スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A73 楽天モバイル
楽天モバイルにてこの端末を購入しましたが、何点かわからないことがあり、知ってる方いらっしゃったら教えてください。
@取説はありますか?
OPPOのホームページを見てみましたが、機能の簡単なガイドのPDFしか見当たりませんでした。詳しい説明書って存在しないんでしょうか?
A待ち受け画面で自動的に上にスライドしないとロック解除ができない状態になりますが、このロック機能をなくすにはどうしたらいいですか?
Bカメラですが、フレームの大きさ(16:9や4:3)は選択できますが、写真の解像度の選択はできないのでしょうか?
CこれはGoogleの機能ですが、待ち受け画面から左にスライドすると、Googleが提供する色んなニュース(Discover)の画面が表示されます。この画面(サービス)を削除したいのですが、どうしたらいいですか?
Googleの設定→全般の箇所をいろいろ選択してオフにしたりしてみましたがだめでした。
以上よろしくお願いします。
書込番号:24076858 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>たんしょんさん
>@取説はありますか?
例えば、
https://support.mineo.jp/manual/oppo-a73.html
頻繁にある質問は以下になります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html
>A待ち受け画面で自動的に上にスライドしないとロック解除ができない状態になりますが、このロック機能をなくすにはどうしたらいいですか?
指紋認証や顔認証なしでの話でしたら、
設定→端末情報→バージョン→7連続タップ(開発者モードが利用可能になります)
設定→その他の設定→開発者オプション→ロック画面を使用しない→オン
顔認証時の話なら、顔認証の設定内に、顔の用途して、「画面ロック解除」というのがあるかと。
>Bカメラですが、フレームの大きさ(16:9や4:3)は選択できますが、写真の解像度の選択はできないのでしょうか?
別のカメラアプリをインストールしての対応になると思います。
>CこれはGoogleの機能ですが、待ち受け画面から左にスライドすると、Googleが提供する色んなニュース(Discover)の画面が表示されます。この画面(サービス)を削除したいのですが、どうしたらいいですか?
>Googleの設定→全般の箇所をいろいろ選択してオフにしたりしてみましたがだめでした。
本機では出来ないようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034491/SortID=24061980/#24061980
Googleのアイコンをタップ→右下のその他→設定→全般→Discover→オフ
スワイプで画面は表示されますが、中身は空になっていないでしょうか?
本機ではこれくらいになると思います。
実機での確認ではありませんので、試して頂けたらと思います。
書込番号:24076916
10点
>たんしょんさん
既に†うっきー†さんの回答があり、重複しますが
>@取説はありますか?
詳細な取説はたぶんありません。
>A待ち受け画面で自動的に上にスライドしないとロック解除ができない状態になりますが、このロック機能をなくすにはどうしたらいいですか?
パスワードを設定しなければロック機能がなくなります。
設定→ロック解除方法→パスワードを設定→パスワードをオフ
>Bカメラですが、フレームの大きさ(16:9や4:3)は選択できますが、写真の解像度の選択はできないのでしょうか?
標準のカメラアプリには解像度設定はないようです。
>CこれはGoogleの機能ですが、待ち受け画面から左にスライドすると、Googleが提供する色んなニュース(Discover)の画面が表示されます。この画面(サービス)を削除したいのですが、どうしたらいいですか?
Discoverの内容を表示させなくする方法はあります。
画面右上角のアイコンからGoogle管理画面へ→設定→全般→Discoverをオフ
こちらは実機で確認した結果となります。
書込番号:24076943
10点
うっきーさん
ありがとうございます。試してみます!
GoogleのDiscoverについてはすでにオフにしてニュースは非表示にはなっていますが、画面を消すことができないでいます。これは余計なので何とか消したいのですが
書込番号:24076944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エドJさん、ありがとうございます
詳細な取説ないのは残念です。あればいろいろな質問も解決できたはずなので
解像度の選択もできないんですね
ロック解除はパスワードは最初から設定してないので、一度設定して解除しないとスライドロックも解除しないって変な仕様ですよね。
Discoverですが、こちらはオフにしてもニュースが非表示になるだけで、画面は残ったまま(待ち受け画面を左にスライドさせるとGoogleの画面が出てくる)です。他に何かオフにしないとだめなんですかね?
書込番号:24077000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たんしょんさん
>画面を消すことができないでいます。これは余計なので何とか消したいのですが
どうしてもということでしたら、自己責任にはなりますが、以下になります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq15
>adbコマンドを使うことで利用可能です。
>環境の構築はYahoo等で「Android adb 環境」で検索すると図解入りで詳細に記載されています。
adb shell pm disable-user --user 0 com.google.android.googlequicksearchbox
有効に戻す場合は
adb shell pm enable com.google.android.googlequicksearchbox
書込番号:24077005
12点
>たんしょんさん
取説に関してのみ回答します。
機種としての取説はありませんが、Color OSのユーザーガイドなら存在します。
https://support.oppo.com/jp/
公式のサポートサイトからユーザーガイドのページに進み「機種を選んでください」をタップしたらColor OS→Color OS 7の順にタップするとダウンロードページに行けます。ページの表記は英語ですがダウンロード可能なガイドは日本語表記となります。操作に関する説明はほぼ網羅されてると思いますので一度ご確認ください。
書込番号:24077298 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>たんしょんさん
>C
について、以下のアプリでDiscoverページを非表示にできます。
Nova Launcher ホーム
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.teslacoilsw.launcher
注意点はジェスチャーナビが使えなくなることです。
3ボタンナビは普通に使えます。
書込番号:24078182
8点
Nova Launcherに限らずサードパーティー製のホームアプリを入れることによりDiscoverページやジェスチャーナビゲーションが利用出来なくなることはColor OSのみならずベースとなるAndroid OSの仕様となります。
またサードパーティー製ホームアプリを利用する際の副作用とも言えるこうした症状として他にも、アプリクローンなどColor OS独自の機能の多くが利用出来なくなる可能性があります。アプリクローンについては既に
https://www.kakaku.com/bbs/J0000034491/SortID=24071325/
にて報告されています。
こうしたデメリットを受け入れられるなら、サードパーティー製ホームアプリの導入はたんしょんさんのような方にとっての福音となり得ます。
書込番号:24078235 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
うっきーさん
ロック解除については教えていただいた開発者メニューからできました!ありがとうございました!
書込番号:24078931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ryu-writerさん
取説の情報ありがとうございます!わりと詳しい取説ですし参考にさせていただきます!
書込番号:24078949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
binaryPulserさん、ryu-writerさん、ありがとうございます。
ノヴァランチャーを入れてみました。確かにノヴァランチャーにするとGoogleの画面はなくなりました。
が、設定とかに入って戻っただけで元のホーム画面に戻ってしまいます。なので、またノヴァランチャーのアイコンを押なさければなりません。
どうしてノヴァランチャーのままにならないのでしょうか?
書込番号:24078982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たんしょんさん
Nova Launcherを標準のホームアプリに設定してください。Novaの設定の下の方に項目があります。
改善しない場合はスマホの設定の「アプリ」画面右上の3点メニューから「標準アプリ」をタップし、ホームアプリをNovaに設定してください。
書込番号:24079050 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO A73 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/10 15:16:41 | |
| 0 | 2025/06/26 22:09:28 | |
| 0 | 2025/02/09 20:07:05 | |
| 9 | 2024/11/24 20:49:39 | |
| 3 | 2024/08/21 9:52:27 | |
| 4 | 2024/04/29 23:28:17 | |
| 8 | 2023/02/04 18:12:20 | |
| 4 | 2023/01/23 20:39:55 | |
| 5 | 2022/09/03 9:13:46 | |
| 8 | 2022/08/24 18:24:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










