スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A73 楽天モバイル
どなたかおわかりであれば教えてください。
アプリ「デバイスを探す」をインストールして認知症の両親に持たせようとしているのですが
@一定時間たつと検知できなくなり タイムラインの最終位置表示になります。ボタンを押して画面復活させると検知できるようになる。
Aバッテリーの省電力機能すべて解除しても同様
B「通知を送ると画面起動」をオンにして 通知すると画面は起動するが5秒で暗くなり検知できない。
C着信中は検知できるようになるが終了後はすぐ検知できなくなる。
どうもこの機種はスリープ状態になるとモバイル通信機能が完全にオフになり デバイス探す という機能が使えなくなるようです。
(他社のスマホはスリープ状態でも検知)
スリープ状態でも通信を維持 或いは通知等によってスリープ解除する方法は
あるでしょうか?
書込番号:24117434 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>K3さんさん
>どうもこの機種はスリープ状態になるとモバイル通信機能が完全にオフになり
>アプリ「デバイスを探す」をインストールして認知症の両親に持たせようとしているのですが
「デバイスを探す」ではなく、以下の「端末を探す」ではないでしょうか?
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.adm
本機も標準で、Googleの「端末を探す」が利用出来なかったので、インストールしたものと推測されます。
モバイル通信は利用可能ですが、ColorOS固有のアプリを終了しない設定をしていないだけだとは思います。
モバイル通信は可能ですので、ColorOS固有のアプリを終了しない設定で利用出来ると思います。
本機での検証ではありませんが、以下の一般的な対応をしてから確認してみてはどうでしょうか。
■アプリを終了させないための設定
OPPO機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq1_3
>Q.ColorOS V7で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
書込番号:24117475
5点
>「デバイスを探す」ではなく、以下の「端末を探す」ではないでしょうか?
>https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.adm
インストール後は、「デバイスを探す」と表示されるようですね。
書込番号:24117510
5点
ご回答ありがとうございます。
インストールしたのはご指摘のソフトになります。
ご教示頂いたやり方につきましては見つけていまして設定をしたのですが
うまくいきませんでした。正しく言いますと設定してうまく言ったと思ったら数日して検知しなくなったりとかする。プッシュ通知は受け取れるのですが。。。 プッシュされたものは受けとるが自分から接続をしようとしない感じです。
書込番号:24117522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>正しく言いますと設定してうまく言ったと思ったら数日して検知しなくなったりとかする。
そうでしたか。
以下の前提も問題ないことは確認済でしたら、本機は楽天版なので、楽天版固有の不具合があるのかもしれませんね。
時々、ウイルス対策アプリを入れてしまっていましたという方がいますので。
※※※※※※※※※※※※※※※※※
最後の注意事項にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>プッシュ通知は受け取れるのですが。。。
LINE等のプッシュ通知等のことでしょうか。
ということは通信は問題ないことになりますね。
書込番号:24117537
5点
>K3さんさん
端末の通信の問題ではなく、位置情報機能がスリープで休止してしまうことのようです。
効果あるかどうか不明ですが、端末に設定しているGoogleアカウントのロケーション履歴をオンにしてみてはどうでしょう。
書込番号:24117694
5点
>「デバイスを探す」ではなく、以下の「端末を探す」ではないでしょうか?
>https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.adm
すみません。今回の質問は、パソコン等から、本機を探すことが目的なので、
本機にインストール必要性はまったくないですね。
パソコンがなくて、ブラウザを使わずに、K3さんさんがお持ちの端末に入れて、探すことに利用する場合は、
インストールしてもよいとは思いますが。
ちなみに、ブラウザから探す場合は、以下になります。
https://www.google.com/android/find
書込番号:24117732
5点
ご回答ありがとうございます。
ご指摘の件 オンにはなっていましたが一応オンオフをしてみました。様子見ます。
あと
@このソフトの不調もあるかと思い 「Zenly」もインストールしてみましたが同じようなタイミングで検知できませんでした。
A画面をオフしないようにStayAlive と言うアプリも試して見ましたが無視されて設定時間(15秒)でオフになってしまいました。
(設定メールアプリを立ち上げていてもお構い無く画面オフ)
どうもこのOSのスリープ仕様は相当強力のようで位置検知アプリとの相性は悪そうです。 色々やってダメなときは親には生アンドロイドの機種を持たせることにします。
(不思議なのは 端末を探す で位置検知ができないときでも 音を鳴らす は動作します)
書込番号:24117750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちなみに、ブラウザから探す場合は、以下になります。
>https://www.google.com/android/find
他のOPPO端末2機種で、最近、スリープ中でも、現在位置を取得可能になりました。
Google Playから全てのアプリの更新(Google関係が含まれています)をして、端末を1時間以上スリープにした状態で、確認してみて下さい。
正確にいつから出来るようになったかは不明ですが。最近だと思います。
本機も正常にパソコン等から現在位置を取得できるようになっているのではないかと思います。
本機の位置情報はオンにした上で。
書込番号:24151748
5点
>†うっきー†さん
ご回答ありがとうございます。
試して見て上手くいくか確認してみます。一週間くらいやってみて結果報告します。
なお現状ですが なんとかスリープにしないようにと思い
@「Stay Alive」をインストールして強制的にスリープにならないようにする。
このままだと画面つきっぱなしの為
A「Screen Off」を入れて画面をオフにする。
これでやるとある程度検知できるかなという状態にはなりました。
(但しバッテリーの減りは使わない状態で半日3割減る)
このやりかたが正しいかどうかはわかりません。
今回教えて頂いたやり方の方がバッテリーには優しいとは思います。
あと
色々試してみた時に疑問に思ったのですが
スリープ状態時に休止するのはモバイル通信 なのかGPSなのかということです。
スリープ時にプッシュ通知は受け取っている為
いずれにしましても 無くした時に探すという観点で考えると
バッテリーが持っている状態では
位置検知してf欲しいものです。
書込番号:24152042
2点
>K3さんさん
すみません。今朝、8時間以上スリープにした端末(A5 2020)で試したら、Googleからの検索通知のピポッという音はして、
通信は出来ているのですが、検索出来ませんでした。
一度スリープを手動で解除しないと無理でした。
日常的に利用している端末でないと無理かもしれません・・・・・
書込番号:24152338
0点
確認しました結果です。
比較の為 Androidバージョン9のGALAXYスマホと合わせて確認しました。
GALAXY
スリープ状態になっても位置検知可能 そのまま数日放置しても検知ok
Oppo
スリープ状態でしばらく経つと位置検知不能になる。ただ それまでの時間はまちまちで三時間くらいの時もあるが1日位可能な場合もある。
その状態から復帰させるには電源ボタンオン以外に 手でもって振ってみると位置検知復帰できる場合がある。(ただ必ず復帰とはいかない)
よってoppo のスマホはスリープ状態になるとGPSが止まってしまい検知出来なくなるようです。これが機種の問題なのかOSの違いなのかバージョンなのかは不明。Android最新バージョンがどうなってるかは不明
今回対策としては古いGALAXYを親に持たせようかと思っています。
Oppo でも行方不明時にスマホを触ってくれれば検知可能ですが
スリープ状態では検知不安定のため 難しい事はさせれない為
色々ご助言ありがとうございました。
書込番号:24161314
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO A73 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/10 15:16:41 | |
| 0 | 2025/06/26 22:09:28 | |
| 0 | 2025/02/09 20:07:05 | |
| 9 | 2024/11/24 20:49:39 | |
| 3 | 2024/08/21 9:52:27 | |
| 4 | 2024/04/29 23:28:17 | |
| 8 | 2023/02/04 18:12:20 | |
| 4 | 2023/01/23 20:39:55 | |
| 5 | 2022/09/03 9:13:46 | |
| 8 | 2022/08/24 18:24:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










