|
|
|
¥36,980 | |
|
|
|
¥36,980 | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥12,038〜¥12,672 登録中古価格一覧(18製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
Android12にアップデート後、Pokemon GOで大きな変化がありました。
まず見た目では、画像にジャギーが酷くなり見てられなくなりました。
ゲーミングメニューで「軽快動作を優先する」から「高精細表示を優先にする」に変更したら、今までと同等の画質になりました。
SH-M15ではこの変更により、大してパフォーマンスに影響なく、回避策があるので良いのですが、、、
バックグラウンドにした後に復帰させた場合、高確率で再起動になってしまうのは、回避策はなさそうです。
調べてみるとAndroid12になってからパフォーマンス向上のためバックグラウンドのタスクキルが強くなっているようです。
再起動の確率は以前の倍以上です。
画面を切り替え、ちょっとして復帰する度に、ほぼ再起動がかかるので、気分的にキツいです。
Swapファイルを作るツールを試してみましたが、多少は改善したような気がしますが、それでも2回に1回は再起動が入ります。
バージョンアップしなきゃ良かったです。
書込番号:24747840
16点
アップデートしてからの問題ですが、回避策を見つけたような気がします。
Android12になってから、AQUOS便利機能が、AQUOSトリックに変更になりましたが、この中のゲーミングメニューが悪さをしているようです。
この設定から、ポケモンGOを除外すると、「軽快動作を優先する」のままでもジャギーは出ませんし、バックグラウンドに切り替えても重い処理でなければ(例えばLineを見る程度)なら、ポケモンGOの再起動までにはなりません。
体感的には、パフォーマンスや再起動の頻度はAndroid11の頃と同じくらいです。
流石に一晩裏にしてたままだとポケモンGOは再起動しました。
2台使いのもう1台のAndroid11スマホは一晩置いただけでは再起動しませんでしたが、キャッシュの同期に時間がかかっていたので、このタイミングでの再起動は影響はないかと思います。
設定変更して、まだ2日なのでもう少し様子見してみます。
書込番号:24752885
5点
その後の状況ですが、結論から言うと、やはりAndroid12にはすべきではありませんでした。
ポケモンGOで動きのない画面(フィールドリサーチの画面など)でバックグラウンド画面に切り替えると、数分単位での短時間では比較的再起動は起こりにくいことは確認できましたが、時間がかかったり、動きのある画面でバックグラウンドにしたら、高確率で再起動してしまいます。
まだ、Android11以前の方は、気を付けてください。
書込番号:24780313
7点
最新のアップデート(0.247.1)後くらいから、アプリ画面の設定にあるヘルプさえ入れなくなりました。(100%アプリ再起動になる)
色々試した結果、回避策を見つけました。
https://www.teradas.net/archives/27229/
にあるように開発者向けオプションから「アクティビティをサイズ変更可能にする」の設定変更をしました。
少なくともヘルプは入れるようになりましたし、一旦、ホーム画面に戻ってLineを開いて、またアプリに戻ってもアプリ再起動はなりませんでした。
すでにandroid12にされた方は、試してみてください。
書込番号:24915276
3点
android12になってからアプリ再起動になるタスクキルの詳細が見えてきました。
android12から最大ファントムプロセス(max_phantom_processes)を監視しており、最大32を超えたらタスクキルが走るようになりました。
この数値を大きくしたら再起動の頻度は低くはなりますが、スマホのデバッグモードでの変更も必要ですし、スマホの電源OFFを伴う再起動でリセットがかかるので、あまり現実的ではありません。
完璧ではありませんが、開発者向けオプションから「アクティビティをサイズ変更可能にする」が現実的な改善方法と思ってます。
書込番号:24923811
1点
デバックモードでの設定変更ですが、再起動しても設定値が変わらない方法がわかりましたのでまとめました。
https://blog.goo.ne.jp/fpoul/e/4a7b81b91387daed8712ccbd7520f621
設定変更される場合は、自己責任でお願いします。
書込番号:24971595
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/03 14:04:28 | |
| 11 | 2025/12/26 19:14:52 | |
| 0 | 2025/09/19 14:51:19 | |
| 5 | 2025/01/24 15:48:34 | |
| 15 | 2024/10/28 11:25:25 | |
| 24 | 2024/09/03 6:50:49 | |
| 7 | 2024/08/12 21:11:52 | |
| 3 | 2024/07/01 23:11:11 | |
| 1 | 2024/06/03 18:54:25 | |
| 12 | 2024/04/10 3:41:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










