公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年11月12日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥19,035〜¥20,037 登録中古価格一覧(47製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo
オンラインショップ限定パープルを発売当初に購入しました
わずか二週間ぐらいで充電できなくなり、修理依頼で基盤交換、で本日また充電できなくなりドコモショップに修理依頼、これで2回目です
こんなことあるものなのかな
充電できなくなるような致命的な不具合機種なら1Uにしとけば良かったかな
ちなみに今回の代替え機は1Uでした
ある意味使えてラッキーです
前回の代替え機はアローズBe4でした
5G端末使ってるのだから5G端末の代替え機にしてくれとか思ってましたし、なにより基本動作に不満たっぷりです
愚痴を言わせて頂きました
書込番号:23886449 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>じんさんkさん
愚痴を言うなら最初から使わなければ良かったのでは?
書込番号:23886711 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ぶちギレんか。さん
使わにゃ愚痴も言えませんよ。
>じんさんkさん
大量生産の工業製品ですから稀にはこういう事もあるんでしょう。
お気持ちはお察しします。
書込番号:23886869 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>愚痴を言うなら最初から使わなければ良かったのでは?
どっちの事についての話なのか分かりませんが、スマホはパソコンとか単なる家電製品とは違うので、それは通用しません。
また、不良個体に遭遇してしまったのはスレ主様の運が悪かったとしか言えませんが、1 IIにするならば修理から返ってきたらさっさと下取りに出して、替えてしまう方が無難だと思います。
ただ、1 IIについてはSIMフリーモデルの方がソニー直販なので、ケアプランに必ず加入しておけば修理もキャリアを介する必要がなくお勧めです。
書込番号:23886876
2点
もしかしたら、充電環境に原因があるのかもしれません(あくまで可能の1つとして)
使用する充電器や、使用するコンセントの問題で、充電時の電圧が安定しないとか、適切な電圧になっていないとか、そういったことで、スマホ本体(特に充電回路)が悪影響受けて、短期間に故障するというのも、起こり得ることです。
充電器やコンセントも疑った方が良いかもしれません。
充電器に関して言えば、故障していて出力が安定しないとか、定価電圧とは異なる電圧が出力されていることもありえます。
コンセントに関して言えば、そのコンセントまどの配線(建物内の配線)が劣化していたり、タップなどでタコ足だったり、変圧器(通常は家の外の電柱などにある)の異常だったり、他の電化製品のノイズだったり…
色々な要因でコンセントから出ている電気の電圧が不安定になっている場合もあります。
書込番号:23887033 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
確かに充電に問題があり得なくもないですが他のスマホや同じ充電器を使って充電してたのですが他の機種はとくに充電ができなくなるとかの問題はないんですが、他の皆さんは5Uに関しての充電はとくに問題はありませんか?
書込番号:23887137 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
au版の5IIとauの充電器で2か月ちょっと使って、特に問題なしです。
他のスマホが大丈夫という理由で、充電器やコンセントに問題ないと考えてよいのか疑問です。
スマホの機種によって充電時の電圧の許容範囲が異なったり、電圧が不安定な場合の壊れやすさに違いがあるかもしれません。
同じ環境で、他のスマホを充電して問題ないとのことですが、大丈夫だったスマホは電圧などの許容範囲が広く壊れにくく、5IIは許容範囲が狭くて壊れやすいというのも、可能性としてはあり得ると思います。
あくまで個人的な考えですけど、何年も同じ充電器を使っているとか、建物が古いとかならば、疑ってみるべきなのでは無いでしょうか。
書込番号:23887210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみに、5II購入と同時に、念の為に充電器も更新しました。
書込番号:23887216 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ちょっと気がついたので。
もしかしたら、電圧とか不安定で、5IIが自ら充電を止めているとかもあり得るのでは無いでしょうか?
修理に出して基盤交換したとのことなので、最初は、スマホの基盤の故障という前提で考えましたけど、実は故障していなかったとか、メーカー判断で予防的に基盤交換しただけとか、あり得るかもと考えました。
書込番号:23887255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応はドコモショップでの充電も時間を置いたりして試したて頂きましたがランプはつくものの電池容量は全く増えて来ずでしたので、修理の手配になりました
書込番号:23887267 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ショップで試した時、ショップの充電器だったのでしょうか?ショップのコンセント(電源)とショップの充電器でもダメだったなら、スマホの故障は間違いなさそうですし、修理にの判断は正しいように思います。
ただし、故障原因については、充電環境の可能性を排除しきれないと思います。
書込番号:23887450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何度も不良に当たるってのも考えにくいし、原因が充電環境だったら、何度修理してもまた壊れるだろから、充電環境を見直すことも、考えた方が良いかもしれません。
おそらく、修理中だと思いますが、修理から戻ったあと再び壊れない為に(予防的に)充電を新しくするのも考えた方が良いかもしれません。(自分が同じ状況なら充電器を新しくします)
書込番号:23887482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今現在も純正の充電器は使っています
ただ新たにドコモの純正充電器を注文してみました
寒さで充電できなくなる可能性もあるんですか?
前回も今回も起床したら充電できなくなってたんです
書込番号:23887524 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>じんさんkさん
こんばんは、色々と不便な思いをされていますね。
この度2回目ということでお怒りのようですが場合によっては充電環境の場合もありえない話ではありません。
よろしければいまご使用のものを教えていただけませんか?
また、今後同じように壊れる場合には充電器も合わせて持ち込んで見るか新たに別のものを用意するのも検討したほうがよろしいかもしれません。
書込番号:23887526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
寒さで充電できなくなることもありえます。
機器には使用可能な温度範囲があるり、極端に寒ければ充電出来ないなどのトラブルが起こりえます。
とは言え、普通に人が生活している温度で充電出来ないことは考えにくいです。
取扱説明書を確認してみました(auのウェブサイトからダウンロードしたau版の5IIのですけど)
使用可能温度の下限は5℃です。このことから考えると、もしも寒い地域にお住まいで、暖房とかつけていない寒い部屋で室温が5℃未満だったなら、充電が止まったり、または、そんな環境で充電したことによって壊れたり、というのもあるかもしれません。(充電が止まる場合には、温度が上昇または低温になっていないか確認するように書かれています。)
書込番号:23887659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今はドコモACアダプタ06を使っています
ここ直近では、Xperia1にXZ3に10Uを使ってきましたが充電は問題なかったです
ただXZ3はワイヤレス充電で使ってたので夏場の暑い日は熱上昇で充電が止まることはちょくちょくありました
冷ましたらまた充電されましたが。
で代替え機の1Uも万が一の為iPhoneで今ワイヤレス充電してるので1Uもワイヤレス充電を使います
もし有線で代替え機も故障したらどうしようもないですからね
書込番号:23887702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じんさんkさん
DoCoMoの品質管理は結構いい加減ですよ。
この機種ではないのですが、息子のスマホで3連続不良品に当たったことがあります。
裏のカバーに隙間があり初期不良で交換依頼→画面が真っ白のままなにも映らず再交換依頼
→充電が全くできずコネクターを変えても同じで交換依頼→動くのが来ましたが背面に引っかき傷あり。
子どもも「もう動くのならば何でも良い」と言ったのでそれで良しとしましたが、3連続までならば外れ
を引く可能性があると言う事です…
さすがに3回目は怒りの電話を入れましたが「きちんと動作確認している」とのことでした。
動作確認してれば、充電はまだしも画面が写らないくらいわかるはずだし傷だって検品しないのかと。
自分の5Uは幸いにもまともなものが届いたので無事運用しています。
使用後数日でゲームエンハンサーが発狂して充電を受け付けなくなったことがありました。
初期化で回復したけど、裏で悪さしてるのかもしれないですね。
しばらくして同様のトラブルが起きるようであれば、ソフトの相性なのかもしれないですね。
デジタル化されていますが、パソコンなどでもいまだに相性問題はありますので、新しく入れたソフト
等は要注意だと思います。
書込番号:23888353
1点
色々と初期不良あったのですね
出荷の時に検品が甘いのかもしれませんね
検品基準は人によってまちまちなのですかね?
こちらは携帯保証にも入ってますが、一回目の充電不具合の時にバッテリー関係は恐いので自費になりますがバッテリー交換も依頼したんです
外装も込みで同じ値段なので当然外装交換もその時に依頼しました
今回の2回目の修理で返却の時に外装に傷ついて返却されないかそれが心配になりますね
書込番号:23888723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今更なのですが、もしかしたら、HSパワーコントロールやいたわり充電が作動して、充電が止まっていた、なんてことはないですか?(そのくらいは確認済ですかね?)
この機種は、充電器からの電力をバッテリーには送らず、直接基盤に供給することもできる構造になっています。そして、ソフトウェアで充電停止の制御をしているので、一つの可能性ですが、ソフト的なバグや誤動作などで停止している可能性もあるかと思います。
もしも、ハード(機械的)故障ではなくて、ソフト的な問題だったら、ソニーモバイルがソフトウェアアップデートなどで改善しない限り、再発する可能性があると思います。
何らかのアプリとの干渉とか、端末の設定内容によって誤動作するとか、そういったことも全く無い話ではない(あり得る)と思います。
書込番号:23888828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いや、確認はしていません
そもそもHSパワーコントロールは使ったことはなく、いたわり充電についても気にしていませんでした
起床したら充電が勝手にかなり減ってましたね
書込番号:23889163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じんさんkさん
本スレのやり取りの中で、
・HS中に充電が減っていた
・充電が出来なくなった
・充電中に充電されずに電池が減る
といったような事象について記載がありますが、
HSは、HSが有効化され、その時アクティブになっている動作しているアプリを対象に発動します。
(稀に、最初から有効になっているアプリもあります)
その間、バックグラウンドなどで、電池を消費するアプリが動作をすると、
HSで給電はしても、充電はしない仕様ですので、結果的に電池が減る事になります。(詳しくは私の評価の方を見て頂ければ。)
従って、HSを一切使う予定が無いのであれば、ゲームエンハンサから、全ての登録を解除してみると、
不具合と感じている事象は無くなるかもしれません。
また、PD対応アダプタを使って、HSを有効化したアプリを利用すると、充電開始と終了を繰返します。
書込番号:23931492
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/03/18 0:23:20 | |
| 4 | 2026/01/10 6:29:53 | |
| 2 | 2024/12/17 16:15:48 | |
| 2 | 2024/10/16 21:32:26 | |
| 2 | 2024/10/09 17:17:23 | |
| 10 | 2024/07/21 8:12:04 | |
| 3 | 2024/06/09 23:19:38 | |
| 9 | 2024/05/19 17:29:59 | |
| 2 | 2024/05/07 11:00:37 | |
| 4 | 2024/03/14 21:41:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










