公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年11月12日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥9,386〜¥9,880 登録中古価格一覧(10製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル
楽天モバイルの一年間無料キャンペーンにて、こちらの機種を購入しようと考えています。
スマホは全く詳しくありません。
初期設定の仕方を楽天モバイルのサイトから見て勉強していますが、わからない事があります。
1: 初期設定にはWi-Fi環境が必要だと書かれていますが、こちらのクチコミ内での質問に対する回答の中に、設定にはWi-Fiが必ずしも必要ではないとも書かれていました。
※楽天モバイルの質問チャットでも伺いましたが(テザリングについても)、"Wi-Fi推奨" とだけお返事頂きました。(添付画像参照)
皆さんはどのようにお考えでしょうか?
実際にWi-Fiなしでされた方はいらっしゃいますでしょうか?
2: オフラインでも可能な場合の疑問は、楽天モバイルアプリが更新が必要な際には更新なしでもアプリを開くことができるのでしょうか?
また、オフラインで設定完了しても、すぐに楽天回線に繋がってネットが使用可能になるのでしょうか?
よろしくお願いします!
書込番号:24040618 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>mumu41さん
私はWi-Fiありでセットアップしました。
Wi-Fiがあった方がいいのは、初期設定時にアプリ等の更新で多くのデータ通信が発生するからだったと思います。
データ通信無制限の今、通信の設定がすんなり行けば不要だと思います。
これが4月8日以降の申し込みで1GB以内0円を狙う場合はいきなりつまずくことになります。
書込番号:24040661 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>mumu41さん
>初期設定にはWi-Fi環境が必要だと書かれていますが〜
楽天モバイルの初期設定方法にも「Wi-Fi環境での設定を推奨します」と書かれていますね。しかしWi-Fi環境が無い場合セットアップできませんとは書かれていません、どこかにWi-Fi環境必須と書かれていたのでしょうか?
>オフラインで設定完了しても、すぐに楽天回線に繋がってネットが使用可能になるのでしょうか?
「インターネット(データ)通信をご利用頂くための APN(アクセスポイント名)の設定は、自動接続で設定されますので、お客様の操作は不要です」と書かれており、通常はすぐにモバイルデータ通信が使えると認識しております。
初期設定方法(AQUOS sense4 lite)
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/setting/aquos-sense4-lite/
私はAQUOS sense4 liteは持っていないので推測になりますが、オフラインで設定完了後にモバイルデータ通信が使えるようになった時点でGoogleアカウントを設定すればPlayストアは利用可能で、アプリの更新やインストールは可能なはずです。もしこれが出来ないとしたらWi-Fi環境が無い場合はPlayストアは使えないという事になり、そういう話を今まで聞いたことがありません。
OSのアップデート等はデータ量が数GBになる場合もありますのでWi-Fi環境があった方が良いのは間違いありません、ご自宅に固定回線は無いのでしょうか?あるならWi-Fiルーターを数千円で購入するだけでWi-Fi環境が整います。
また、フリーWi-Fiでのセットアップも可能だと思いますので、ご自分の行動範囲のWi-Fiスポットを調べてみてはいかがでしょうか?スマホに詳しくないという事ですので自宅にWi-Fi環境があるご友人等に頼んで初期設定をしてもらうというのも良いかと思います。
書込番号:24040840
7点
>野次馬おやじさん
回答ありがとうございます!
アプリの更新等で使用されるデータ量を考慮しての事なんですね。
一年間無料なのでデータ使用に関しては心配しなくていいと思うのですが、チャットではずっと、 "Wi-Fiに接続する必要がある" との回答だったので何だか不安ですね^^;
>−ディムロス−さん
回答ありがとうございます!
楽天モバイルのサイトで初期設定の仕方を確認して、Wi-Fiが必ず必要なのかそうでないのかが曖昧だったので、チャットで質問しました。
するとオペレーターの方が "Wi-Fiに接続する必要がある" とおっじゃったので更に疑問が深まりました。
サイトには(添付画像のように) "オフライン" のボタン!?もあるので出来るのかなと思っていますが、実際にオフラインで設定された方の声が聞こえなく不安でした^^;
それと実は私のスマホではなく、親のスマホの契約になります。
私は海外在住中でして、直接行って手続きや設定が出来なく、親自身スマホに詳しかったりWi-Fiつけている知人もいないので、どうにか出来ないかと調べている最中です。
私が在住している国ではSIMカードを入れ換えるだけで使えているので、同じく簡単な事かと思っていましたが大変難しいですね^^;
書込番号:24040850 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mumu41さん
そのような状況なのでしたら、楽天ショップ店頭申込&契約で、初期設定までスタッフにしてもらった方が良いのではないでしょうか。
場合によってはLINKアプリの設定、ポイント還元条件の達成まで手伝ってくれるかもしれません。
書込番号:24041016
5点
>ひろやまむさしさん
回答ありがとうございます!
それが一番良いと思い、楽天モバイルの店舗を調べたのですが、車で一時間近くかかるので諦めました。
車にナビはありますが、高齢なので知らない道を一時間近く運転するのは危険だと、私も親も判断しました。
どうしても無理そうなら、いつになるか分かりませんが私の次回の帰省の時に、その時点で良さそうなスマホと会社で契約手続きをしようと思います^^
楽天の一年間無料はとても魅力的なので残念ですが > ^ <
書込番号:24041406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mumu41さん
そのような理由ですか。
本機等の楽天が売る楽天UN-LIMITに対応した端末をSIMと一緒に購入した場合は、届いた端末に届いたSIMを刺せば特に設定せずに通信は出来るはずです。
ただし、スマホを使ったことのない人には最初のGoogleアカウントを設定するとかは多分、無理です。
ショップににも行けないのなら、あきらめるしかないのかもしれませんね。
書込番号:24041647 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>野次馬おやじさん
お返事ありがとうございます!
Googleアカウント等は、ビデオ電話で何とかなると思います^^
今までも色々な手続きや設定をこのやり方でやって来たので、"たぶん" 大丈夫だと^^;
ダメなら仕方ない! くらいの気持ちで、挑戦してみようと思います。
バカみたいな簡単な(私には難しいですが)質問にもお答えいただきありがとうございました!
手続きや設定が完了したら(できなくても) こちらで文章を残したいと思います^^
書込番号:24042301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
楽天モバイルの契約と同時にこの端末を購入したとしても、e-simを選択した場合は、e-simのデータダウンロードでwi-fi接続が必要です。
nano-simを選択した場合は、sim入れればとりあえず使えそうですが、私はe-simを選択したので実際に試したことはありません。
書込番号:24042369
3点
>mumu41さん
海外とのビデオ通話ですか・・・それが料金的なものや通信量の問題がクリアできるのならAnyDeskでのリモート操作も可能かもしれません。 mumu41さんもスマホはお持ちだと思いますので双方のスマホにAnyDeskを入れるとリモートで操作できるのです。(個人ユーザー向けは無料です)
私は実験で自宅のWi-Fi環境化でテストしただけですが機能的な側面からすると海外からでも可能だと思います。ただし、AnyDeskをインストールするのにPlayストアが必要ですのでGoogleアカウントの設定が必要になってきます。一応公式サイトからサイドロードも出来るのですが・・・
このアプリをいれておけば何かスマホの操作でわからない事があった場合にリモート操作できますので、スマホに詳しくない方に操作してもらうより早いと思います。使うか使わないかはお任せ致します、もし興味があるなら公式サイトをリンクしますので見てみてください。「AnyDesk 使い方」で検索すると多くの情報が得られると思います。
AnyDesk
https://anydesk.com/ja
書込番号:24042390
3点
>mumu41さん
楽天開通後でモバイル通信可能な状態になった後でしたら、楽天の「スマホ操作遠隔サポート」を利用するのも手かと思います。
画面共有して、各種設定のサポートをしてくれます。
月500円の有料サービスですが、「月途中で加入または解約された場合、月額利用料が日割りとなります。」とあり、日割り計算なので、必要になったら申込んで当日に解決すれば即解約して1日分約17円程度で利用可能です。
ただし解約したら翌月にならないと再申し込みはできないようです。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/remote-support-for-device-operation/
ドコモだと画面共有のうえ、お願いすれば操作までしてくれますので、おそらく同じようにお願いすれば操作もしてくれると思います。
もちろん、IDやパスワードの設定での文字入力は自分でやる必要があるはずですが、一考の価値はあるかと思います。
書込番号:24042424
2点
>mumu41さん
本機はeSIMも選べますので、eri-papaさんが書かれているように必ずeSIMではなく、物理SIMを選んで申し込んで下さい。
書込番号:24042887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>eri-papaさん
お返事ありがとうございます!
色々考慮して、nanoSIMで契約しようと思います。
仰る通りeSIMはWiFiが必須ですし、私には初期設定が複雑なようですので^^
>−ディムロス−さん
お返事ありがとうございます!
私も遠隔操作が出来るアプリを探しておりまして、いくつか見ていたのですが評価の良い物を探せずにおりました。
教えていただいたアプリの評価を見ましたが、良さそうですね!
私一人では辿り着けなかったと思います!
Googleアカウントは現在も持っておりますので、こちらに関しては設定は簡単に出来るかと思います^^
>ひろやまむさしさん
お返事ありがとうございます!
楽天でもさのサービスがあるんですね!
サービスの料金と申し込みと解約の手間を考えると、少し躊躇してしまいますが、どうしても私が設定出来ないときは素直におまかせしたいと思います!!
選択肢があるというのは不安も軽減されるので有難いです^^
書込番号:24043642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/07/21 14:51:00 | |
| 2 | 2025/07/10 21:40:09 | |
| 0 | 2025/04/05 2:49:33 | |
| 7 | 2025/03/09 20:48:35 | |
| 5 | 2024/11/30 23:56:00 | |
| 9 | 2024/11/10 14:14:19 | |
| 4 | 2024/08/16 18:23:45 | |
| 3 | 2024/07/09 18:09:52 | |
| 0 | 2024/05/12 0:27:10 | |
| 13 | 2023/11/28 22:43:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












