力してロック解除してください」みたいな文が表示されます。
一度PINロック解除という信頼度の高い解除方法を使った後は、(同一人が継続使用している可能性の高い)短時間のスリープ後なら顔認証でもロック解除しましょうということだと思います。
写真でも解除される可能性のある顔認証は、メインのロック解除方式という地位を与えられているのではなく、PINロック解除の補完的な役割なんだと思います。
書込番号:24000914
14点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense5G SH-53A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/25 19:16:32 | |
| 4 | 2025/11/13 14:57:50 | |
| 4 | 2025/06/18 9:43:48 | |
| 5 | 2023/12/18 7:18:44 | |
| 5 | 2025/09/25 21:06:31 | |
| 2 | 2023/09/28 21:37:53 | |
| 4 | 2023/09/17 7:37:36 | |
| 1 | 2023/10/28 13:27:29 | |
| 9 | 2023/03/14 20:15:55 | |
| 1 | 2022/10/24 2:22:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










