『アプリのデータ引き継ぎでバックアップファイルが表示されない』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

最安価格(税込): ¥36,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2020年11月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『アプリのデータ引き継ぎでバックアップファイルが表示されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

スレ主 carpawaさん
クチコミ投稿数:16件
機種不明
機種不明
機種不明

当機種の画面 「../」をタップすると階層が上がるが何もない

前の機種の画面。バックアップファイルが表示されるし、他のフォルダーにも移動できる

参考 「リストア」でこの作業を行います

初めてスマホを導入してから5年が経過し、
内部ストレージが小ささなどの制約がしんどくなってきたので買い替えることにしました。

昨日当機種が届き、データ移行がある程度できたら
SIMカード(楽天の格安データSIM)のサイズを交換しに行こうと思っているのですが、
うまくいかないアプリがあります。

現在データ移行に困っているのは、「あたしの小遣い帳」というアプリです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.babio.android.pocketmoneybook
このアプリには保存したバックアップファイルを元に復元する機能があるのですが、
この機種ではなぜかデータが呼び出せないため復元できません。

対処法ご存じの方いらっしゃったら教えてください。
パソコンは幼い頃から使っているので一通りのことは自分で全部できるのですが、スマホはまだまだよく分かっていません。

ちなみに前機種はASUS ZenFone2 Laserです。

書込番号:23837484

ナイスクチコミ!3


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/12/08 18:49(1年以上前)

>carpawaさん
アプリの説明を引用します。

<機種変更に際しデータを移行する>
変更前のスマートフォンで、あたしの小遣帳を起動します。
[メンテナンス]画面の[出力]ボタンをタップし、変更後のスマートフォンで使えるメールアドレスにデータを送信します。
変更後のスマートフォンにあたしの小遣帳をインストールします。
上記で送信したメールのデータファイルをSDカード等に保存します。
あたしの小遣帳を起動します。
[メンテナンス]画面の[読込]ボタンをタップし、上記でSDカード等に保存したデータファイル探してタップします。


SDカードにデータはあるのに読み込めないのでしょうか?
保存場所の確認などは大丈夫ですか?

書込番号:23837503

ナイスクチコミ!12


スレ主 carpawaさん
クチコミ投稿数:16件

2020/12/08 19:07(1年以上前)

機種不明

上階層に「3538-3836」というのが増えたけど、中身はない

>Taro1969さん
早速のお返事ありがとうございます。

引用してくださった文章に従い、旧機種に挿したままだったMicroSDカードを挿入してみました。
ところがフォルダーが一つ増えただけでやはり中身は何も出てきませんでした……。

ちなみにバックアップデータはGoogleDrive経由で内蔵ストレージのダウンロードフォルダーに保存しており、
ファイラーアプリでは存在が確認できます。

書込番号:23837540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2020/12/08 19:09(1年以上前)

あたしの小遣い帳のストレージの権限はONになってますか?

[OS設定]→[アプリ]→[あたしの小遣い帳]→[権限]→[ストレージ]

書込番号:23837546

ナイスクチコミ!10


スレ主 carpawaさん
クチコミ投稿数:16件

2020/12/08 19:16(1年以上前)

機種不明

>こえーもんさん
お返事ありがとうございます。

この画面でしょうか。
権限オンになっているように見受けられます。


他に気にすべきことあれば教えてください。

書込番号:23837554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/12/08 20:11(1年以上前)

>carpawaさん
アプリを入れて出力やバックアップしてみてるのですがファイルが見つからない状態で
検証以前のところです。

パソコンが分かるなら、ファイルをルート直下に置いてみてはどうなのでしょう?
階層で見つけるのが苦手か、ダウンロードフォルダのみしか探さない仕様なのかなと想像します。

なお、今回は関係ないですがスマホの場合、SDカードの持ち越しする時に一旦フォーマットしないと
使えない場合がとても多いです。今回は内蔵ストレージの話なので無関係です。

書込番号:23837679

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件

2020/12/08 20:19(1年以上前)

>carpawaさん

このアプリは使用していないのですが、>Taro1969さんの示された説明文を読む限り、データ移行は基本的にSDカードを使う仕様のようですね。
「SDカード等」の「等」に内部ストレージが含まれていないのかもしれません。

説明文の通り、旧機種からデータをメールで添付→新機種でメールの添付データをSDカードに保存するか、Googleドライブ経由で内部ストレージにあるバックアップデータをSDカードに移されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:23837698

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2020/12/08 20:21(1年以上前)

本機のあたしの小遣い帳に適当に入力してバックアップデータを作成。
そのデータのファイル名を古いバックアップデータにコピペして新しいほうのバックアップデータは削除。
その後にファイル名を変更した古いデータでの復元は出来ます?

書込番号:23837703

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2020/12/08 20:50(1年以上前)

本機でのバックアップがそもそも出来ない場合は、ストレージへのアクセスでバグってるとかじゃないですかね。

書込番号:23837777

ナイスクチコミ!9


スレ主 carpawaさん
クチコミ投稿数:16件

2020/12/08 21:46(1年以上前)

わがままな相談にも関わらず皆様知恵を貸してくださってありがとうございます。
今後のトラブルのときも参考になりそうです。


さて、本機からのバックアップ出力、ならびに旧機種データのSDへのコピーを試みましたが、
どちらも変わりありませんでした。
アプリの入れ直しでも変化なし……。

他のアプリに乗り換える気はないので、解決方法が見つからなければ旧機種でこのアプリだけ継続するつもりです。

もし他に試せそうなことがあれば何でもやってみますので、引き続きよろしくお願いします。

書込番号:23837910

ナイスクチコミ!4


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2020/12/08 22:31(1年以上前)

元のバックアップについて
0では無く1の下にもファイルありませんか?
機種によると思いますが内蔵0sd1だったような。

書込番号:23838021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 carpawaさん
クチコミ投稿数:16件

2020/12/08 23:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>ACE-HDさん

非常に説明しにくいのですが、
どの階層も中身がなく、上に行くことしかできないみたいです。
その結果、最後は「/」になってしまいます。

書込番号:23838110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2020/12/09 00:06(1年以上前)

他のファイル操作ソフトなどを用いて
そのアプリでバックアップしたファイルがSDカードにあるのは確認済みでしょうか?
PCにUSB接続してコピーする等、実ファイル確認済みでしたらすいません。

書込番号:23838239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2020/12/09 03:34(1年以上前)

>carpawaさん

色々と検証してみました、結果から言うとこのアプリはAndroid10での動作がおかしいようです。Android10機に新規インストールして適当に項目を入力、バックアップボタンは押せますがファイルができません。ファイルが出来ていない為、当然リストアもできません。(他のOSではDownloadフォルダにファイルができます)

単体でも出来ないですし、Android10では外部ファイルを読み込む事もできないようです。(ファイラーでファイルがあるのは何度も確認しています)

Android9でとAndroid8では相互のファイルのやり取り(バックアップ/リストア)ができました、ご自分でも一度お試しになり、それらの結果を開発元にメールで問い合わせしてみてはいかがでしょうか?Playストアの情報ではBABIOというメーカー名でtsyk.obr@gmail.comが連絡先だと思います。

すぐに返事がくるものなのか、対応して頂けるのかはわかりませんが私がAndroid10機2台で検証した所、同様の状態ですのでユーザー側でどうにかなるものでは無く、アプリをフィックスアップしてもらわなければ無理だと思います。

Android10対応になっていますが、ユーザーレビューも古いものが多いのでAndroid10での動作検証は実例が少ないのかもしれません。

書込番号:23838338

ナイスクチコミ!6


スレ主 carpawaさん
クチコミ投稿数:16件

2020/12/19 09:52(1年以上前)

本件解決しました。


昨晩、アプリ開発者からアップデートをリリースしたという返信がありました。

更新すると無事にフォルダーツリーが正常に表示され、
無事にリストアできました。


皆様、検証などに協力してくださってありがとうございました。

書込番号:23857151

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

発売日:2020年11月27日

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング