公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年11月12日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥17,131〜¥18,033 登録中古価格一覧(48製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo
これまでXZ1compactを使っていましたがこの度、5Uに機種変更しました。
細かいことですが使い勝手が変わり教えて頂きたいです。
1.今までホーム画面で右下の四角を押すと開いていたアプリが全て折り畳まりクリアできたのですが、今は四角をを押したあと左までスクロールしないと、すべてクリアのボタンが出てきません。スクロールせず右側に出すことは出来ませんか?
2.フォルダを作って中のアプリを開いたあと、アプリを閉じたらフォルダまで閉じてしまうのですが、フォルダを開けたところに戻る設定は出来ますか?
3.文字入力で前回入れた文字が選択候補に上がって来ないのですが設定ですか?
初心者でスミマセン、宜しくお願いします。
書込番号:23909005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔のXperiaと違いAndroid標準に近い仕様に変更されてるので、Xperiaホーム含め使い勝手が変わってます。慣れるしかないでしょう。
また文字入力に関してもXperiaに長年採用されていたPOBox Plusが2019冬モデル以降廃止され、Google Gboardに変更されてるためこちらも使い勝手は大きく変わってます。
書込番号:23909036 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
3の学習候補に関しては、キーボード表示中にキーボード上の設定(歯車マーク)を押し、詳細設定→学習機能と進みが学習機能がONになってれば候補が表示されるはず。
書込番号:23909044 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>まっちゃん2009さん
有り難うございます。
慣れるしかないのですね。
学習機能もオンになっていました。
よく入れるメアドも学習してくれなくて、何だかなーです。
書込番号:23909149 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は5年間使用したXperia Z3から Xperia 5 II の買い替えで、かなり使い勝手が変わってしまい最初は戸惑いました。
そのため、ホーム画面についてはGoogle PlayのNova Launcher Prime(有料版)をインストールして、Xperia Z3の時と似たような感じにカスタマイズしています。
このNova Launcheはかなり高機能なアプリですので、もしよろしければ一度試してみるといいかなと思います。
Nova Launcher ホーム(無料版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.teslacoilsw.launcher&hl=ja&gl=US
Nova Launcher Prime(有料版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.teslacoilsw.launcher.prime&hl=ja&gl=US
書込番号:23909166
6点
そういう意味ではXPERIAは退化しちゃってます。
アルバムも無くなりなりSONYらしさが失われました。
書込番号:23909172 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
退化というよりはAndroidに対する平準化といったところでしょうね。
あと、iOSにと比べて違和感を無くすよう(これはAndroid標準仕様がですが)仕向けているのは感じますね。
アルバムに関しては暫くiPhoneをメインに使っていた私にはそれほどダメージは無いですね。iPhoneでも他Androidとの併用を念頭に置いてGoogleフォトを多用してましたし、ビデオアプリなどを含めて徐々にに使いづらくしていってたので近年マストな出来ではなかったですし。
Googleフォトに関しては端末内のタブをトップに切り替えられる仕様にしては欲しいですか。
アプリのタスク画面はまあ確かに左端に持って行くよりはスワイプしていったほうが速くはありますけどね。
個人的に戻して欲しいのはXperiaホームのメイン画面を任意に固定できなくなって(基本的に左端)真ん中で固定出来なくなったので、固定ボタンは復活して欲しいですね。
書込番号:23909316 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
今までのXperia な部分はそのままの使い勝手で、カメラ機能とか尖ったSONYらしい感じにすれば良かったと思うのですが。
触らなくて良いところはそのままにしておいてほしかったです。
iPhoneに買い替えない理由はそういう使い慣れた部分ですよねー。
レビューなどが良かったので買い換えましたが、右上の液晶の反応が悪いことも含め戸惑っています。
書込番号:23911065
2点
少しでもピュアなAndroidに近づけて、バージョンアップに対する障壁を減らすといった目的があるとかないとか。
arrowsとかAQUOSは元からその傾向にあって、XperiaとかGalaxyは独自性があったりと、いい意味で二分されてたんですけどね。
今では独自のUIとかはGalaxyや中華スマホ位になってしまいましたが。
書込番号:23911264
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/03/18 0:23:20 | |
| 3 | 2025/03/11 11:00:25 | |
| 2 | 2024/12/17 16:15:48 | |
| 2 | 2024/10/16 21:32:26 | |
| 2 | 2024/10/09 17:17:23 | |
| 10 | 2024/07/21 8:12:04 | |
| 3 | 2024/06/09 23:19:38 | |
| 9 | 2024/05/19 17:29:59 | |
| 2 | 2024/05/07 11:00:37 | |
| 4 | 2024/03/14 21:41:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











