スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A73 楽天モバイル
OPPO A73.。楽天unlimit有料化に伴い日本通信の合理的シンプル290プラン(ドコモ回線)にMNPで申し込み楽天モバイルでのeSIMから日本通信のeSIMへの移行を試みました。日本通信のeSIMはandoroid端末が動作保証外との事だったのですが、ダメモトで申し込み後4日ほどで「住所確認コード書類」が届き、本日開通&アクティベートが無事完了しました。現時点では通話もデーター通信も特に問題はありません。
開通と端末設定の手順は公式にあるiPhone用の説明を参考にしながら手探り作業ではありました。注意点としては、EIDがA73の端末ではでコピーできなかったので32桁の数字を手入力する必要があった事と、開通後の端末設定(ネットワーク設定)も手入力となる事。それから当方の場合住所確認コード書類にあるQRコードも利用したせいかSIMの名称が日本通信ではなく「docomo」となりました。(名称の変更は後で可能なようです)
https://www.nihontsushin.com/support/support_apn_setting-android.html
自分の環境では今回とりあえずうまくいきましたが、日本通信はAndroid端末へのeSIMはサポートしていないので試してみられる方は自己責任にて。
書込番号:24821828
15点
通話定額は70分で700円、基本料に足すと990円。でーたー1GB だと超過で切れてしまうことがありそう。
通話専用機としては70分じゃ短い。
Linemoの方がデーター量を越すと低速で繋がるというのでこの方が良いかなと。
楽天を使い続けると1178円で通話無制限、長電話の多い小生には損得だけだと楽天の方が良いと思える。
パートナー回線とのローミングが停止されているところが出てきたので予備機をAU回線にして用意したら今回の不具合に遭遇。
ドコモ回線は近くの公園で繋がらないので、エリアの問題も考慮して予備機はOCNからAU回線に乗り換えてる。
2台運用で月額2500円で抑えてやるぞ。
楽天ハンド5GはeSIMを2枚装填できるのでこの日本通信も良いなと思う、私のは4Gのハンドなので出来ないよ。
書込番号:24821855
0点
>kurikiriさん
日本通信さん、使い方が合えば魅力的ですね。
確か、通常のSIMも選べたと思いますが、何らかの都合でeSIMを選ばれたのですね。
人柱、ありがとうございます。
こういうトライって、やってうまく行くと達成感がありますね。
ご報告をありがとうございました。
書込番号:24821877 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
eSIMでも大丈夫なのですね!
私は不安だったのでnanoSIMで乗り換えました。楽天のOPPO A73がリストになかったのでチャットでカスタマーに問い合わせたところ、バンド1が使用出来たら使用可能です。との回答だったのでこの機種での乗換えを試みました。でも一応対象外なのでうまくいかない場合はご了承くださいとのことでしたので、問題なく使用出来良かったです。IIJより速度が出て今のところ満足しています。
書込番号:24822067
4点
>野次馬おやじさん。
当方のA73ではeSIMで楽天、物理SIMの方はOCNモバイルONEでのデュアルSIMで運用しておりまして、モバイルONEの方は1GBプランで月770円とさしてコスパが良い訳ではありませんが、通信の安定感とMUSICカウントフリーが捨てがたく温存。楽天で使用していたeSIM側をどこに乗り換えるかあれこれ思案して日本通信を選びました。「人柱」という意識はありませんでしたが、確かに達成感はありましたので同じA73ユーザーの方に何かしらのご参考になればと思い今回投稿しました。レスをありがとうございました。反応をもらえて嬉しかったです!
書込番号:24823014
6点
>wasamon_daさん
レスをありがとうございます。
試してみた結果として当方ではA73端末に日本通信SIMのeSIMが導入できたんですが、特にeSIMを選ぶ必要がなければwasamon_daさんのようにnanoSIMで開通された方がよろしいかと思います。当方の場合、申し込み時「eSIMはandroidでは動作保証外」という表記が頭にあったのでサポートに問い合わせてみる事はしませんでしたが、「バンド1が使用出来たら使用可能」とかちゃんと教えてくれるのですね。そういうお話を聞くと日本通信サポートには好感が持てます。(問い合わせ電話番号が0120じゃなくて有料の03というのがかけ放題じゃない電話だと難点ではありますが...) wasamon_daさんはIIJからの乗り換えでしたか。こちらは僻地在住で楽天はパートナー回線エリアで在宅時はほぼ圏外で外出時専用で使っていましたので、日本通信のdocomo回線になって通話もデーターも劇的に改善されました。同じく今のところ非常に満足しております!
書込番号:24823051
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO A73 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/10 15:16:41 | |
| 0 | 2025/06/26 22:09:28 | |
| 0 | 2025/02/09 20:07:05 | |
| 9 | 2024/11/24 20:49:39 | |
| 3 | 2024/08/21 9:52:27 | |
| 4 | 2024/04/29 23:28:17 | |
| 8 | 2023/02/04 18:12:20 | |
| 4 | 2023/01/23 20:39:55 | |
| 5 | 2022/09/03 9:13:46 | |
| 8 | 2022/08/24 18:24:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









