『感じ悪い、指紋認証』のクチコミ掲示板

Xperia 5 II SO-52A docomo

アスペクト比21:9の約6.1型有機ELを装備した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 5 II SO-52A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『感じ悪い、指紋認証』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 II SO-52A docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 II SO-52A docomoを新規書き込みXperia 5 II SO-52A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ200

返信22

お気に入りに追加

標準

感じ悪い、指紋認証

2021/05/04 19:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo

指紋認証機能が気に入らないです。
ズボンのポケットにいれているスマホの通知音が鳴ったのでポケットから取り出してみると、画面には「所定の回数を超えました。30秒後に再度お試しください」と表示されていて、画面ロック状態を解除できず、30秒待たされました。

なんだよこれと思いあれこれ調べてみるとどうやら、指紋認証の所定回数を超過したと主張しているようなのですが・・・ずっとポケットに入れてて、オレなんにも触ってねえし!

ガッカリして指紋認証をやめて、顔認証メインに変更しようと思ったら・・・・なにぃ!?顔認証機能無いし!! まったく一体どういうことでしょうか。宜しくお願いしますよ、国産メーカー様。

書込番号:24118342

ナイスクチコミ!55


返信する
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2021/05/04 20:07(1年以上前)

私の機種は指紋認証と顔認証がありますが、
顔認証だけの機種もありますよ!
もちろん、指紋認証だけの機種も存在します。
なので、買うときに調べればよかったと思います。

書込番号:24118379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件 Xperia 5 II SO-52A docomoのオーナーXperia 5 II SO-52A docomoの満足度4

2021/05/05 07:51(1年以上前)

ポケットから出す時に
ボタンに数回触れてるのが原因ですね
感度が良すぎる様です
私も良くそうなります

書込番号:24119148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2021/05/05 16:49(1年以上前)

あくまで予想である事をご了承頂きたいのですが、もしかしたら、トータルの失敗回数なのかなって思っています。

例えば2回認証に失敗して3回目に解除できたとしたら、2回失敗が記録されて、次に解除しようとして、今度は一発で解除できても、2回失敗の記録は残ってるって感じ。そして、蓄積された失敗数が一定数に達した時点で、指紋認証を一時的に無効にするとか、そんな感じなのかなって。
なぜそう思うかというと、机の上とかに置いてて、置いたままで触れて解除しようとして、一度失敗しただけで、直ぐ30秒無効になることがあるから。流石に1回で無効はおかしいと思うし、失敗回数を蓄積しててトータル回数だと考えるのが妥当かなって。

それから、画面オフの状態で触れるだけで解除できる仕様だから、ましましはんさんも言っているように、ポケットから出すときに触って認証失敗してることも、当然ありえるだろうし、その失敗もカウントされているだろうから、仕方ないことだと思う。

できる限り触らないように、気をつけるしかないでしょうね。

書込番号:24120162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2021/05/05 17:31(1年以上前)

指紋認証が気に入らなければパスワードとかにすればいいのではと思いますけどね。

顔認証がお気に入りならならiiPhoneでしょうが、いちいちマスクを外すのも面倒そうです。

書込番号:24120247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2021/05/05 18:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>suumin7さん

確かに私の端末では、マスクをしていると認識されません。ただし、鼻を出せば認識します。

書込番号:24120324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2021/05/05 18:20(1年以上前)

>suumin7さん
>指紋認証が気に入らなければパスワードとかにすればいいのではと思いますけどね。

それはないでしょう。簡単に解除できることを望んでいるだろうし、解決にならないと思う。
スレ主さんは30秒待たされたと言っているんですよ。
30秒待たずとも、パスワードなり解除パターンなり入れればすぐに解除できるのに、30秒待ったってことでしょ?
そんな人に、パスワードとか提案してもダメでしょう。

書込番号:24120333

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/05/05 18:34(1年以上前)

抑々顔認証が欲しいとなると、現状Galaxyしかないと思います。

Xperiaの指紋認証は無印1・5時は酷かったと聞きますが、Uで改善してはいます。
ただ指先が乾燥してる場合だとか、怪我してる時は全く役には立ちません。
顔認証を搭載しないのは断固としてノッチスタイルを採用しないという方針かもしれません。

因みに国産メーカーは厳密に言って、今は皆無です。
(Xperiaは開発こそ日本だが、メイドインタイランド)

書込番号:24120350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2021/05/05 18:39(1年以上前)

みなさま、返信あざっす。 微妙に補足しておきます。
言いたかったのは、

@「所定の回数」が結構少なそうなこと(何回なのかは不明)
A「所定の回数」を自分で設定できないこと
Bポケット出す際に、その「所定の回数」をあっさり超えること
C持ち主本人なのにガードされて、シャッターチャンスを何度も逃したこと
DSONYには、かゆいところに手が届く作り込みで、中国製韓国製に勝って欲しいと願うこと


追伸
・会社が支給した電話なので、自分で選んで買ってませんが、
 SONYだよと聞いていて、勝手に期待していたところはあります


以上です。

書込番号:24120357

ナイスクチコミ!14


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2021/05/05 18:48(1年以上前)

国内に本社があるメーカーでよければAQUOSも顔認証ありますよ。

書込番号:24120370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2021/05/05 19:07(1年以上前)

>シャッターチャンスを何度も逃した…

そもそもロック解除しなくてもカメラアプリは起動するので、それでもシャッターチャンスを逃がしたというなら本人の腕の問題でしょう。

書込番号:24120398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:11件

2021/05/06 10:27(1年以上前)

シャッターボタン(一番下のボタン)を長押しすれば、ロック解除せずにカメラ起動するのを知らなかったんですか?それとも、起動するのがPhoto Proまたは、他のカメラアプリが起動出来ないから使ってなかったんですか?

書込番号:24121384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2021/05/06 11:10(1年以上前)

>なべぞう@比較検討ちゅうさん

Cについてはカメラアプリ内の設定でカメラキー(シャッターボタン)長押しでカメラアプリ起動をPhoto Pro起動に変更することもできます。

書込番号:24121442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12530件Goodアンサー獲得:1113件

2021/05/06 16:53(1年以上前)

私はスマートウォッチを信頼できる端末に指定してフリー解除にしています。
当然ペアリング範囲外だとロックが掛かります。
まあ、Bluetoothもなかなか遠くまで届くのが災いか、置きっぱなしでも大丈夫とは言えませんが、少なくとも持ち歩くぶんには指紋認証すら必要は無くなりますよ。

書込番号:24121903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2021/05/06 20:00(1年以上前)

皆様、ボタンでカメラの起動が出来るなんて、知らなかったです。 おかげで、ひとつ賢くなった!ありがとうございます!

書込番号:24122203

ナイスクチコミ!7


Ash_Lynxさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/16 07:07(1年以上前)

更に言えば、電源ボタン2回押しでもカメラは起動します。設定→システム→ゼスチャーの中に【カメラを起動】があるのでそれをONするだけです。
ただ、何回かに1回は画面が暗くなってやり直さなきゃいけないこともありますが(-_-;)
そして、シャッターボタンの長押しは通常のカメラを起動するかPhotoProを起動するかカメラの設定画面で変更することが出来ますよ。

書込番号:24137782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


bluekentさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:11件

2021/05/17 11:26(1年以上前)

長年Xperiaを何台も使ってますが、この5Uも含めてすべての機種の指紋認証が買った当初は問題ないのですが
使い続けていると、だんだん反応が悪くなりしまいには指紋認証あきらめパスワード手入力になってしまいます。

手油で汚れたのかと思い乾いたティッシュで拭いてみましたが変わらず。
適切なメンテナンス方法があるのでしょうか?

書込番号:24140215

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12530件Goodアンサー獲得:1113件

2021/05/17 11:47(1年以上前)

指紋の認証率が下がって行くのはiPhoneのtouchIDでも変わらないですよ。

指のコンディションでも変わるでしょうからね。

感度が悪くなったら設定し直すが一番じゃないですかね。
そんな手間の掛かることでも無いですし。

書込番号:24140245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2021/05/18 11:41(1年以上前)

スレ主さんが言われるように、私の端末も何度も触った記憶がないにも関わらず、気づけは「30秒待って〜〜」の表示がされることがあります。理解しづらいけど、ポケット内で触っているのかな?と思っていたのですが、不具合で端末交換をした際に、androidのバージョンが初期状態の「10」に戻ると、その現象は起こりませんでした。使いやすくなったと喜んでいたのですが、その端末もandroidのバージョンを「11」に上げると、また同様の症状が発生しました。上げるんじゃなかったと後悔しています。。。

スレ主さんと同じく、私も会社から支給された端末なので、しばらく付き合う他なさそうです。「11」になることで人感センサーもやたらと敏感になり、突然画面のタッチ可能状態→頬が当たることで「保留」音に、という症状も発生します。メーカーとしては対応してくれることはないと思いますが、、、

書込番号:24141998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2021/09/22 19:40(1年以上前)

41Bですが、私はこの「所定の回数を超えた」のせいで電話に出られない事もありました
何のための機能なのか理解に苦しみます

書込番号:24356558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:21件 Xperia 5 II SO-52A docomoのオーナーXperia 5 II SO-52A docomoの満足度5

2022/02/18 01:14(1年以上前)

>皆様
「所定の回数」で調べてここにたとりつきました。
使い始めた当初は全くそんなことはなかったのですが、このところ頻発にしびれをきたしていました。
指紋登録のやり直しをしても何も改善せず、この「当初の回数」を変更できるのか探していました。
ダメなんですね。
これが設定できないと、機能を使うか、使わないかの二者択一になってしまい、仕方なく「使う」設定でしばしばイライラしています。
こういうのを改善してくれると良いんですがね。
アンドロイドのバージョンアップよりも先にしてほしいものです。

書込番号:24605972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/27 07:07(1年以上前)

購入する時に調べて見てはいかがですかねぇ

書込番号:24670587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/29 08:14(1年以上前)

私もよく使う指以外の指紋認証の反応がイマイチでそのたびに登録をやり直していました。

でも実際は登録後も使うたびに指紋認証を学習していると言う情報を見て制度アップの学習をさせて少し改善しました。

まず登録数が多いと反応に時間がかかるそうなので最低限の数にする。

登録後、設定→セキュリティ→指紋設定の画面に登録指一覧が表示されている状態でセンサーを触る。
認識するとバイブと触った指の登録がグレーに光る。
認識出来ないとバイブのみ反応。

何度も学習させると制度が上がり使いやすくなりました。

反応が悪いからと登録し直すと学習がリセットされるので逆効果のようです。



書込番号:24674031

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia 5 II SO-52A docomo
SONY

Xperia 5 II SO-52A docomo

発売日:2020年11月12日

Xperia 5 II SO-52A docomoをお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング