『docomo音声シムで発着信ができない』のクチコミ掲示板

AQUOS sense5G SH-M17 SIMフリー

5G対応のSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS sense5G SH-M17 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2021年春モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense5G SH-M17 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS sense5G SH-M17 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『docomo音声シムで発着信ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense5G SH-M17 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense5G SH-M17 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense5G SH-M17 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 docomo音声シムで発着信ができない

2022/01/26 14:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense5G SH-M17 SIMフリー

スレ主 ゆoさん
クチコミ投稿数:3件
機種不明
機種不明

通話すると圏外の表示

docomo音声シムのAPN設定

初めての投稿です。無作法がございましたらご指摘ください。

【困っているポイント】
通話の発着信ができない
機内モードon/offすると一旦繋がるが、入電あるいは発信すると繋がるも1秒以内に通信が途切れ圏外になる
・117発信すると繋がった後にすぐに強制終了され、その後発信しようとすると圏外の表示
・入電すると一旦着信音が鳴るがすぐに消える(発信側ではプルルルとつながっている音の後、プーップーッと強制終了される)

【使用期間】
設定中

【利用環境や状況】
自宅のWi-FiおよびDMMシムの4G回線

【質問内容、その他コメント】
同じようにお困りの方がいたので、以下の内容を実施してみました。
@https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035247/SortID=24034279/
Ahttps://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035247/SortID=24036120/


@と異なる点はデータシムがOCNではなくDMMを使っていること
SIM2枚
 ・docomo音声のみFOMA、spモードの契約
 ・DMMデータのみ(SMS受信もできないもの)

Adocomo音声シムのAPN設定はspmodeを選択

Bdocomo音声シムのネットワークリセット→再起動をしても症状は変わらずです。

そもそもはSH-M12で問題なく使えていましたが、スマホを落として画面割れしてから通話発着信できなくなり、端末の問題かとおもいSH-M17を購入しました。知識がなくデータ移行したらこういう症状だったので、初期化してデータ移行せずに上記の手順を実行しています。
docomo音声シムの破損の可能性も考えて再発行も検討しますが、その前に設定で何かできることがあればと思い、質問した次第です。

ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

書込番号:24563642

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:141件

2022/01/26 15:42(1年以上前)

すぐに途切れるものの、発着信はできているようなので、SIMの不良の可能性はないと思います。

docomo側の設定で特に大事だと思うのは
・モバイルデータをOFF
・VoLTEをOFF
・優先ネットワークを3G(4G/5GをOFF)
かなと

それでも駄目なら、4G/5G契約に変えたほうがよいかと思います。

ちなみに3G回線(FOMA)での音声通話ならSPモード契約もAPN設定も不要です。

書込番号:24563742

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 ゆoさん
クチコミ投稿数:3件

2022/01/26 16:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

MMSメッセージをoffにしたら安定

安定後のdocomo音声シム設定内容スクショ@

安定後のdocomo音声シム設定内容スクショA

安定後のdocomo音声シム設定内容スクショB(APN)

早速のご回答ありがとうございます。
いまのところ、安定して繋がるようになりました!!!!ありがとうございます^^


シム設定の中に『VoLTE』という表示されたものがなく、そもそもVoLTEの理解がなかったのでググってみました。
そしてググってもあまり理解できずお恥ずかしいですが、
シム設定の中の『MMSメッセージ』というものの理解もなかったので、そちらもググってみたところ、ドコモでは非対応と記載がありoffにしてみたら発着信後も圏外にならずにいます。(まだ30分程度ですが、この間に発着信何度も試してみても安定しています)


はるのすけはるたろうさんの、シムは問題なさそうというお言葉に少し安堵したことと、
他に試してみようと思えたことで、発着信できるようになりました。もちろん、データも問題なく使えています。これでデータ引継ぎすれば日常利用できそうです。
本当にありがとうございました!!


このスレッドが他の方の参考になると幸いです。


*********************************************
【事象】
docomo音声シム+DMMデータシム利用で、通話の発着信が安定しない
    
【試したこと】
@https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035247/SortID=24034279/
Ahttps://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035247/SortID=24036120/
Bdocomo音声シムのネットワークリセット→再起動
Cdocomo音声シム 『MMSメッセージ』off


【解決方法;現在の私の設定内容】
*大前提として、データ移行しない状態で通話およびデータ通信できるかを確認

モバイルデータ通信;DMMシム
通話の設定;ドコモ音声シム
SMS設定;ドコモ音声シム

*ドコモ音声シム設定内容*
→スクショもご参考ください
モバイルデータoff
ローミングoff
MMSメッセージoff
通話時のみデータoff
4G回線による通話off
優先ネットワークの種類 3G
ネットワークを自動的に選択on(下の欄にNTT DOCOMOの薄い表示あり)
アクセスポイント名;APN ドコモspモード(←FOMA契約なら不要かもしれないそうです)

*DMMデータシム設定内容*
モバイルデータon
ローミングoff
4G回線による通話off
優先ネットワークの種類 4G(固定)
ネットワークを自動的に選択on(下の欄に接続が解除されましたの薄い表示あり)
アクセスポイント名;APN DMM mobile(dmm.com)

書込番号:24563802

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:141件

2022/01/26 17:16(1年以上前)

おめでとうございます。そして詳しい情報ありがとうございます。とても参考になります。
VoLTE = 4G回線による通話のことです。失礼しました。
私が持っているのはSIMフリー版ではなくドコモ版なのですが、SIMフリー版とドコモ版で色々と設定項目や名称が異なってました。

MMSメッセージの設定は音声通話には関係なさそうなのに、実は関係あるんですね。不思議です。
ちなみにドコモ版にはMMSメッセージの設定項目自体がありません。

書込番号:24563860

ナイスクチコミ!3


スレ主 ゆoさん
クチコミ投稿数:3件

2022/01/27 09:40(1年以上前)

ありがとうございます!

知識不足でリテラシーも低いので理解が追い付かず、こちらこそ失礼いたしました。
同じ機種名でも、ドコモ版とSIMフリー版で異なるのですね。。勉強になります。

書込番号:24565006

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense5G SH-M17 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
あと3カ月ぐらいで満4年 1 2025/09/25 20:33:31
最近は頻繁に画面がかたまる・・・ 4 2024/09/08 8:49:21
「質問です」ソフトバンクガラケー4Gのsim設定 7 2024/04/28 11:29:44
普通に良いスマホです 4 2024/03/10 10:20:02
2年早いですね 0 2023/12/29 23:18:24
マイナンバーカードの読み取り 2 2023/11/21 20:17:52
スマートフォン. 2 2023/10/10 14:56:11
画面ロック解除について 5 2024/01/20 18:10:13
ぽかぽかする 2 2023/10/03 6:04:19
確かに安かった 1 2023/08/02 13:49:26

「シャープ > AQUOS sense5G SH-M17 SIMフリー」のクチコミを見る(全 688件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense5G SH-M17 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense5G SH-M17 SIMフリー

発売日:2021年 3月12日

AQUOS sense5G SH-M17 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング