スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A73 SIMフリー
【困っているポイント】
高齢の母のために購入したのですが電話がかかってきたときに
24秒ぐらい(留守電を契約しているときの切り替わり時間?)で
着信音が止み電話に出られません。(母の動作が遅いので)
かけたほうは
「おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません」
とアナウンスが出る状況です。
IIJmioに問い合わせても「端末の設定だ」といい
シャオミに問い合わせてみても「端末にはそのような設定はない」
との返答です。
皆さんはどうなのでしょうか。
【使用期間】
4日目
【利用環境や状況】
au回線
【質問内容、その他コメント】
なぜ約24秒で上記アナウンスが出てしまうのでしょうか。
(留守電は契約していません)
カバンから取り出したり少し離れていると30秒から40秒程度はなっていてほしいと思います。
呼び出し時間を長くすることはできないのでしょうか。
書込番号:24434234
0点
↓↓これじゃないのかな?
---------------
【呼び出し時間の変更】
au携帯電話に着信してからお留守番サービスに接続するまでの時間を5秒〜55秒の間で設定することができます。
呼び出し秒数の変更 1418XX XXには、設定する秒数(05〜55)を入力してください。
※初期設定は24秒となっています。
https://www.au.com/mobile/service/orusuban/
---------------
書込番号:24434279
9点
初めてスマホ(というか携帯そのもの)を契約したんじゃなく、ガラケーを使っていたとかだとするならガラケーはスマホから比べて電話に出るの楽だから(高齢者とかなら特に)24秒でも気にならなかったってことなんだろうね
書込番号:24434283
7点
よく読んでなかった、IIJって書いてるからIIJのAU回線でってことか
24秒っていうのがauの留守電サービスのそれっぽいんだけど、IIJ経由かつ留守電未契約の場合の挙動はちょっと謎だね
書込番号:24434292
8点
>どうなるさん
返信ありがとうございます。
1418XX はやってみましたが留守電契約していないからなのかiij(au回線)だからなのかダメでした。
慣れてもらうしかないのでしょうか。
ドコモ回線にすればよかったかなー
書込番号:24434302
0点
僕はOPPOのスマホ持ってないので本体にそういう機能があるのかもだけど(アナウンスの内容から回線で切り替えてるっぽい感じではある)、本来はそういうことをユーザーがやらないとダメってのがおかしいんだけど出来ることとすれば一旦留守電を契約して時間を変更してから解約、それでどうなるか?ってくらいなのかな?
今は契約期間とか解約金とか無いから止めること自体は手軽になってるけど本体を割引価格で買ってる場合はちと面倒になるからねぇ
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1310005.html
↑↑これはいけるのかな?
書込番号:24434314
![]()
8点
>只野係長さん
今のスマホを使う前の経緯が良く分からないのですが、以前に留守番電話の設定がしてある電話番号で、機種変更時に移行アプリなどを使っているとしたら旧電話機の設定がそのまま移行されてしまったのかもしれません。
今のスマホにその設定を変える機能がないと手の打ちようがないかもです。
面倒ですが、まずはセーフモードで症状が出るかどうか確認し、症状が出るなら一度データ保存の上で端末初期化してみても良いかもしれません。
24秒は意外に短いですよね。また、相手が電話を切った後でも2〜3コールなることもあるので、実質20秒くらいしか余裕はないかもです。
書込番号:24434486
8点
>ひろやまむさしさん
返信ありがとうございます。
経緯はドコモのガラケー→iijmioのMNPであればA73が110円で購入できるということで乗り換えました。
2か月後にrakutenへ乗り換え予定なのでrakutenが現在auローミングしているということで
au回線にしたのです(端末は一緒なので意味なかった)
というわけで乗り換えたばっかりで端末も新品です。もちろん留守電には入っていませんでした。
セーフモードはバックアップが必要などと書いてあったので機会があれば後程やってみたいと思います。
その前に他の端末で試せればよいのですがね。
ありがとうございました。
書込番号:24434671
0点
>只野係長さん
なるほど、そうなると前の端末の設定を引っ張ってきてしまったという可能性は無いですね。
セーフモードで症状が出なければ、後からインストールしたアプリの影響なので、直近にインストールしたアプリからひとつづつアンインストール(データのバックアップは忘れずに)してその都度、通常起動して動作確認していくという地道な作業の繰り返しになります。
それが面倒であればデータバックアップしたうえで端末初期化してみるか修理に出すかですが、異常なしでそのまま返される可能性もありますね。
同じ端末を持っている方にテストしてもらえると仕様なのかどうかハッキリすると思います。
端末側でなくauのsim由来の症状であれば、楽天に移行すれば解決すると思いますので、移行まではこのまま我慢して使うのがベターかもしれません。
書込番号:24434946
![]()
7点
>只野係長さん
>セーフモードはバックアップが必要などと書いてあったので機会があれば後程やってみたいと思います。
OPPO端末なので、セーフモードはないかと・・・・・
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq22
>Q.セーフモードへの移行はどうすればよいでしょうか?
>メーカーに確認したところ、セーフモードは非搭載とのことでした。
書込番号:24434952
![]()
8点
>†うっきー†さん
そうなのですね。
いつもフォロー頂き有難うございます。
>只野係長さん
迷わせてしまい申しわけありません。
そうなると初期化するか、このまま楽天移行まで待って移行しても同じかどうか試すしかないかもしれませんね。
書込番号:24434962
7点
>そうなると初期化するか、このまま楽天移行まで待って移行しても同じかどうか試すしかないかもしれませんね。
重要なのは本体起因で留守電(?)になるのか回線起因で留守電(?)になるのかなんで、このA73じゃないスマホ(自分のスマホ)にこのIIJ(au)のSIMを挿して電話を掛けてみる
これで切り替わりが無いなら本体起因ってことになるし、別の本体でも切り替わるんだったら回線起因、場合によってはIIJ(au)とOPPO A73の組み合わせでのみ起こるってのもあるかもだけどある程度どっちに原因があるか判断出来るだけでも違うと思うよ
書込番号:24435083
7点
>どうなるさん
>ひろやまむさしさん
>†うっきー†さん
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:24436417
0点
IIJじゃなくて楽天モバイルですが、この場合は楽天モバイルのソフトで設定を変えることが出来ました。
OPPOによれば、OPPOのスマホは基本どの製品も同じ呼び出し時間となっていて、変更できる機能がないそうです。
書込番号:24462827
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO A73 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/23 13:40:48 | |
| 2 | 2024/03/25 7:34:25 | |
| 1 | 2023/06/21 4:13:33 | |
| 3 | 2023/02/04 21:41:30 | |
| 3 | 2022/12/05 7:21:08 | |
| 12 | 2022/07/26 23:38:07 | |
| 4 | 2022/07/16 19:46:38 | |
| 4 | 2022/07/30 23:49:42 | |
| 3 | 2022/06/05 22:43:22 | |
| 8 | 2022/04/23 7:35:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











