公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年12月上旬
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥15,466〜¥16,280 登録中古価格一覧(4製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 plus 楽天モバイル
現在AQUOS sense plus(SH-M07)を使用中で、sense4シリーズへの買い替えを検討しています。
スマホの優先順位はバッテリーのもち、大きい液晶(仕事で書類を開いたり、お風呂で動画を良く見るので)、カメラの性能(特に接写モード)です。
絶対キレイに!という時はミラーレスを出すので、SH-M07のカメラは(ピンの甘さはあるものの)許容範囲と感じていました。
sense4 plusを買う予定でいたところ、予想以上にカメラの評判が悪く、躊躇しています。
昔からAQUOSはピントがあいづらい、シャッター速度が遅いというのは承知していたのですが、それでもレビュー動画などを見るとかなりヤバそうな気配がしたので…ご存知の方に、下記についてアドバイスをいただけると嬉しいです。
1)まさかとは思いますが、SH-M07よりもsense4シリーズのカメラが劣るということはありますか? また、上記の好みですと、やはりsense4 plusのカメラはストレスでしょうか?
2)元々、望遠より接写優先だったので、sense4(basic)よりもplusかなと思っていたのですが、上記の好みで、Sense4シリーズで選ぶなら、ベストはどれでしょうか。
3)ハイエンドに手を出す予定はなく、ミドルレンジ希望なのですが、接写モード&ポートレート(後ろボケ)に強いスマホでオススメがあれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23835203
10点
AQUOS sense plusのカメラは特に新しいセンサーを使っているのでも
なさそうなのでカメラアプリの作りこみをしていけば3か月後位には
普通のカメラ性能になりそうですよ
又シャープの発表会でデザインはしたとコメントしたみたいなので
裏を返せば設計・製造系はホンハイ系のスマホメーカーだと思います
時間がたてば解決すると思いますが
書込番号:23835282
17点
>シュリxxxさん
1)もしかしたら同じくらいかもしれません。
sense2sense3と使って来ましたが劣化しています。
ハードウェアでは最近のトレンドで高画素をくっ付けて使う
暗部にも強く写りのいいはずのものなのですが
ソフトウェアを作れる人がいないようです。
ほんとに深刻なほどひどいソフトウェアです。
なりふり構わずOLYMPUSの社員に向けて広告まで出しています。
https://news.careerconnection.jp/?p=105833
2)接写は、拡大、大きく写すが目的なのではないのでしょうか?
メインカメラ(マクロ)
有効画素数 約190万画素 CMOS
F値2.4レンズ
[広角88.5° 焦点距離22.3mm相当(35mmフィルム換算値)]
AQUOSsense4plusのマクロのスペックです。
plusの付かないシリーズの望遠の800万画素の方がアップで撮影出来ます。
広角レンズで寄っても広く撮る分アップになりません。画素数も少ないため倍率上げることや
トリミングの耐性もありません。
3)おサイフ防水機能付きを選ぶと選択肢がほとんどありません。
分けて使われるならば3万以下でも良い機種は沢山ありますが
おサイフ防水が付いてるだけでそこそこ値段が上がります。
OPPO RenoA Reno3A辺りしかないように思います。
おサイフ防水なしならXiaomiのRedmi note 9sやHUAWEI nova5Tなど
カメラや動作には文句出ないと思います。
国内メーカーに拘りあるなら、SONYのXperia10IIを中古新品などで入手なども選択肢かなと思います。
楽天でポイント還元含めて考えていいならGalaxy S10が一番お得で手堅い選択だと思います。
書込番号:23835301
![]()
21点
アドバイスありがとうございます!
>mjouさん
そうでした、ホンハイに買収されたんでしたね。
カメラアプリの作り込み…はやったことがありませんでした。
もしその手法をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです!
>Taro1969さん
劣化…!恐れていましたがやはり…
接写モードでの撮影は、主にブツ撮りの際にノーマルで写すと細部のピントの甘さが気になるので、それをある程度カバーしたいのと、ピントを合わせるスポットを手動で指定したい場合、後ろのボケを狙いたい時に使用しています。
望遠で撮りたいような場合(例えば運動会とか)はミラーレスを持っていく場合が多いので、望遠というよりはマクロレンズの性能が気になります。
お財布機能は不要ですが、防水機能は欲しいですね。中古(型落ち)ですと、アップデートに耐えられる期間が短かったりしませんか?
5万以下でオススメの機種があったらぜひご紹介いただけると嬉しいです。
書込番号:23835329
7点
>シュリxxxさん
物撮りならば広角の22ミリのマクロなどは奥行き感のパースや形状などの歪みが気になると思います。
2倍望遠くらいが丁度よいでしょう。レンズ交換式のマクロレンズも100ミリくらいが多いです。
人の形を変形なく撮れるポートレートレンズとして85ミリが多用されたりもします。
ブツ撮りなら35ミリ換算50ミリから100ミリくらいが望ましいと思います。
防水は防水ケースやジップロックで足りると思っています。
防水スマホと言えどUSBコネクタなどは水が入ってしまうと水切りや乾燥など必要です。
すぐに充電など出来ません。サビや腐食など考えても濡らさない方が賢明だと思います。
防水でもメーカーは保証してくれません。
購入1か月で一度も水没などなく基板にサビで有償修理になったケースもあります。
私はお風呂はAmazonのFireタブレットなど水没しても痛手にならないものを利用しています。
専用につかってもいいですし、画面も大きいです。ジップロックで運用しています。
カメラ機能はHUAWEIのnova5Tが妥協ないと言えるくらいきれいに写ります。
最近、29800円くらいのセール価格もあり、通常で買える価格も下がって来ています。
スマホの場合、写りにハードウェアも影響ありますが、iPhoneやPixelなどはあまり大きなセンサーや
高画素のカメラを使っていませんが演算能力使ってソフトウェアの上手な処理をして
コンデジより小さなセンサーで暗所での性能なども飛躍的に向上させています。
nova5Tはセンサーもそこそこ演算能力も1年前のハイエンド機と同等です。
ソフトウェア処理もスマホをカメラの代用かそれ以上のまで引き上げて来たうちの一社だと思います。
メインカメラを少しズームして指先だけ写してキレイに指紋まで写したりも可能です。
普及サイズのコンデジよりもセンサーが大きいので寄るだけでもいくらかボケが期待出来ます。
ソフトウェア処理によるポートレートモード等も比較的優秀です。
センサーサイズだけにモノ言わせた光学のボケを期待するならXiaomiのMi note10などは
1/1.3型センサーで花など撮ると背景ボケをさせたくなくても通常撮影でボケてしまうほどです。
Amazonのセールで時々44800円くらいになっています。XiaomiはHUAWEIなどよりソフトウェア処理で
劣る部分が多いように思いますが、そんなに不具合と言うような写りはしません。
XiaomiのMIUIと言うカスタマイズのAndroidOSの部分のクセがあるのが引っ掛かるくらいです。
OPPOのColorOSもクセがありますがRenoAなどかなり売れてReno3Aも売れてるので
そんなに気にしなくてもいいと思います。
安く済ませるならXiaomiのRedmi note 9sなどもいいと思います。
AQUOSsense4plus、XiaomiのRedmi note 9s、OPPO Reno3Aは共通して4800万画素1/2型センサーです。
4800万を4画素を1画素として画素面積を4倍で使える最近利用の多いタイプです。
同じメーカーなのか別メーカーなのかセンサーのメーカーなどは不明です。
このサイズと方式だと嫌でも暗所での撮影に強くなるはずなのですが、ソフトウェア処理が悪い場合は
全くいかされないようです。
OSのバージョンですが最新がよいとは限りません。
バージョンアップが多いのがよいとも限りません。
セキュリティアップデートは多い方がよいかもしれません。
Android機の場合はOSアップデートが0から3回くらい
セキュリティアップデートも3年が最長だと思います。
あまり重視することはないと思います。
Android10で変わったなぁと思うのはダークモードくらいしかない気がします。
むしろバージョンアップごとに重くなるしセキュリティ上がっていいのですが
色々と制限が増えて行っています。通話録音などもサードパーティーのアプリが
使えなくなりました。(Android8か8.1くらい)
安定して便利に使えることの方がよいと思います。
書込番号:23835420
18点
>Taro1969さん
詳細にありがとうございました!
やはり大陸スマホは強いですね…
AQUOS seance4 plusもカメラのスペックは悪くないと思っていたのですが、ソフトウェアの処理がうまく行ってないということなんですね…
悩ましいです。
書込番号:23835959 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
4Plus所持者ですがカメラでなにかされることがメインなのであれば選択肢から外した方がいいです
アプリやその他スマホ処理・負荷がかかるようなものがメインであればおススメしますが
カメラを重視される方に現状満足できるような機種になっているとは思えません
カメラに関してはサイトやYoutubeとかで評価されてるそのまんまの評価と思ってもらっていいです
昼はそれなりに普通ですけど、夜はダメですね
書込番号:23835983
15点
>cnccncさん
やっぱりそうなんですね( ;∀;)
使いなれていたので残念です…。
夜がダメということですが、夜の室内などもかなりきついですか?
書込番号:23836006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
夜の室内も電気がついていて光量があればまぁなんとかなりますが暗いところに一部明るい部分だと明るい部分が潰れます、暗い部分の全体の景色もボヤけてます
そこら辺はYoutubeやサイトなどで上げられている写真の感じをそのまま受け取ってもらって構わないかと
昼の撮影ならまぁダメってわけでもないのですけどね(カメラ重視スマホの写真と比べるとアラはありますが)
これがソフトウェア依存なのかハードウェアが元々ダメなのかわかりません
アプリのアップデートで良くなるかもしれませんし、もしかしたら他のカメラアプリでいい写真になるかもしれません
それも含めてまだまだ不透明なのでまだ余裕があるならしばらく待ってみるのもいいかもしれません
アプリやゲームの挙動などはミドルレンジとしてはかなり良いと思いますよ
IGZOでない分タッチパネルの感度も反応もよいですし
カメラは別に重視してない人、アップデートや他のカメラアプリでもしかしたら改善することを期待する人でしょうかな今おススメできるのは
自分はカメラ重視ではないのでかなり満足してはいますが
書込番号:23841112
11点
>cnccncさん
返信ありがとうございます!
今月半ば以降にアプデがあるかもなんて噂もありますしね。
カメラ以外が良すぎるだけにとっても悩ましいです( ;∀;)
情報ありがとうございました!
書込番号:23841123 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
各種レビューを見る限り、カメラ性能に関してはシリーズの中ではsense4無印が一番(マシ)のようです。
liteやbasicは先日のアプデで望遠の不具合は解消しましたが、無印には及ばない。
plusは本来ならばこれが一番良くなければならないはずが、無印に劣っているという始末(特に夜景)
因みに本日SIMフリーモデルが発表された事で、先行発売の楽天版は試作機なのでは?と揶揄されています。
https://corporate.jp.sharp/news/201215-a.html?_ga=2.151777593.1099338577.1608032495-675104383.1603799394
書込番号:23851029
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense4 plus 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/03/23 14:33:26 | |
| 22 | 2025/06/26 7:03:30 | |
| 2 | 2024/06/02 21:18:55 | |
| 9 | 2023/03/12 9:01:46 | |
| 2 | 2022/11/09 10:03:42 | |
| 1 | 2022/10/18 11:34:15 | |
| 2 | 2022/10/05 12:13:39 | |
| 4 | 2022/10/16 12:19:08 | |
| 9 | 2022/08/04 8:24:48 | |
| 2 | 2022/07/02 2:46:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














