『電源の排熱ファンの向きについて。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX/Mini-ITX 幅x高さx奥行:220x486x463mm 3.5インチベイ:0個 3.5インチシャドウベイ:3個 5.25インチベイ:1個 DP502 FLUXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DP502 FLUXの価格比較
  • DP502 FLUXのスペック・仕様
  • DP502 FLUXのレビュー
  • DP502 FLUXのクチコミ
  • DP502 FLUXの画像・動画
  • DP502 FLUXのピックアップリスト
  • DP502 FLUXのオークション

DP502 FLUXANTEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2020年12月26日

  • DP502 FLUXの価格比較
  • DP502 FLUXのスペック・仕様
  • DP502 FLUXのレビュー
  • DP502 FLUXのクチコミ
  • DP502 FLUXの画像・動画
  • DP502 FLUXのピックアップリスト
  • DP502 FLUXのオークション

『電源の排熱ファンの向きについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DP502 FLUX」のクチコミ掲示板に
DP502 FLUXを新規書き込みDP502 FLUXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

電源の排熱ファンの向きについて。

2023/06/11 14:45(1年以上前)


PCケース > ANTEC > DP502 FLUX

クチコミ投稿数:1238件

ケースの電源取り付け部分

このケースの電源部分の下、ケースの底面部分に排熱の為の穴が空けてあり、その部分にホコリ侵入防止のフィルターもついてます。

通常、電源部分の天井に排熱ファンがあると思いますが、このケースに電源を取り付ける場合、天地をひっくり返し、排熱ファンの面を底面側に向けて取り付けるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:25297229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/06/11 15:05(1年以上前)

一般的にはファンは下向きに付けます。
理由は暖かいエアーを電源が吸わないようにするのが大きいと思います。

書込番号:25297257 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件

2023/06/11 15:23(1年以上前)

天井に吸気ファン

裏のスイッチ

>揚げないかつパンさん


ありがとうございます。

ただ、画像のような電源を使っていた場合、裏のスイッチの文字が逆になってしまい、残念な気持ちになりますが、上向きに設置しても問題ないでしょうか?


調べていたらこんな記事を見つけました。

https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/column/20110223/1030383/

書込番号:25297283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2023/06/11 15:26(1年以上前)

>ワギナーさん
>電源部分の天井に排熱ファンがあると思いますが、このケースに電源を取り付ける場合、天地をひっくり返し、排熱ファンの面を底面側に向けて取り付けるのでしょうか?

●電源ユニットのファンをケースの底面に取り付けるのが一般的です。
一般的と言いましたが、逆向きにつけた方が良いと言う人達も居ます。
多分、どっち向きでも問題起きません。

書込番号:25297288

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2023/06/11 15:34(1年以上前)

ざっくりなFAQ。

>PCケースの下部に電源を設置する場合、電源FANの向きは上と下どちらが良いか
https://www.cfd.co.jp/biz/support/detail/124148093_1676.html

書込番号:25297302

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2023/06/11 15:53(1年以上前)

電源のファンは、下向きにつける派です。
ただし、たまに掃除しないと、写真にあるフィルターが真っ白になります。

書込番号:25297334

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2023/06/11 16:08(1年以上前)

熱が寿命に関わるというと、その最たる物が電解コンデンサーでして。それが一番重要なパーツとして入っているのが電源ユニット。
電解コンデンサーは、10℃温度が変わると寿命が倍変わります。20℃なら4倍ですね。よって、CPUやビデオカードより、できるのなら冷やしたいパーツです。

そのケースで電源ファンを上に向けるということは、主にビデオカードで暖まった空気で電源を冷やすということに。暖まっている空気を使うとどうなるかは先述通り。

まぁ。CPUやビデオカードが低性能でさほど熱を出さないとかなら気にしなくてもいいでしょうし。まともな電源なら数年で壊れるということもないでしょうから。
残念な気持ちにならないために電源ユニットの寿命を気にしない…というのも、ユーザーの勝手ではあります。

ちなみに。
私は下向けています。スイッチの文字?0/1がひっくり返ってなにか問題が?

書込番号:25297354

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/06/11 16:42(1年以上前)

自分も下向きに付けるし、ラベルが逆向きでも、スイッチが逆になっても特には気にしません。

書込番号:25297397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/06/11 16:46(1年以上前)

え゛、まだ買ってないの?

書込番号:25297407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件

2023/06/11 17:06(1年以上前)

同じ電源ユニットの画像

今、付いている電源ユニットの型番を調べて、ネットから画像を拾ってきました。

すると、天井ではなく底面にファンがついているタイプでして、このまま取り付けて問題なさそうです。

プラグインタイプではないのですがね。
FSPの500A-SAB2という電源ユニットです。



>JAZZ-01さん


>●電源ユニットのファンをケースの底面に取り付けるのが一般的です。
一般的と言いましたが、逆向きにつけた方が良いと言う人達も居ます。
多分、どっち向きでも問題起きません。


どちらでも問題ないのですね。

ありがとうございます。



>キハ65さん


>>PCケースの下部に電源を設置する場合、電源FANの向きは上と下どちらが良いか
>https://www.cfd.co.jp/biz/support/detail/124148093_1676.html

なるほど!
上向きにファンがあると、部品が入ったりする可能性があるんですね。

下向きがデメリット少なくて良さそうです。

ありがとうございます。




>頑張らない人さん

電源のファンは、下向きにつける派です。
ただし、たまに掃除しないと、写真にあるフィルターが真っ白になります。



>KAZU0002さん

>熱が寿命に関わるというと、その最たる物が電解コンデンサーでして。それが一番重要なパーツとして入っているのが電源ユニット。


そうなんですか。
電源ユニットは電解コンデンサでできていると考えると、熱はできるだけ避けたいですね。


>そのケースで電源ファンを上に向けるということは、主にビデオカードで暖まった空気で電源を冷やすということに。


ビデオカードは使ってないですし、今後使うとしても低性能なものでしょうし、熱の問題はあまりないですかね。


>私は下向けています。スイッチの文字?0/1がひっくり返ってなにか問題が?

0/1は気にしないですが、最初に上げた画像の「HYBRID MODE」というのがひっくり返ると残念な気持ちになります。

書込番号:25297452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件

2023/06/11 17:11(1年以上前)

>揚げないかつパンさん


>自分も下向きに付けるし、ラベルが逆向きでも、スイッチが逆になっても特には気にしません。


そういうもので気にしないものなのですね。
同じANTECのものなどは、ラベルが判断向きにならないように工夫されているものもあるようですね。

下向きにつけます。

ありがとうございます。



>肉たらしいさん


>え゛、まだ買ってないの?

遅くなりましたが、先ほど注文しました。

書込番号:25297459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件

2023/06/11 17:14(1年以上前)

>頑張らない人さん

>電源のファンは、下向きにつける派です。
ただし、たまに掃除しないと、写真にあるフィルターが真っ白になります。

下向きに付けると、外から空気を吸い込みますからホコリも一緒に吸い込もうとして、フィルターが汚れますよね。

たまに掃除しないといけないですね。
掃除は苦手です。

ありがとうございます。

書込番号:25297464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:534件

2023/06/12 08:14(1年以上前)

ワギナーさん

このケースもそうですが、ケーブルの取り回しや作業のしやすさで、電源をケース底辺に設置するようになっていますが、昔のANTECの電源付きケースは上部後方に設置してあり、ラベルはひっくり返っていません。
ベーシックな設置場所がその様な場所なので。

書込番号:25298352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ANTEC > DP502 FLUX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DP502 FLUX
ANTEC

DP502 FLUX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年12月26日

DP502 FLUXをお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング