『近接センサーが不安定?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

4570mAhバッテリー搭載の4Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月12日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『近接センサーが不安定?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 lite 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense4 lite 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

近接センサーが不安定?

2021/04/16 14:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

クチコミ投稿数:216件

かなり困ってます。
通常、通話中には近接センサーが働き誤動作を防ぎますが・・・
なぜか、再現性は無いのですが、この近接センサーが働いたり、働かなかったりします。
言わずもがな、働かない時は画面が点灯しており、有らぬ誤動作が頻繁します。
(誤動作でwaifi切ったり、明るさ変わったり、ライトONにしたりと・・)
当然、近接センサー部を指で覆ても消灯はしません。
尚、保護フィルムはラスタバナナ製フィルムで近接センサー部はフィルムに切り欠きありです。
近接センサーが働く時は消灯して誤動作はありません。

いろいろ実験したのですが、再現性が無いのです。
同様の現象の方いらっしゃいませんか?
また、対策あればご教示ください。sense4 liteは近接センサーON/OFF出来るのでしょうか?

書込番号:24084005

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48103件Goodアンサー獲得:8233件 Android端末のFAQ 

2021/04/16 18:48(1年以上前)

>くらもちふさこさん
>また、対策あればご教示ください。

Android11にした後に、端末初期化をしていないのではないでしょうか?

端末を初期化後、移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
追加でアプリを1本も入れない状態で確認。

これで正常になると思いますよ。

https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/360051962552
>【AQUOS sense4 lite】初期化したい(初期状態にリセット)
>1. ホーム画面を上にスワイプ →[設定]
>2.[システム]→[詳細設定]→[リセット オプション]→[すべてのデータを消去(出荷時リセット)]
>3.[すべてのデータを消去]
>・「SDカード内データも消去する」をタップするとmicroSDメモリカード内のデータも消去できます。
>・画面ロック解除方法が「なし/スワイプ」以外のときは、ロックを解除する操作を行います。
>4.[すべてのデータを消去]

書込番号:24084313

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2021/04/16 19:46(1年以上前)

>くらもちふさこさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

センサーそのものが不調≒ハードウェアの故障なのか?を試してみませんか?

GooglePlayで「センサー確認」とでも入れて検索して出てくる、機体内の各種センサーをテストする用のアプリを使ってみて、照度センサーとか近接センサーとかの値を見ながら、機体の画面上部を手翳しで暗くしたり明るくしたり/距離を詰めたり広げたりしてみましょう。

それでダメっぽいなら、ショップで診てもらうんでしょうね。

センサーの機能的には大丈夫=ハード的な故障ではなさそう、でも動作はイマイチ、って感じなら、
ソフト的な要因で起きている現象の可能性大→†うっきー†さんが仰る如く初期化からやり直してみる、も一手でしょう。


なお、機体には各種センサーを個別にオン/オフするって機能は備わってないと思いますよ。たぶん、ですが。

書込番号:24084422 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2021/04/19 11:04(1年以上前)

>†うっきー†さん
取りあえず、仰られる通りに、工場出荷時にして再セットしてみました。
しばらく様子見ます。
>みーくん5963さん
初期化でダメでしたら、試してみます。

書込番号:24089437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2021/05/06 19:13(1年以上前)

当方も2台に同じような症状が出ています。くらもちふさこさん、その後調子よくなっていますか?ぜひお返事の書き込みお願いします。

書込番号:24122126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2021/05/06 20:33(1年以上前)

>きいろくんさん
やはり、この機種の潜在的問題なのですね
結局、>†うっきー†さんの仰る通り、初期化したけど直りません・・・
厄介なのは、この問題、再現性が無い事です。

楽天リンクで着信&発信そして、室外&室内でも発生しました。
勿論発生時は耳から離し「近接センサー部」を指で覆っても画面は点灯のまま
近接センサーは作動しません。(どんなに画面全体を覆っても消灯しない。)

発信の場合、0120でも050でも03でも発生する場合としない場合があり
同様番号でも再現性はありません・・・着信もしかりです。

wechat(微信)中国製のLINEみたいなアプリの音声通話でも発生します。(したりしなかったり)

近接センサーの確認アプリで確認しましたが問題ありません。
プリインストールの「故障確認のアプリ」でも近接センサーは問題ありません。

この問題が発生する割合は10回に1回有るか無いか程度です。

なんか原因が不明でモヤモヤです。。




書込番号:24122256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2021/05/18 14:31(1年以上前)

結局 シャープのサポートに電話して初期不良扱いになりました。
現在、交換時期の電話待ちです。
でも、この問題、この機種に潜在的にあるんじゃないですかね?
>きいろくんさんも2台が同様症状らしいので・・・

>†うっきー†さんの仰られていた、
アンドロイド11にしたら初期化というのは、どこかに
同様の不具合があり初期化すると改善するという情報があっったのでしょうか?

書込番号:24142211

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48103件Goodアンサー獲得:8233件 Android端末のFAQ 

2021/05/18 18:51(1年以上前)

>くらもちふさこさん
>アンドロイド11にしたら初期化というのは、どこかに
>同様の不具合があり初期化すると改善するという情報があっったのでしょうか?

本機の近接センサー限定の話でしたら、不明ですが、
それ以外でしたら、初期化で直ることがあるので、一般的なこととして記載しました。

書込番号:24142543

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

発売日:2020年11月12日

AQUOS sense4 lite 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング