スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル
RakutenHandとRakuteHhand5G
今から買うならどちらが良いでしょうか
サブ機として使うので機能面等はそこまで重視していないのですが、口コミでcpuとバッテリー面は4Gの方がすぐれていると見ました。ただ今から数年使うとなると最新機種の5Gの方が良いのか、、
また新規なので楽天ハンドは0円、5Gの方は5000円程で購入できそうなので尚どちらにするか迷っています。
誰か助言頂けると助かります!!
書込番号:24811363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kmbyrkさん
サブなら4Gでいいのでは、動作は軽いし、コア性能良いし、Wi-Fi運用なら二週間くらい待ち受け出来る
自宅や行動エリアが5Gエリア多いなら5Gもありだけど
数年で劇的に5Gエリア拡大もないだろうし
あとはストレージ容量が64Gと128G(5G)と差があります
うちは4Gタイプですが、povo2.0に脱出組です^^;
書込番号:24811403
![]()
6点
ハンドの4Gと5Gでは通信できるバンドの数が違う、それと組み込めるeSIMの数が5Gは2回線組めると大違い。
ハンド5Gのサイズが好みなら買っても良いかなと思う、2万円以上のスマホと遜色ないと思う。
でも高額を先払いしてポイント還元を待つというのは、4Gを買うとき12980円だったから良かったが5Gなら躊躇して買わんでしょうね。
でも3月に買って7月には0円運用できなくなるので5Gにしときゃと後悔もある。
私は楽天ハンド4Gを使ってます。乗り換えを検討するも0円通話にこだわるので他の回線は選べない。
よってIIJmioのAU回線SIMに乗り換えた5年目になるRei2dualを予備機として用意してる。2台での月額使用料は2500円ほどになってしまう。IIJmioだけで制限なしのカケホーダイの方がちょっと安くなるとは思う。
OCNモバイルONEの通話SIMをMNPしてIIJmioに乗り換えたのは大きなスマホをタブレット代わりにするためでWIFIで使うので、余ったSIMをRei2dualに入れて予備機として復活させたわけです。
費用はハンドの還元ポイントで充当してます。
先月は繋がっていた神戸市街のビルで先週行くと繋がらん、ローミング停止になってたんです。ビルの入り口まで来ると繋がるのでどうにかなりますが不便です地下駅や地下モールも通信できないですね。
他回線に乗りかえることを検討するが通信できるバンドが3番と18番と28番だけ、eSIM仕様なので通話できないドコモはダメPovoしかないです。Linemoは乗りかえると8番のプラチナバンドがつかめないので意味が無い。
Povoはデーター量で月額が違うが安いプランで通話カケホーダイを選ぶと2000円、データー量3GBだと2500円ほどで通話無料になる。
Linemoはプラチナバンドが8番なのでつかめない、楽天を使い続けるのと同じことになるでしょう。
5Gでは通信BANDが増えたのでドコモ、AU、ソフトバンクの回線でプラチナバンドがつかめます。
この先のことを考えるなら、eSIMが2回線使えて通信BANDが複数社から選べる5Gが良いが価格が高い。
しかし楽天回線を残しての2回線なら、この先はわからんが現状では0円通話ができることになる。
楽天モバイルが3GB未満なら月額1100円ほど、IIJmioの2GBプランなら850円。2000円以下で済みますね。
Linemoだとキャンペーンで安く使える期間がある。
書込番号:24811508
![]()
4点
家族共有で使うのフリマアプリ用に1台ほしいなと思っており、使い方もそれだけの予定のためストレージ容量も必要なく通信もほぼwi-fi環境の元で使う予定です。povo運用が良いのですが、1台購入しなくてはならないので、povoはスマホ販売していないみたいなので中古のスマホを買うことも考えましたが、新規で機種割引可能で値段も安いRakutenHandが目に止まりました!
1年の販売差で5000円多く出しても5Gのほうが良さそうだったら新しい方にしようかと思いましたが
4Gの方良さそうですね!まだちょっと悩みますが;笑
半年くらい使ったらpovoに脱出しようと思います!
書込番号:24811602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Handにしようと思っている理由は購入の費用が抑えられそうなのが理由のため、サイズもこだわっておりません
私の場合新規で一括割引があるのでRakutenHandは7980円引き5000円分後日ポイント還元の実質0円、5Gは2万引き5000円ポイント還元の実質4900円だと思っているのですが先払いは5000円か9900円分かで合っていますでしょうか?
eSIM x 2も必要なく、通話もしなく、ほぼWiFi環境使用の予定のため0円でなくなる今後はいずれかpovoにしようかと思ってるのですが、
販売が1年の差で5000円近くの差で5Gで販売日も新しい方が今後良いのであればそっちにするか迷ってしまっていました!
使用はほぼwifiのみと考えているため5Gいらないのですが5Gの方が2万円と割引が大きいため今後手放すことになったときにも新しい方がよいのか、、
まだちょっと悩みたいと思います。
書込番号:24811649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フリマアプリだけ
Wi-Fiで使う
通話しない
ってことなら、契約しなくたって、中古でも買ってきてWi-Fiで使えばいいだけ。
SIMなしでアプリ使えるよ。
書込番号:24811681
3点
>けーるきーるさん
それも考えたのですが、アカウントを別でやりたいので電話番号の認証が必要なため、新規で1回線もうけたいと思っております。
アカウントは原則1アカウント1つ携帯を持っていない祖母が売りたいものがあるそうで本人または代理で家族が行う予定なのです。。私のアカウントでやってもいいのですがら他の家族がコンビニなどに持っていけるようにしたいと思っております。sim契約がないと電話番号使えないですよね?
書込番号:24811730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kmbyrkさん
5Gのが割引が大きい、と言ったって結局支払い額は多いし、ポイント還元も少ない訳ですが。まぁ新しい端末の方が嬉しいのも分かりますけど、無印との性能差など色々考えても5G回線へのこだわりがないなら無印の方が良さそうな気はしますが。
自分も4月ギリギリで旧楽天から移動と同時に実質0円で無印買いましたが、いい加減脱出するつもりです。
書込番号:24812119 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ryu-writerさん
そうですよね
4Gの方が安く性能面も良さそうですね!
購入したいと思います!
書込番号:24812983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4Gの方を購入したいと思います!皆さんありがとうございました!
書込番号:24812989 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/02 20:58:31 | |
| 7 | 2025/10/31 5:56:37 | |
| 3 | 2024/10/02 11:34:56 | |
| 1 | 2024/09/01 9:43:15 | |
| 4 | 2024/12/22 17:18:37 | |
| 2 | 2024/02/27 20:56:38 | |
| 1 | 2023/12/28 21:30:28 | |
| 17 | 2023/12/25 12:48:38 | |
| 7 | 2023/09/26 16:03:32 | |
| 12 | 2023/08/02 21:41:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













