スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A73 SIMフリー
初めてスマホを購入して2週間ほどですが、画面の輝度調整についてうかがいます。
「設定」-「ディスプレイと輝度」-「明るさの自動調整」がONになっているのにもかかわらず、うまく動作しない場合があります。
具体的には、夜くらいところに置いておき、朝光を受けしばらく経っても画面が暗いままで、仕方なく一旦機能をOFFにして再びONにすると動作し、その後は一日動作してくれます(=いったん暗いところへいっても明るいところへ出ればすぐ画面が明るくなり追従しています)
この現象は(おそらく)ほぼ毎日発生します。
仕様なのか、使い方が悪いのか、不具合なのか、詳しい方ご教示願います。
書込番号:24097090
19点
私も、3月下旬から使用しておりますが、同様の現象と電源のON、OFFが、1回押しただけでは、作動しない現象が現れています。不良品なのでしょうか?okada2728さんは、どうされましたか?サポートにはまだ混み合っていて連絡が取れていません。
書込番号:24097198
7点
>manmapopoさん
早速のご返信ありがとうございます。
購入時、1か月くらいであれば初期不良で交換可能と聞いたので、このサイトで有効な情報が得られなければ週末店頭へ相談に行こうと思います。
書込番号:24097544
3点
>okada2728さん
4月初旬に購入しましたが、1度だけ同じように画面が暗いままの状態がありました。
その後は、問題なく正常に作動しています。
自動調整機能が働かない不具合と思いますが、毎日発生するようなら交換してもらいたいですね。
書込番号:24098964
6点
私も同じ症状で悩んでおります。
初期設定を復元から選択してしまったために発生している可能性も考えて、これから初期化後に再セットアップをかけてみようと画策しています。(復元元スマホはOPPO Reno3 Aのため、あまり関係ないような気もしますが…。)
また、OPPOにもメールにて故障なのか仕様、もしくはアプデ待ち内容なのかの確認で問い合わせております。
試した結果や、OPPOからの返答が来ましたらまた書き込みさせていただきます。
すぐにお役に立てる内容の返信でなく、申し訳ございません。
書込番号:24101836
5点
>kozy_kozyさん
早速のご回答ありがとうございます。
「この現象は(おそらく)ほぼ毎日発生します」と言っていたら、先日1日だけ朝から動作しました。
特に設定は変えていないはずなので日和見な現象のようです。日中、少しの時間だけ設定バーが左端までいくほど暗い状態にしても明るくすると問題なく動作するので、暗くしてある時間が関係するのかなとも思いますが問題の核心にはたどり着きません。
書込番号:24102287
3点
>清水基博さん
早速のご回答ありがとうございます。
メーカーに問い合わせ中とのことで、もし何かわかればご教示いただければ幸いです。
購入店でも何か情報を持っているかもしれないのでダメ元で一度尋ねてみたいと思います。
書込番号:24102783
2点
日曜日に何とかサポートに連絡とれました。
システムのリセットを試してくれと言われ。現在様子見です。今のところ正常になっています。システムのリセットは、設定→その他の設定→バックアップとリセット→データの消去とリセット→システムの設定のみをリセット→パスワードで進めます。
なお、サーポートには、合計15回電話し土曜1回、日曜1回の2回繋がり(残りは、混み合っています……………で断)土曜日は、6分待って切れてしまい。日曜日は、27分待ってやっとサポートにいけました。サポートの対応は、こちらも落ち着いて話したせいか良かったと思います。サポートの話によろと一概には言えないが、比較的水、木、金の16時から18時がサポートに繋がりやすいとの事でした。
書込番号:24103715 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>manmapopoさん
詳細なご説明と対応方法についてコメントいただきありがとうございます。
ご苦労された成果、ありがたく参考にさせていただきます。
この間、OS(Color OS)のアップデートがリリースされていたようなのでそれを実施してみたのですが変わりありません。
また当方場合、購入時、表面のキズ防止のためのガラスコーティングをオプションでやってもらっていたことを思い出し、もしかするとそれも何か関係しているのかもと考えました。(発生頻度を考慮すると原因としては微妙ですし、発生している皆さんがこのコーティングをしているとも思えませんが)
このこともあるので店頭に相談を持ち掛けてみたいと思います。
書込番号:24105263
3点
webで調べていると以下のサイトがありました。
:
[Android]明るさの自動調整機能が動作しなくなった場合の復旧方法
1. 設定 → ディスプレイ → 明るさの自動調整をOFF
2. デバイスを再起動
3. 再起動後、明るさの自動調整をONに戻す
確かに、これまで再起動はかけましたが、自動調整機能をOFFにしてから再起動をかけたことはなかったので、これに挑戦してみます。
結果はまたご報告します。(操作自体は既におこなってはいるのですが、一晩過ごし朝一の輝度がどうなっているかはまだ不明)
書込番号:24109899
1点
>okada2728さん
依然としてOPPOからの返答は来ませんが、初期化してからデータ復元せずにクリーンセットアップを実施した結果をお伝えに参りました。
結果としては、今のところ当方の端末では自動調整がきちんと作動しているようです。
設定データ起因なのか、原因がいまいち不明なままで釈然としませんが…。
こちらもソフトウェアアップデートをしてみましたが、その後も問題なく作動しています。
現状のお伝えだけとなり申し訳ないです。
書込番号:24112836 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
改善したかと思いきや、やはり本日調整されませんでした…。
okada2728さんの自動調整OFFから再起動後ONを私も試してみたいと思います…。
書込番号:24113125 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>清水基博さん
ご報告ありがとうございます。
当方の’自動調整OFFから再起動後ON’操作をおこなった結果ですが、残念ながらうまくいきませんでした。
人騒がせで申し訳ありません。
ところで、’自動調整ON’の状態で夕方4時ごろから夜11頃まで暗い中においておき、その11時の時点では’自動機能’は動作していたのに、そのまま朝一で確認してみると機能していない、ということがわかりました。
日をまたぐと問題があるのかと思ったのですが、気づいたのはその下にある機能で’アイコンフォート’という機能がありますが、これが当方の設定がちょうど夜12時から朝7時までONになっていてこれと関係するのではと考えました。清水基博さんはいかがでしょうか。
このアイコンフォート機能をOFFにして様子をみてみたいと思います。(もしこれが原因だとわかっても困るのですが)
書込番号:24113236
0点
>okada2728さん
こちらこそあーでもないこーでもないと返信ばかりしてしまい申し訳ございません。
アイコンフォートは当方で設定しておりませんでしたので、そこが原因ではないのかもしれません…。
逆にこちらではアイコンフォートを設定、ダークモードを時間帯設定して様子を見てみようかと思います。
当方もアップデートも実施済みですが改善もないため、何だかモヤモヤしてしまいますね。
書込番号:24114564 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今頃気づいたのですが(これは仕様なのか不具合なのか)、「明るさの自動調整」機能がOFFであれば当然その上にある調整バー(勝手に呼んでいます)を手動で設定して好みの画面輝度にすることになるのですが、問題はその逆で、「明るさの自動調整」機能がONの時、上の調整バーは不要かというと、実は機能しているということです。
どういう働きかというと、明るさは自動で調整されるようになっていても、その明るさをどのくらいにするのかは機械まかせではなくこの調整バーで人が決めるということです。
これは、自動調整機能ONでも上の調整バーは任意の位置で(つまり明るさで)固定することができるということです。もちろん暗い所にいくと画面が暗くなると同時にこのバーは左方へ移動しますが、もとの明るさ場所へ持ってくると再び画面の明るさが復帰するとともにバーの位置が、先ほど人間が決めた位置にもどるということです。
今回の不具合と思われる現象はこの(人が決める)調整バーの位置が関係している感じがして、最初かなり左側(=通常の画面輝度が低い)にあったものをもっと中ほどに持ってくると不具合がおきなくなりました。
また、すぐ下にある「ダークモード」機能をONかOFFかでも反応が異なり、この機能をOFFにしておき設定画面にしておくと、設定画面というのはダークモードOFFではかなり明るいために、暗い所へ持って行っても自動調整機能ONにもかかわらず画面が暗くならないことや、設定画面ではなく通常の待受け画面でも、明るい感じの壁紙を選択すると同様の現象が起きることもわかりました。
現在、調整バーの位置を真ん中やや左、ダークモード、壁紙は暗め、の設定にて様子を見ています。
書込番号:24127044
2点
>okada2728さん
有益な情報ありがとうございます。
当方の環境でも試してみようと思います。
現在は画像添付した程度の設定で運用していましたが、少し中央よりに明るさ設定してみたいと思います。
余談ですが、OPPOからの返信は未だに来ておりません。
書込番号:24128508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>清水基博さん
さらに別の復旧方法が載っているサイトを見つけました。↓これはiphone向けの方法のようですが、やってみる価値はあるかと思います。
https://hitoxu.com/02486
上記サイトに載っていることを簡単にまとめると、
1.まず調整バーを手動で左いっぱいまで(=暗くなる方)スライドさせてから自動調整機能をOFFにする。
2.その後、自動調整機能を再びONにする。
3.この時調整バーが自動で右の方へ移動してくれば成功。
とのことです。(詳細は上記サイト)
あくまでiphoneに対しての方法なのですが、一度試したいと思います。
書込番号:24131938
0点
電池残量との関連もあるかもしれません。
それまで「明るさの自動調整機能」が働いていたのに、あるタイミングから機能しなくなったのですが、電池残量が40%ほどになっていたので充電器につないだ途端、働いていなかったその機能が再び動作するようになりその後機能し続けました。
電池残量が少なく充電していないような状況では、もしかするとこの自動調整機能のような余分が機能が働かなくなる仕様かもしれません。
書込番号:24135408
0点
>okada2728さん
電池残量との関係も有り得そうですか。
当方の環境だと、okada2728様からご教授頂いたものを色々試しましたが改善なしです。
電池残量90%でも発生していまして、先程は自動調整OFF・ONでもなかなか切り替わらず、30秒ほど放置しましたら最低輝度からじわっと自動調整されました。
センサー自体の可能性も有り得そうですね。
書込番号:24136056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>清水基博さん
お試しいただいたようですが申し訳ないです。
ここまでくると仰るようにセンサを含めた不具合の可能性が高い気がしています。
これも最近気づいたことですが、「朝一の、暗い所から明るい所へ出た場合に画面が暗いままで明るくならない」という不具合について、部屋を暗くする明るくするなどの’刺激’を与えても改善されないのですが、この時、画面を上向きのままで部屋を暗明するのではなく、その場で本体を伏せて(=画面側を下にして)もう一度表を向けることで暗から明を作ってやると、その直後に改善されるということが何度も確認されています。
伏せた状態がそれほど暗い状態を作り出していると思えないので、もしかすると他のセンサとの関連もあるのかもしれません。
書込番号:24138195
1点
>okada2728さん
OPPOからの連絡が来ました。
返信内容は転載がNGのようですので、要約すると
1、フォンマネージャーでセンサーのクイックチェックを実施して欲しい
2、チェックでエラーにならないのであれば点検修理をさせてもらいたい
ということのようです。想定の範囲内の回答ですね。
早速クイックチェックを実施してみましたが、現在は問題ないので症状が発生した場合に再度チェックをかけてみてどう判定されるかでしょうか。
発生のポイントが分からないのが難点ですが、一歩前進です。
また発生し、チェックの結果など分かりましたら投稿させて頂きます。
書込番号:24142320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>清水基博さん
ご報告ありがとうございます。
仰る「フォンチェック」なるものを知らなかったので他の意味でも大変参考になりました。
そして当方もすぐに実施してみました。
何回かおこなったのですが、特にセンサのチェックところで重力センサのチェックが、「エラー」にはならないものの「未検出」になることがありました。
やり方が悪かったせいもあり得ますが、先日当方が経験した「本体の姿勢を変えると’明るさ調整機能’が働くことがある」という現象の原因を説明しているようにも取れました。
もしこれが原因のすべてだとすると、センサの性能の悪さということで片付けられてしまいそうです。
書込番号:24143463
0点
>okada2728さん
OPPOからの返信にかなりの時間がかかってしまいましたが、何とか糸口を掴めた気分です。
先程、自動調整されなくなったためセンサーチェックしてみましたが光量表示がありませんでした。
画像も添付しておきますが、正常の方との表示の違いが一目瞭然ですね。
これはもしかするとokada2728様も同じになる可能性もあります。
憶測ですが個体の部品不良の可能性が高そうですね…。
ちなみに、私は他のセンサーは光量以外に問題はなかったです。
私は修理に出してみることにします。
宅配での修理のようですので半月くらいの時間が掛かりそうですが…。
修理の結果が来ましたらまた返信したいと思います。
書込番号:24145082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>清水基博さん
なるほど、自動調整機能が働かなくなっている時にチェックしたということですね。そしてその時には光量が測定できないという証拠を掴んだということでしょうか。修理にはこの証拠も提出ですね。
当方も不具合発生時にチェックをかけてみることにします。
大変参考になりました。一旦お疲れさまでした。
書込番号:24146146
1点
>okada2728さん
早速、一昨日に修理発送してみました。
すると、本日すぐにOPPOから修理完了で戻ってきました。
修理ではなく新品交換されていますね。
肝心の修理内容としては「再現なし」のようです…。
まぁ予想はしていましたが「サードパーティアプリ、もしくはSDカードの影響の可能性」だと言うことですね。
当方でも、SDカードなしの状態でも発生していましたので疑問はとても残りますね。
しかし、対策は一応記載があり、SDカードのフォーマットを「NTFS」にしてみてくれ、とのことです。
NTFS形式が互換性が高いようで、フォーマットのやり方も端末でではなく、PCでのやり方が記載されていました。
PCを持っていない方には結構大変な気がしますが、出来ることとしたらこれだけなのかもしれません。
今後も試行錯誤しようと考えてはいましたが、実はXiaomiのRedmi note 10 Proを購入したので、とても短い期間ですが今回はこの端末を手放す決断をしました。
さすがにずっとこの問題を解決するしないでちょっとしたストレスに感じることを自分としては許せませんでした。
みなさまのご期待に添える内容の修理ではなかったですし、特にokada2728様には様々な情報も共有してくださり、本当に助かりました。途中で解決を投げ出す決断となりました事をお許しください…。
ただ、新品交換対応はしてくださる良心的メーカーのOPPOですので、宜しければokada2728様も修理を検討してみていただけると幸いです。
長文となり、具体的な情報提供も出来ず大変申し訳ございません。
またこちらのスレッドは見ていきたいと思いますので、解決されていないみなさまが解決に向かわれることをお祈りしております。
書込番号:24158905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO A73 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/23 13:40:48 | |
| 2 | 2024/03/25 7:34:25 | |
| 1 | 2023/06/21 4:13:33 | |
| 3 | 2023/02/04 21:41:30 | |
| 3 | 2022/12/05 7:21:08 | |
| 12 | 2022/07/26 23:38:07 | |
| 4 | 2022/07/16 19:46:38 | |
| 4 | 2022/07/30 23:49:42 | |
| 3 | 2022/06/05 22:43:22 | |
| 8 | 2022/04/23 7:35:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













