『FM電波受信時のラジオを聞く際のアプリ』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

4570mAhバッテリー搭載の4Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月12日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『FM電波受信時のラジオを聞く際のアプリ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 lite 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense4 lite 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

FM電波受信時のラジオを聞く際のアプリ

2022/02/22 23:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

クチコミ投稿数:98件

データ通信ではなくイヤホンを差しFM電波を受信してラジオを聞く際のアプリなのですが、
ラジコアプリは使いにくいので他のアプリを探しているのですが見つかりません。
以前使っていたASUSU ZenFone 2 Laser に入っていたラジオアプリが使いやすく、
スピーカー出力のオンオフも出来たりと便利でした。
ラジコアプリ以外のアプリを入れる方法は無いのでしょうか?
おすすめが有れば教えて下さい、よろしくお願いします。



書込番号:24615012

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30233件Goodアンサー獲得:4638件

2022/02/22 23:36(1年以上前)

radikoではなくラジスマだと思いますが、ラジスマはradikoベースなので無理かと。類似アプリはないと思います。

書込番号:24615044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2022/02/22 23:55(1年以上前)

>ありりん00615さん
らじすまというのはFMチューナーが内蔵されたスマホと思っており、
そのFMチューナーをコントロールするアプリがラジコと思っていたのですが、
違うという事なのですね。
ZenFoneと同じようの使えると思っていたのですが思惑が違い残念です。

結局らじすま(ラジオが効けるスマホ)だとラジコ以外のアプリは使えない・・・
オッポやシャオミのラジオがきける機種ですとFmラジオのアプリが使い勝手が良さそうなので
そうした機種を購入しないとダメなのですね。残念。
回答有難うございました。

書込番号:24615076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30233件Goodアンサー獲得:4638件

2022/02/23 00:30(1年以上前)

ラジスマは物理チューナーとネットラジオを状況に応じて切り替えて視聴する方式です。

また、Xiaomiは一部周波数に対応していないようだし、Oppoも使いにくいようです。
https://king.mineo.jp/reports/81893

Motololaあたりが良いかもしれません。
https://king.mineo.jp/reviews/item/123688

書込番号:24615132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2022/02/23 00:46(1年以上前)

>Hands up!さん
正確には、ラジスマとはFMラジオとradikoを一体的に扱えるようにした仕様のことを指し、ラジスマ対応機種でその機能を使うためのアプリは radiko+FM あるいは radiko+FMラジオ と呼ばれています。

ラジスマ対応かどうかに関わらず、AndroidスマホのFMラジオ機能はメインチップに内蔵された機能を使い、そのスマホ専用のシステムアプリとしてプリインストールされたFMラジオアプリでしか使うことが出来ません。で、ラジスマ対応であるこの機種ではradiko+FMラジオアプリがそれになります。他のアプリではFMラジオの機能は使えません。

書込番号:24615154 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8739件Goodアンサー獲得:1617件

2022/02/23 08:36(1年以上前)

>Hands up!さん

こんにちは。家族がSense4ユーザー、自身は他社FMラジオ搭載スマホ(ソニーXperia)ユーザーです。

ラジスマ対応機=Radiko+FMって、FM放送をイヤホン繋いだまま内蔵スピーカーで聞けないって点が致命的?に不便なんですよね。
そもそも機体の作りのせいじゃなくアプリの仕様バグなだけ、且つ数年前の登場当初から指摘されていて依然改良されぬまま。。。

当方逆パターンで手持ちのラジスマ非対応なFMラジオつき機種にRadiko+FMアプリをインストールしてみたことはありますが、見事FMラジオ機能はオミットされてました。ネットラジオなら各局普通に聞けましたが。
たぶん逆も望み薄、仮に他機種のFMラジオアプリAPKをぶっこ抜けたにしても、ラジスマ機種では使えないでしょうね。


代案になるかどうか、
GooglePlay経由でかシャープへ直でか、Radiko+FMアプリのリリース元に「FM放送をスピーカーでも聞けるようにしろ!万が一の災害時にイヤホンでしか聞けないんじゃ不便でたまらん!!」とでもクレーム/リクエストしてみましょうよ。
リリース元から前向きな反応があるかどうかは謎ですが。

書込番号:24615427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


DJ Levi'sさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2022/02/23 11:00(1年以上前)

スピーカーで聞きたいだけなら、3.5mmイヤホンコードで繋げられるスピーカーで音を出せば良いのではないでしょうか?
本体のスピーカーから音を出すにしろ、アンテナとなるイヤホンは繋がなければFM電波受信できないと思いますので、、、

書込番号:24615737

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件

2022/02/25 23:09(1年以上前)

>ありりん00615さん
参考になるサイトを教えて頂き有難うございます。ラジオの受信について苦労している方が多いのですね。

>ryu-writerさん
ざっくりと理解できました。道理でFMチューナーをコントロールするアプリが無いと思ったらそういう事だったのですね。社外?のアプリでコントロールできるのだと思っていました;
有難うございます。

>みーくん5963さん
>FM放送をイヤホン繋いだまま内蔵スピーカーで聞けないって点が致命的?に不便なんですよね。
おっしゃる通りです!災害にも強いと宣伝しているくせにスピーカから音が出ないとは・・・
アプリの仕様変更でなんとなるならそうして欲しいです。

>DJ Levi'sさん
せっかくスマホにスピーカーが付いているならそれを使いたいじゃないですか。
別で持ち歩くのは面倒ですよ。

皆様ご親切に回答有難うございました。


書込番号:24620681

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

発売日:2020年11月12日

AQUOS sense4 lite 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング