『SDカードを暗号化できるアプリをご存知ですか?』のクチコミ掲示板

OPPO A73 楽天モバイル

6.4型フルHD+有機EL搭載の4Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年12月 1日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:6.44インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh OPPO A73 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SDカードを暗号化できるアプリをご存知ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A73 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO A73 楽天モバイルを新規書き込みOPPO A73 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A73 楽天モバイル

別のメーカーのAndroidは装着したSDカードを暗号化できたのですが、
このスマホはメーカーにも確認しましたがSDカードの暗号化はできないようです。

皆さんはSDカードは暗号化せずに使用されてるのでしょうか?
SDカードを暗号化できるアプリがあれば教えて下さい。

書込番号:24669409

ナイスクチコミ!5


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4555件Goodアンサー獲得:726件

2022/03/26 15:35(1年以上前)

>イルカぴょんぴょんさん
データの暗号化・・・。
端末を日本製かiOS機にした方が安心だと思うのですが
結論:暗号化は気にしなくて良いのでは?

書込番号:24669416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2022/03/26 16:38(1年以上前)

>JAZZ-01さん

HuaweiやGalaxyでは暗号化できたのでAndroidの標準機能として付いてるものと思ってました。
画像、動画、録音はSDに保存する派なので紛失した時のことを考えると心配です。

書込番号:24669515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14127件Goodアンサー獲得:2969件

2022/03/26 17:39(1年以上前)

>イルカぴょんぴょんさん

メニューにないけど隠れている場合は、QuickShortcutMakerというアプリで探すことが可能です。
https://sp7pc.com/google/android/49982#toc4

書込番号:24669639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2022/03/26 18:52(1年以上前)

>あさとちんさん

オウガのサポートに電話して調べてもらったらSDカードを暗号化する機能は元々付いてないということでした。

書込番号:24669796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件

2022/03/27 20:05(1年以上前)

>画像、動画、録音はSDに保存する派なので紛失した時のことを考えると心配です。

いっその事、オンラインストレージ(勿論、都度ログイン要求される事を前提)を利用できないでしょうか。
もしくは、NAS等に保存しておいて、必要時はそれをVPN経由で利用するとか。(私はそうしています)
SD暗号化に拘らなければ、いくつか代替方法はあるかと思います。

あさとちんさん ご紹介のQuickShortcutMakerですが、本機 ColorOS 7.2(購入時から更新していない)状態であれば、
「設定−端末の暗号化」が検出されました。それが実際に実行できるのかわかりませんが・・。

書込番号:24671717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件

2022/03/28 22:20(1年以上前)

>もしくは、NAS等に保存しておいて、必要時はそれをVPN経由で利用するとか。(私はそうしています)

自分の書き込みの補足ですが、
SIMフリー版 ColorOS7.2(出荷状態のまま)での標準VPN設定の画面においては、
VPNホスト名が30文字までしか入力できないようです。
ウチはもう少し長いので、接続できませんでした。(他のスマホではOK)
なんでそんなに長いんだよ!って話ですが (^^;

書込番号:24673607

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件

2022/03/28 22:37(1年以上前)

Androidでも動く、FileCapsule という暗号化ソフトがあるみたいです。
https://www.resume-next.com/download/filecapsule/

試していないので、使い勝手やSDの暗号化が可能かわかりませんが。

書込番号:24673642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2022/03/29 00:00(1年以上前)

>アキーム玉子さん

クラウドに保存するとデータ通信量が跳ね上がるしダウンロードするのに時間かかりますしね〜・・・

QuickShortcutMakerで暗号化は検出されるのですがその先はないですね。設定で「暗号」で検索しても何もヒットしないのでやはり元々無いのでしょう。

FileCapsuleをインストールして少しさわってみましたがSDカードは暗号化できない感じがします。
AndroidはSDカードを暗号化できるのが一般的なのか暗号化アプリはなかなかななか見つからないんですよね〜

書込番号:24673788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件

2022/03/29 12:18(1年以上前)

>AndroidはSDカードを暗号化できるのが一般的なのか暗号化アプリはなかなかななか見つからないんですよね〜

SDを暗号化できるのは一部の機種だけだと思います。
ウチにもSDスロット搭載機が4台ありますが、何れも暗号化できません。

GalaxyはメーカのサイトにSD暗号化のドキュメントがありましたが、
シリーズ全部がそれをサポートしているのかはわかりません。

レビューを見て回っても、レビュアーがSD暗号化に触れてなければ実態はわかりませんし、
主要メーカー各社のサポートに「御社のスマホの中でSDの暗号化できる機種を教えて下さい」って
聞いて回った方が迅速・確実だと思います。買い替え前提の話ですが。

書込番号:24674293

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2022/03/29 18:14(1年以上前)

>アキーム玉子さん

そうなのですね。次のスマホを選ぶ時は暗号化も注意してチェックするようにしますね。
ありがとうございました。

書込番号:24674772

ナイスクチコミ!0


tra_traさん
クチコミ投稿数:11件

2024/02/13 09:37(1年以上前)

Zip圧縮時に暗号化するくらいでしょうか

書込番号:25620684

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A73 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO A73 楽天モバイル
OPPO

OPPO A73 楽天モバイル

発売日:2020年12月 1日

OPPO A73 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング