『こちらの声が相手に届きません』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

4570mAhバッテリー搭載の4Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月12日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『こちらの声が相手に届きません』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 lite 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense4 lite 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

こちらの声が相手に届きません

2021/02/23 18:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

スレ主 poul372000さん
クチコミ投稿数:41件

よろしくお願いいたします。
2月14日にショップで購入して楽天リンクでの通話は問題なくできるのですが、相手から掛かってきた電話(電話アプリ)に出たとき、相手の声は聞こえるのですが、こちらの声が相手に届きません。いったん切って、楽天リンクから掛け直すと、正常に会話できます。

何か設定等あるのでしょうか?それとも故障でしょうか?


android11にバージョンアップをしています。購入したその日にバージョンアップしたので、
それが原因かは分かりません。

書込番号:23984415

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2021/02/23 18:56(1年以上前)

>poul372000さん
>それとも故障でしょうか?

こちらの可能性は限りなく低いと思います。


>android11にバージョンアップをしています。購入したその日にバージョンアップしたので、
>それが原因かは分かりません。

Android11にした後に端末の初期化をしていないのではありませんか?
端末を初期化して移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
追加でアプリを1本もいれない状態で確認。
これで正常になりませんか?

その後は、以下のようなアプリは入れないでおけば、安心して利用可能かと。
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外

書込番号:23984463

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2021/02/23 19:10(1年以上前)

先ほどの前提は、poul372000さんだけではなく、相手の方も、Rakuten Linkアプリは使っていないという前提で。
念のために、自宅の固定電話と、プリンストールされている有料の通話回線を利用する電話アプリで確認されるとよいです。

書込番号:23984488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8723件Goodアンサー獲得:1616件

2021/02/23 19:14(1年以上前)

>poul372000さん

こんにちは。ユーザーではないですが。
ここの過去スレに同様の事象を自己解決された方の情報があります。
ご参照を↓。

●「楽天リンクからの発信不具合について」
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034489/SortID=23961763/

書込番号:23984499 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2021/02/23 19:19(1年以上前)

>みーくん5963さん
>ここの過去スレに同様の事象を自己解決された方の情報があります。

こちらのスレッドは、Rakuten Linkアプリでの問題ではありませんよ。
最初に「楽天リンクでの通話は問題なくできる」と明記されています。

書込番号:23984515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8723件Goodアンサー獲得:1616件

2021/02/23 19:22(1年以上前)

あ、ごめんなさい、
リンク先の事象は仰っているのとは真逆なようです(通話アプリでは正常、楽天リンクではダメな事象)。
他に解決策が無いようならダメ元でお試しを。

書込番号:23984522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 poul372000さん
クチコミ投稿数:41件

2021/02/23 19:41(1年以上前)

>†うっきー†さん
>みーくん5963さん

ありがとうございます
過去スレで真逆の事象がある事は承知していました

android11にしてから端末の初期化などはしていません
これは設定画面のリセットオプション>アプリの設定をリセット>で,
いいのでしょうか?
今までのスマホではその様な事はしたことなかったので、少し驚きです

書込番号:23984561

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2021/02/23 19:51(1年以上前)

>poul372000さん
>これは設定画面のリセットオプション>アプリの設定をリセット>で,
>いいのでしょうか?

いえ、違います。それはアプリの設定をリセットになります。
Android11でも、以下と同じような場所になると思います。
手元の端末で確認して頂くとすぐにわかると思いますよ。

【AQUOS sense4 lite】初期化したい(初期状態にリセット)
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/360051962552
>1. ホーム画面を上にスワイプ →[設定]
>2.[システム]→[詳細設定]→[リセット オプション]→[すべてのデータを消去(出荷時リセット)]
>3.[すべてのデータを消去]


最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。

書込番号:23984588

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 poul372000さん
クチコミ投稿数:41件

2021/02/23 22:05(1年以上前)

>†うっきー†さん
>みーくん5963さん
ありがとうございます。
先ほど、初期化終了し無事、通話アプリ、楽天リンク共に双方の声が聞こえる事が確認できました。
一安心です。

実は妻のスマホも同じ機種でandroid11にアップデートしましたが、症状は出ませんでした。
個体差があるのか、先行きは少し不安ですが、楽天モバイルを楽しんで行きたいと思います。
お二方本当にありがとうございました。

書込番号:23984952

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2021/02/26 15:06(1年以上前)

私も同じ症状で困っていたので†うっきー†さんのアドバイスに助けられました。
私の場合はこの症状のほかにも、端末、アプリともに通知設定をしているのに
楽天Linkとmy楽天の通知が表示されず、メッセージがきたかどうかアプリを
開かないとわからないという症状もでており、楽天に問い合わせしても的確な
回答が来ない状況で困っていたのですが、こちらの初期化作業をして再度
アプリをいれなおしましたら正常に通知がくるようになりました。
poul372000さんの質問を見にくる方は多いと思いましたので参考までに。

書込番号:23989622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2021/02/27 07:41(1年以上前)

sense3 liteから機種変更しました。
sense3の時に同様の症状にブチ当たり、価格コム板の皆さんの御教示のお陰で、OK GoogleをOFFにて無事回復していました。
sense4 liteは流石にもう大丈夫だろうと高を括っていましたが、昨日またしても一方通話状態が出現。
楽天Linkにて数度再通話を試しましたがダメで、LINE電話にて同じ相手に試したところ通話できました。
当然OK GoogleはOFFにしています。
なぜ?
帰宅後楽天Linkのロウアウト・インをしたりスマホ再起動したり。
テストでは問題なく通話出来ています。
持ち歩けるAQUOSsense mini・liteシリーズのサイズ感が好みで、このシリーズを延々使い続けてますが、いったいいつになったら改善するのやら・・。

書込番号:23990911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件

2021/03/10 22:22(1年以上前)

sense3では既に楽天さんから解決のアップデートのアナウンスがあったようですが・・
本日自宅にて再び現象発生。
Webをいろいろ漁っていると、自宅などWifi環境にて発信すると、そのネット回線がV6プラス接続だと一方通話になるとの意見を発見しました。
自宅は楽天ひかりなのですが、楽天ひかりは去年中旬にIPV4からIPV6接続可能へと変化しました。
以前自宅は楽天モバイルのエリア外だったので、CASAというホームルーター使って疑似楽天エリア作って通話していましたが、Web接続をIPV6に変更したところCASAは接続不能となってました。
その時点で自宅は楽天エリアになっていたので、今はCASAの電源切って放置してありますけど。
どうも今でも時々発生する一方通話は、このWeb接続方式に影響受けてるのではないかと・・。
Wifi切って楽天公衆回線にて発着信すれば解決するようです。
いちいちなかなか難しいですけどね。

書込番号:24014088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2021/06/01 13:28(1年以上前)

私のsense4 liteでは、今現在も一方通話現象が頻発します。
一度発生したら再起動が一番手っ取り早い一旦の解決方法な感じ。
したくはなかった機体初期化も最終的には試しましたが、数日後に再び発生。
sense3は解決していた感じなのに、sense4はえらく対応遅い?感じ。
一応経過として記しておきます。

書込番号:24166598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件

2021/06/18 10:17(1年以上前)

5月31日にAQUOS sense4 liteのアップデートが楽天よりアナウンスされました。
同時にLinkアプリのアップデートも。
6月頭にアップデートを済ませ使用していますが、以来一回も一方通話は発生しなくなりました。
快適な通話ライフをエンジョイ出来ています。
どうも完全解決したようです。
私の場合は「ok google」「Bluetooth」「マイク権限設定」「完全初期化」など、すべての対応策でも功を奏しませんでした。
対応責任が楽天さんなのかシャープさんなのかはわかりませんが、お金を受け取って販売するなら、もう少し早く対応してほしかったです。

書込番号:24194320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/18 14:26(1年以上前)

>サントレさん

いろいろなところで、しきりに「端末の初期化」を推奨しまくってるひとりの助言者がいるのですが、

要は「端末の初期化」では問題解決にはならない、ということですよね。

書込番号:24194639

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:92件

2021/06/19 10:08(1年以上前)

解決書き込みをしたとたん、昨日再び一方通話が発生。(TT)
10日ぐらい全く正常に通話出来ていたのは快挙でしたが・・。
最初はこちらから呼び出し相手の声は聞こえども私の声が届いてない。
すぐさま折り返し相手が呼び出してきて正常通話。
「相手が建屋内からだったから電波状況の問題か」とも思ったが。
続いて違う相手へかけると、再びこちらの音声のみ届かない。
相手も折り返してきたが、一方通話状態。
数回私・相手と繰り返すも改善せず。
有線電話へ走り要件をすませました。

確認出来ている事は
発生場所は自宅とか決まっていないので、自宅Wi-Fi状況・Web接続は無関係かな
完全初期化&アプリ移行なしで立ち上げても改善せず
ok google等の機能設定確認でもダメ
AQUOS sense3・4シリーズの特にLiteに頻発とのWeb情報
代用機のOPPO Reno Aでは一度たりとも同様な現象無し

私の住んでる地方の電波状況?の問題なんですかね??
全く正常に使えている人が居るのが不思議でしかたないです。
今のところ再起動かけて様子見てますが、この機種とサイズ・性能が同等なRakuten Handあたりへの機種変更を考えなくてはいけないかなと思っています。
楽天は基本無料なんで、それぐらいの出費に文句は言えない感じですかね。

書込番号:24196003

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2021/06/19 10:16(1年以上前)

>サントレさん
>完全初期化&アプリ移行なしで立ち上げても改善せず

初期化後に移行ツールや復元ツールを使わずに、セットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れていないのに、再現してしまったということでしょうか。

それなら、ちょっと謎な現象ですね。
初期化後問題なかったなら、後から入れたアプリなどの影響になりそうですが、
追加で1本も入れていないなら、原因不明ですね。

書込番号:24196018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2021/06/22 12:26(1年以上前)

LinkアプリがBluetoothに対応したとの情報を聞き試用した後から変調した?ような気がしたので、現在は「Googleアプリの設定」で「検索、アシスタントと音声」項目の「音声」の「デバイスロック時にBluetoothのリクエストを許可」をOFFにしてみました。
デフォではONのようなので。
当然ですが、今までもBluetoothの切り忘れは無いです。
現象としてはBluetooth切り忘れて本体で通話開始した場合に似てるので、この辺りをテスト的に潰して様子みます。

書込番号:24200922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2021/06/23 14:16(1年以上前)

>†うっきー†さん
こちらからすみません。。
AQUOS SENCE4 lite を楽天モバイルにて購入の者ですが、
楽天リンクの通話不具合多発です。。
一度初期化して自動でアプリインストールしたいのですが、楽天リンクはプリインストールされており完全アンインストールできません泣ログアウトやアプリ削除はできますが。。
こう言った場合はどうすればいいでしょうか??

書込番号:24202647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2021/06/23 17:50(1年以上前)

昨日夜にLINE電話にて着信があったが一方通話発生。
折り返し楽天Linkアプリでこちらからかけて通話はOK。
LINE通話は滅多に使わないので「やっぱりLINEもか出たか」と。
本日朝から楽天Linkアプリを使うも一方通話。(´;ω;`)再起動。
「デバイスロック時にBluetoothのリクエストを許可」は無罪かな。
こりゃシステムバグでしょ・・。対策ないわ\(^o^)/

初期化しても楽天Linkアプリは消えないけど旧バージョンで立ち上がるから、その後Google playへ行って最新版に更新するのが手順だよ。
最初にLinkアプリ立ち上げれば自動でアップデートの案内でた?かな?
上手くすれば削除できるのかもですけど。

書込番号:24202872

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2021/06/23 18:08(1年以上前)

>yuchan5535さん
>一度初期化して自動でアプリインストールしたいのですが、楽天リンクはプリインストールされており完全アンインストールできません泣ログアウトやアプリ削除はできますが。。

端末を初期化して
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
移行ツールや復元ツールなどは利用しないで
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
新規にセットアップ。

【AQUOS sense4 lite】初期化したい(初期状態にリセット)
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/360051962552
>1. ホーム画面を上にスワイプ →[設定]
>2.[システム]→[詳細設定]→[リセット オプション]→[すべてのデータを消去(出荷時リセット)]
>3.[すべてのデータを消去]

その後、Google Playからプリインストールのアプリをアップデート。(Rakuten Linkアプリも)
※アプリの追加は行わない。更新のみ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※
その後、OK Googleも無効化しておく。
※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq30
>設定→Google→アカウントサービス→検索、アシスタントと音声→Googleアシスタント→アシスタント→スマートフォン→Voice Match→Ok Google→オフ
>設定の検索から「Voice Match」で検索しても該当の場所へ移動可能です。
>※機種によって若干設定場所が異なるかもしれません。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
その後は、追加でアプリを1本も入れないで1週間程度様子を見る。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
これで、他の方同様に直ると思いますよ。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
追加でアプリを入れてしまうと、どのアプリが影響するかわからないため、追加では入れない。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

初期化は避けたいという方は、直らないかもしれませんが、
初期化をされた方は直っているので、直るはずかと。

書込番号:24202900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2021/06/23 18:18(1年以上前)

>†うっきー†さん
ご回答ありがとうございます!

質問なのですが、プリインストールされているアプリは全部入れてもいいという事でしょうか??

あと、一切ほかのアプリは入れないとの事。。よく使うPayPayや楽天Edyなどのアプリもダメなんですよね??

ではこの先この機種である限りそう言ったPayPayのアプリなども使えないという事でしょうか??( ; ; )

書込番号:24202922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2021/06/23 18:53(1年以上前)

>yuchan5535さん
>質問なのですが、プリインストールされているアプリは全部入れてもいいという事でしょうか??

プリインストールアプリなので、初期化しても、入ったまま(バージョンは古い状態)となります。
そのため、それらのプリインストールのアプリのみGoogle Playで最新に更新する必要があります。


>あと、一切ほかのアプリは入れないとの事。。よく使うPayPayや楽天Edyなどのアプリもダメなんですよね??

検証の為に、最初の1週間程度は、入れない。
そうでないと、後から入れたものの影響かどうかがわかりませんので。


>ではこの先この機種である限りそう言ったPayPayのアプリなども使えないという事でしょうか??( ; ; )

1週間程度問題ないことを確認した後で、少しずつ入れていくとよいかと。1日に1,2本程度。
それで使えなくなったら、後から入れたアプリの影響と判断出来ます。

一度に何もかも入れてしまうと、どのアプリの影響か絞るのが難しくなります。


先ほど、別の機種ですが、初期化後に復元ツールを使っておかしくなっていましたという方がいました。
移行ツールや復元ツールなどを使ってしまうと、初期化に何の意味もありませんので、必ず新規にセットアップして下さい。

無事、他の方同様に解決するといいですね。

書込番号:24202980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2021/06/23 18:57(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます!
とりあえずやってみますね!!
ご丁寧にありがとうございます^_^
もしまた不明点が出てきたらお聴きするかもしれませんが^^;

書込番号:24202987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MS090さん
クチコミ投稿数:114件

2021/06/25 18:46(1年以上前)

私も自分の声が相手に届かない不具合にずっと悩まされています。
同じくsense4を使っている別居の父も、知人も同じ現象が起きていて困っています。

全員ここで書かれている対策は一通り試しましたが直りません。(アプリを入れないと困るので復元ではなく手動で追加してます。)

シャープにも問い合わせましたが、完全に初期の状態で不具合が出るか試してくださいとのことでした。
アプリを追加していても1週間〜2週間不具合が発生しないこともあるのでそんなテストはやってられません。
生活上アプリを追加しておかないとないと困るので2・3回だけテスト通話して問題ないことを確認してアプリ追加しました。

ちなみに父と一緒に住んでいる母はsense3liteでまったく問題なく使えています。私もsense4にする前はsense3liteで全く問題なかったです。

電波の状況は3人とも先月まではau回線エリア、今月から楽天回線エリアになりましたがどちらの電波でも不具合は発生します。父はOCNsimとのDSDV運用、私は楽天simのみ運用だがどちらでも不具合でるので電波の問題ではないかな?

ネットでこの不具合報告多数あるのだからどう考えても、この機種に問題があるような気がする。

書込番号:24206091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2021/06/25 18:54(1年以上前)

>MS090さん
そうですよね(T . T)
ホンジツ楽天モバイルに寄り、店長さんに話しを聞いたところ、ほぼこの機種使用者からの苦情ばかりみたいですね。。
それを買う時に言ってもらえればこんな機種選ばなかったのに。。
スタッフさんはリンクでの不具合が多発してる機種ですよ!
って一言教えてさえくれれば。。
だからと言って返品も出来ないし。。
騙された感半端ないです(T . T)
店長さん曰く最悪他の機種にするしか最終手段はない様ですね泣

書込番号:24206109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2021/06/26 14:31(1年以上前)

私も前機種はsense3 liteでした。
同現象で困っていましたが、「ok googleをOFF」情報を実践したあたりで解消していました。
本当は何がきっかけで解消したのかはわかりませんが。
「完全初期化」はしてなかったです。
android10のままバージョンアップをしなければ、症状は出ないとの噂はありましたね。
確かに初期化は万能対策でしょうけど、それが症状解消に必須ならメーカーとか楽天さんからアナウンスがある筈です。

書込番号:24207566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2021/06/26 15:25(1年以上前)

>サントレさん
色々試しましたがやはりこちらは最初は良くてもすぐに不具合になりました。。(T . T)
なので諦めてばいきゃくし、新しいリンクとの不具合はあまり聞かない?!というOPPO Reno3 Aに変えました。。
こう毎日再起動ばかりでストレスでしかありませんでした。。
これからOPPO Reno3 Aが届きはずなのでまだ未知ですが不具合が起きないことを祈ってます(^_^;)

書込番号:24207653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件

2021/06/26 17:37(1年以上前)

>yuchan5535さん

私はReno Aを入手済なんでSim入れ替えて逃げたり戻したりしていました。
もう延々でキリがないので、同等のコンパクトスマホのRakuten handを中古で入手しました。
eSimになっちゃいますが、楽天はSim交換無料でmy楽天モバイルからオンライン手続きのみで簡単入替出来るようですし。

sense4 liteはどうしようか迷っています。
使い慣れたシャープ機ですし、サクサク動くしバッテリーの持続力は最高だし・・。
データーも月に1GB使わない無料ユーザーなんで、スマホの機体代金は通話料と割り切るしかないです。

書込番号:24207872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2021/08/19 17:06(1年以上前)

既に解決済の板に、ひたすら孤独なレス。
本日8月19日、楽天モバイルよsense3/4 liteの通話音声関連のシステムアップデート開始情報あり。
懲りずにRakutenHandから再びsense4 liteへeSim変更。
eSim同士なので、My楽天モバイルからオンライン即無料変更。
さてさて、どうなる事やら・・。

書込番号:24297843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2021/08/19 17:09(1年以上前)

>サントレさん
そうなんですね!!
また結果教えてください!!

書込番号:24297844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2021/08/22 12:43(1年以上前)

まだ数日ですが全く正常に通話できています。
再設定・初期化など、あの徒労はなんだったのか・・・。
散々苦労させられたが・・・最後は呆気ないものでした。

書込番号:24302677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2021/08/22 13:13(1年以上前)

>サントレさん
そうなんですね..私の人に譲り他のを買い直したので我慢して待っていれば良かった。。(T . T)

書込番号:24302719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2021/08/26 09:03(1年以上前)

全く現象再現ありません。
超正常です。
以前は通話途中に相手の声が遠ざかる?ような現象も時々ありましたが、こちらも治った感じです。
一度も不具合出ていません。
この機種はやっと完成形に至ったようです。(´;ω;`)

どうせ誰も観てないし、記念に1月半ほど使った代用機rakuten handの印象でも書いときますか。
画面はsense4より小さく、画質・色合い劣る
バッテリーが小さいので超軽い
ライトユーザーの私で持ちは、2日半から3日ほど
暇な週末など挟んで、最長5日持った事も(24時間常時ON)
小さい割には、省電力な印象
何せ小さく軽いので、携帯性が最高
新品や新古が1万以下で買えれば、非常用・使い捨て機にはもってこいな印象でした

書込番号:24308392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2021/08/30 14:16(1年以上前)

追記
rakuten handはシムスロットがないので、SDカード使えません。
よってメインで画像バシャバシャ撮ったり、色々ダウンロードを繰り返すのには向きません。
通話・メール専用サブ機かピンチヒッター向きです。
重要なんで追記しときます。

書込番号:24315108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2021/09/23 13:42(1年以上前)

その後
アップデート以来超快適なスマホ生活を送っています。
AQUOS万歳!sense 4 liteの季節到来!!である。
これだけ快調なら「次もsense4で良いな」などと思う。
この機種は「カラーバリエーションが年寄り臭い」と以前から不満でした。
同等機種のドコモ版に多彩なカラーがあるのを見つけ、楽天Simでも使えそうな情報もキャッチ。
ブルーなんか良さそうだなと思いつつよくよく調べると、楽天版以外はeSim非対応な様子。
今の私の構成(通話・SMSは楽天eSim)(データ通信はY.Uモバイル物理Sim)(SDカード1枚)
以上が不可となってしまうようだ。
SDカード捨てて物理Sim2枚ならdsdvできそうだけど・・
ならば進化版のsense 5Gではどうだろうかと覗いてみれば、残念eSim非対応。
しかもsense 5Gの評判は御多分に漏れず、今は「未完の大器」状態な様子。
基本1年でスマホは買い替えているので、また楽天sense4liteかな。
今なら2回線目契約で、格安に機体は手に入るしね。

書込番号:24357978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2022/02/24 09:07(1年以上前)

終了したスレッドにひたすら孤独なレス
全く快適なsense4 lite生活を送っていたが、そろそろ更新時期に。
esimが使える後継機という事で、sense6に機種変更。
その雑感など・・

有機液晶に変わったようだが、綺麗さはsense4 liteのほうが綺麗ですね。
6は発色がドギツイと感じる。
バッテリー容量は変わりなく1週間持ちを公言しているようだが、あらたに充電制御が導入されたのか、実使用時間が1日程度短くなったような気がします。
満充電前に100%として止めて、減りきる前に残量減少表示してるのかな?
6の重さが軽くなったは良いですね。
4liteの重厚感も魅力ですけど。
カメラはランクアップしてるようだけど、なんかいろいろ制御しているようで、単純な画像しか撮らない私には4liteのほうが考えず簡単に撮れたかな。
senseシリーズ同士の引継ぎなので、googleのアカウントさえ引き継げばコピーのように同じ設定の機体が出来上がり、操作等戸惑う事は皆無。
ただゆうちょPayだけは引継ぎ操作を忘れていて、郵貯サポートにTelして書面引継ぎは面倒そうだったので、悪用防止のためアカウント削除してもらいました。

使用を終了して振り返ると、sense4 liteは私にDSDVやesimを体験させてくれて、かつ使用用途にピッタリ合った、なかなか出会えない良い機体だったなぁと思う次第である。

書込番号:24617517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2022/03/20 16:34(1年以上前)

その後の私のsense6生活

最初液晶の発色具合に戸惑ったが、システムバージョンアップが購入直後にあり、かなりマトモな発色へ修正された。
同時にカメラにも何かしらのシステム変更が加えられた様子。
しかし・・・
一番戸惑ったのはWi-Fi感度だ。
今まで使えた自室で、自宅ルーターからのWi-Fi電波が途切れるのだ。
「あぁ〜これは個体差だなぁ。ハズレ引いたか」と思い、保証修理にでもと考えていたが・・・。
sense6のRAM6G版にも興味が湧き、急遽機体のみ入手して比較してみた。
驚いたことにRAM6G版も全く同一にWi-Fi感度が低い。
IOデーターのアプリ「Wi-Fiミレル」でもOPPO機の半分〜3分の2程度の感度数値。
2.4GHzと5GHz共感度は悪い。
今までにどちらか一方が悪いと言う機体には出会ったが、全般にしかもここまで悪いのは初めてです。
自宅でchromeでWEB閲覧していても、よく引っかかるように停まるのはコレが原因じゃないかと思っています。
RAM6G版は確かに動作が早いですが、このWEB閲覧に関しては変わりありません。

せっかく高価な無線ルーターに変えて、sense4 lite時代は家中どこでも不自由なくWi-Fi電波を掴んでいたのに、再び廃止した中継器を引っ張り出してきて自室でWi-Fi切り替えて繋いでいます。
田舎住まいなので、公衆回線5Gエリア化なんてまだ先です。
結論
私はSense4 lite生活に戻ります。

書込番号:24659014

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

発売日:2020年11月12日

AQUOS sense4 lite 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング