『11月に入って気がつけば4G+の表示が消えた』のクチコミ掲示板

Rakuten Hand 楽天モバイル

“片手操作に適した”4Gスマ−トフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年12月 8日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2630mAh Rakuten Hand 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『11月に入って気がつけば4G+の表示が消えた』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Hand 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Hand 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Hand 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信5

お気に入りに追加

標準

11月に入って気がつけば4G+の表示が消えた

2021/11/28 05:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル

クチコミ投稿数:32件

Rakuten handのメリットは、Rakutenオリジナルならではの楽天モバイル回線に合わせた最適な調整がされてあることです。

このRakuten handは、4x4 MIMOに対応しており、通信速度向上よりも、複数の電波を使うことで安定した通信が期待できます。

購入当初は「4G+」の表示をよくみたのですが、今年(2021年)の11月のとある時に確認したところ、「4G」のままで、どこに移動しても変わらずです。

サポートへチャットにて問い合わせたところ、「ベストエフォート型の通信のため、表示されない時もあります。」と返事がありました。

そこで、Rakuten handをお持ちの方に質問ですが、11月28日以後で、同じ現象が発生している方はいてませんか?

書込番号:24466949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2021/11/28 08:38(1年以上前)

自分は現在4G+です。

書込番号:24467123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:56件

2021/12/08 12:27(1年以上前)

4×4MIMOは1つの電波で4つのアンテナを使用して通信速度を上げる技術ですよ、複数の電波を同時に使用するCA(キャリアアグリケーション)とは違い特に安定はしないと思います。
楽天モバイルの4G回線の周波数帯はバンド3しか無いので、パートナー回線が切られている地域の屋内では全然安定しませんよ。

Rakuten Handの通信速度ですが基地局側が20MHz幅 4×4MIMO 256QAM対応なら400Mbps、20MHz幅 2×2MIMO 256QAM対応なら200Mbpsが最大速度になるので基地局の至近距離でスピードテストをして200Mbpsを超えていれば4×4MIMOが機能している事になります。

自分は4G端末のAQUOS zero2で250Mbpsを計測しています。

書込番号:24483626

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2021/12/08 22:52(1年以上前)

亜空間の申し子さん
楽天モバイルの通信概要の一般的な説明をありがとうございます。詳細は楽天モバイルの公式サイトにて説明されています。

それを踏まえた上で、4x4 MINOは高速通信だけではなく、端末と基地局との通信網の数を4つまで増やして、混雑時や基地局の切り替え時などに複数の通信網に接続していることで安定させています。とサポートから説明がありました。

実際にLTE Discoveryにてbund3またはbund18の電波を複数掴んでいることは現在も同様に確認していますが、11月のある時から大阪市内では「4G+」表示がされなくなったのは、基地局が増えて実質上は安定しているからなのかなと勝手に想像しています。

移動しながら動画を見ても途切れがないので、問題がないのです。また40Mbpsを超える速度はスマホではあまり意味がないので、超高速より途切れないなどの安定化が大切だと思います。

楽天モバイルの基地局が増加して、あえて「4G+」表示しなくても安定しているのであれば特に問題はないのですが、実際にRakuten handをご利用の方に現状をお伺いしたいです。

書込番号:24484486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:56件

2021/12/10 10:48(1年以上前)

>ペプシ コーラさん
4×4MIMO 256QAMに非対応の楽天公式GALAXY A7も持っていますがAQUOS zero2と比較しても特に繋がり難いと感じた事は有りませんね。
どちらも同様に圏外やパートナー回線落ちしますよ。
AQUOS zero2で250Mbpsを計測した場所でGALAXY A7は120Mbpsでした。
他にもiPhoneやAndroid端末やWiMAXルーターで車で移動しながら検証して通信速度に違いは有りましたが、バンド3の掴みに違いは感じませんでしたよ。

逆にRakuten Hand以外の端末で繋がり難いと感じた事が有るのですか?
Rakuten Handは動画が見れて他に動画が途切れる端末が有ったら教えて欲しいです。
ブーメランになりますけど40Mbps以上の速度が意味が無いなら、4×4MIMOと2×2MIMOの違いも意味が無いと思います。
どちらもスピードテストで計測でもしない限り違いは体感出来ないと思います。

書込番号:24486624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2021/12/10 13:11(1年以上前)

亜空間の申し子さん

繰り返しになりますが、Rakuten handでの「4G+」の表示の質問ですので、Rakuten handにての現状だけをお伝えしていただければ結構です。

書込番号:24486782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Rakuten Hand 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Hand 楽天モバイル

発売日:2020年12月 8日

Rakuten Hand 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング