『「my 楽天モバイル」アプリ』のクチコミ掲示板

Rakuten Hand 楽天モバイル

“片手操作に適した”4Gスマ−トフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年12月 8日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2630mAh Rakuten Hand 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『「my 楽天モバイル」アプリ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Hand 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Hand 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Hand 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

「my 楽天モバイル」アプリ

2021/02/28 01:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル

スレ主 nakayama10さん
クチコミ投稿数:56件

・「my楽天モバイル」のアプリをインストールしました。「契約プラン」>「国際電話」がデフォルトで「ON」になってます。
 海外に電話をかけたりかかってきたりすることもないので、「オフ」にしようかなと思っていますが、
 なんか20,000円の表記もあり、怖くてまだできてません、内容を理解してないからですが、「オフ」にすることで何か懸念点があるか分かりますでしょうか?
(デフォルトのONの状態で海外から間違って電話がかかってきて受信してしまった場合、受信した側にもお金が発生したりしませんか?そんなリスクはありえないですか?)

・「楽天Link」のアプリをインストールしました。電話がかかってくると、このアプリにバッヂが付くのと、同時に、標準の「電話」アプリにも同様にバッヂが付きます。すみません対象機種はiPhoneSE 第二世代です。
みなさんはそんな現象は発生してないですか?


内容がここの掲示板ではないとは思いますが、聞く場所がなかったので、詳しい方いたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23993070

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 Android端末のFAQ 

2021/02/28 08:30(1年以上前)

>nakayama10さん
>(デフォルトのONの状態で海外から間違って電話がかかってきて受信してしまった場合、受信した側にもお金が発生したりしませんか?そんなリスクはありえないですか?)

https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/international-call/
>国際通話
>現在利用中の電話から、手続きなしで国際通話が利用できます。
>海外で電話をうける
>Rakuten Linkを利用した場合※2 0円
>通常の電話を利用した場合 ご利用できません
>※2 海外指定66の国と地域からのみ着信可能となります。その他の地域に関してはWi-Fi接続中の場合のみ着信可能となります。

自分から発信をしない限りは問題ないようです。

今のところ、国際通話での不正請求の話は聞いたことがありませんが、他の不正請求などは頻繁に起こっていますので、
楽天モバイルを使う限りは、不正請求はされる可能性はあると思いますよ。

とりあえず、my楽天モバイルで「一時停止中」と表示されていないなら、停止しておけばよいかと。


>・「楽天Link」のアプリをインストールしました。電話がかかってくると、このアプリにバッヂが付くのと、同時に、標準の「電話」アプリにも同様にバッヂが付きます。すみません対象機種はiPhoneSE 第二世代です。

お持ちの機種の掲示板で聞かれてみてはどうでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/M0000000778/#tab

iPhoneで検証したことはありませんが、アプリを終了しない設定にしていなくて、通話回線の方で着信するようにしていただけかもしれませんね。

書込番号:23993369

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件

2021/02/28 11:05(1年以上前)

>nakayama10さん

横から、こんにちは

私もこの疑問、共有しています。

通信サービス-国際電話 をオフにした場合

国際電話ができなくなる?
国際通話は他の電話ツールで可能だが、「20000円超えで国際電話ができなくなる」サービスを無効にする?

どちらなのか不明です。

人柱になって、「オフ」の状態で国際電話をしてみればわかるのでしょうが、不幸にも海外に友人がいません。
楽天サポセンは存在しないも同然ですので、確認できませんし。

書込番号:23993674

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件

2021/02/28 11:12(1年以上前)

>†うっきー†さん

横から失礼します。

>楽天モバイルを使う限りは、不正請求はされる可能性はあると思いますよ。

本当に怖いです。
私の場合、my楽天モバイルで、「契約プランを表示」を確認すると国際通話のところが19900円/20000円と表示されていて、今月5日の開通日に身に覚えのない通話が1件あると表示されていました。
ところが、「利用状況」を確認すると通常電話でもLINK電話でも当然ですが、国際通話は「ご利用明細がありません」と表示されていますのでどこにかけたことになっているのかさえ分かりません。
来月の請求に上がってきていたらスレッド立てるかもしれませんが、本当に訳がわかりません。

書込番号:23993683

ナイスクチコミ!10


華嚇さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:6件

2021/02/28 14:27(1年以上前)

my楽天モバイルの国際通話ですが、オフにすれば単純に国際通話ができなくなるだけです。
海外と通話しないのであればオフにして問題ありません。

国際通話をオンにしていて海外から着信があった場合、日本国内で着信したのであれば無料です。
国際通話で「着信だけでお金がかかる」と言うのは海外での話です。
海外では着信だけで、もしくは呼び出しだけでも料金が発生する国があります。
そのような国で着信を受けると、料金が発生してしまいます。
この話を「国際通話は着信だけでお金がかかる」と勘違いしてる人がけっこういるようなので気を付けてください。
日本で着信したのであれば、どこからかかってこようと無料です。

20000円/20000円という表記は利用限度額です。
楽天モバイルの海外通話はRakuten Link同士であれば無料ですがそうでなければ普通にお金がかかります。
この時に高額な請求にならないように20000円の上限が設けられています。
20000円/20000円という表記になっていれば、利用料金は発生していません。


と、まあこれが基本的な話なんですが、ひろやまむさしさんの話は気になりますね。
100円の利用なら国際SMSっぽいですね。
GooglePlayストアでキャリア決済を設定すると、Googleの認証の為にSMSを普通のメッセージアプリから送信する為、SMS発信料金がかかるそうです。
ですが、その場合国内への送信で料金は3円と楽天モバイルのホームページには明記されてます。
これが何かの手違いで海外に送信されたとか?

原因は不明ですがこの料金が実際に請求されたのなら、楽天モバイルの不正請求に新しいパターンが生まれることになりそうですね。

書込番号:23994042

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件

2021/02/28 15:40(1年以上前)

>華嚇さん

ヒント頂き有難うございます。

国際通話だけ確認したため気付きませんでしたが、SMSの方を確認すると、発信した覚えのない一般の国際SMS(LINKでは無いという意味)が2月5日に1件記録されています。
その日はポイント還元条件クリアのためにメインスマホにSMSを送っていますが、そちらは国内SMS(LINNK利用)でしっかり記録されています。
なお、playストアでキャリア決済は設定していません。

とりあえず、国際SMS発信したことになっているという現状は把握できました。
メッセージアプリで当日の記録を見ると、LINKアプリの認証コードの受信記録が2つ(Rakuten経由の記載ありが1件、記載無しが1件)があるのみでした。(相手方は0037-000-000) 1度ログアウトしてるので認証コードが2つあるのは理解しています。
再ログインの方にはRakuten経由の記載がありません。
どれがmy楽天モバイルで100円の課金対象なのか分かりません…

書込番号:23994177

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 Android端末のFAQ 

2021/02/28 15:48(1年以上前)

>ひろやまむさしさん
>国際通話だけ確認したため気付きませんでしたが、SMSの方を確認すると、発信した覚えのない一般の国際SMS(LINKでは無いという意味)が2月5日に1件記録されています。

その電話番号をYahoo等で検索されると何かわかるかもしれませんね。

Googleアカウントに楽天モバイルの電話番号を登録したりはしていませんか?
その場合は、華嚇さんも記載されている通り3円なので、下記とは違う電話番号だとは思いますが。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq31
>Q.利用に身に覚えのない請求が3円あります。明細を確認すると08010053139へSMSを利用したことになっています。

書込番号:23994191

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件

2021/02/28 16:08(1年以上前)

>†うっきー†さん

相手方電話番号は記載した通り0037-000-000です。
検索すると、楽天LINKアプリの認証コード送信用の番号のようですのでこの点は納得しています。
ただ2通のうち1通には「Rakuten経由」の記載があり、もう1通にはその記載が無いのが謎です。
Rakuten経由となっている方が楽天の電波を使って受信したということなのか、楽天の電波を使ってもう一つのsimであるOCNの方に国際SMSを発信したということなのか…

書込番号:23994218

ナイスクチコミ!5


華嚇さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:6件

2021/02/28 17:23(1年以上前)

†うっきー†さんの言う「Googleの電話番号の確認」、これがなんか怪しいですね。
ひろやまむさしさん、念のためにRakuten HandがGoogleの電話番号の自動確認の対象になっていないか確認しておいたほうがいいと思います。
こちらから確認可能です。
https://myaccount.google.com/phone

ちなみに今思い出したんですが、Hnadの初期設定時に「端末の電話番号をGoogleに登録しますか?」みたいなダイアログが出てましたね。
この時に流れでHnadの電話番号登録してしまい、その確認でGoogleにSMS発信した可能性もあります。


書込番号:23994357

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件

2021/02/28 17:42(1年以上前)

>華嚇さん

紛らわしくて申し訳ありません。
このスレはhandのスレなのですが、私はRedmiNote9sで楽天運用中です。
国際電話関連ということで便乗して書き込みしてしまいました。

simのみ申し込みでしたので、Googleアカウントは申込前から使用していたもので、お教えいただいたURLから確認したところ、電話番号も申込前からの番号になっていました。
アドバイス有難うございます。

書込番号:23994388

ナイスクチコミ!5


華嚇さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:6件

2021/02/28 18:38(1年以上前)

>ひろやまむさしさん

RedmiNote9sでしたか。
RedmiNote9sは自動確認対象のデバイスになっていましたか?
対象になっているなら「自動確認ステータスの管理」と言う項目の中のRedmiNote9sの右横のトグルスイッチがオンになっているはずです。

これで対象になっているなら犯人はGoogleの疑いが濃厚ですが、そうでないなら国際SMSの謎は深まるばかりですね。

書込番号:23994509

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件

2021/02/28 18:46(1年以上前)

>華嚇さん

確認してみました。
RedmiNote9sは自動確認対象のデバイスになっていました。
「自動確認ステータスの管理」と言う項目の中のRedmiNote9sの右横のトグルスイッチはオフになっています(〇が左側でグレーになっています)。
まだmy楽天モバイル上では利用料金は表示されてないので、課金されないことを祈ってます。

書込番号:23994530

ナイスクチコミ!5


華嚇さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:6件

2021/02/28 19:06(1年以上前)

>ひろやまむさしさん

「トグルスイッチはオフ」
これでGoogleは犯人説は消えましたね。
しかしこれだと原因が何か検討もつきませんね。
ただの表示ミスならいいんですが...

まあ、そんな表示ミスが起こること自体問題ではあるんですが。

とりあえず料金確定するまで保留するしかないですかね。
もし請求されたらサポートに凸という事で。

書込番号:23994575

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件

2021/02/28 19:29(1年以上前)

>華嚇さん

本当に訳が分かりませんね。
my楽天モバイルでは、商品配達後や開通後でも「準備中」と表示されたりしますし、公式サイトで1年無料の最終日の属する月の末日まで無料としておきながら、このアプリでは「終了翌日から月末最終日までは日割り請求になります。」と記載してますし、アプリの信頼度が低いんですよね。
請求が確定したら注意喚起の意味でスレッド立てると思います。

いろいろヒントを頂き有難うございます。

書込番号:23994628

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件

2021/02/28 22:33(1年以上前)

↑に書いた無料期間について、HP上でもmy楽天モバイルと同内容に変更されて日割り計算になったようです。

https://www.youtube.com/watch?v=ph0pRu3f-dA

月末まで無料との該当のQ&Aの削除されてます。

満了する人が出始める前にこんな一方的な変更をするんですね。

書込番号:23995129

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 Android端末のFAQ 

2021/03/01 07:35(1年以上前)

>ひろやまむさしさん
>月末まで無料との該当のQ&Aの削除されてます。

古いページを勝手に変更しては問題があるので、新しいFAQとして用意しているだけの話ではないでしょうか?
現在も、「Rakuten UN-LIMIT VI」の新しいページには以下の記載があります。

古いページを見られたのではないでしょうか?

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001996/
>本来であれば契約日から1年経過後の翌日より料金が発生しますが、お客様に分かりやすくご利用いただくために、「1年無料キャンペーン」が終了する予定である月の月末まで無料期間を延長いたします。
>(例)新規契約で2020年11月8日(日)に開通した場合、無料期間は2020年11月8日(日)〜2021年11月7日(日)です。
>本来であれば翌日の2021年11月8日(月)から課金が開始されますが、お客様に分かりやすくご利用いただくため、月の末日まで無料期間を延長し、2021年12月1日(水)から課金を開始いたします。

書込番号:23995570

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件

2021/03/01 08:59(1年以上前)

>†うっきー†さん

有難うございます。
こちらは見落としていましたが、
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001633/
では「開通日を起点に12カ月後マイナス1日まで無料。
例:2020年4月8日に開通した場合、2021年4月7日まで無料。2021年4月8日以降は日割り請求」との記載があり、
キャンペーンルールのページにも同様の記載があります。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/detail/#campaign-rule

まだアンリミット6はスタートしていませんので、今申し込んでも現行のアンリミット5のルールが適用されそうです。

一体どちらが正しいんでしょうか?
自己矛盾している情報を公表しているんでしょうか。訳が分かりません。

書込番号:23995634

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 Android端末のFAQ 

2021/03/01 09:06(1年以上前)

>nakayama10さん
>一体どちらが正しいんでしょうか?
>自己矛盾している情報を公表しているんでしょうか。訳が分かりません。

nakayama10さんが貼られたリンクは古いものとなります。
古いものを勝手に書き換えてはいけない(問題が出る)ので、新しいルールとなったものが新しいFAQとして記載されるようになりました。
そのため、私が記載した新しいものが新しいルールとなります。

明確に以前からの契約で、例えば、2020年11月8日(日)の場合として記載されています。
新しいものが新しいルール(変更後のルール)と思って頂くとよいです。


但し、楽天クオリティなので、今後も不正請求などはあると思いますが。

書込番号:23995644

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 Android端末のFAQ 

2021/03/01 09:14(1年以上前)

>nakayama10さん
わかりやすいように以下にも纏めていますので、併せて参照頂けたらと思います。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq43
>Q.解約をしたいと思いますが、いつ解約するのがよいでしょうか?
>Q.解約後に再契約した場合も無料で利用可能でしょうか?
>
>■1年間無料で利用可能な時期に契約している場合
>楽天定義の開通日(SIMの開通日ではない)から、12カ月後マイナス1日が属する月の末日までが無料です。
>属する月の末日まで延長されました。
>https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001996/
>まずは開通日を確認します。確認方法はFAQ20を参照。
>2020年4月8日に開通した場合は、12カ月後マイナス1日が2021年4月7日。属する月の末日が2021年4月30日。
>楽天のブラックリスト入りの期間は不明ですが、念のために1年を超えて使ったことになる2021年4月8日以降に解約が良いと思います。
>2021年5月1日以降に契約していると、ユニバーサルサービス料を取られてしまいます。月額2,3円程度。半年に一回金額の見直しあり。
>
>2020年5月1日に開通した場合は、12カ月後マイナス1日が2021年4月30日。属する月の末日が2021年4月30日と同日。
>楽天のブラックリスト入りが仮に1年以内だとすると、2021年4月30日に解約するとブラックリスト入りの可能性あり。
>1年を超えても1GBまでならユニバーサルサービス料以外は発生しないので、2021年5月1日以降の方が安心は出来ると思います。
>
>■解約後の再契約時でも1GBまでは無料
>https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001991/
>>●一度ご契約されていた回線を解約された後に、再度別回線を契約された場合
>>→再度契約をされた場合でも、ご利用中の回線が1回線のみであれば、プラン料金は0GBから1GBまで0円となります。

書込番号:23995651

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件

2021/03/01 10:19(1年以上前)

>†うっきー†さん

なるほどです。理解できました。
私の勘違いだったのですね。
有難うございます。
それにしても紛らわしいですね。
よくあるご質問 →キャンペーン:その他で「プラン料金1年間無料キャンペーンの適用日はいつからですか?」に進むと日割り計算の案内があるんですよね。古い情報との注釈もありませんし(^^;

書込番号:23995744

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件

2021/03/01 14:36(1年以上前)

↑の日割りの話題ですが、1度は日割りにするはずだったものが、今日朝の時点で軌道修正して元に戻したようです。
昨日1日だけは気づいて問い合わせた人には日割りになったと案内していたようです。

https://www.youtube.com/watch?v=Py67hh1xJ1k

書込番号:23996199

ナイスクチコミ!5


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:69件

2021/03/02 22:57(1年以上前)

>今のところ、国際通話での不正請求の話は聞いたことがありませんが、他の不正請求などは頻繁に起こっていますので、

国際通話の不正請求については、
かけ放題オプションが適用されず2万円請求されたというケースがあります。
上限が2万円なので、被害者の方は上限に達してメールが届いて気づいたそうです。

他にも誤って8桁か9桁の番号でかけると国際電話になってしまうというケースがありました。
ですので、国際電話の設定は使わないなら必ずオフにした方がいいです。

>SMSの方を確認すると、発信した覚えのない一般の国際SMS(LINKでは無いという意味)が2月5日に1件記録されています。

国際SMSのトラブルも多発してますね。
通信先はなぜかイギリスが多いです。
https://twitter.com/MeganePay/status/1362041367988346881
https://twitter.com/maacorin36/status/1360480767319494656
https://twitter.com/toricoco/status/1361209408777191425
https://twitter.com/neko_of_galaxy/status/1283667335031566342
https://king.mineo.jp/reports/82338
楽天モバイル 謎の国際SMS請求 解決策とは←価格.comにはじかれるので、タイトルのみ載せました。

公式ページには、
「ご利用のアプリ(iMessage や FaceTime など)にて、アクティベーション(初期設定)が発生し、他社アプリの仕様上、国際SMSメッセージが送信される可能性がございます。」
と書かれています。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001819/

でも、被害者の書き込みを見るとほとんどAndroidですね。

書込番号:23999144

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件

2021/03/03 07:58(1年以上前)

>Curtis210さん

有益な情報を有難うございます。
私以外にも同様なケースが多発しているようですね。
まだ請求額が確定しておらず、利用明細が確認できないので何とも言えませんが、5000ポイント還元が4900ポイント還元になったと思うようにします。

書込番号:23999513

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Rakuten Hand 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Hand 楽天モバイル

発売日:2020年12月 8日

Rakuten Hand 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング