『Android12後にフリーズ落ち』のクチコミ掲示板

Xperia 5 II SO-52A docomo

アスペクト比21:9の約6.1型有機ELを装備した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 5 II SO-52A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Android12後にフリーズ落ち』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 II SO-52A docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 II SO-52A docomoを新規書き込みXperia 5 II SO-52A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ297

返信10

お気に入りに追加

標準

Android12後にフリーズ落ち

2022/07/25 02:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo

クチコミ投稿数:127件

Android12してから1、2週間ほど経ちましたが、
他の方が報告しているのと同じく使用中もしくはスリープ中にフリーズ落ちして強制再起動じゃないとつかないような症状が頻発するようになりました。
早く修正アップデートが来て欲しいものです...

書込番号:24848468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!130


返信する
クチコミ投稿数:82件

2022/07/26 14:34(1年以上前)

俺のはフリーのだけど、4月に購入してサクサク動いてた。
アップデート後、突然白黒画面になる現象が発現。
再起動しても電源を入りきりしてもダメ。
あきらめて放置してると数時間後、
カラーに復帰して普通に動く。
安心してると数日後、再び白黒に。入り切り再起動で反応せず。
数時間後何もなかったようにカラーに復帰。
頭にきて保障プログラムに入っていたので、交換を要求。
現在、返事待ちです。

書込番号:24850250

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件 Xperia 5 II SO-52A docomoのオーナーXperia 5 II SO-52A docomoの満足度4

2022/07/26 17:14(1年以上前)

書き込み見てアップデートを思いとどまりました
半年ほどしてからアップデートします
ありがとうございました

書込番号:24850455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:82件

2022/07/27 11:33(1年以上前)

白黒になる現象、解決しました。

お休みモードというのが勝手に立ち上がっていて
子供が寝る時間になると白黒になって、はよ寝れ、
もうスマホ白黒になったぞ、使えんだろ(笑)
となって、朝、復帰するというやつです。

こんなの入れるなよな〜〜

書込番号:24851475

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件 Xperia 5 II SO-52A docomoのオーナーXperia 5 II SO-52A docomoの満足度1

2022/07/28 01:26(1年以上前)

>RetoRooRaa Vさん
と、昨日同じ症状出ました。

実は昨日まで北海道へ一週間旅に出ていて、バタバタした中で(スマホでいろんな操作をしてる最中に)、つい「12へアップデートする」を押してしまいました。
アップデートされた後に操作方法がいろいろと変わってしまい、旅先だったのでとても不便でした。
スクショの撮り方まで変わりましたよね。
この時代にもなって、アプデで不具合とか本当にヤメて欲しいです。


書込番号:24852469

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件 Xperia 5 II SO-52A docomoのオーナーXperia 5 II SO-52A docomoの満足度1

2022/07/28 01:29(1年以上前)

と、思ったらこの板は5U(SO-52A)でしたね。(^^;
わたしの1Uでも5Uと同じ、上記「不具合」が出ています。
ちなみに、アプデ前にも一回だけ電源落ちはありました。

書込番号:24852473

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:127件

2022/07/28 01:45(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん
1IIでの症状なんですね!
僕はこの記事と乗ってる情報を元にこの投稿を書いたのですが、
この記事によると1IIでは同様の症状は確認できてないそうなので、もしかしたらそれは結構大事な情報かもしれないです!
https://sumahodigest.com/?p=11538

書込番号:24852481

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件 Xperia 5 II SO-52A docomoのオーナーXperia 5 II SO-52A docomoの満足度1

2022/07/31 04:37(1年以上前)

>RetoRooRaa Vさん

先に書いたのは、私の1Uでの症状です。(^^;
5Uも中身は同じような物なので、おそらく両機に当てはまるものだとは思います。
と、今日も3回ほどネット使用中にフリーズ→電源落ち(docomoによると、画面消灯は電源落ちでは無くフリーズらしい)しました。
その3回とは、Facebookの投稿を「修正する」のボタンを押すと再現率100%でフリーズし→画面真っ暗という感じでした。

で、時間があったのでdocomoに電話で問合せしようとしたら、結局は解決などしない超絶面倒なネット問合せに誘導され(電話しても結局、ネットで問合せしてねと誘導される)頭に来て、何とか電話オペレーターに繋がる番号に掛けて聞きました。

まずはオペに繋がるまでのガイダンスが超長い事と、糞の役にも立たないAiチャットだとかQ&Aからのネット問合せ誘導に関して文句を言った後に、詳細を聞きました。(笑)

予想通りのオペによる「教科書回答」を聞き流した後に、詳細質問をしたのですが、得られた回答は次の通りです。
・Android12にアプデ後の不具合と思われる症状については、アプデ前に入れたアプリとの相性や、まだAndloid12にアプリや端末内の設定等が噛み合って(?)いない為に起こる可能性もある。(アプリやネット使用中のフリーズも同じく)
・使用中の電源落ち→ボリュームの上ボタン+電源ボダンの同時押しで起動に関しては、docomoでは「強制終了」と呼ぶが(画面が真っ暗になっても電源が落ちている訳では無いらしい)、数日以内に何回もその「フリーズ」が起こるのは端末に不具合があるかも。
しかし上記、アプデ後のアプリその他との絡みが原因かも知れない。

結局、アプデ後1ヶ月くらいは様子を見ろという事か?と聞くと、「そうしたほうが良いかも」と。
故障受付に送ったとしても不具合が無ければ、端末内データが全て初期化された状態で送り返されるだけだし、故障修理や交換をしたとしても同じく、アプリのインストールや設定をまた1からしなくてはならないので面倒でしょ?だから1ヶ月くらい様子見てみるほうが賢明と思うよって話でした。┐(´д`)┌
まぁ予想通りの回答と、予想通りの今後の対処方法でしたが。

私の場合、「不注意」でアプデをしてしまいましたが、1U&5Uを使っている方には、数ヶ月以上はアプデをしない事を勧めます。^^;




書込番号:24856710

ナイスクチコミ!16


nora-chanさん
クチコミ投稿数:4件

2022/07/31 17:20(1年以上前)

>RetoRooRaa Vさん
まさに同じ症状が起き、本日docomoショップに相談に行って
こちらの掲示板で話題になっていることを知りました。

Android12にアップデートして1週間ほどです。
この症状が数回出る日もあれば出ない日もあります。

アップデートする前に不具合とか出たらいやだなぁとちらっと頭をよぎり
調べたところAndroid12のリリースは昨年の12月。
何で今頃アップデートのお知らせ?と思いつつも
半年もたっているのなら大丈夫かなとアップデートしてしまいました。

今は再起動ができなくなるのではという不安から
Googleを使ってのバックアップとLINEのバックアップを
こまめに行うようにしています。
docomoショップのお兄さんからも
修正のアップデートを待つしかなさそうなので
バックアップを欠かさないようアドバイスをいただきました。

とりあえずこの対策で乗り切ろうと考えています、

書込番号:24857475

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2件

2022/08/02 08:44(1年以上前)

私も1Uで毎日フリーズして困ってます。
アンドロイド12アップデートは、なんとなくですが11より通信や操作感がなめらかになったような感じがしてよくなったと思ってた直後、固まりました。。。最初は焦りました。
iPhoneでも2回不具合・取替を経験したので、またハズレ引いたかと思いました。なんとか再起動できたものの毎日、多い日は3回ぐらいフリーズします。
ネットで調べても結局原因はわからないのですが早くシステム改善を願うばかりです。

とりあえず、アップデートはまだ様子見されたほうがいいかと思います。

書込番号:24859816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件 Xperia 5 II SO-52A docomoのオーナーXperia 5 II SO-52A docomoの満足度1

2022/08/02 11:37(1年以上前)

>コロスケなりよさん

まいりますよね。^^;
せっかくの1U、使いにくい5Uから機種変して大満足していたらコレですから。笑
どうしてこうもアプデって無責任で適当なんだろう?
毎度のように…

アプデ後に固まって真っ暗画面になり、強制再起動(強制終了)の方法を知らず、docomoに駆け込んだ人も多いと想像します。^^;

書込番号:24859993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia 5 II SO-52A docomo
SONY

Xperia 5 II SO-52A docomo

発売日:2020年11月12日

Xperia 5 II SO-52A docomoをお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング