|
|
|
¥36,980 | |
|
|
|
¥36,980 | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥13,376〜¥14,080 登録中古価格一覧(22製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
この秋に結婚しまして、
旦那様との通話やメルアド専用のSIMを
持ちたくてデュアルSIM仕様の
SH-M15に買い替えました。
デュアルSIMは初めてです。
困ってるんですが、どちらかひとつのSIMからじゃないと
電話発信ができません。
どっちのSIMからでも電話がかけられると思って
この機種にしたのにガッカリです。
状況。
SIM1=BIGLOBEタイプDのSIM、音声契約有り
SIM2=docomoのLTEのSIM、音声契約有り
どっちのSIMもアンテナ正常、アクセスポイント設定も正常にできてる
設定で
音声通話=その都度確認
SMSメッセージ=その都度確認
モバイルデータ=BIGLOBEのSIM
データ通信の自動切替=なし(現在有効なSIM=BIGLOBEのSIM)
これで電話をかけてみた結果
・BIGLOBEでんわアプリからの発信
この通話で使用するSIMの選択のダイアログが表示されて
SIM1のBIGLOBEを選択すると電話がかけられる
SIM2のdocomoを選択するとかからない(BIGLOBEのアプリからなので当たり前)
問題なのが
・通常の電話での発信
この通話で使用するSIMの選択のダイアログが表示されて
SIM1のBIGLOBEを選択すると電話がかけられる
SIM2のdocomoを選択するとかからない
通常の電話アプリでdocomoを選択してかけてるのに
なんでかからないんでしょう?
着信はどっちのSIMの番号にも正常にきます。
SMSもどっちの番号にもちゃんときますし
どっちの番号からも送れます。
音声通話の設定を、その都度確認からdocomoに変更してみると
発信するSIMの選択ダイアログは当然なくて、
docomoからの発信となりますが
電話はちゃんとかけられます。
でもこの設定だとBIGLOBEの電話番号からの発信が不可能になります。
SIM1とSIM2を入れ替えてみました。
設定は同じです。
これでも結果は同じで、BIGLOBEでんわアプリからでも通常の電話アプリからでも、
BIGLOBEの番号からはかけられますが
docomoの番号からはかけられません。
さらに訳分からないのが、音声通話の設定を、
その都度確認からdocomoに変えてみると、
BIGLOBEの番号からかけられないのは当然ですが、
docomoの番号からもかけられません。
かかってくるのは、どっちの番号にも着信します。
こういう状態ですが、BIGLOBEとdocomoのどっちからでも
発信できるようにする方法(設定)はあるんでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23858912 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ハムにゃん♪さん
>音声通話=その都度確認
確認のために、BIGLOBEでんわアプリをアンインストール。
以下のようなアプリをインストールしている場合は、アンインストール。
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外
その後、端末を再起動して確認されてみてはどうでしょうか。
設定は、あっているようですが、何らかのアプリが、通常の電話アプリの挙動を邪魔している感じのようです。
端末を移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップしているという大前提で。
書込番号:23859102
![]()
9点
>ハムにゃん♪さん
リセットオプションで通信系のリセットしてみては?
内容も詳細だし、検証もきちんとされていて間違いがないようです。
あとは環境引継ぎなどで不整合が起きて不具合となってないかが気になります。
シングルシムの端末から環境移行されたとかはないですか?
シングル、デュアル問わずですが前の環境引き継ぐことでおかしな現象が起こることはよくあります。
書込番号:23859171
9点
>†うっきー†さん
カキコありがとうございます。
>以下のようなアプリをインストールしている場合は、アンインストール。
買ったばかりで、BIGLOBEでんわ以外の
アプリ入れてません。
電話がおかしいので、問題点をはっきりさせるため
まだ他のアプリは入れないようにしてます。
環境移行ツールは使ってません。
グーグルアカウントに紐付いたものが反映されてるだけです。
SDカードもまだこの端末では使ってません。
BIGLOBEでんわのアンインストールして、
音声通話をその都度確認の設定で
試しましたが
BIGLOBEの番号からはかかりますが
docomoの番号はかけることができません。
音声通話をdocomoのSIMに設定すれば
docomoの番号からかけられますが
BIGLOBEの番号からはかけられません。
>Taro1969さん
カキコありがとうございます。
通信系のリセットって、Wi-FiモバイルBluetoothをリセットというものですか?
環境移行はグーグルアカウント以外まだしていません。
ChromeやGメール、フォトなどの内容は
アカウント設定時に引き継がれています。
でもこれが原因とは考えにくいですよね。
リセットを試すのはこれからですが、
どうにかならないのでしょうか?
書込番号:23859715 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハムにゃん♪さん
Wi-FiモバイルBluetoothをリセット はい、これです。
私自身、アプリのリセットなども試していますが特に
データ消失のようなことはないです。
Wi-FiのSSID登録が消え、Bluetoothのペアリング消え、APN設定が消えます。
それ以外は影響ありません。
このリセットは今試しにやってみてと言われても躊躇なく出来ます。
アプリのリセットも初めての時は初期化覚悟でやりましたが
特には変化なかったです。
アプリに問題が出てる人が直ったなどはありましたので
勧める時はありますが、問題がない場合、どこかを再設定などは出会っていません。
書込番号:23859745
![]()
7点
>†うっきー†さん
あれから何回かBIGLOBEでんわアプリ有る無しでの
挙動の違いを試しました。
最初アンインストールしても変わらなかったですが、
何回か試すとそのたびに結果が違ってて
時間かけて検証してました。
まとめです。
BIGLOBEでんわアプリをアンインストールすると、
発信番号をその都度選択の設定にしておくと
docomo番号からもBIGLOBE番号からも
かけることができます。
再度BIGLOBEでんわアプリをインストールすると
発信番号をその都度選択の設定のままで
BIGLOBEでんわアプリからの発信で
BIGLOBE番号からは当然かけることができます。
BIGLOBEでんわアプリを閉じて
通常電話アプリからdocomo番号からかけると
かけることができるようになりました。
連絡帳アプリからでもdocomo番号で
かけることができます。
docomo番号に不在着信があった状態にして
着信履歴から折り返しかけるときも
docomo番号からそのままかけられました。
最終結果は、2つの番号で
発信着信どっちもできるようになって
良かったんですが、
なんでdocomo番号から発信出来ないときもあるのか知りたくて
いろいろ試してみたのが以下の通りです。
まず、通常電話発信したいときは
BIGLOBEでんわアプリは閉じておく。
閉じなくてもdocomo番号から発信できる
こともあるけど、閉じたほうが確実です。
BIGLOBEでんわアプリからかけるとき、
電話番号選択でdocomo番号を選択しない。
BIGLOBEでんわアプリからdocomo番号から
かけられないのは当たり前ですが
docomo番号で一度かけて発信を弾かれると
通常電話アプリでもdocomo番号では
かからなくなってしまいます。
私が検証のためにBIGLOBEでんわアプリで
docomo番号での発信を何回か試してたんで
通常電話アプリからのdocomo番号発信が
できたりできなかったりしてたようです。
できなかったときは、既にBIGLOBEでんわアプリから
docomo番号発信を試してたときです。
てことで、設定で
発信番号をその都度選択にして、
BIGLOBE番号はBIGLOBEでんわアプリからかける、
docomo番号は通常電話アプリか着信履歴からかける、
BIGLOBEでんわアプリからdocomo番号の発信をしない、
間違ってやってしまったらBIGLOBEでんわアプリを
アンインストールして再度インストールして
設定をやりなおす。
で解決のようです。
今後挙動が変わりませんように祈ります。
アドバイスありがとうございました。
おかげで助かりました!
書込番号:23876369 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Taro1969さん
†うっきー†さんに書いた通りのことで
BIGLOBE番号からもdocomo番号からも
かけることができるようになりました。
通信系のリセットは試さずに済みましたけど
アドバイス本当にありがとうございました!
書込番号:23876376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/03 14:04:28 | |
| 11 | 2025/12/26 19:14:52 | |
| 0 | 2025/09/19 14:51:19 | |
| 5 | 2025/01/24 15:48:34 | |
| 15 | 2024/10/28 11:25:25 | |
| 24 | 2024/09/03 6:50:49 | |
| 7 | 2024/08/12 21:11:52 | |
| 3 | 2024/07/01 23:11:11 | |
| 1 | 2024/06/03 18:54:25 | |
| 12 | 2024/04/10 3:41:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











