『e4のAFについて』のクチコミ掲示板

2021年 2月25日 発売

FUJIFILM X-E4 ボディ

  • 2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載した、小型軽量なミラーレスデジタルカメラ。
  • 最短約0.02秒の高速・高精度なオートフォーカス機能を搭載している。独自の「フィルムシミュレーション」による多彩な表現が可能。
  • 180度チルト式液晶モニターやシャッタースピードダイヤルなどを採用し、操作性にもすぐれ、高画質な写真撮影を快適に楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,800 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:315g FUJIFILM X-E4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E4 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-E4 ボディとFUJIFILM X-E5 ボディを比較する

FUJIFILM X-E5 ボディ
FUJIFILM X-E5 ボディFUJIFILM X-E5 ボディ

FUJIFILM X-E5 ボディ

最安価格(税込): ¥178,624 発売日:2025年 8月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:396g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E4 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E4 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E4 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E4 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E4 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E4 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E4 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E4 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E4 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E4 ボディのオークション

FUJIFILM X-E4 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2021年 2月25日

  • FUJIFILM X-E4 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E4 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E4 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E4 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E4 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E4 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E4 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E4 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E4 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E4 ボディのオークション


「FUJIFILM X-E4 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E4 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-E4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 e4のAFについて

2021/05/31 09:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E4 ボディ

スレ主 kayooooopeさん
クチコミ投稿数:3件

先日、x-e4を購入しました。
体育館でスポーツ(バスケットボール)を撮る際のAFについてお伺いさせていただきます。
レンズはxe55-200mm f3.5-4.8
です。シャッタースピード、露出などは適正に合わせれば手振れせずに綺麗に撮影できます。
が、どうしてもAFの合うまでの時間が時間が長く感じます。AF迷う→すべてピンボケで合わない→また合わせようと迷う→やっと合う
一発で合う時ももちろんあります。
e4は常に持ち歩くお散歩カメラとして子供スナップをメインにしているためコンパクトかつ見た目が好みなため選びました。スポーツを撮るならAFに優れたsonyがベストであることはわかってはいましたが富士フィルムに惹かれ、バスケも気合いでe4で撮っています。
もし、バスケットボールを撮影する際のオススメのAF設定があれば教えてください。
基本、奥から手前に走ってくる被写体となります。
現在、AF-C、ワイド/トラッキングor ALL
AF-Cカスタム設定 いろいろ試してはいます。

書込番号:24164522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:29件 PHOTOHITO 

2021/05/31 09:47(1年以上前)

>kayooooopeさん

こんにちは。
1番に考えられることは、暗いことが原因かと思います。
それとレンズ自体も初期のレンズなので、条件の中で選択するにはXF50-140mmF2.8が理想かと思います。

屋外では、E4のAF性能はT2やT3よりも間違いなく上だと感じています。
ただ暗さに関しては、機材の性能が顕著に出ますので、動体撮影の場合は機材のスペックを上げる必要性が出てきます。

ただ、無いもので考えてもしょうがないので、私の場合の設定です。
少々暗い場所でのワイドトラッキングでは、対象の識別が弱くなる上に、他に引っ張られたりすると思いますので、
程よいゾーンエリアを設定して、狙う選手に食いつかせて追う方法を取ると思います。

その際に、AF-Cカスタム設定のSET5あたりをベースにカスタムしていく感じかと思います。
食い付かせるには、ワイドトラッキングよりゾーンで最初に食い付かせるのが個人的にはポイントになると思います。
頑張ってください!

書込番号:24164546

ナイスクチコミ!9


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2021/06/01 14:50(1年以上前)

今のレンズを使う前提で試してみてもいいこと。
多分シャッタ速度優先でやってますよね。
・レンズの手振れ補正はOFF。
・中央1点でのAF-Cを使う。(判断領域を増やせば反応が遅くなる)
・ISOは最初からISO3200辺りに固定。(AFもその固定値を使って動くはず)
・望遠域はF4.8に上がる直前までに抑える。
など。

書込番号:24166703

ナイスクチコミ!2


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2021/06/01 15:23(1年以上前)

後試してみてもいいこと。
・ホワイトバランス固定。カメラに判断する時間を与えない。
 試合が始まる前にWBを変えながら撮ってみて最適値を探っておく。

書込番号:24166753

ナイスクチコミ!3


mmtsdさん
クチコミ投稿数:3件

2021/06/05 21:05(1年以上前)

機種不明

>kayooooopeさん

参考になるのではないかと思われる,youtubeの解説動画を見つけましたので,共有いたします(添付画像).
https://youtu.be/umb0x8RstwE?t=562
動画はX-T3ですが,X-E4と同じ中身(センサ・プロセッサ)ですので,同様のAF設定が可能と考えます.

英語の解説は自動翻訳に頼ってみてください.(やり方: https://inbound-pro.com/article/4783/)

以上,ご参考まで.

書込番号:24173965

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E4 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E4 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-E4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月25日

FUJIFILM X-E4 ボディをお気に入り製品に追加する <712

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング