『AndroidAutoを使えなくなった』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

4570mAhバッテリー搭載の4Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月12日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『AndroidAutoを使えなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 lite 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense4 lite 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

AndroidAutoを使えなくなった

2024/10/20 21:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

スレ主 muuchanさん
クチコミ投稿数:17件

バイク用のドラレコ一体型ディスプレイオーディオデバイスに、本機種でAndroidAutoをワイヤレス接続で稼働させていたのですが、1月程前から「スマートフォンが5GHzのWifi接続をサポートしていません」「AndroidAutoにワイヤレスで接続するには5GHzのWifiに対応している必要があります」と表示され、デバイス側がスマホを認識できなくなりました。スマホ側はデバイスを認識していますが操作は一切できません。ワイヤレス接続するには5G対応スマホでなければならない事を初めて知ったのですが、ではナゼに今まで正常に動作していたの? と言いたいし、もとに戻して欲しいです。
この現象を説明していただける方がいらっしゃれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:25932959

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 muuchanさん
クチコミ投稿数:17件

2024/10/21 09:03(1年以上前)

どうも私はLTEの5G対応とWifiの5GHz(IEEE 802.11a/n)とを混同していた様です。
スペック票を見ると IEEE802.11a/b/g/n(Wi-Fi 4)/ac(Wi-Fi 5) としっかり対応しているではありませんか。
つまりAndroidAutoアプリがスマホの仕様を正しく認識できていないのです。
さてどうしたものか・・・
皆様の助言をお願いします。

書込番号:25933357

ナイスクチコミ!2


ThinkHatさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/28 19:58(1年以上前)

AQUOSの他機種を現在使用中です。(Android 14)
Android Autoをアップデートしてからバイク用DAと接続不能になりました。(たぶん10月11日版)
Playストアの自動アップデートはOFFにしていてレビューを見ながら更新していたのですが・・・
試しに更新したらつながらなくなりました。
Wi-Fiの接続はできているようですが、その後のDAとのやり取りが保留されている雰囲気です。
バイク用ドラレコ付きDAは3機種とも使用できなくなりました。
他のアップデートしてしまったスマホも同様に使用不可。
アップデートしていないスマホは問題なく使用可能です。
5GHz対策か?とも思われましたが、他のデバイスでも「5GHzに対応していない」メッセージが出るようですね。
単なるバグと思われますので修正版を待つしかないですね。

Googleの純正アプリもアップデートで余計なお世話をやらかすことが増えたので困ったものです。
バッテリー使用量が増えたり無駄な通信が多くなっていたり・・・
アンインストールできなかったり自動アップデートを切っていてもインストールされたりで。
せめて前バージョンに戻す機能があればと。(今はAPKでバックアップが取れないので)
見切りをつけてiphoneに乗り換えを検討中です。

書込番号:25941853

ナイスクチコミ!1


ThinkHatさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/29 04:39(1年以上前)

当方は以下の方法で解決しました。

1.スマホのBTとWi-Fiの接続設定を削除
(ディスプレイオーディオ「以下、DA」関連の接続設定)

2.Android Autoをアンインストール

3.スマホをシャットダウンしてから電源を入れて起動し直す
(再起動は念のため行わず)

4.DA接続のBT設定をしてからWi-Fi設定を済ます
(プリインストールの古いAndroid AutoのためかDAが反応しない)

5.最後にAndroid Autoのアップデートを実行
(自分は自宅のアクセスポイントから実行のため、Wi-Fi設定は一時変更、BTはDAに接続したまま)

以上の作業でまたDAが使用できるようになりました。
とりあえず、DAの電源を落としてからの再接続も問題ありませんでした。
これで様子を見ることにします。
他のデバイスを接続したときの動作は不明です。
それぞれ原因が異なる可能性もありますが・・・
参考までに。

書込番号:25942173

ナイスクチコミ!5


スレ主 muuchanさん
クチコミ投稿数:17件

2024/10/29 11:30(1年以上前)

お陰様でThinkHatさんに教えて頂いた方法で解決しました!

DA起動時に連動してスマホのアップデート(インストール)が始まったのですが、これが途中で止まったままになり、キャンセル後改めて設定→アプリ→更新で成功しました。

設定画面からアプリの削除、更新(再インストール)は何度も試してダメだったのに、なんだか不思議ですね。

今度行き詰っても、このページを見直して解決できる気がします。本当にありがとうございました。

書込番号:25942471

ナイスクチコミ!0


スレ主 muuchanさん
クチコミ投稿数:17件

2024/10/31 15:04(1年以上前)

再接続に成功したと喜んだのも束の間、翌日になってスマホに例の5GHzをサポートしていない…メッセージが表示され、再び繋がらなくなりました。
今は途方に暮れています。
はぁ、これからどうしよ…

書込番号:25944855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ThinkHatさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2024/11/01 02:08(1年以上前)

ダメでしたか・・・
こちらは不安定ですが接続は可能でした。
試しに他のスマホでAPKのバックアップを取っていたので9月分2バージョンを試しましたが・・・
時間が経過してから接続すると無反応に。
スマホを再起動すると接続可能な状態(自動起動)へ。
わざわざスマホの再起動をするのが面倒なので困ったものです。
今後のアップデータで修正されるのを期待するしかないですね。
ちなみに試したバージョン(リリース)は12.6と12.8です。

一度最新版にアップデートするとシステムの他の部分に変更があるのか
キャッシュやストレージを削除しても効果がないです。
ただ、他のアプリをアップデートしたことによる影響も疑っています。
9月最終のバージョンのままにしてあるスマホも他のgoogle純正アプリをアップデートしてみました。
その結果、Android Auto起動後に今まで出ていなかった設定をするかしないかの画面が表示されました。
Android Autoだけのせいと考えるのも難しくなってきました。
後からいきなり勝手に新しく追加されるアプリもシステムアプリになってアンインストールが不能だったりで困りものです。
開発元が修正や対策をしてくれない限り困難な状態でしょうね。

もう面倒なのでiphoneに乗り換えることに決めました。
Carplayの方では特に悪い話も聞いていませんので。

書込番号:25945410

ナイスクチコミ!0


ThinkHatさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2024/11/01 17:11(1年以上前)

数台のスマホで色々試行錯誤した結果、ある程度の妥協策として操作法が確定しました。
Android Autoアップデータ10月11日版(リリースバージョン12.9)での5GHz問題も
※アプリのキャッシュだけでなくストレージの削除(データの消去)→BTの入れ直しで即時Android Autoが自動起動しました。
初期画面に戻りはしますが、以前の設定は残っています。(自分はVLCとMagic Earthを使用、自動起動OK)
スマホの再起動だけでは解決しない症状だったので、とりあえず様子を見ることにします。
それぞれの使用環境によって違いもあると思いますが、自分のケースだと一応解決ということにしました。
あとは次回のアップデータ次第でしょうか。

iphoneに興味が無くて使ったことはないですが、良い機会なので入手してみようと思います。
(昔の同僚にアップルオタクがいて、職場にMacを導入したが使い物にならなかった経験から)
Android 4あたりのタブレットから使い始めた自分としてはバージョンアップごとに使いづらくなってきているように感じます。
バイク用ドラレコ付きDAは四輪ドラレコの補助として使用していてバイクには未装着です。
非日本メーカーで60Hz地域のLED信号機に非対応、法律上のWi-Fi 5GHz問題から様子見です。

書込番号:25945936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/11/02 12:49(1年以上前)

私もこの投稿で繋がる様になりました。
Android Autoを再インストールするもダメ。
DAをBT接続しながらAndroid Autoを再インストールしたら繋がる様になりました。
DAにBT接続しながらAndroid Autoの再インストールがポイントかも?
AQUOS sh-m19

書込番号:25946856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ThinkHatさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2024/11/10 14:14(1年以上前)

Android Auto最新版(11月1日版)で検証してみました。
結果は変わらず。
最初は正常に起動しても時間がたつと5GHz云々で利用不可に。
やっぱりアプリのストレージ削除(キャッシュの削除だけではダメ)を行わないと使えません。
当然、再インストールも行って試しましたが変わらずです。

調べていたらカエディアの製品紹介でもSHARP製やSONY製で接続不能になる機種を挙げています。
(対処法として自分と同じ方法が記載されていました)
Androidもスマホメーカーのカスタムなので気になるところです。
とりあえずUMIDIGI A9Pro(Android 12)では問題ないのでそちらで利用してます。
(4輪用だと有線接続でも使用できるので万が一の時でも)

もう時間の無駄なのであきらめることにしました。
最終報告とさせていただきます。

書込番号:25956361

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

発売日:2020年11月12日

AQUOS sense4 lite 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング